一戸建て何でも質問掲示板「無暖房の時の気温」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無暖房の時の気温
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-22 01:12:13
 削除依頼 投稿する

最近寒いです。
皆さん最近の室内の気温はどのくらいですか?
暖房でのお話です。

今年建てて始めての冬です。
私の家の今日の気温ですがリビングの気温は朝起きたら18度ぐらい玄関は16度、2階のホールが17度ぐらいです。
静岡西部、安い家なのでこんなものかな。
吹き抜け無しのリビング階段ではありません

暖房でも、もう少し暖かいのかなと思っていましたが夜テレビ見てたりする時も少し寒く電気毛布を掛けてます。
エアコンをつければいいのですがなんか頑張ってる自分がいます。


宜しければ皆様の家の朝の無暖房時の気温を教えてください。
特に意味は無いのですが断熱がいい家はやっぱり違うんだなってのが知りたいだけです。

[スレ作成日時]2019-11-12 11:20:17

 
注文住宅のオンライン相談

無暖房の時の気温

1: サラリーマン 
[2019-11-12 12:58:40]
岡山県在住で、今年7月から新築に住んでいます。

夏は当然冷房していました。

9~10月末までは無暖房(暑いときは冷房は入れた)で、26~25℃で、湿度60%前後をウロウロしていました。
11月になって、下がって現在まで無暖房で、23~20℃で、湿度55~60%前後をウロウロしています。

週末に、カーテンまで開けて日光が入るようにしたら、1~2℃上がり、週中は早く帰れないので、ずっとカーテンしているので週末までに2~3℃程度下がります。

工務店の社長からは、12月上旬までは無暖房でいけるとの話ですが、さすがにそれは無いだろうと思っています。

2: 匿名さん 
[2019-11-18 08:07:00]
岡山在住です。
省エネ区分は6です。
次世代省エネ基準の家です。
今朝の6時半ごろの無暖房の室温です。
今年は比較的暖かいので、暖房の世話になるのは少し先かな。
室温 21.7℃ 湿度54%
室外温度 13.2℃ 室外湿度 64%
3: 匿名さん 
[2019-11-19 06:59:03]
2です。
今朝の6時半の室温です。
室温22.7℃ 湿度56%
室外温度 13.5℃ 室外湿度30%

注目すべきは湿度ですね。
我が家は真壁造りで構造材表しです。
床材は無垢杉材30ミリです。
4: 匿名さん 
[2019-11-19 07:02:19]
2です。
温湿度計は居間に置いていますが、どの部屋も同じ室温です。
あたりまえですよね。暖房前ですから。
5: 評判気になるさん 
[2019-11-19 07:09:37]
温暖な地域なので今くらいの季節でしたら暖房無くても大丈夫かなくらいですね。
朝外気温10度位で室内22から23度、湿度55%
冬場外気温0度くらいで室内は13度位になります。
6: 通りがかりさん 
[2019-11-19 08:39:04]
>4
湿度は大事ですよね。
他スレでは、過乾燥のため、床下に水を散水している住宅もある。
それを聞いて思わず引きました。
7: 通りがかりさん 
[2019-11-19 08:41:34]
内心は笑ちゃいました。
8: 通りがかりさん 
[2019-11-19 08:49:15]
>5
>冬場外気温0度くらいで室内は13度位になります。
5さんのお宅では冬場は暖房しないんですか?
9: 匿名さん 
[2019-11-20 06:34:30]
2です。
今朝6時半の室温です。
室温 19.7℃ 湿度48%
室外温度 11.5℃ 室外湿度 25%

もうそろそろ暖房ONの時期です。

10: サラリーマン 
[2019-11-20 19:16:30]
岡山県 県南在住です。
新築の家のUA値は0.29です。
施工状況を見る限り、気流止めは出来ていると思います。
一軒家、アパートと住んできたが、それらと比べると現在の状況は不満は無し。

先週末(11/17)の室内温度は大体が21~21.5℃程度になりました。先週末には玄関に近い和室の部屋(お客さんが来た時用の部屋なので、通常一日中誰もいない)だと21.5℃から、週末には18.5℃まで下がったのですが、土日の日中にカーテンを開けておいた関係で、20.5℃(11/17)まで上がりました。その部屋は、今朝(11/20)には、19.1℃まで下がっていたので、これから2℃程度は週末にかけて下がると思われます。
それ以外の大部分の部屋が先週末には21.5℃前後だったのが、今朝方にはほとんどの部屋が20℃を下回りました。
湿度は50~55程度をウロウロしています。

週末快晴ならカーテンを開けたら20℃を超えるかもしれないけど、曇りや雨なら温度も上がらないので、無暖房も早ければ週末でおしまいかもしれないです。
11: 匿名さん 
[2019-11-21 06:05:44]
2です。
サラリーマンさん、すごい断熱性能ですね。
拙宅はUA値は0.87です。
築後6年です。
今朝の5時半の室温です。
室温19.4℃ 湿度50%
室外温度7.5℃ 室外湿度57%
無暖房状態ん関して微妙な時期になりました。
もう少し、無暖房状態で頑張ってみたいと思います。
2です。サラリーマンさん、すごい断熱性能...
12: 匿名さん 
[2019-11-22 06:55:32]
2です。
今朝6時半の室温です。
室温 19.0℃ 湿度 51%
室外温度 9.7℃ 室外湿度 73%
今晩から暖房することにしました。
報告も今日で終わります。
それにしても、湿度に関しては調湿効果が効いているのが数字で分かります。
無垢材表し工法のおかげでしょうか。
2です。今朝6時半の室温です。室温 19...
13: サラリーマン 
[2019-11-22 19:14:46]
昨日(11/21)の夜の段階で、ほとんどの部屋が19℃前後、玄関に近い和室が18℃を切ったため、家族から寒いコールが来たので、昨日暖房を入れたので、無暖房も11/21で終了です。

家に誰かいて、11:30~15:00の間、快晴の間カーテンを開けることが出来れば1℃弱程度上がるので、もしかしたら12月の頭まで20℃キープも出来たかもしれないので、その期間までは無暖房も可能だったかもしれないが、まあ延びても一週間~10日程度のことです。

とりあえず、昨日20.5℃を目指して暖房を入れて、温度計が20℃を超えたらものすごく暖かく感じました。実際にはさほど温度は上がっていない(1~2℃程度)ため、ほとんど気分の問題だと思います。

湿度は部屋によって違うが50~55の間です。6箇所で同じ温度計の機種で計測しています。

14: 無暖房大会気になるさん 
[2022-09-24 09:30:31]
ここのスレッドにTJDと名のるキャラクターが、無暖房大会主催者で出てくるので宜しくお願い致します。
16: 匿名さん 
[2022-11-03 07:26:15]
無暖房大会】のお知らせ★10月1日スタート開催中
◎ルール
暖房使用不可
全館(玄関含む)
室温22.0度以下リタイア
室温26.4度以上でリタイア(参加者様より提案で快適性も必須)
エアコン送風運転可
グラフ表示可能温湿度計必要(床置き)
10~11月までに暖房使用室温22.0度以下26.4度以上の方参加不可
暖房付けた時に平均外気温は何度だったのかも記入して下さい。
17: e戸建てファンさん 
[2022-11-27 23:38:03]
16の匿名さんあなたが、優勝ですね。
おめでとう御座います。
TJDさん残念でした。失格です。
18: 匿名さん 
[2023-10-22 01:12:13]
先程
平均気温6.4℃
最低気温0.4℃(ウェザーニュース0.0℃)
床下20.1℃
の時に暖房入れました
リビングは勿論床下より室内温度は高いです。
今現在外気温は-0.1℃です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無暖房の時の気温

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる