住宅なんでも質問「建物か土地かどちらでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建物か土地かどちらでしょうか

広告を掲載

建売検討者 [更新日時] 2020-05-05 22:34:41
 削除依頼 投稿する

隣り合った建物住宅のどちらにするか迷っています。立地がとても気に入っており(幼稚園が近いことだけ気になります)、2つのうちどちらかを選びたいです。
①道路側の角が南向きの角地。日当たりはこれからも確保されると思います。間取りが一つ一つの部屋が狭めで、フローリングがダークブラウン(濃い茶)なため実際の広さより狭く感じます。お風呂キッチンも白にダークです。
②道路側の角が西向きの角地。日当たりは、①との境界線に柵が出来たりすると、メインの庭の日当たりが心配です。間取りは小さいながらも和室合わせたリビングで広く、フローリングがナチュラル(ベージュよりの木材調)なため明るく広く感じます。お風呂キッチンも白+明るい茶です。
土地や庭の取り方日当たりは①、建物中の明るさや使いやすさは②です。非常に迷っています。皆さんなら、どんな理由でどちらを選びますか?

[スレ作成日時]2020-05-04 11:11:43

注文住宅のオンライン相談

建物か土地かどちらでしょうか

1: 建売検討者 
[2020-05-04 21:45:59]
ぜひご意見いただけたらと思います!
2: 通りがかりさん 
[2020-05-05 00:16:39]
同じ坪数ですが間取りは、若干違う建売販売で私は、土地で決めました。南道路で東と西に2棟の隣あった建売でしたが西側もすぐ道路なので駐車の出入りが便利なのとちょっとだけ駐車スペースが広いとゆう理由で西側の土地で決めました。北国なので西日が入るのも室温に関係してくるのでそれもひとつの理由です。東側は、隣に大きな家があり1箇所からしか出入り出来なかったし隣同士近いため西日は、入らないので寒いだろうなと…私も明るい家が良かったのですがフローリングやキッチンや建具は、後からリメイクなどで好きなように変更出来ると思い 駐車スペースなど便利な方を選びました。
3: 建売検討者 
[2020-05-05 22:34:41]
通りがかりさん、気になる内容について、詳しく教えてくださりありがとうございます。西側にも南側にも出れる土地を選んだのですね。やはり土地が使いやすいのはすごくいいですよね。リメイクするという意見もとても参考になりました。今だけではなく、先のことも考えて決めていこうと思います。
西日は長い時間入るのでありがたいですよね。今日家を見に行ったら、②の方が西日が全面にあたっていて、トータルの日照時間は②の方が長いのではないかと気付きました。また悩むことになりそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる