管理組合・管理会社・理事会「総会平日開催に苦情を言ったら、おどろきの回答」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会平日開催に苦情を言ったら、おどろきの回答
 

広告を掲載

新参者 [更新日時] 2020-05-28 13:46:29
 削除依頼 投稿する

人生3つめのマンションですが、今のマンションでは新参者です。
先日、総会の案内がきました。開催日時は平日昼間となっています。
私にとっては土日開催が“常識”なので、たまたまバッタリ出会った理事長に軽くクレームを言いました。すると──

1 そもそも、大前提として、土日休みの人ばかりではない。土日仕事で平日休みの人もいる。

2 総会日時について、何年か前、組合員にアンケートをとった。
 その結果は、ざっくりいうと
   日曜希望 4割
   土曜希望 3割
   月~金希望 3割
だった。

3 それをふまえ、総会は
   3回に1回は日曜に
   3回に1回は土曜に
   3回に1回は月~金に
開いている。

うーん……「土日休みの人ばかりではない」と言われると、返すことばはありませんが、なんだかキツネにつままれた気分でもあります。
たしかに、「毎回土日開催だと、私は一生出席できない」というかたはいるだろうし、配慮すべきだとは思うのですが……

[スレ作成日時]2020-04-28 09:49:03

 
注文住宅のオンライン相談

総会平日開催に苦情を言ったら、おどろきの回答

1: マンション掲示板さん 
[2020-04-28 09:55:29]

えっ
総会の対応それで問題ないと思いますけど。
世間はあなた中心に回っているわけではありませんよ。笑
2: 匿名 
[2020-04-28 10:02:17]
>総会の対応それで問題ない

そのとおりだけど、「日曜しか休めない人が、日曜開催の総会で役員になったとして、翌年の総会が平日」だったらどうするんだろう? 理事長が欠席?
3: 周辺住民さん 
[2020-04-29 16:39:23]
理事長欠席の場合、副理事長が仕切れば良いのでわ。。。
臨機応変に対応すれば済む事。
平日開催の総会がある年があっても何ら問題無い。
それよりも面と向かって組合員とは言えいきなりこんな事で
クレームつける方が非常識だと思うな。
4: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-16 15:47:32]
この理事長の説明は理路整然としていて納得出来る回答と思いますが?
アンケートも取った上に3回に2回は土日開催なのですから充分かと思いますけど。
5: 匿名さん 
[2020-05-16 16:32:51]
おれは平日は出れないので妻に出席して貰ったら、
妻が理事長になったって張り切っている。
規約を調べたら規約違反ではないようです。( ´艸`)
6: 匿名 
[2020-05-17 01:44:03]
優良に機能している管理組合(理事会)であれば、開催曜日は特に問題は無いと思います。
重要な議案(お金が絡む事)は、総会その場で議案内容を住民が初めて聞き、質疑応答し、挙手で賛成反対
(否決可決)するものでは無く、住民も事前に熟知し、その場で最終的結論を出すものです。
その為、欠席の場合は大切な委任状(議決行使権又は○○さんに一任)があります。

機能していない理事会で、悪質コンサルが入り込み、議案がお金の話(修繕必然性とお値段)の可否で、無関心な住民多数の場合、悪質コンサルは何が何でも可決をさせますから、事前(お知らせ、ニュース、掲示版)に極力住民に情報与えず、専門的知識の住民から質問(書面)にも答えず、当日は委任状(無条件に賛成議決です、、)多数と議案に興味のある出席者を減らす為、奥様が多い平日の昼間開催に設定し、可決に持ち込まれるケースには、十分に注意すべきです。




7: 匿名さん 
[2020-05-26 18:20:13]
個人的には、アンケートの取り方が微妙だと思う

その取り方だと、日曜日&月曜日が休みの人が、「日曜日でもいいけど、どっちかというと月曜日かな」という人もいると思うし
月~金希望の人でもダメな曜日が多数あると思う

私なら参加可能な曜日に複数チェック方式で聞くけどね

ちなみにうちは、曜日はその時の理事会メンバーで決めれることになっている。
(理事会は、毎年、半分程度は入れ替わり制なので、毎年曜日は違う)
8: 匿名さん 
[2020-05-26 18:27:31]
アンケート取った人が、平日にしたかっただけでしょう
N0.7のようにアンケートを取ると

月:20%
火:10%
水:0%
木:0%
金:10%
土:70%
日:80%
指定なし:10%

のように、なるから、平日開催する理由がなくなるから、土日をわけて、平日をまとめて、平日開催希望が多いようにみせただけだと思うよ
こういうのってアンケートの取り方で結果の見え方変わるからね
9: 匿名さん 
[2020-05-27 19:32:08]
7さん、8さんの言いたいことは分かるが、そうだとしても、
「毎回土日開催だと、私は一生出席できない」
という人がいたら、配慮すべきではある。
10: 匿名さん 
[2020-05-28 12:03:11]
まぁそうんだけどね
だから一般的には、開催日時は、理事会に一任されているケースが多いと思うよ
理事になったら、その人たちが都合がいい日で実施されるから

個人的には、曜日よりも夜開催のほうがまだいい思うけどね
月~金でまとめられてどれかで、3年に1回なら、平日休みの人でもめったに参加できないからね

理事経験からいわせると、資料は事前配布しているし、希望すれば理事会での個別説明を実施も相談できるから、少数の参加できない人がいても、参加率のほうが重要なんだけどね(委任状があるけど、それでも参加率低いなかでの議決は避けたいから)







11: 匿名さん 
[2020-05-28 13:46:29]
》少数の参加できない人がいても、参加率のほうが重要

 その「少数」が毎回同じ顔ぶれだとすると、ちょっと問題かなあ。

 参加率にせよ参加数にせよ、1回1回で考えるのではなく、
『過去○年間に1度でも参加した人の数や率』
で考えるのも一案だ。

 そういう数や率を増やすには、曜日・時間帯をいろいろ変えるのは有力。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる