住宅なんでも質問「2世帯住宅を売却したいのですが、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2世帯住宅を売却したいのですが、、、
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-10-12 19:47:21
 削除依頼 投稿する

20代後半女です。北海道在住。
20代前半の時に両親が離婚し、母親と姉と3人で住むのに中古二世帯を購入しました。
2200万35年ローンです。私名義です。
理由については、私は賃貸でもよかったのですが、そのときにいい条件の賃貸がなくて犬も飼っていたのでマンションには住めず、また母親が将来祖母の介護のことを考えて祖母の家の近くがいいと譲らず、まだ自分も若くて何も考えていなかった結果家を購入してしまいました。
もちろんまわりからは何故その若さで家を買った?!と叱られることもありましたが、当時は一刻も早く父から離れたかったため、むしろ家を買えたことに幸せを感じていました。
でもその後、地元を離れて都会に行った友達が羨ましくなったり、家があることの重さや自分の将来に不安を感じるようになりました。
しまいにお付き合いした彼氏が転勤族でしたが、持ち家があることで転勤についていけず別れてしまいました。
ここ数年で、家を買うことが自分の人生をこんなにも縛ってしまうんだとわかりました。
親はたぶん売りたくないと思いますが、私はこれからの自分の人生のこと、持ち家があることで結婚にも影響があることを考えて、親とはすごく衝突しましたが、数ヶ月に売りに出すことになりました。
名義は私ですが、親の干渉に疲れてしまったため実は市内で一人暮らししています。実家のローンは姉と母が払っています。
家賃収入のことも提案しましたが納得してもらえず、結局なるだけ手持ち金を増やして残債を少なくするためにも今はお金を貯めています。
ローン残高は1960万。築18年です。
1世帯は姉と母が住んでいますが、もう1世帯は家具とか置いてあるものの、誰も住んでいません。
庭もすごく広くて隣小学校だし近くにコンビニもあり高台、立地はいいと思いますが、いろんなところで二世帯は売れないと聞くのですごく不安になっています。
未熟で呆れるとは思いますが、とても後悔していますし、悩んでいます。
同じように二世帯住宅を売却した方、売却した際のポイントだとか、注意点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2019-10-12 10:16:35

 
注文住宅のオンライン相談

2世帯住宅を売却したいのですが、、、

1: 匿名さん 
[2019-10-12 13:07:20]
どうしても売りたいなら損切、ガッツリ残債背負う覚悟で未練なんか残さない方がいい
二世帯は買った時だって割安だったはず、売れば更に安くて当たり前です。

親との不仲や彼氏と別れたのは貴方と相手の問題、買った家とは本来関係ないことです
ただ上手く行かない理由を、持ち家のせいにしているだけではないですか。

将来今度は、家を売ってしまった事を後悔したり
色々上手く行かないのは借金があるせいだ、なんてならないように気を付けて。



2: 匿名 
[2019-10-12 14:23:32]
>>1 匿名さん
回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね。残債はいくらになるかわかりませんが必ず出ると思って覚悟しています。
なるだけ無担保住宅ローンを組み直してもなるだけローンが少なくなるために一括で出す分も貯めている最中です。
たしかに交際していた彼との関係もあるとは思いますが、家のことがなければ転勤に連れて行こうとしていた、でも正直重いし俺は受け入れられないって言われたので家が理由なのは本当なんです。
残債が数百万残っても、これからの人生を考えるとやっぱり売却したいので、後悔だけはしないです!
3: 匿名さん 
[2019-10-12 15:25:17]
家持なだけで、重くて受け入れられない程度の愛
4: 匿名 
[2019-10-12 15:55:14]
>>3 匿名さん
悲しいですが、そう言われるとそうなのかもしれないですね。
5: eマンションさん 
[2019-10-12 17:42:50]
>>4 匿名さん
家と言うよりも、あなたにローンを組ませて家を買わせたお母様や独身?のお姉様まで背負う事になりそうで重そうだったのでは?

まずは色んな不動産屋にあたって、沢山の人の目にふれるように売り出してみては?
もしくは祖母の家を売り生前贈与でローン完済とか?祖母はその二世帯住宅に住む。

住宅ブログ等で無料で専門家に相談出来るホームページもあるので、そちらで相談されてみてはいかがでしょうか?
6: 匿名 
[2019-10-12 19:47:21]
>>5 eマンションさん
回答ありがとうございます!
真相はわかりませんが、彼は転勤族なので持ち家がある私を連れていこうとは思わなかったんだと思います。
私も色んな不動産屋をあたって売りに出したかったのですが、元は土屋ホームで買ってるので母が土屋で売りに出すと聞かなくて。
下の空いてる世帯に祖母と叔父が越してくれたらっていう意見もありましたが祖母と叔父の家はローン完済しており愛着もあるため、売りに出すという考えはないみたいです。
なのでとりあえずは来年年が明けたらすぐ土屋に行っで、1月下旬から売りに出す手続きをすることになっています。
そんな方法があるのですね!
調べてみます!ありがとうございました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる