管理組合・管理会社・理事会「役員の選挙、やったことありますか。どうすればいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 役員の選挙、やったことありますか。どうすればいいの?
 

広告を掲載

退任予定役員 [更新日時] 2022-05-22 18:22:46
 削除依頼 投稿する

細かいいきさつは省略しますが、こんどの役員改選で、定数以上の立候補者があらわれそうです。当マンションとしては初めての事態です。
こんな場合、みなさんどうなさるのでしょうか。
規約には、こんな場合の具体的な手続は書いてありません。

現役員の一部には
「“争い”を総会まで持ち込むのは、のちのちの人間関係を考えると、好ましくない。理事会段階で候補を一本化する(正確には、定数ちょうどにまとめる)」
という意見もあるのですが、立候補予定者の多くが
「そんな三密(注)まがいのことはしない」
と拒否しています。

(注)密室(での協議)、密談、密約

総会で決着するとすれば
(1)総会の案内(議案書)が選挙公報(公示ではなく、各候補の紹介等)をかねる
(2)議決権行使書は投票用紙をかねる

みたいなことになるのでしょうか。

※このスレでは、コロナのことは考えないでください。

[スレ作成日時]2020-04-29 10:09:30

 
注文住宅のオンライン相談

役員の選挙、やったことありますか。どうすればいいの?

1: 匿名さん 
[2020-04-29 11:26:19]
こういうのはどうでしょうか?

理事会は、
1.それぞれの立候補者について、役員としての資格要件を充足しているかどうかを確認する。
2.資格要件を充足している者全員を役員候補者として推薦する。

議案書には、資格要件を充足している者全員を役員候補者として記載し、
1.役員候補者は、役員としての資格要件を充足している。
2.役員候補者の数が定数を上回っているので、役員の決定にあたっては抽選とする。
ことを明記して、総会での承認を求める。
2: 匿名さん 
[2020-04-29 12:43:58]
こういうのはどうでしょうか?

候補者別に選任議案を上程し、賛成票が過半数の方を賛成票の多い順に定数までを選任し、それ以外の賛成票過半数獲得の方は補欠として選任しておき、もし期中に欠員が生じたときは賛成票の多い順に補充選任する。(賛成票が同数の場合は抽選で優先順位を決める。)
という方法を選任議案の前に上程する。
3: 名無しさん 
[2022-05-22 18:22:46]
マンション管理組合、役員選挙、細則
などで検索するといろいろ出てきますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる