住宅設備・建材・工法掲示板「反らない無垢フローリング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 反らない無垢フローリング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-31 22:15:11
 削除依頼 投稿する

反らない無垢フローリングが無いか探してます。
目的は、フローリングに釘・ノリをせずにハメるだけの施工を行いたいです。
頓珍漢な事と思いますが、伸びるなら全部で伸びればと 壁際は隙間を付けます。

聞いたところ、杉板などで、裏に複数スリットが入っていて、よく乾燥されてる物を使うと
反りにくいとききました。

また、竹フローリングは集材となってしまうが、定規にも使われるほどなどで
反らないと聞きます。(硬そうなのが気になりますが)

[スレ作成日時]2020-01-29 11:19:45

 
注文住宅のオンライン相談

反らない無垢フローリング

1: 検討者さん 
[2020-01-29 11:38:43]
そんな苦労して探しても殆どの無垢材は収縮するし博打で無垢材使うより、絶対収縮したくないなら大人しく挽き板フローリング貼った方が木も選べるし精神衛生的に楽。
朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム位を入れとけば普通の人が見ても無垢材と思うし素足での歩き心地も同じで収縮は皆無。
2: 匿名さん 
[2020-01-29 11:40:00]
竹はカビが生えると噂が 反りはしないらしいけど 
熱伝導がいいので 冬寒いらしい 床暖にしてればいいらしいが
3: 匿名さん 
[2020-01-29 11:47:18]
ありがとうございます。
>ライブナチュラルプレミアム
30坪 180万 買えません。。。。。

竹フローリングの場所は、床暖と夏は再除湿するので、乾燥はすると思います。
4: 匿名さん 
[2020-01-29 11:50:11]
>>3 匿名さん

あら?戸建てDIYさんか。
杉のフローリング張ってるじゃん。
5: 匿名さん 
[2020-01-29 12:27:16]
いや 今から貼りたいんですけど。。。
6: 匿名さん 
[2020-01-29 13:07:19]
>>5 匿名さん

ご自分で素人工事でやるつもりですか?
7: 匿名さん 
[2020-01-29 19:44:34]
基本、反らない木材はありませんよ。
本物の無垢である程度厚みがありきちんと施工されてるなら、反ってきたらサンダーかけて平面出すような方法もあります。
ある程度の反りなら無垢の風合いと考える人も多く高額なので施工数は少ないです。

反りにくいと言う意味では、よく乾燥された柾目板を使う事です。
フローリングの場合、板目の方が好みの人が多いと思いますが。


8: 匿名さん 
[2020-01-30 02:08:14]
広葉樹の堅い木ほど反り難い、針葉樹は木材として乾燥させていても吸湿性が高く季節で収縮するので
ある程度の反りはどうしようもない。

無垢の床材として足触りの良い、使っていて無垢の良さを日々感じられるのは針葉樹
堅い広葉樹は重厚で傷も付き難く汚れ難く重歩行に適するものも多い。

まずは何故床板を固定したくないのか、その明確な理由を示されたい。
9: 通りがかりさん 
[2020-01-30 11:30:06]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10: 匿名さん 
[2020-01-30 11:44:30]
傷がひどくなったら その部分を取替出来るようにです。

取替方法はツバの部分を電ノコで切り
新しい板に ツバ部分をはめ ツバにボンド塗って戻す

色違いは、tataraという塗料に出会い
防水はもちろん木が日焼けしない
見た目は無垢のまま

世の中で、釘 ノリのない施工はないけど
一周回って 施工した事がないだけで
やってみたら出来るではと
伸び縮みには逆に好都合なのではと

11: 匿名さん 
[2020-01-30 12:47:39]
とはいえ 海老反りや 斜め反り 浮きが心配です。
逆に柔らかい木の方が
こういった動きが少ないと思ってるのですが
如何でしょうか

4mで重さもあり隣とハマってたら
柔らかい木だとはねようがないかと?

12: e戸建てファンさん 
[2020-01-30 15:49:32]
傷や日焼けが嫌なら無垢になどしないほうが良い
13: 匿名さん 
[2020-01-30 16:15:38]
>12意味不明
畳とかーちゃんは新しいほうがいい って昔から聞きますがね
14: 匿名さん 
[2020-01-31 14:36:23]
どなたか 釘無し・ノリ無し で無垢フローリングの施工された方いませんか
15: 匿名さん 
[2020-01-31 16:12:11]
>14 匿名さん

https://zaimoku.me/yuka/jikabari_flooring_sugi/

接着剤なしで施工できる無垢フローリングです。

一般的な無垢フローリングを素人施工、接着剤なしは難しいと思いますよ。
それでもやりたいというのであれば、重ね合わせるだけなのでやってみたらよいのでは?
16: 購入経験者さん 
[2020-01-31 16:31:50]
スライド丸ノコ や ローラー あったら、むちゃ不器用でないならできるでしょ
真っ直ぐ切るだけやで スライド丸ノコの方が職人より断然安いよ
17: 匿名さん 
[2020-01-31 16:57:05]
https://zaimoku.me/yuka/tile_sugi/

木を切る必要も接着剤を使う必要もない製品もありますよ。


>傷がひどくなったら その部分を取替出来るようにです。

このようなことを考えているのであれば、とても使いやすいと思います。
18: 匿名さん 
[2020-01-31 17:41:19]
申し訳ございません。
商品としての物は大半の物調べてます。
いずれも高いです。広い範囲でして
19: 匿名さん 
[2020-01-31 18:22:59]
>>18 匿名さん

世の中には釘やノリを使わない施工はないと断言してたのに、これらの製品を知ってたのですか?
20: e戸建てファンさん 
[2020-01-31 22:15:11]
部分的に張り替えたいみたいだけど、十数年後に同じ床材があるとは限らないんだけどな・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる