住宅設備・建材・工法掲示板「ビルトインガレージのシャッターについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ビルトインガレージのシャッターについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-11-13 22:40:26
 削除依頼 投稿する

現在某ハウスメーカーと契約し、間取り打ち合わせ中です。
敷地が小さい為、1階がビルトインガレージになります。
防火地域の為ガレージにシャッターがないと許可がおりないらしくシャッターの見積を貰いました。
試しに地元のシャッター業者に相見積を取ってみたところ、価格がなんと約1/3でした。

シャッターだけ地元業者に頼めるものでしょうか?

それともハウスメーカー経由でないと、家本体の保証がーとか言われるのでしょうか?

ご経験ある方ご教示願います。

[スレ作成日時]2019-10-31 08:19:57

 
注文住宅のオンライン相談

ビルトインガレージのシャッターについて

1: 匿名さん 
[2019-10-31 09:38:11]
これは直接ハウスメーカーに聞いた方がいいんじゃないですか?
他の人に聞いてもハウスメーカーがダメって言うなら出来ないでしょうし。
2: 匿名さん 
[2019-10-31 10:45:18]
>>1 匿名さん
ご回答ありがとうございます。
もちろんそれは分かっているのですが、メーカー側も利益確保の為に、メーカー経由でないと家本体の保証がとか理由つけて言ってくるのかなと思いまして。
快くシャッターは施主手配でオッケーってなれば良いのですが。
3: 匿名さん 
[2019-11-02 09:00:31]
>>2
ハウスメーカーが(営業担当が)少しでも利益を!ってなるならそう言うでしょうね。
うちは地元の工務店で建てたので家で必要最低限の利益は頂きます。って事で施主支給なんでもありでした。
取付工事はもちろん工務店側。
工務店側も使う物の定価及び仕入れ額まで教えてくれて、納得したら手配&取付って感じで行けました。
完成までの時間はかかりましたが金額と完成度は納得いくものでしたよ。

逆に友人は有名ハウスメーカーで施主支給は一切ダメって言われてました。

だからメーカー(営業)に聞いてみたらどうですか?
知人がいてシャッターだけでも注文してやりたいのでどうにかならないか?って。
それでもダメなら諦めるしかないですよね。OKでたらラッキーじゃないですか。
4: 名無しさん 
[2019-11-13 22:40:26]
それでしたら躯体の補償が?云々はこちらから聞かず、予算切迫なのでシャッターは安く取り付けてくれる別業者に依頼したいと申し出てみては?
ただ、シャッターの寿命&交換時期を考えるとシャッターが別業者の施工だから躯体の補償が出来ないっていうのも意味分からないですけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる