住宅設備・建材・工法掲示板「深基礎の欠けとヒビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 深基礎の欠けとヒビ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2010-02-12 00:56:01
 削除依頼 投稿する


深基礎の欠けとヒビに関しての質問です。

現在、深基礎を施工し、その上のベースコンクリートを張る
準備の段階です。

深基礎の立ち上がりコンクリートに欠けとヒビ(20センチ程度)を発見!
写真は、上からと正面(レス1に載せます)から撮ったものです。

小さめの欠けは、数日間で写真のように落ちてしまい、表面は茶色に
なっています。これは写真の型枠設置前からありました。


大きなヒビの方は、ベースコンクリートの型枠を設置する時のコンクリート用の
釘を打ったときに入った様子です。

深基礎上部表面部分(幅20センチ程度、奥行き数センチ)だけでなく、
下方にも10センチ程度広がっているように見えました。

両写真から、この大きなヒビは、内部で繋がっているように思えます。

この欠けと、ヒビは、どの程度問題となるものでしょうか。

具体的には、なんらかの補修をしてもらえば良いのか、
むしろ、やり直してもらわなければならないほどの
大きな問題なのか。

初めて家を建てるところで、いろいろ不安になってます。
どうぞよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2010-02-07 12:55:13

 
注文住宅のオンライン相談

深基礎の欠けとヒビ

42: 匿名さん 
[2010-02-10 11:13:47]
>その場合5Nだから欠けるとはならないと思うけどどう思いますか?
5N程度の柔らかさなら釘を写真のように深く打てば欠ける。
打ち方によって大丈夫だと説明してしまうことはこの業者と同レベルでしょ。
それにクラックが入っていない場所にも、目に見えないクラックが発生しているかも知れない。

>中3日もしくは5Nの強度が出るまでなので5日養生は十分養生期間とってくれてる
クラックの原因をよく見もせずに、安易な回答をするから皆から責められる。
謝る所は謝る。皆が疑問符を打つ肝心な所をやり過ごそうとするからダメ。国会の答弁にしないように。
43: ご近所さん 
[2010-02-10 12:00:46]
>42
アンカーなどと同じように、経、深さと外端からの距離は
クラックと密接に関係するから重要な要素だよ、
1の写真はコンクリートの強度以外にもこの要因が重要に関わってりあってる思うね


>中3日もしくは5Nの強度が出るまでなので5日養生は十分養生期間とってくれてる
は通常であれば養生期間として適切だと思うのは今も適切だと思うよ
それで発生した欠けなどは適切に対処すればよく
その為に養生期間を長期に取るのは基準も曖昧








44: 匿名さん 
[2010-02-10 12:19:32]
だからね、外すのはいいの。
このスレはクラックを問題にしているのよ。あなたの話は養生の話。判りますか?
文章をよく掴んでください。
45: ビギナーさん 
[2010-02-10 12:27:03]
スレ主です。

建設業者にきちんと説明してもらい、納得できる対処をしていただきました。

沢山のご意見ありがとうございました。
46: 匿名 
[2010-02-10 15:59:01]
それだけ??

これだけ議論されたんだからどのような説明と対処か詳しく話す必要があるんじゃないの?

47: 匿名様 
[2010-02-10 16:11:01]
そやね
一応アドバイスくれた人には、ケジメとしと
48: 39 
[2010-02-10 16:19:24]
そんなクレクレねだるほど、役に立つアドバイスあったかなあ・・・?
49: 匿名さん 
[2010-02-10 16:43:23]
スレ主は自分が知りたいことだけ知れば満足なんだよ。
貰うものを貰って恩は返さない。世の中こんなもの。
50: 匿名さん 
[2010-02-10 17:34:57]
なるほど
51: ご近所さん 
[2010-02-10 17:58:39]
>真剣にびびってんのならこんな適当なこと素人が言いまくれるBBSじゃなくて
>知り合いの建築屋にでも聞いたほうが安心できて良いべ

これ参考にしたんじゃない、よって見て無かったかもね
調べればわかることだし恩やなんや言うほどのことでもないよ

52: ビギナーさん 
[2010-02-10 18:36:02]

スレ主です。

皆さん、いろいろなご意見、アドバイス、重ねてお礼申し上げます。

この問題では、私たちは丸々2日間頭をかかえ、悩んでおりました。

自分の家のことですからあたりまえですが、これまでも、いくつかの本や
インターネットのサイトで勉強し、できるだけ、自分たちで納得のいく
家作りをしようとしています。

といっても、私たちは、”まったくのズブの素人”なので、
本当に、問題となることか、否かの「境目」が見極められません。

数年かけて決めた建築業者なので、信頼もしてはいるのですが、
不安もあります。
注文住宅ではないので、こちら側の監理者がいるわけでもありません。

こんな状況で、ここで、この問題を一緒に考えてくださる方々がいたのは、
心強い面もありました。ありがとうございます。

業者の対処としては、No.9, No.14さんの方法になりました。
No.14さんに心配いただいた、ダメージですが、
必要なかぶり厚は確保できているということで、
少なくて済みました。
実際現場で、基礎屋さんから1時間ほどいろいろ説明をしていただき、
私達も、この補修方法で納得し、先へ進むことといたしました。

以上、お礼とご報告をいたします。
53: 匿名様 
[2010-02-10 19:23:27]
うむ。
54: 匿名さん 
[2010-02-10 19:43:29]
53よかったな。
55: 匿名様 
[2010-02-10 20:25:18]
うむ。
56: 匿名さん 
[2010-02-10 22:35:33]
53もう帰っていいよ
57: 匿名さん 
[2010-02-11 15:04:38]
あばたの写真を建築士会に持って行きなさい。
なんて言うか。
自分で素人と分かっているなら、せめて近くの建築士や詳しい者に見てもらうなりしなさい。
素人を騙すほど、簡単なものはない。
建て売りは、監理が販売者だから、たくさん問題になっているのを知っているでしょう。
図面はもらってありますか?

数年掛けて決めた業者も契約すれば豹変だよ。
契約した瞬間から、コストダウンが始まるのが建て売りだよ。

相手はプロ、自分を守る主張をするのは恐い。
恐いような相手が、あなたの契約者であることを考えてみて下さい。
借金するんだろう。
途中で立て直しなどできないよ。
家族を守るのもあなたの役目だ。
58: 匿名様 
[2010-02-11 15:16:32]
うむ。
59: 匿名さん 
[2010-02-11 16:01:18]
58まだいたのか
60: いつか買いたいさん 
[2010-02-11 18:24:27]
57は何が言いたいんだ?
岡目のプロに見てもらうなんて既に出ている話だろ
書き込み練習したいなら別の所でやれ

スレ主が終わらせたいの理解しろ














うむ
61: 匿名さん 
[2010-02-12 00:56:01]
うーーーーーーーーむ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:深基礎の欠けとヒビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる