住宅ローン・保険板「連帯保証人と後継者の違いを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 連帯保証人と後継者の違いを教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-07 22:06:37
 削除依頼 投稿する

知識・ご経験がある方、どうか宜しくお願いします。

私の父が相続税対策としてアパートをローンで建てることになり地銀でローンを組むことになりました。
そのアパートの名義は夫にしてあげたいとのことで、後継者を夫にすることになりましたが、夫はいわゆるブラックリスト人の為、そのことを父に打ち明けられずに話が進んでしまいました。
借金は今現在もあり、延滞もあります。

審査の結論から申し上げると審査は通りました。

父はアパートを他に3件所有していて、それらは一括で支払い済み(評価金額は2億円前後)で、今回は借金をすることが第一目的だったのですが、他に株券やら預金やら資産はそこそこあるかと思います。

地銀の方が2人で実家に来て、かなり詳しく調べていました。

一方、夫については住民票と課税証明書を提出したぐらいで、後は後継者として間違いないかの確認の電話くらいでした。
連帯保証人の書類なども書いておらず、職場の情報なども伝えていません。個人信用情報開示の同意書のようなものも書いていません。

タイトルの質問になりますが、これは父の担保などで審査が十分だったということでしょうか?

後継者=連帯保証人と思っておりましたので、ローンを引き継ぐ後継者というのと連帯保証人というのは分類としては違う種類なのかをお聞きしたいです。

借金のことのお叱りのご意見はご遠慮願います。
※夫の実家の自営業の借金を一部肩代わりしたのが原因で、夫もそれなりに苦労しています。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2019-12-06 23:25:29

 
注文住宅のオンライン相談

連帯保証人と後継者の違いを教えてください

1: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-07 22:06:37]
このサイトに分かりやすく書いてあると思います
あとはお父様に書いてあることを話した方が良いんじゃないでしょうか?

https://tajimi-law.com/fudosan/apart-jigyo-shokei.html

https://www.token.co.jp/estate/column/funds-consulting/04/

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる