一戸建て何でも質問掲示板「自然災害(地震・台風・大雨など)の被害者が集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自然災害(地震・台風・大雨など)の被害者が集うスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-04 13:52:30
 削除依頼 投稿する

地震、台風、大雨など自然災害の被害者同士、情報交換しましょう。
被害状況の共有や対応策、保険や助成金・補助金の話など、幅広く情報交換出来るとありがたいです。

[スレ作成日時]2020-01-21 15:55:36

 
注文住宅のオンライン相談

自然災害(地震・台風・大雨など)の被害者が集うスレ

21: 匿名さん 
[2020-02-17 15:20:55]
普段は使わなくても悪天候に備えて窓のシャッターは必需品。
格子のある窓以外すべてに設置しておくのがいい。
22: 匿名さん 
[2020-02-20 13:36:11]
>>19 匿名さん

違うかもしれませんが、ベランダの排水が詰まると同じような被害が出る事があるようです。ベランダの位置などわからないのでなんとも言えませんが、水漏れした部屋の上にベランダがあるようなら、台風時に水が溜まっていないか気にした方が良いかもしれません。

http://hikkosisimasita.seesaa.net/article/398909227.html


23: 匿名さん 
[2020-02-20 16:17:11]
風でベランダにビニール袋が飛んで来て排水口を塞いじゃう話ですよね
それで水が溜まって溢れて雨漏り、凄くよくある事例です

排水口が塞がってても、大雨が降らないと流石に雨漏りするまで溜まらないものだから
日頃から排水口を見ていないと気が付かないのです。
24: 匿名さん 
[2020-02-20 16:27:10]
部屋の直上にベランダがあると要注意だけど、定期的に防水メンテさえしておけば溢水口から排水してくれるはず。
防水がきちんとしていれば、ベランダに湿った重い雪が積もっても安心。
25: 匿名さん 
[2020-02-20 17:14:06]
雨漏りが起こる、主な原因を10個ほど上げてみます
https://yane-amamori-doctor.com/cause/
>一戸建ての2階ベランダの防水劣化・施工不良による雨漏り
26: 匿名さん 
[2020-02-25 14:40:00]
皆さん ありがとうございます、19です。
水漏れがあった部屋の二階にベランダがあるので、排水口の問題だったかもしれません。今見る限り特に排水口が詰まっているなどの問題はないので、また大雨が降った時に様子を見ようと思います。
27: 匿名さん 
[2020-02-25 16:28:18]
ベランダの溜り水による雨漏りが心配なら、排水口の少し上の壁にオーバーフロー用の穴をあけて排水パイプを入れておけばいいのでは?
うちのベランダは最初からそのようになっています。
28: 匿名さん 
[2020-02-27 14:11:00]
29: 匿名さん 
[2020-03-02 15:03:02]
温暖化が進むと台風速度が遅くなるそうです。
今年は暖冬ですし、夏も暑くなるんですかねー

https://www.asahi.com/articles/ASN18563PN18ULBJ008.html
30: 匿名さん 
[2020-03-05 16:03:34]
今日のヤフーニュースで見た災害支援のプロ、凄い人がいるものですね。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1591
31: 匿名さん 
[2020-03-10 15:07:03]
台風被害にあった千葉県の道の駅ですが、屋根の修理が終わった矢先、新型コロナウイルスの影響で全然人が来ないそうです。
ダブルパンチは痛いです・・・
32: 匿名さん 
[2020-03-12 13:06:57]
WHOからパンデミックの宣言も出ましたし、今は非常事態なので、さすがに仕方ないんじゃないですかね。
33: 匿名さん 
[2020-03-12 19:49:04]
千葉県でも常磐線エリアは直撃したのに被害が出なかったよね。
立地条件で変わるのか?
34: 匿名さん 
[2020-03-13 23:00:14]
>>33 匿名さん 台風は右側の風が強くなるので、そのせいかもしれません。被害件数をまとめた地図を見てそう思いました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK201909180200...

https://tenki.jp/lite/forecaster/aihara_eriko/2019/10/12/6255.html

35: 匿名さん 
[2020-03-17 14:06:30]
記事中の地図と台風の進路を見る限り、直撃したところよりも右側の方が確かに被害が出てますね。立地条件よりは台風の進路の影響が大きいかと。
36: 匿名さん 
[2020-03-18 16:49:59]
こういったものが普及すると、職人不足で屋根を直すのに時間がかかってもなんとかなりそうです。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN3D74ZWN3CUDCB005.html
37: 匿名さん 
[2020-03-23 23:05:47]
>36 うーん、職人不足(高所作業者)の問題が解消されないと、結局設置出来る人がいない問題は変わらないかもしれないですね、、、

個人的に気になっていたゴルフ練習場の鉄塔が倒れた件、オーナーが土地を売って補償を進めいるそうです。良い前例になる事を祈ります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00010004-chibatopi-l12&p=1
38: 匿名さん 
[2020-04-08 19:39:34]
火災保険入ってたら台風被害全部タダで直せるみたいですよ
電話対応してくれました
39: 匿名さん 
[2020-04-08 19:48:56]
いまどき火災保険で風災や水害の補償をつけてない家がある?
ゴルフ場の鉄塔倒壊は風災被害の典型的な被害だから、倒壊物を撤去してもらえば各戸ですぐ補修できたはず。
40: 匿名さん 
[2020-04-08 20:02:36]
火災保険は3年くらいなら効くみたいですから、いけるかもですね

素人がやるよりプロに任せた方が多くお金もらえるらしいですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる