一戸建て何でも質問掲示板「貯蓄はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 貯蓄はいくら?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2020-01-27 20:53:19
 削除依頼 投稿する

在、住宅建設にあたり頭金を払い『いくら貯金を残しておくか?』を悩んでいます。
頭金が多ければ銀行の手数料が安く済みますが、
アパート退出時のお金、引っ越しなど色々な出費、何かあっ
た時のお金あるから、貯金をいくら残せばいいかよく分かってません。

住宅の銀行から借りるお金はは約2800万円ほどです。
現在貯金が『700万』あり『頭金500万にして貯金を200万』残そうと思ってます。
その200万から引っ越し費用、アパート退出金を払おうと思ってます。
残りを貯金を回そうと思ってます。

皆さんはいくら残しましたか?
皆さんの意見、助言よろしくお願いいたします。

補足
○家族構成夫婦二人+子供二人の四人家族
○自家用車二台(ワゴン車、軽自動車)
○買い換える家電は嫁親が買ってくれます
家具やテレビなどは今使っているアパートの物を持っていきます
○自動車保険料などは別口座に3年分は移してあります
◯働き手夫のみ 年収600~650万

[スレ作成日時]2020-01-27 16:34:52

 
注文住宅のオンライン相談

貯蓄はいくら?

1: 戸建て検討中さん 
[2020-01-27 18:38:03]
子供が二人ではなく一人で、あとはほぼ同じ感じのものです。
残しておく貯金は生活費の半年分とよく聞いたことがあります。
200万から賃貸費用を差し引くと150万程度でしょうか。
300万くらい残せると安心ですね
2: 通りがかりさん 
[2020-01-27 19:20:54]
うちは現金だったので、手持ち400万円まで減りましたが平気でした。
7年経過しましたが、3000万円位まで回復です。

個人的には、頭金500万円なら、頭金に回さない方が良いと思います。
利息を考えても今後のリスクに備えて700万円を持っていた方が良いでしょう。
もし貯金が十分溜まっていく様であれば繰り上げ返済。
3: 通りがかりさん 
[2020-01-27 19:59:44]
今は住宅ローン減税で13年間の優遇が受けられます。
頭金は契約金だけにして、あとは全部ローン組んだ方がいいですよ。
13年経ったらガッツリ繰り上げ返済しましょう。
4: 匿名さん 
[2020-01-27 20:04:37]
そう思います。
頭金なんて入れない方が絶対にいいです。
5: 匿名さん 
[2020-01-27 20:53:19]
手取りの年収分を残しました。
大手企業勤務ですが、万一の賃金カットや休業などを想定した安心料です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:貯蓄はいくら?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる