一戸建て何でも質問掲示板「玄関はどこまで狭くすることができますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関はどこまで狭くすることができますか
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2020-03-01 20:45:04
 削除依頼 投稿する

 注文住宅の玄関の間取りで悩んでいます。
 南北に細長い南側道路の土地に建築予定です。
 東西の幅は、最大で約10.4メートルで、すでに東西の両隣に住宅が建っています。
 東西最大限で約8メートル(4間半)の幅の住宅を建てることになます。
 できるだけ南側にリビングとダイニングを配置してそれぞれの部屋に大きなテラス窓を設置したいのですが、その場合、玄関の間取りが問題となります。
 大きなテラス窓にこだわる理由は、南側には奥行き4メートル程度の庭があり、庭を見たいためです。
 玄関を南側に配置するとテラス窓を広くとることができません。
 ですから、なるべく玄関の間取りを狭くしたいのですが、どこまで狭くすることができるのでしょうか。
 新築住宅には、定年退職後の夫婦2人で暮らす予定で、来客はほとんどありません。
 宅配便がくる程度です。
 極端な話、玄関がなくても、勝手口のようなものを玄関の代わりに利用すればいいのではないかとも考えています。
 なお、南側道路と接していますが、道路とは約1.8メートルの高さのフェンスで仕切られていて、道路からは、ほぼ敷地内部はみることはできません。住宅から南側道路に出るには、住宅南側の敷地の隣にある実家の敷地の門を使います。(ですから、玄関の見栄えはまったく考える必要はありません。)。
 玄関の機能として、靴を脱いで、その靴を収納すること、また、傘などを収納することが求められていると思いますが、玄関を入ったところに高さ60センチメートル程度の下駄箱と傘立てを置くということを考えています。
 勝手口のような玄関にすると、玄関ホールはなく、玄関入って、すぐにリビング、ダイニングが丸見えということになります。
 以上のような考え方を前提として、玄関はどこまで狭くすることできるのでしょうか。
 また、注文住宅の場合、工務店は、出来栄えにこだわるようですが、このような勝手口のような玄関を受け入れてくれるでしょうか。
 また、テラス窓から縁台を利用して、外に出て、外出するときは、テラス窓のシャッターを閉めるという方法もあるのではないかとも考えています。この場合、シャッター自体に施錠することになると思いますが。
 様々なことを考えています。
 アドバイス願います。

[スレ作成日時]2020-03-01 11:44:38

 
注文住宅のオンライン相談

玄関はどこまで狭くすることができますか

1: 匿名さん 
[2020-03-01 12:16:13]
幅1365でやっと下駄箱かなあ
それか一坪程度玄関エリアを張り出させれば幅いっぱいにLDK作れる
2: 戸建て検討中さん 
[2020-03-01 13:49:41]
 早速の回答、有難うございます。
 一坪の玄関を張り出す場合に、住宅の耐震性能は悪くならないでしょうか。
 私は、コスト削減と耐震性能も重要な要素と考えていますが、玄関が張り出た分、屋根の形状も変わるので、地震の際の揺れ方に影響がでないか心配です。
 なお、現在の間取りプランでは、住宅は南北に長い長方形です。
3: 匿名さん 
[2020-03-01 14:42:10]
>>2 戸建て検討中さん

極端な曲がり屋でもないのだからその程度で耐震性が落ちるとしたらよほど設計が下手。
それより東西にそれだけ大きいのにさらに南北のほうが長いというのが気になる。
風通しが悪くなりそう。
4: 通りがかりさん 
[2020-03-01 15:11:15]
地場ハウスメーカーの完成見学会でリビングの一辺に土間スペースを細長く設けて、リビング兼玄関みたいなのがありましたよ(説明ヘタですみません)
寒そうな印象もありましたが、、、パッと見た感じではおしゃれでもありましたね

耐震は正方形に近いほうが良いでしょうが、気にしすぎて窮屈な間取りになるのも考えものです
5: 戸建て検討中さん 
[2020-03-01 15:14:04]
 安心しました。
 風通しについては、南北の風通しをよくするように南北の廊下を長くして、北側の窓から南側の窓に風が流れるように考えています。
6: 匿名さん 
[2020-03-01 18:00:53]
補足しときますと、張り出し部分は壁量も床倍率も足りないという計算になりがち、ですが、たったそれだけの空間は軽いので壊れようがありません。
また、リビングに土間が良さそうな気がします。
7: 匿名さん 
[2020-03-01 19:11:38]
玄関が狭くていいなら、アパートやマンションの玄関間取りを参考にすればいい
集合住宅の玄関は戸建てより細長いものが普通でありながら、それでも暮らせている
ということは集合住宅の玄関こそ、狭さと使い勝手を求めた上でのお手本になる。

それでも現実の感覚を知る事は大切なので、メジャーを持ってマンション・アパートを
訪問、測り難ければ両手を広げて歩幅を決めて確かめましょう。

寸法は頭の中のイメージで考えるより、圧倒的に実物を見てその寸法を知った方がよいです。    
8: 戸建て検討中さん 
[2020-03-01 19:49:10]
 丁寧な解説、有難うございました。
 建築関係は素人で、十分な知識はありませんが、この解説で納得しました。
 リビング土間についてですが、室内が汚れそうな感じがして抵抗があります。
9: 戸建て検討中さん 
[2020-03-01 19:59:38]
>7 匿名さんへ
 アパート、マンションの玄関を参考にするという着眼点、有難うございます。
 アパート、マンションの場合、もともと玄関の張り出しのようなものを作りようがないので、外壁にドアを直接つけているだけですよね。
 私の記憶では、マンションの玄関ドアの幅は、戸建てのドアよりも狭いようなイメージがあります。家具の搬入で苦労した記憶があるからです。
 マンション用のドアについても調べてみることにします。
10: 匿名さん 
[2020-03-01 20:45:04]
玄関広さ、タタキの広さ、つながる廊下などの最低必要寸法を知るだけで
玄関ドア自体は戸建て用のものを使えばよいかと思います。
800ミリ前後のドア幅まで狭めなければならない様な玄関は
流石に狭すぎでしょう。
下駄箱に関しては奥行きの少ないものを選ぶ必要があるかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる