住宅ローン・保険板「億ションの住み心地 - 戸建て実家だった方限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 億ションの住み心地 - 戸建て実家だった方限定
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-28 09:28:55
 削除依頼 投稿する

低額スレは、書き込みの民度も低く参考にならないので、
足切りラインを設けたスレを作りました。

立地、建物グレード、付帯設備、サービス、防犯性、コストなど比較しましょう。

誹謗中傷は避けて、建設的で湯有益なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2020-01-15 16:49:52

 
注文住宅のオンライン相談

億ションの住み心地 - 戸建て実家だった方限定

1: 買い替え検討中さん 
[2020-01-15 16:53:08]
実家は都内区部の築20年ほどの戸建てになりますが、玄関や廊下が無駄に広くて、特に冬は寒かったですね。また、親も高齢になってきて階段の上り下りが辛くなってきたそうで、ワンフロアでバリアフリーなマンションへの移転を考えているそうです。戸建ては最近特に人気が無いですし、区内とはいえ一体いくらで売却できるのか、それ次第になりそうです。
2: 匿名さん 
[2020-01-15 16:57:27]
>>1
で、億ションに住み替えるつもりなのですかね
ワンフロアでいいならそれこそ6~7000万円代で区内に用意できるのでは?
それだけ無駄に広い土地があるなら、売却するより平屋に建て替えたほうが良いと思いますが。
3: 匿名さん 
[2020-01-15 17:00:29]
あと他スレの二つと類似しているため望ましくないです。
物件取得額でいちいちスレタイを設定していたらキリがない上に戸建て実家だった方限定などといった条件設定は狭すぎるため有益な情報交換の場になりません。
4: 匿名さん 
[2020-01-15 17:01:20]
また種別が住宅ローンになっているのも問題です。
5: 購入経験者さん 
[2020-01-15 17:04:00]
>戸建ては最近特に人気が無いですし、区内とはいえ一体いくらで売却できるのか、それ次第になりそうです。

エリアが不明だが、今どき土地なんか持ってても荷物になるだけ。年取って賃貸は根無し草で不安だろうからこれから買うならマンション一択だろう。一般的に周囲の戸建てより立地は良いし、大抵の億ションは、ロビーから共用廊下まで年中快適温度でコントロールされていて、受付やコンシェルジュ、警備などの防犯性は高く、利便設備なども充実していて資産価値も高く維持される。その分維持費はそれなりに掛かるが、何事も良好なサービスを享受するには、それなりの対価は必要だから許容範囲。
6: マンション比較中さん 
[2020-01-15 17:18:21]
価格によりますが、5億ぐらいまでなら断然マンションでしょうね。10億以上になってくると、都心に広い面積も取れるので戸建ても候補に上がってきますが、でも地上50階からの眺望などは戸建てでは10億出しても無理なので家族の価値観で。ちなみに、建設の始まった麻布台の300mレジデンス計画では、現在国内最高額の虎ノ門ヒルズを上回る、100億や150億の部屋も分譲されるとの噂ですね。地上60階より上のプライベートプール付き住戸もあるとか。近所なので楽しみです。
7: マンション比較中さん 
[2020-01-15 17:20:03]
選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら
マンション中層階以上が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、
受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、
防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。
8: 匿名さん 
[2020-01-15 17:29:00]
私は千代田区、港区などの都心でも、戸建てよりマンションを選びます。
実家は都内でそれなりに広く庭もあったのですが、せっかく都心に住むにあたって、
高層階からの眺望にこだわりました。オフィスから見る眺望ではないですよ。
逆に東京タワーやオフィスビル群を望む眺望です。
それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

・ジムやプール、スカッシュコートなど
・コンシェルジュ
・24時間巡回警備
・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
・ゲストルーム、キッズルームなど
・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
・抜群の眺望
・地上40階などにあるスカイガーデン
・プライベートラウンジやライブラリー
・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。
田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが、
戸建てって、今思うと何の工夫も面白みもないただの箱なんですよね・・・
9: 匿名さん 
[2020-01-15 17:41:21]
周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に友人の家に遊びに行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音やピアノ練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。安いマンションは知りませんが、広いマンションは空間の余裕もあり、上下左右の生活音は全く気になりませんし。戸建てより静かですのでとても満足しています。
10: 匿名さん 
[2020-01-15 17:55:51]
実家と比較すると、マンションは壁構造なのでリビングなど広い面積が取れるのがまず一番気持ち良いポイントです。40畳ほどありますが快適です。あと眺望とかそれは当たり前ですし、防犯性の高さも当然億ションは万全です。名前書けませんが、有名な芸能人や政治家なども住んでますよ。
11: 匿名さん 
[2020-01-15 18:00:48]
このスレ「戸建てが実家だった方」ってことは地方出身者向けなのかな?
都内は7割がマンション住まいですからね。まあどっちでもいいけどちょっと気になったのでw
12: 匿名さん 
[2020-01-15 19:39:18]
3割の都民は実家は戸建てでしょ。まあ目黒、世田谷など周辺区になるでしょうけど。
うちは夫婦それぞれの実家が都内にあり、それぞれ合わせると5億ぐらいはなりそう。相続税だって大きいし、相続したら売却して都心立地の高グレードマンションを購入するかな。それか子供の状況次第で海外にセカンドや別荘という手も。日本だけでなく、海外資産も視野に入れてリスクヘッジも大切と考える。郊外や地方は人口減で益々疲弊するだろうから資産整理はお早めに。
13: 匿名さん 
[2020-01-15 20:26:16]
ていうか、億ションクラスの人間がこんな有象無象のネット界隈のスレで相談なんかするのかという甚だ疑問だわ
というわけで信頼に値しない
それでなくてもタダの情報には価値なんてない。口コミ以下。
14: 匿名さん 
[2020-01-15 20:28:21]
千代田区やら港区やらを挙げてる時点でお察しだけど
15: 匿名さん 
[2020-01-15 22:17:24]
港区内の億ション。高かったですが、住み心地いいので満足です。
夫婦共に虫嫌いなので、網戸なくても虫来ないし。
実家に戻ればいくらでも芝生や木々に囲まれていますしね。
都会にはマンションが良いと思います。景色も抜群に良いですし。
16: 匿名さん 
[2020-01-16 18:40:46]
結局は価格なりでしょう。億ションなら一億以下の戸建てより快適でしょうし。でも眺望はいくら出しても戸建てでは限界ありますが。
17: 匿名さん 
[2020-01-16 21:48:46]
いくつかの住居を持っておくと、震災時にも選択肢があり安心です。普段は都心マンションですが、周辺区にある実家や、郊外の別荘、海外にコンドミニアムも数軒所有してますので安心です。
18: 通りがかりさん 
[2020-01-18 03:36:06]
マンコミュって億ション住みいないみたいねえ。やっぱりって気もするけど、他スレ見ても貧乏人ばっかだから…
19: 匿名さん 
[2020-01-18 04:39:33]
ずばり私がそうだよ
とりあえず明日ね
寝る
20: 匿名さん 
[2020-01-18 06:31:16]
>>11 匿名さん
>都内は7割がマンション住まいですからね。まあどっちでもいいけどちょっと気になったのでw

都内の7割は「共同住宅」住まい。
マンションだけでなくアパートなども含まれる。
単身世帯が全世帯数の5割に近い東京で共同住宅住まいが多いのは当然。
半分以上が賃貸でしょうね。 

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる