一戸建て何でも質問掲示板「基礎部分を一周するモルタル クラックについて 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎部分を一周するモルタル クラックについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-14 16:40:02
 削除依頼 投稿する

築5年の建売住宅(地元ハウスメーカー)に住んでおりますが、半年前に基礎から10センチ程に横方向のヘアークラックができ、基礎一周繋がっております。
ハウスメーカーの担当曰く、こちらの掲示板にもあるように、モルタル部分のみのクラックで良くできるとの見解でした。補修するには自費と言われましたが、同時期に建てられた近所の同じハウスメーカーの注文住宅と建売合わせて5棟同じ症状が出ており、同時期の違うハウスメーカーでは症状が出ておりません。
家、一周つながる程のクラックなのでハウスメーカー持ちで補修してもらいたいのですが、施工不良で補修してもらうのは難しいのでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2019-12-19 07:51:50

 
注文住宅のオンライン相談

基礎部分を一周するモルタル クラックについて

1: 匿名さん 
[2019-12-19 21:23:06]
大手でもヘアークラックは無視するよ、問題無いと言うけれど時間が立てば広がって鉄筋が爆裂する
壁にクラックが有るのでクレームを言ったけどヘアークラックは問題無いと言い切った
弾性塗料を塗ったが納得できなかった
2: 匿名さん 
[2019-12-20 15:38:04]
>>1 匿名さん
やはり納得できないですよね。
今度、クラックが出た家の人達で話し合いたいと思っております。

書き込みありがとうございました。

3: 匿名さん 
[2019-12-20 17:32:28]
・まずはご自分で床下に潜り、基礎の貫通クラックではないか確認する
 もし基礎の内側にも横に走る亀裂があれば、これは大きな問題です。


~ご自身確認の上、基礎内側に問題は見つからなかった場合~

・基礎に本当に問題が無いのか互いに確認する為に、立ち合いの元
 化粧モルタルを剥がしてもらう。
 ※後の補修費用は大差ないので、一面を広く剥がしてかまいません

・基礎に問題が無いことが確認されたなら、補修費用は全額ご自身で負担
 そして安心が得られます。

・もし問題が発覚した場合は、補修方法を十分に検討されるよう留意してください。
 多くの業者は簡単に済まそうとしますが、表面だけ補修するやり方では意味がありません
4: 匿名さん 
[2019-12-21 10:02:17]
>>3 匿名さん

ありがとうございます。

まずは自分で床下に入りしっかりチェックしたいと思います。

補修はおっしゃる通り安心には変えられないので自費でしっかり直したいと思います。

近所の工務店からは

「ヤブ原 一発コート 住宅基礎保護材」を進められました。

細かいアドバイス参考になりました。

ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2019-12-21 19:51:09]
基礎の貫通クラック
数センチのクラックなら別だが数ミリのクラックは貫通は確認は無理、クラックが真っ直ぐ出来るわけでは無く
複雑に出来るので確認できるのは深さ位、鉄筋が錆びないようにコーキングとヤブ原 一発コート 住宅基礎保護材で良いと思う
6: 匿名さん 
[2019-12-23 15:36:50]
>>5 匿名さん

ありがとうございます。

確認してから

コーキングとヤブ原一発コートを施工しようと思います。

アドバイスありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2019-12-24 06:23:30]
>>5 
基礎内外同様に横にクラックが走っているなら、貫通クラックと考えていいかと。

何故なら通常、問題無いものも含めクラックは縦方向が大半
一般に横方向に広く走るクラックは、重大な問題のある可能性が高い。

当掲示板内の基礎関連スレッドから、横クラックの質問事例を探してみるとよいでしょう。
8: 匿名さん 
[2020-03-12 17:26:05]
お陰様で、基礎に問題はなくヤブ原一発コートを施工致しました。

その後は問題なく、安心して生活を送れる事ができました。

アドバイスを頂きましてありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2020-03-14 12:54:51]
基礎にはモルタルを塗るので、ヒビなんて気にしなくていいよ。
10: e戸建てファンさん 
[2020-03-15 10:06:52]
モルタルを塗った基礎の剥離はよく見るな、10年位は持つと思うよ
11: 通りがかりさん 
[2023-10-20 09:09:11]
剥がれやすくなるだろう
12: 通りがかりさん 
[2023-11-03 17:04:17]
モルタルむらが酷いのあります
13: 匿名さん 
[2023-11-12 17:43:27]
通気塞がないようにしてください
14: 匿名さん 
[2023-11-14 16:40:02]
モルタルだろヒビはいってるの

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる