一戸建て何でも質問掲示板「エクステリア用の無料プランニングソフトありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エクステリア用の無料プランニングソフトありませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-08 15:32:37
 削除依頼 投稿する

現在、建物本体について、HMと打ち合わせ中です。
エクステリアについては、別の業者にお願いしたほうが安くできるかなと考えています。(カーポート、塀、門など)
でも、自分で材料を調達して施工できそうなところは、時間をかけてやってみてもいいかなと考えています。(アプローチ、ウッドデッキ、ガーデニングコーナー、砂場など)

そこで、ネットで無料ダウンロードできるエクステリア用のプランニングソフトを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、リンクよろしくお願いします。

※業者にプランをお願いする前に、ある程度、自分のイメージを形にしてみたいと思っています。

[スレ作成日時]2010-02-04 16:46:19

 
注文住宅のオンライン相談

エクステリア用の無料プランニングソフトありませんか?

16: 匿名さん 
[2010-02-06 02:41:10]
自分の両親ではないんだね

優しそうな義父だから、あなたの今までの努力を理解してくれるよ

外構屋さん 助けてあげてよ
17: 匿名さん 
[2010-02-06 09:18:14]
客の心を無碍にするエクステリア業者は困るね。
宅盤を上げた理由。
スロープをつけない理由。
玄関を広める理由。
この説明がしてないから分からないんでなんも言えんけど、業者の言いなりになって承知したんですか?
納得できないんなら言いなりになることないと思うけど。
18: 契約済み 
[2010-02-06 09:40:18]
スレ主です。

>>15さん
宅盤をあげること、それに伴ってスロープがつかなくなることは、事前に説明してもらっていたのですか?
スロープは欲しいと言ってあるのに、それができなくなるようなことを、施主に相談、了解もなく工事されてしまったのですか?被害者さんが「了解した」と書いているのは、何を了解されたのでしょう?

もし、スロープができないことは事後承諾させられたのだったら、間違いなくHMが悪いと思います。
打ち合わせの内容、毎回、記録にとってありますよね?営業さんとの話だけだけだったかな。(ウチも、以前、そこと契約していました。今、納得できないことが多くて解約手続き中)
その記録を元に、何としてでも、スロープをつけてもらってはどうですか?
お金がかかるとしても、向こうのミスならば、余分にかかる費用は出してもらうべきだと思います。

おつらいと思いますが、頑張って、納得できるお家にしてくださいね。
ご主人様に、相談してみるのもいいと思うんですが、被害者様が余計につらい思いをされることになるのでしょうか・・・
19: 契約済みさん 
[2010-02-06 16:09:47]
スロープは勾配の角度が難しいですね。
意外と段差の少ない階段に手すりを付けた方が使い勝手が良かったりしますよ。
20: 被害者? 
[2010-02-06 16:50:48]
皆様から、こんなに励ましを頂けるとは、本当にありがとうございます。
わたくしは、住宅本体と同時に外溝工事も契約しました。もちろん図面も見積りもあります。
ですから、スローブが付くことを前提に提案してくださっていると思いこんでいました。
玄関は家の打ち合わせの時、車椅子の回転スペースとして提案され納得しております。
しかし、結果として階段の段数が増えた分でスローブをつけるスペースが足りなくなり奥行き30センチ。まさに花壇スペースが残ったのです。
玄関を広げる件も、地面を上げる件もどちらも打ち合わせ確認書にサインをしたのは私です。
また、外溝の契約条件には、変更が発生した時には云々の但し書きがもちろん入っております。
まさか、土の高さを変える事で、こんな結果を招くとは想像すら出来ませんでした。
明日、義父に話すつもりです。優しい、遠慮深い方だから、よけいつらいです(泣)
21: 匿名さん 
[2010-02-06 18:20:42]
なんで地面が高くなったかそのワケが知りたいす。
まさか、残土処理を浮かせようとして場内に撒いたとかなら許せんね。
22: スレ主 
[2010-02-07 02:52:13]
サインしたとき、高くするとスロープがつかなくなるという説明はなかったのですか?
もしないなら、同じメーカーに外構も込みで頼んでいるのに、それはありえませんね、ひどいですよ。本社に苦情を言うとかなんとかして、どうにかならないものですかね?
23: 被害者? 
[2010-02-07 12:30:10]
真っ先に、ご心配頂いた皆様に報告させて下さい。
自分のふがいなさと、心のすみの騙されたと言う気持ちを誰かにぶつけたく、投稿いたしましたが、信じられないような事が起こり解決しました。
本当に、悲しく、くやしく、目の前が真っ暗になる事を経験いたしましたが、今は希望の光が本当に見えます。
お約束があるので、詳しく申し上げることの出来ない事もありますが、昨日の投稿後、私の様子を心配した両親が声をかけてくださり、事の流れを説明しました。
義父、義母の想像の通りの反応に余計心を重くしていたところ、ハウスメーカーの営業担当者の方から連絡が入り、今朝、現場で別の外構業者さんを交えて話し合いを行うことになりました。
まず、挨拶後、新しい外構業者さんに言われたのは、外構の『こう』はキヘンですよ! 気が付きませんでした。誤字すみませんでした。
営業担当者さんから丁寧なお詫びを頂き、前の会社からの付き合いのある外構業者さんをご紹介され、正式な指定工事業者ではないと言われた時は、正直変な顔をしてしまった思います。
しかし、パソコン画面に提示された新しいブランは(車庫の位置、家に入る方向、スローブのつく位置)まったく違う物でしたがちゃんとスローブがありました!
お忙しい時期で工事を直接することは出来ないと言われた時は正直がっかりしましたが、同じ分譲地でちょうど工事をしていたのと、私どもの担当者と友人関係にあったため連絡を取り合って下さったそうです。
広い東京と言う場所でのこの奇跡を本当に感謝致します。
外構屋さん、本当に、本当にありがとうございます。この位は約束を破ったことにはなりませんよね。
24: 匿名さん 
[2010-02-07 13:02:20]
長文の中、何を言っているのか要領を得ないけど、
嬉しい事があったってのは分かった。
良かった良かった。
25: 匿名 
[2010-02-07 16:25:07]
被害者では無くなりましたので改めました。
今、落ち着いて読むと本当に意味が判りませんね。№24さんありがとうございます。
№17さん今の時点では約束があり、詳しくご説明できませんが、ご指摘の通り言いなりになっていた自分がいたのだと思います。
№21さんのご指摘の通りだと営業担当者から説明がありました。
スレ主様、横から騒いで心からお詫びいたします。系列の会社でも、そこまで連絡や打ち合わせが行われてはいないそうです。
№24さんありがとうございます。この掲示板の〇〇〇さん、まさにその人が同じ分譲地の中で工事をされていて、ピンと来て、連絡して下さったのです。
№16ありがとうございます。あなたの祈りがつうじたと本当に思っています。
外構屋さん、約束が無ければ、御名前を申し上げたい。私にとって神様です。
みなさん、本当にありがとうございました。又,新居の完成を楽しめるようになりました。
26: 匿名さん 
[2010-02-07 16:39:34]
>16さんの祈りがつうじたと・・

ということは、○○○ = 外構屋

お~~~! 神は羊を救われたか~~
27: 匿名 
[2010-02-08 00:58:52]
良かったね、元被害者さん。
感動した。

うちは、今日外構の打ち合わせでした。
事前にcadで平面図のデータをもらい、いじってたけど、結局面倒になって建物と敷地の線をプリントアウトして鉛筆ラフ→定規で縮尺計りながら書き込み→イラストで具体的に仕上げた。

担当者に渡したから、プロの清書を見て、最終決定する予定。

ネットで拾った画像も渡してイメージを伝えた。

どうなるのか楽しみにしてるところです。
28: 匿名さん 
[2010-02-08 10:18:06]
仮に無料ソフトがあるとして、素人にキャドなんて扱えるの?
どこかの務めていてキャド扱ったことがあるなら別だけど、そうでなければ操作を覚える途中で挫折ちゃうんかな?
27さんのように、素直に建築会社から土地平面図をコピーしてもらい色鉛筆で書いた方が手っ取り早いでしょ。
29: 匿名さん 
[2010-02-08 10:19:24]
>この掲示板の〇〇〇さん、まさにその人が同じ分譲地の中で工事をされていて、ピンと来て、連絡して下さったのです
こんなことって本当にありますか?
30: 匿名さん 
[2010-02-08 11:06:14]
>この掲示板の〇〇〇さん、まさにその人が同じ分譲地の中で工事をされていて、ピンと来て、連絡して下さったのです
相談主のトラブルがよくわかりましたね。
トラブルは隣に住んでいてもわからないもんです。
31: ガーデンプランナー 
[2010-02-08 12:08:36]
私が想像している人と同一人物なら十分あり得ます。
普段の投稿内容から間違い無いと思いますが?
あの人は趣味で仕事をしています。
変な人ですが、あの人なら・・・たぶんG社のYさんでは?
32: 匿名 
[2010-02-08 12:57:29]
ガーデンプランナーさん、元被害者です。
同じかたです。
やはり有名な方なんですね。
ガーデンプランナーさんはあの方を良くご存じのようなので教えて下さい。
本当に御礼をしたいのですが、ガーデンプランナーさんがおしゃる通り趣味だからと言われ、じゃ缶コーヒーと言われたのですが、困っています。
お好きな物をご存じでしたら教えて下さい。
33: ガーデンプランナー 
[2010-02-08 13:13:58]
缶コーヒーをあげたなら、十分ですよ(笑)
あの人はコーヒーとタバコで動いています。
有名かどうかは・・?
あの性格ですから、大手ハウスメーカーは×です。
私たちは困ったとき(仕事&金欠)時に呼んでご飯をごちそうになります。
設備、建築、法規・・とにかく詳しいです。
苦手は植栽、特にカタカナの名前が・・だから私たちと仲がいいです(笑)
ラッキーでしたね(^_^)





34: 契約済み 
[2010-02-08 13:56:47]
スレ主です。

>>28さん
もちろん、私も、キャドは無理だと思っています。
極論すれば、子どもでも使えるほど(お絵かきソフトでスタンプをはったり、色つけたり)素人でも簡単にできて、無料のソフトがあればいいなと思ってスレ立てました。
あらかじめ、自分でも検索しましたが、ないようだったので、ここに書けばなんとかなるかなと思いましたが、無理みたいです。甘かったですね、あきらめます。
レスありがとうございました。
35: 匿名さん 
[2010-02-08 15:32:37]
>子どもでも使えるほど(お絵かきソフトでスタンプをはったり、色つけたり)素人でも簡単にできて、無料のソフトがあればいいなと思って
CAD性能を兼ね備えたもので無料となると夢物語ですわ。
そんなものが出回ったらJWもLTも潰れてまうわな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる