防犯、防災、防音掲示板「騒音への苦情に対する対応」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音への苦情に対する対応
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-06 07:29:34
 削除依頼 投稿する

1年半前に新築の分譲マンションを購入し引っ越しました。
子どもはおらず、夫婦二人だけです。

1年経った昨年の12月頃に隣の部屋の住人奥さんが、「足音や重いものを落とす音がする」と苦情がありました。
苦情を言いに来た時は部屋でくつろいでおり、大きな音や足音を出すような事はしていなかったので「ウチじゃないですよ」と説明して、その場は終わり数日後に「変なこと言ってすみませんでした。」と菓子折りを持って謝罪に来られ一件落着と思っていたのですが、3月に警察が「騒音の苦情があったので回っている」との訪問がありました。

4月に再び同じ内容の苦情を今度は旦那さんから言ってきました。
それと同時期に、管理会社から騒音の苦情があるので気をつけましょう。という注意文が全世帯に配布されました。

騒音には全く心当たりがなく、隣人のこの時間に大きな音がした。という時間帯は寝ていたり不在にしている時間で、騒音の原因は絶対にウチではない。と説明しました。
ただ、隣人も騒音でかなり滅入っている様子で解決策もいようなので、敵対したり無下な対応はせずに、心労を労い「私たちにできることがあれば協力します。」となるべく関係性を崩さないよう心掛けて対応していました。

その後も、一週間に一度はやってきて「この時間にこんな音がした。」聞こえなかったか?と遠回しに指摘をしてきます。
指摘の内容と私達の生活状況が全く合致しない旨をその都度説明しています。
足音なら隣よりも上階ではないかと反論しましたが、音が出た際に外に出て上階を確認したらいつも電気が消えている。ということと、真否は分かりませんが、管理人経由でウチの部屋の下階の住人からも音が聞こえる。という情報を聞いていて、だから騒音の発生源はウチしかないというのが隣人の結論のようです。

私も心配になり下階に菓子折りを持って「騒音で迷惑をかけてスミマセン」と謝罪に行ったのですが、「音なんてほとんど聞こえませんよ。」と。むしろ、「我が家の子供が騒ぐ声の苦情かと思った。」というやり取りでした。
私も、上階や隣などの足音や話し声はほとんど聞こえず、ホントに人が住んでいるのだろうかと思う程、防音性は高いマンションだと感じています。
そういう状況ですので、おかしいのは過敏になりすぎている隣人ではないかとも思うようになりました。

関係性が出来れば落ち着くかなと思い、「気になることがあったら遠慮なく言って下さい。」「なるべく大きい音は出さないように気をつけます。」と友好的な関係性を築く努力をしています。
しかし、我が家への不信感は消えないのか、週に1~2回は「足音がした」「大きな音がした」と来ています。
先日、「ベランダで水滴が落ちている音がする」「くしゃみの音が聞こえた」と言いにきて、確かに指摘の音は我が家が出した音に間違いはありませんが、なんだか騒音の苦情と言うよりは音を出すこと自体が悪いことのような指摘に変わってきています。

集合住宅ですから、壁や床はつながっていて、人が生活しているのだから生活音が聞こえるのは仕方ないと思うのですが、隣人のスタンスはちょっとでも音が聞こえる事自体ストレスになっている様子で、隣人との関係をどうしていけばいいか分かりません。
毎日、隣人がいつ訪問してくるのかストレスで、こっちがおかしくなりそうです。
苦情や指摘をしてくる隣人への対応をどうすれば良いでしょうか?

[スレ作成日時]2020-05-10 19:14:28

 
注文住宅のオンライン相談

騒音への苦情に対する対応

1: マンション検討中さん 
[2020-05-10 19:48:59]
わたくしも昔し同じ様な苦情・被害がありその時は
引越し、しか有りませんでした。
大変でしょうけれど頑張って下さい。
2: マンコミュファンさん 
[2020-05-10 20:47:23]
もう過敏になっているのでしょうね。騒音主が見つかればいいのですが、、上階も煩いのですが、深夜では無かったので我慢していましたが、深夜に走り回る音が聞こえ、眠れず次の日、上階にお願いに行きましたが、うちではないとのこと。おそらく斜め上かと思います。お隣の方も斜め上には行かれたのでしょうか。
3: 匿名さん 
[2020-05-10 20:51:14]
「なんだか騒音の苦情と言うよりは音を出すこと自体が悪いこと」

これはもうその通りなんです、他の騒音関係スレッドを見れば判ります
全てを受容したところで収まるとは限らないし、対抗すれば対立して大きくなるだけ。

自身にとって生活が困難な住居に暮らすのは、生きる事さえ難しくなってしまいます
より速い退去とその英断。生きる為にいち早く立ち去り近寄らない強い意志が大切。

自粛生活も住み替えも大変なことですが、そうしなければもっと大変なことになってしまう
今こそ勇気をもって前に進みましょう。

4: 匿名さん 
[2020-05-11 16:27:25]
一度騒音被害に合ってしまうと神経が過敏になって、どんな物音にも反応してしまうようになります。ずっと騒音に対して身体が構えてしまっているので、今まで気にしていなかった音まで気になってしまうんです。お隣さんはそのような状態なんでしょうね。

転居で逃げられればそんな簡単なことはないですが、難しいなら管理会社に相談の上で一緒に騒音主を探してあげたら如何でしょうか。私は仲間ですよ、とアピールするわけですね。複数世帯からの訴えなら管理会社も邪険にはしないはずです。

足音や物を落とす音なら大抵子供のいる世帯でしょうし、目星のついた部屋で実際音を出してもらって聞いてもらうと良いと思います。横や上からでないと聞こえないと思い込んでたのが、下や斜め上からでも聞こえれば誤解が解けるかもしれません。

まぁ、全てお隣さんが真っ当な方であることが前提ですが。。
5: 匿名さん 
[2020-05-23 19:52:56]
最近目立ってるのは自粛警察、以前からある騒音警察 
どちらも我こそ被害者正当な主張であると譲らない 
6: 匿名さん 
[2020-07-05 13:56:02]
>>4 匿名さん
本当にその通りです。物音がしたら耳鳴り、幻聴、めまい、動悸がします。苦情を言う側(被害者)が神経質みたいな風潮困ります。病院に通っていることも知らない騒音主の厚かましさが許せません。
7: ガーリー 
[2020-07-05 15:07:20]
>>6さん
お気持ちは分かりますが、壁や天井の向こうに人が生活しているんだから、音が聞こえないわけがないのです。

規則や常識から外れた騒音は苦情の対象ですが、そうでないなら感じる側の問題です。

周りに迷惑かけているのはあなたの方ですよ。
マンション生活が合ってないのでしょう。
8: 匿名さん 
[2020-07-05 16:58:27]
自動車の煽り運転を行う者は自分は注意喚起しているだけで、自分の方が被害者だと思っている。

騒音問題でも似たような傾向が無いとは、決して言えない。

双方対応は、極力無視して逃げるしかない。


9: 匿名さん 
[2020-07-07 16:27:45]
>>7 ガーリーさん
連日の80dbの騒音被害からこうなったんですけど?周りに迷惑かけているって、具体的になんのことですか?
10: 匿名 
[2020-07-27 20:17:58]
一度騒音被害に遭うと、間違いなく音に過敏になります。また異常な大きさの騒音を一方的に聞かされるのだろうか、、、とか思うと、心臓がドキドキしたり、胃が締め付けられたり、身体に変調をきたします。
相手が気付いてない場合もあるので、管理会社から注意してもらうも改善されない。
厚かましくて馬鹿なのだろうと思います。
マンションは一か八かの住処ですね。
ホント嫌。
悪いのは騒音主。
苦情を言うには理由があります。
生活音なら言いませんよ。
11: 匿名さん 
[2020-07-28 07:45:08]
自分は被害者、相手は加害者と 一方的に相手を責め立てる状況は

後ろから煽り運転している者と何ら変わらないんだよね
12: 匿名はん 
[2020-08-16 13:20:00]
もう引越した方が良いですね。
ただ次に失敗しないためにやっておくことがあります。
今苦情を言う人をストーカーとして警察に相談しましょう。
そしてストーカー対策で引越したと次の家主や所轄の警察に連絡して、本名や家族構成を口外しないようにしましょう。
学校に行っている子供がいれば学校にも連絡しましょう。
引越し後は、苦情が来ても一切無視。
玄関前で待ち伏せしていたら警察呼びましょう。
苦情問題は民事なので訴える先が特定出来ないと訴えることは出来ません。
がんばってください。
13: 匿名さん 
[2020-08-17 08:50:39]
騒音主とされる者と、苦情を出してる者の両方を警察のデータベースに記録しておけば
長期的にはその傾向とか犯罪予測が可能だと思います。

14: 匿名さん 
[2020-08-28 10:58:42]
結局、他所の部屋の音が気になるならマンション住むなよ…って話になるね。
15: 匿名 
[2020-10-06 07:29:34]
集合住宅でも、普通の生活音なら我慢します。
騒音は騒音。明らかに異常なレベルの音のこと。
振動を伴うレベルの騒音、何かを床に連続して叩きつけたり落としたり、硬い靴?を履いて走り回る子どもの足音。
これらは常識的に考えて、なおすべき。
気づいてない場合もあるので言っているまで。
ただ違うのであれば、他の部屋の可能性もあるので、管理会社に調査に入ってもらえばよい。
ちなみに、我が家の上は凄まじい騒音。
管理会社の人に言わせれば、小さい子どもがいるのに、上の階に入居すること自体ちょっと、、、と言われてました。そして、入居時の挨拶すらない。非常識だから非常識な音出して平気。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる