東京23区の新築分譲マンション掲示板「川が氾濫した地域のマンションの価値について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 川が氾濫した地域のマンションの価値について
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2019-10-29 13:44:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浸水したマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

今回の台風で川が氾濫した地域にあるマンションの価値が下がるかどうか、どうでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2019-10-16 18:58:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川が氾濫した地域のマンションの価値について

85: 匿名さん 
[2019-10-22 20:31:22]
>>84
本当、下水の排水能力を超える雨が降ると台地上でも起こるからね。想定外のゲリラ豪雨一髪でハザードマップが真っ白でもうんこまみれになりうる
86: 匿名さん 
[2019-10-22 20:37:14]
高台では基本 内水氾濫は起こりにくいでしょ
こういう場所が いわゆる典型的なリスク地帯
谷底に位置し 低地のエリア
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0185/7304/20197514634.pdf
87: 匿名さん 
[2019-10-22 20:40:13]
>>86
そう思うでしょ、台地上で冠水すること過去にも結構ありますよ。
浸水履歴図を見るとあっと驚くところが水をかぶってます

ハザードマップだけじゃ片手落ちなんですよ
88: 匿名さん 
[2019-10-22 20:47:45]
渋谷とかも相当頑張ってますけれど交通の結節点で水害があるとすぐに莫大な予算がついて迅速に対策されますからね。東京都は最終的に時間100mmの降雨にも対応すると言っていますし、神田川流域をはじめとする各地の100mm対策が進むので私は楽観視していますけどね。

むしろ冠水リスクのある地域は積極的に再開発をすすめて内水氾濫をはじめとする都市型水災に備えるべきだと思いますね。商業施設の上に住宅を作るとかもいい手だと思います。
89: マンション検討中さん 
[2019-10-22 21:38:38]
まさにこれですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D%E3%83%BB%E...

文京区は崖崩れの避難準備はあったけど、神田川ではなかったよ。ほんと将来的には100mmでも耐えられるように対策してますからね。けどハザードマップは昔のまんまなんだよね。
90: 匿名さん 
[2019-10-22 21:55:22]
多弁ですね

どこかで見たような、、、(・・?)
91: 匿名さん 
[2019-10-22 21:55:33]
>>89
それは神田川、ここは下水の整備で50mm対策を23区内でもいち早く済ましている。
その上であえて内水氾濫のハザードマップに適合するように地下鉄に準じた対策をとっているというし、後は誰を信じるかだろうね。ただ、世の中そこまで気にしていないみたいだね。でなきゃあの倍率ありえない。
92: 匿名さん 
[2019-10-22 21:57:29]
ありゃま、誤爆しちゃったよ。赤霧島飲みすぎた、もう寝ます。おやすみ
93: ご近所さん 
[2019-10-23 01:07:50]
重ねるハザードマップで「明治期の低湿地」図を見て、内水氾濫の危険エリアを確認してみてちょ。昔下水道に使われていた小川等で現在は太い下水管が埋まっていたりする場所とだいたい一致するのですが、その下水管の排水能力を超える雨が降ると、局地的な浸水が発生する可能性があります。
94: 匿名さん 
[2019-10-23 10:13:25]
いったん浸水すると、さまざまな報道がなされる。

トイレ使えないタワマン 懐中電灯手に真っ暗な階段移動
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBH5HZ5MBHUTIL042.html?ref=line_di...
95: マンション検討中さん 
[2019-10-24 12:51:01]
武蔵小杉でも一部なんでしょ、停電や断水っていうのは?
96: 匿名さん 
[2019-10-24 13:01:34]
海チカや川チカは避け、内陸の高台に住むべし。
97: マンション掲示板さん 
[2019-10-24 14:42:49]
>>87 匿名さん
試しに平成の浸水実績図見てみたら、ハザードマップ真っ白の所が過去浸水被害にあっていて、薄ピンクの所が被害ゼロだった
ハザードマップを更新していないのか?
98: 匿名さん 
[2019-10-24 16:56:38]
今回の洪水の浸水域はハザードマップでリスクが指摘された箇所とほぼ一致。

少なくとも都内と千曲川の洪水は、バザードマップで想定されてたものだよ。
99: 匿名さん 
[2019-10-25 05:16:10]
ハザードマップが赤くても、都心の赤い所はきちんと治水工事が行われているけど、地方は違う。
100: 匿名さん 
[2019-10-25 08:24:44]
物件検討に当たり、ハザードマップの重要性が増したことは間違いない。荒川氾濫で2m以上浸水とか、地下に電気設備あるとかは今まで以上に嫌煙されますね。荒川氾濫の大規模水害起きたら、復旧に数年掛かるよ。
101: ご近所さん 
[2019-10-29 00:29:08]
洪水・津波のハザードエリアは、本来は市街化調整区域にすべきところであったのを、経済的な状況を優先した結果、昨今の事態が発生している。
これからは人口が減り、財政状況も益々厳しくなるのだから、一定の補助を出してでもハザードエリアからの移転を進め、それでもエリア内の居住を希望する人は、基本的に自己責任とする政策の採用もやむを得ないのではないかと考える。
移転後のハザードエリア内の土地は、都市農園にして通常は規制が厳しい農業法人による事業を認めれば良いのではないか。
102: 匿名さん 
[2019-10-29 09:56:25]
東京ー品川駅間を農地にするですと?!

東京駅とか虎ノ門とか日本一のプレミアムエリアですぞ?!
103: 匿名さん 
[2019-10-29 10:56:43]
ミッドタウン日比谷や宝塚劇場の近所が水田になったら見ものですね、できたお米を食べてみたい!
104: 匿名さん 
[2019-10-29 13:44:30]
>>101 ご近所さん
調整区域はやり過ぎだけど、住居系用途地域以外は人が住まない前提で街つくりしてほしいね。好き好んで商業、工業地域に住んでて被災しても知ったこっちゃない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる