一戸建て何でも質問掲示板「200坪の土地があるのはいいけど、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 200坪の土地があるのはいいけど、、、
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-21 11:30:40
 削除依頼 投稿する

(栃木県在住)
若いうちに家を建てた方が、返済が早く終わるのもあり、そろそろ家を建てたいなぁと思って約50社くらいの工務店、ホームメーカー、等から資料請求をしました。

ありがたいことに親からもらえる土地があるのですが、200坪です。しかし現在は木や竹が生えていて木の伐採、整地をしなければとてもではありませんが家を建てられません。また、家を建てる位置が少し奥ばったところにあり、水道も30mくらい引っ張ってこないとダメな状況です。

某工務店さんに資金計画、見積もりをしていただいたところ、浄化槽設置工事70万。木の伐採伐根、約100万。水道を引っ張るのに約80万。家の本体で2000万。その他外溝工事、キッチンや必要な家具も合わせて見積もりしてくださったのですが、全部で3400万。こんなもんなのでしょうか?

浄化槽設置、伐採伐根、水道だけでもとてもお金がかかりますが、黒×茶色の外観でかっこいい家に住みたいです。リビングは吹き抜けでロフトのある平家に住みたいと思っていますが、現在旦那と私の車のローンも400万近く残っています。
35年ローンで3400万の借入はできると言われて見積書?を作ってもらいましたが、将来きちんと払い切れるか心配です。子どもができたらもっときつくなるのではないかと日々悩みます。

栃木県で安く、かっこいい家をつくってくれるホームメーカーさんや工務店があったら教えてください。(県北に家を建てる予定なので耐震、断熱もきちんとしてるところがいいです)

[スレ作成日時]2019-12-24 08:23:45

 
注文住宅のオンライン相談

200坪の土地があるのはいいけど、、、

7: 匿名さん 
[2019-12-26 13:18:01]
要望が欲張りすぎて失敗する感じがします…
8: 匿名さん 
[2019-12-27 02:36:57]
まず伐採と整地を事前にやってはどうですかな。

地元で看板を上げる土木工事業者を探す、友人知人同僚等々に片っ端から
伐採と造成やってくれる業者を知らないかと聞いてみる。

現状の100万円より安く気持ちよくやってくれる業者が見つかって
指示した通りに工事が完了したら
業者を探して選んで値段を決めて指示を出す。

この一連のプロセスは、きっと次の家作りに役立つ知識と経験を身に付けさせてくれるはず。

9: 通りがかりさん 
[2019-12-29 01:10:52]
建物に関しては、土地が200坪だと平屋でも結構大きな建物が建ちますが、価格から床面積40坪くらいの建物でしょうか。
栃木県の平均はわかりかねますが、埼玉でもそれくらい掛かるので、外構まで含めるととくに高いとも思えません。

浄化槽は1坪くらいのプールをコンクリートで作るイメージなので、どこでも最低50万~は掛かるかと思います。

水道も当方の近隣では新設工事を頼むと、基本で30万~+距離1mごとに8000円程度は掛かるので、30mも引き込む手間となると妥当なものかなと思います。

伐採伐根については200坪の土地に、ウンザリするほどの木や竹が生えているなら、専門家に任せるべきです。
敷地内の一部に出たゴミを処分してよければ10~20万安くなる可能性もありますが、任せてしまったほうが良いかと思います。
特に竹は完全に排除しないと一生苦労します。木も根っこをしっかり処分しないと、沈下の原因になりかねません。
切って掘って捨てるだけに100万円は高いように思えるかもしれませんが、おざなりにすると後の災いが半端ないです。

あくまで当方の経験からの憶測に過ぎませんが、なにかのお役にたてれば幸いです。
10: 匿名さん 
[2019-12-29 20:21:26]
知り合いが300坪の畑の隣の竹林80坪で150万の見積もり、東建のアパートだけど大幅に上乗せされてる
造成費が4000万掛かるから辞めとけと言っても業者に任せてるからと聞く耳を持たない

造成は値段の問題よりまともに工事をしてるか、高いから安心とは限らない、下請けは見積もりが高くても
高く受けれるとは限らない


11: 戸建て検討中さん 
[2019-12-31 03:08:32]
家の面積が分からないけど、伐採処分含めてそんなもんじゃないかな。
地盤改良費がかかったらもっと上がると思うけど。

それより、借金400万もある状態で3400万のローンが通るかどうか心配。

現金で借金を完済すれば、頭金ゼロでも、年収500万でも3400万は借りられる。
仮に年収500万なら、3400万は、楽ではないが、よくある水準。
年収400万でもフラット35なら審査通りそうだけど、返済苦しい生活になる。
12: 匿名さん 
[2019-12-31 09:25:10]
車をローンで買うと言う事は貯金は少ないと言う事かな、これから子供が出来たりローンの経費税金などを
考えたことが有るの?
親から援助が有るなら建てても良いけど、無いなら年収500万以下なら車は止めるとか生活費を切り詰めないと
万歳するよ、35年ローンが通ってもその期間安定した人生を送れる人の方が少ない
業者は売るためには良い話しかしない、年間万歳する人は6万人も居る事は知ってる?
13: 匿名さん 
[2019-12-31 11:32:39]
>現在旦那と私の車のローンも400万近く残っています。

まず完済してから

宅地造成、設計、建築確認、基礎工事から完了検索まで
年単位でかかるが、住宅ローンは最後
それまで高利の繋ぎ融資に堪えないといけない

なんらかの理由で、途中で頓挫すると、即返済

14: 匿名さん 
[2020-01-03 13:31:57]
一家離散まっしぐらの典型だな
お金を貯めてから考えた方が良いよ、貯金もまともに出来ない奴がローンで家を建てるのは有り得ない
審査が通ったからと言って返済できない奴は年間6万人以上いる事は覚えてくれ
15: 匿名さん 
[2020-01-04 17:13:18]
御愁傷様
貯金が出来るようになってから考えましょう
16: 匿名さん 
[2020-01-06 19:17:36]
主は?
17: 匿名さん 
[2020-01-07 02:29:18]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554112/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/650880/

お金なんかどうせ溜まんないから、まずローンするんでしょ
払えなくなるかどうかなんて、払えなくなった時に初めてわかるんだから
18: 2億の借金を 
[2020-01-08 19:22:41]
建てたいなら建てれば良いよ、能天気な奴は地獄を見てからでないと理解できない
俺は給料以上の返済の時も有って苦労したが後1年で返済が終わる、銀行は待ってくれないよ
19: 匿名さん 
[2020-01-16 18:22:25]
主は諦めたのかな、建てても若いうちの失敗なら復活できるよ
20: 匿名さん 
[2020-01-19 08:23:22]
主は諦めたのかな
21: 匿名さん 
[2020-01-19 09:28:21]
田舎の土地は、明らかに負債、負動産という事例だな
22: 匿名さん 
[2020-01-19 17:41:13]
自治体に寄贈したら良いと思っても
受け取ってもらえないらしい
23: 匿名さん 
[2020-01-20 07:24:38]
引き取るのは使える土地と転売可能な土地だけ、山や斜面辺鄙な地域は引き取らない
相続放棄以外方法は無い
24: 匿名さん 
[2020-01-20 20:13:34]
>>23 匿名さん

>相続放棄

両親が亡くなってからの話、それまでは
雑種地の固定資産税を払う必要がある

25: 匿名さん 
[2020-01-21 07:06:18]
それは分かってっる、今の名義か両親か主かによるけど主だと再枠だな
26: 匿名さん 
[2020-01-21 11:30:40]
http://www.souzoku-mado.jp/1.8.13
売れない不動産を放棄して、資産価値のあるものだけ相続は出来ない
だそうな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる