住宅ローン・保険板「親を連帯保証人にして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親を連帯保証人にして
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-17 00:30:45
 削除依頼 投稿する

私 年収400万
  他借入残金100万

親 自営 年収600万


私だけで申し込もうとした際に、返済比率がオーバーしてしまうとの事で出来ず、親との収入合算を提案されました。

なかなか調べても、はっきりした答えが見つからず…

みなさんの体験をお聞かせいただければと思います。

ちなみに借入額は土地+建物+諸費用で3000万です。

よろしくお願い致します

[スレ作成日時]2019-10-16 10:07:12

 
注文住宅のオンライン相談

親を連帯保証人にして

1: 匿名さん 
[2019-10-16 12:20:58]
なにをお尋ねになりたいのか、分かりやすく書かれた方がいいですよ。

もしかしたら的外れなレスかも知れませんが、体験を一つ。
私は20代前半の独身の頃、土地は私単独、建物は親と共有名義で、築12年の中古住宅を購入しました。
20年足らずでその建物は取り壊し、その土地に新築しました。親は健在で手続きも簡単でしたので結果オーライですが、支払いさえ確実にできるのであれば、共有名義ではなく連帯保証人になってもらっても良かったのかなと思いました。
司法書士さんの勧めで、土地を私の単独名義にしておいたのは正解だったと思います。
2: 元銀行員 
[2019-10-16 12:28:03]
親を保証人とするケースもありますが、物上保証人とするケース(親の土地に家を建てる)が殆どだと思います。

主は年収の7.5倍の住宅ローン、他のローンもあり。
貯蓄や年齢もわからない状態ですが、審査が厳しいということは、計画が無謀では?同居で毎月親から資金援助を受けるならともかく、見かけの収入を増やして借りても返せなくなるだけですよ。
3: 匿名さん 
[2019-10-16 23:32:31]
早速の回答、感謝いたします。

収入合算を銀行にて勧められたのですが、いまいち分からなかったので質問させていただきました。
もし、実際に親との収入合算や親子ローン等を組まれた方がいらっしゃったら参考にしたいと思いました。

ちなみに親とは同居ではありませんが、配偶者が病気のため長期入院をしていまして、やっと帰ってこれるめどが立ち、厳しいとは分かりながら前からの夢だった家を買ってあげたいと思いましたが現実は厳しく・・・

親なら働いていて、協力してくれるとの事なので出来る事ならと思っています。
4: 検討中さん 
[2019-10-17 00:30:45]
近々退院?のようで、おめでとうございます!

私は親との同居で、配偶者が専業主婦でしたので父親と合算してローンを組みました。

ただ、フラット35だと、父親を連帯債務者にしなければならなくて…それには抵抗があり、やめました。

民間銀行なら連帯保証人でできましたよ。

他にも借入金があるようですが、払い終えてからでは難しいのでしょうか?
出来るだけ負担を減らし、しっかりと返済される方がいいかと思いますよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親を連帯保証人にして

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる