東京23区の新築分譲マンション掲示板「タワーマンションの災害リスクについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. タワーマンションの災害リスクについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-25 00:00:11
 削除依頼 投稿する

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2019-10-23 10:43:45

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションの災害リスクについて

3: 匿名さん 
[2019-10-23 20:14:02]
最大のリスクは連日ワイドショーに報道される
ムサコのマンションの住人離婚するらしいよ
4: 岸辺のアルバム 
[2019-10-23 20:14:32]
オクトパスガーデンMUSAKO、売れるかな?
5: 匿名さん 
[2019-10-23 21:54:51]
ムサコは論外として、今回の台風でタワマンの災害リスクの脆弱性が露呈してしまったね。

地球温暖化でこれから毎年の様に大型台風来るリスクあるよ。
6: ゆりかご 
[2019-10-23 21:59:39]
YOUTUBEで、311地震で上層階回左右に2メートルくらい揺れているの見た。
台風だと何時間も揺れるからゲロ吐くって。
7: 通りがかりさん 
[2019-10-23 22:41:40]
このスレはこれからタワマン買う人たちでしょうか。
だとしたら、他スレが皆炎上手前だし、炎上も仕方ないくらい低レベルな内容になってきたので、正確な情報とマジスレになることを期待しています。

気をつけないと、ウンコネタ・補償ネタでの武蔵小杉タワマン民同士の争い、もうひとつはネタは同じだけど周辺民を見下す小競り合いみたいになってくるから要注意です。
このスレがそういう彼らに乗っ取られないよう注意し、もし来てもへんなレスはスルーしましょう。
8: 匿名さん 
[2019-10-23 23:06:14]
>>7 通りがかりさん
こんなスレが無いと若葉マークさん達が書けるスレが無くなっちゃうから予備でたてて有るんだよ
9: 匿名さん 
[2019-10-24 10:12:40]
ぶっちゃけタワマンの災害リスクはどうなの?二子玉川や武蔵小杉の問題は立地の問題?それともタワマン固有の問題?
10: 匿名さん 
[2019-10-24 11:35:21]

少なくともタワマン買うなら 山手線内側 + 中央線南側 のセオリーだけは守りたいですね。

11: 匿名さん 
[2019-10-24 12:02:01]
>>10 匿名さん
この前の日経に図柄付きで載ってたよ、ただ一戸建て、板マンリスクの方が高いから、後は自己責任で選択して。

12: 匿名さん 
[2019-10-24 13:46:45]
タワマンは台風来たら揺れるんですか?

湾岸エリアは高潮で停電したりするんでしょうか?
13: 匿名さん 
[2019-10-24 15:01:32]
高潮に関してですが先日の台風は、大潮と満潮が重なる最悪といわれたタイミングで東京を直撃しましたが、なんともありませんでした。
潮位を上げるのは気圧なので、東京の雨や風が少なかった事とは、無関係です。
先日の台風の気圧は、本州に上陸したものとしては最大の、950hPaでした。
14: 匿名さん 
[2019-10-24 16:53:54]
今回はたまたま大丈夫でも、海チカのタワマンなら高潮リスクあるのは当たり前。

地球温暖化で大型台風が毎年のように来るリスクあるから、来年あたり高潮で停電し、トイレに行けなくなるリスクも大いにありうる。

台風立国の日本でわざわざ海の近くに住まなくても良いんじゃないかな?
15: 匿名さん 
[2019-10-24 18:38:00]
戸建の場合上物の価値が無くなっても
保険は掛け続けないといけない
16: 匿名さん 
[2019-10-24 20:48:42]
戸建ての場合は建物なくなっても土地があるから大丈夫。都内の土地は資産価値高いから、その価格で支えられる。

一方、タワマンは土地部分は僅かで殆どが建物の価格、あるいは土地でも建物でもなく、単なるブランドやイメージ。

したがって、洪水や高潮や液状化や揺れによる倒壊が起きると、建物価格は下がりイメージも下がるため、価格が大きく毀損する。

実際、武蔵小杉のタワマンの価格は暴落するよ。都内のタワマンの価格も影響避けられないだろうね。
17: 名無しさん 
[2019-10-24 21:01:55]
>>16 匿名さん
建物が無くなるほどの土地で資産価値は高いのか?
18: 匿名さん 
[2019-10-24 21:04:33]
浸水した土地建物は価値ゼロだけど
武蔵小杉は利用価値は前と同じなのでネガさんの期待程下がらないでしょう
19: 匿名さん 
[2019-10-24 21:04:53]
テレビで評論家がタワマンは地震に対して対策は進んでるけど、水害は考えてなかったんて分かったようなコメントしてたけど、3・11の時結構乾式壁壊れてるんだけどね。免震、制震にかかわらず。
20: 匿名さん 
[2019-10-24 21:06:22]
>12

あまり話題になってないけど、15号で千葉市のタワマンが壊れてる。千葉市内だと瓦が飛んだりしたくらいで、鉄筋コンクリートの建物はなかったんだけどね。
21: 匿名さん 
[2019-10-24 22:06:03]
免震装置が水没した状態で大きな地震が来るとどうなるのだろう。実験してるのかな。
22: 匿名さん 
[2019-10-25 00:00:11]
ポキっていくかもね。地震だけじゃなく大型台風の強風でも?

それと、湾岸タワマンも塩害で鉄骨や免震装置や制振装置が錆び付いて、これまた小さな地震や大きな台風でポキッといくのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる