注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-06 09:32:47
 削除依頼 投稿する

今年の4月に着工予定です。
一戸建てです。
新型コロナウイルスの影響がかなり心配になってきています。
建築資材等入ってこなくなるのでしょうか…。
これから新築を建てる予定の方はどうお考えですか?

[スレ作成日時]2020-02-18 03:20:41

 
注文住宅のオンライン相談

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

1487: 匿名さん 
[2020-05-24 08:14:13]
現に観光業とか真っ先に影響が出てきた業種中心に解雇1万人だしね。
解雇がまだ少ない製造業とかでも、大手から中小まで、6月ごろまで仕事がないところも多いって感じだから
よほど業種が安定しているとかお金があるところ以外は怖いよなあ。

貯蓄あっても収入源絶たれましたってなると、競売前に売り払おうかって人も当然出てくるだろうし。
給付金である程度先延ばしになったとしても、これからが怖いよな。

土地、中古戸建落ちてきた所もかなりあるから、
買う側としてはまだまだ待ちたくなるよな。

条件良いところはちょっと下がっただけでもすぐ売れてるっぽいけど。
1488: 戸建て検討中さん 
[2020-05-24 08:18:59]
>>1486
何故マンション世帯が危ないの?
どちらも余裕を持った資金計画に基づいて、ローンを借りていたら大丈夫です。
1489: 匿名さん 
[2020-05-24 08:45:54]
マンション民のなかには資産として保持して将来売ることを考えているのがいるからでは?
まあ普通にしてれば問題ないけど
1490: 匿名さん 
[2020-05-24 09:17:12]
景気が悪くなると給料下がるので、公務員も様子見がいいですかね。
ハウスメーカーに相見積もり中ですが公務員はコロナで解雇はないんだから契約してほしいって感じなんですけど…。
1491: e戸建てファンさん 
[2020-05-24 20:56:48]
マンションはこれから資産価値暴落するよな
昨年とか資産価値上がりますよと言って営業されていたさ
1492: 匿名さん 
[2020-05-24 21:14:35]
むしろ今こそ公務員には散財して経済廻して貰いたいですね
民間は余程自信のある人以外は控えるべきです。


1493: 匿名さん 
[2020-05-24 22:03:53]
>>1488 戸建て検討中さん

マンションは売り方が、ランニングコスト無視だから。
年をおう毎に2倍、3倍と上がっていくローンより長い修繕積立費と管理費。金のかかる共用施設とか無駄でしかない。今、マンションは新築も中古も余りまくってる。
すぐ売れてしまう建売戸建てや注文されてから建てる注文住宅と違い、何百戸と大規模なマンションは何年も売れ残るから厳しさが異次元。
1494: 通りがかりさん 
[2020-05-24 23:18:09]
3密マンションやだなぁ。
自分専用のエレベーターやエントランスがほしいよね。
1495: 匿名さん 
[2020-05-25 06:31:23]
>>1492 匿名さん
そう言っていただけると前向きに検討する気になります。ただ、給料が安いため散財なんて夢のまた夢で慎重にならざるを得ないんですよね…。緊急事態宣言がまだ解除されてないので今後の動向にも注意します。まだ2桁いったりしているのに、今日解除されるらしいですが…。
1496: 通りがかりさん 
[2020-05-25 07:14:04]
>>1495 匿名さん

道民乙
正直札幌近郊以外は平常に戻して欲しいよ
1497: 匿名さん 
[2020-05-25 09:25:05]
>>1496 通りがかりさん
北海道ではないのですが…。ニュース見てますか?
1498: 戸建て検討中さん 
[2020-05-25 10:11:43]
>>1493
すぐ売れてしまう建売戸建てとありますが、近所の建売戸建てはずっと売れ残っていますよ。
大手メーカーのものですが、新築で4棟ほど売られ始めていたのに、売れずに新築では無くなってからも未だに3棟は売れていませんね。
近くにある新築マンションは完成前から完売。
そのマンションを購入はしてませんが、話を聞きに行った時にランニングコストの話もありましたよ。
1499: 匿名さん 
[2020-05-25 10:19:03]
>>1498
妄想しか出来ない?
コロナでマンションは壊滅的状況が現実。
1500: 匿名さん 
[2020-05-25 13:16:30]
うちの近所はマンションが3年も売れ残っていて、完売しない内に中古まで売り出される始末。
建売は戸建てだとチラシや看板出た時点で売れてなかったら売れ残りなくらい。建設中から売れていくよ。都内だからね。
郊外だと立地によって売れないかも。ハザードマップとかで悲惨なエリアとか。
1501: 匿名さん 
[2020-05-25 13:27:37]
マンションでも、建売戸建てでも人気のある物件は完成前から売れる。
逆に人気がなければ売れ残る。
立地安く間取りなどと価格のバランスも売れる売れないに大きく関係しているだろうね。
手が出せる価格で条件が良ければ、何でもすぐ売れるだろうね。
1502: 戸建て検討中さん 
[2020-05-26 07:34:52]
理由が安いから、なら買うな。
高くて迷ってるなら買え。
って言いますよね。
いい物件はこの状況でも売れ残って値下げとはならないかなぁと思います。
人によっていい物件も違いますけどね。
1503: 通りがかりさん 
[2020-05-26 12:25:52]
年収280万の頭10万で新築いけますかね…
年齢は40代後半ですが…
1504: 戸建て検討中さん 
[2020-05-26 12:53:10]
イケる!
1505: 販売関係者さん 
[2020-05-26 13:52:20]
ローコストメーカーならいける。
今や700万円台から建てられるHMもある。
1506: 販売関係者さん 
[2020-05-26 13:57:15]
ただ、頭金10万でも、
建築中に様々なお金が必要になることをお忘れなく。
土地を買うなら土地の手付金、登記費用、地鎮祭の玉串料やお供え物代、
上棟式の大工さんへの手土産・休憩時の差し入れ・お昼の弁当等。
もちろん新居への引越し代、旧居の退去費用も。
全く貯金0で新築はほぼ100%不可能です。

とマジレスしてみる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる