一戸建て何でも質問掲示板「床下エアコンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下エアコンについて
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2021-03-02 13:22:49
 削除依頼 投稿する

6地域にて新築予定です。

工務店の勧めで床下エアコンを検討しています。
冷え性なので足元がポカポカとするというのは
ほんとうに魅力的です。が…

コスパは高いといえど24時間稼働って
やっぱり電気代すごいのでは…と心配です。
常に稼働というのは寒くない夏場なども
除湿や冷房にして湿度を下げなくては
ならないのでしょうか…?
そしたら年中つけっぱなし?!消したらカビ?

またそちらの工務店さん、新住協などには
入っていないようでそこも心配です。
床下エアコンの施工事例はありますが。

[スレ作成日時]2019-10-08 22:39:37

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンについて

245: 匿名さん 
[2021-02-26 07:32:57]
>>241 匿名さん
温度差による消費電力の違いはありますよと
伝えたいんです。
246: 匿名さん 
[2021-02-26 07:46:24]
>>241は変わった読解をする傾向があるがわざとか?
247: 匿名さん 
[2021-02-26 10:32:57]
>>244
>色々と調べてみると外気温が下がれば下がるほど霜取り運転の回数が増える
調べたソースは?
零下になると外気温が下がるほど空気中の水分量は減って行くから霜取りのロスは減る。
248: 匿名さん 
[2021-02-26 11:00:09]
>>244
三菱エアコン某機種の霜取補正係数
室外吸込空気湿球温度<℃> 6 4 2 1 0 -2 -4 -6 -8 -10 -20
霜取補正係数 1.00 0.98 0.93 0.92 0.92 0.93 0.94 0.95 0.95 0.95 0.95

https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content...
> IV [1] 冷房・暖房能力特性 28P

ずれてるが6℃が1.0で補正なし、つまり霜が付いて性能が落ちない。
外気温1℃と0℃の時の補正係数が0.92で最低値、霜が付きやすい。
マイナス6℃以下は0.95で霜取り運転は減る。
249: 匿名さん 
[2021-02-26 13:00:55]
>>248 匿名さん
30分おきに
霜取り運転してるという報告がありました

250: 匿名さん 
[2021-02-26 13:27:31]
何故30分おきと分かるの室内機の風が止まるの?
寒冷地エアコンは室外機を見てないと何時霜取りしてるか分からない。
床下エアコンですと床は簡単には冷えないから何時霜取り運転をしてるか分からないでしょうね。
251: 匿名さん 
[2021-02-26 16:51:26]
>>250
音がするじゃん
252: 匿名さん 
[2021-02-26 17:09:50]
>>250 匿名さん
リモコンでも確認できます
253: 匿名さん 
[2021-02-27 07:48:07]
>>251
>音がするじゃん
室内機の音?、床下なら聞こえない。
>>252
リモコンに記録が残るの?
リモコンとにらめっこ?
東京だと霜が付くような外気温は昼間は無いから夜ににらめっこは大変だね。
254: 匿名さん 
[2021-02-27 08:34:30]
>>248 匿名さん
-10から-20℃の間で一回も霜取り運転しないはずありません。
255: 匿名さん 
[2021-02-27 08:35:33]
>>253 匿名さん
霜が付きやすい条件は
温度差ですよ?

256: 匿名さん 
[2021-02-27 08:40:47]
霜取りは外気温が低かったり雨や雪で湿度が高いと入り易いです。 外気温が低いとその中で冷媒は蒸発しますから、配管の温度も下がり易いのと湿度が高いと空気中の水分が着霜し易くなるからです。 (暖房して欲しい時ほど霜取りが入り易いという事になります)
257: 戸建て検討中さん 
[2021-02-27 09:16:00]
平屋なので、床下エアコン:暖房用+屋根裏エアコン:冷房用でお願いできないでしょうか?
258: 匿名さん 
[2021-02-27 10:51:33]
>>255
室内外温度差が大きくても外気温度が高ければ結露するが霜は付かない。
259: 匿名さん 
[2021-02-27 10:57:18]
>>256
マイナス1℃以下になると外気中の水分は少なくなるから霜は付き難くなる。
260: 匿名さん 
[2021-02-27 11:01:02]
>>259 匿名さん
配管の中で結露が発生して、水分が多くなります。

261: 匿名さん 
[2021-02-27 11:03:28]
>>259 匿名さん
霜取り運転を防ぐには外気温と室内温度を近づける事です、寒冷地はエアコン代が増えるのは当たり前のことです。
262: 匿名さん 
[2021-02-27 11:26:16]
>>259 匿名さん
■霜取り運転はどんな時に起こりやすい?

極端に寒い日
大雪の日
霜取り運転をさせないためには?

設定温度を低めにする
外気温との差を減らし、早く温められるようにする
フィルターの掃除をこまめにする
室外機のまわりにスペースを作る
霜取りを早くしたいからといって、室外機にお湯をかけるのは、霜がとれるので効果はあります。しかし。本体の中に水が侵入したり、不純物が含まれた水でフィンを痛めてしまい、故障の原因になります。霜が自然にとれるのを待つのが一番よいでしょう。
その他の方法として、気温が低くても正常に動くように設定されている寒冷地エアコンに思い切って交換したり、室外機を高い位置に設置することで、直接雪に触れるのを防止し、霜を防ぐことができます。
263: 匿名さん 
[2021-02-27 11:46:07]
>>253 匿名さん
床下エアコンの位置にもいろいろあるし、室外機も音を出す
264: 匿名さん 
[2021-02-27 13:09:22]
>>261
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_content...
表を見れば分かるがマイナス6℃以下なら霜取り運転は少ない。

>霜取り運転をさせないためには?
パナの高級機を購入する、排熱を集めて霜取りをしてる(エネチャージシステム)
https://panasonic.jp/aircon/coldarea/enecharge.html
265: 匿名さん 
[2021-02-27 13:11:49]
>>263
音が気にならないように設計をして下さい。
266: 匿名さん 
[2021-02-27 13:18:44]
>>263
床下エアコンは霜取り運転中でも室温は下がり難い。
床下エアコンのメリットとして風が無い、騒音が無い、室内機が目立たないも有ります。
267: 匿名さん 
[2021-02-27 13:56:23]
体感的に、?10℃の時と?15℃を比べると
?15℃の時の方が霜取り運転しているんですが
我が家のエアコンが故障しているんですか?
268: 匿名さん 
[2021-02-27 14:07:36]
>>264 匿名さん

これはかなり最新のやつ欲しいくらい。
これと比較されても困る。
269: 匿名さん 
[2021-02-27 14:17:14]
エネチャージシステムは6年以上前から有る。
270: 匿名さん 
[2021-02-27 14:29:18]
古いね、10年前ですね。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/412988.html
2010年12月20日の記事
>パナソニックが10月に発売したエアコン「Xシリーズ」。
>この機種には、これまで捨てられていたコンプレッサーの熱を再利用して、霜取り運転中の室温低下を最小限に食い止めて、素早く温風を吹き出す「エネチャージシステム」という装置を搭載している。
271: 匿名さん 
[2021-02-27 15:11:37]
>>269 匿名さん
そう?
凄いね。
羨ましい。
272: 匿名さん 
[2021-02-27 15:12:57]
外気温が寒い北海道でも暖かい新潟でも
エアコン消費率が同じなハズないんだけど?
273: 匿名さん 
[2021-02-27 15:32:53]
地域により外皮平均熱貫流率(UA値)の基準値[W/m2K]は約2倍違う。
https://jutaku.homeskun.com/syouene/h28kijun/h28kijun_gaiyou.html
室温等で差は出るが2倍の逆数、半分で済む。
家の性能が悪ければ新潟の方が消費電力が多くなる。
274: 匿名さん 
[2021-02-27 15:40:51]
いやいや
UA値とかC値がどうとか言ってるんじゃないよ
外気温と室内温度差がある方が電気代かかるでしょ?それを否定しようとしてない?
それが正論なら秋も冬もエアコン代同じなハズだよ?
275: 匿名さん 
[2021-02-27 15:42:54]
俺は外気温がマイナス10℃の日と外気温が0.0℃の日を比較すると、あきらかにマイナス10℃の日の方がエアコン代の電気使用量高いよ?
276: 匿名さん 
[2021-02-27 15:52:03]
>>274
出鱈目を言って他人を貶めないように、証拠を示して下さい。
一貫して変えていません。
>外気温はエアコンの効率に影響するが床下エアコンには影響しない。
277: 匿名さん 
[2021-02-27 16:03:51]
>>276 匿名さん
では貴方の躯体は外気温に全く影響されずに
年中通して、同じ室温湿度でエアコン消費量も同じなんですね?
278: 匿名さん 
[2021-02-27 16:04:53]
>>276 匿名さん
北海道をなめてますよ?

279: 匿名さん 
[2021-02-27 16:15:51]
>>277
誰もそんなことは言ってない。
エアコンの効率は外気温度に影響される。
床下エアコン(システム)は家の性能により消費電力が変わる。
280: 匿名さん 
[2021-02-27 16:20:52]
>>278
なめてるのは地域も気温も家の性能も違うのに考えもせず比べてる奴。
281: 匿名さん 
[2021-02-27 16:25:57]
>>280 匿名さん

UA値もC値が同じならば
北海道も、新潟も床下エアコンならば
電気代は同じなんですよね?貴方の考えたなら。
282: 匿名さん 
[2021-02-27 16:33:18]
あさまうぜー
283: 匿名さん 
[2021-02-27 16:34:08]
家の性能(UA値)に、よってエアコン消費量が、変わるのは当たり前。

俺が言いたいのは外気温によってエアコン消費量が変わると言いたい、それなのに貴方はそれを真っ向から否定している。
床下エアコンだろうがリビングエアコンだろうがそんなの関係ない。
284: 匿名さん 
[2021-02-27 16:53:00]
>>279 匿名さん
エアコン消費量に関わる影響。
※UA値.C値
※室内温度と、外気温の温度差

で間違いありませんか!

285: 通りがかりさん 
[2021-02-27 17:00:12]
浅間さんっていつも思うんですけどちょっと説明が上手じゃないんだよね。
だから他の建築系Youtuberとかと違ってイマイチ主張が普及していかないよね。
なかなかいいこと言ってる時もあると思うんだけど。


>外気温はエアコンの効率に影響するが床下エアコンには影響しない。

これ、普通の人が聞いたら理解できないと思いますよ。
意地はってないでちゃんと説明してあげなよ。
286: 匿名さん 
[2021-02-27 18:06:53]
>>281
>UA値もC値が同じならば
同じになるよ、室内温度と外気温や日射熱が同じなら当然そうなる。
実際はUA値もC値が一致することは無いし、外気温や日射熱も一致しない室温は合わせれば同じになる。
比較するのが愚か。
287: 匿名さん 
[2021-02-27 18:12:59]
>>286 匿名さん
貴方の考えは全くわかりません。
全て一致なんてするはずないでしょーに?

借りに間取りも日射取得、日射遮蔽、UA値、
C値、断熱材、換気システム、エアコン、
全て一緒な場合。

新潟と北海道での床下エアコンでの消費率が同じだと言いたいんですよね?

私はそんな馬鹿な話あるはずないと思います、氷点下20℃の世界で生きているのに。
氷点下5℃程度と全く暖房費なわけないでしょ??

288: 匿名さん 
[2021-02-27 18:16:28]
>>286 匿名さん
だいたい新潟と北海道で外気温が違うでしょ?だから新潟の方がエアコン消費量少ないの
当たり前でない?それをずっと言いたいだけなんだけど、貴方が話をどんどん逸らすから
訳分からんくなる。

289: 匿名さん 
[2021-02-27 18:24:36]
>>285
浅間さんではないよ。
>>219参照
>外気温はエアコンの効率に影響するが床下エアコンには影響しない。
言葉足らずは認める。
>>221参照
>>225参照
言葉足らずを補ってくれてる。
>>226参照
フォローの礼をいってます。

何時もやられてるから言葉尻を捉えて遊んでるでしょ。
290: 匿名さん 
[2021-02-27 18:28:02]
>>219 匿名さん
誰かこの意味を噛み砕いて教えて下さい。
291: 匿名さん 
[2021-02-27 18:31:54]
>>287
ほとんど一致しないものを比べるのは愚かです。
せめて同じ地域で比べれば家の性能の差が出て意味が出て来る。
292: 匿名さん 
[2021-02-27 18:36:12]
>>291 匿名さん
だから
普通に考えて北海道の方がエアコン消費量かかって当たり前なんですよ
寒いからただそれだけ。


貴方の言い方なら
新潟で年中通しでエアコン消費量が同じだと私は聞こえますが同じですか?


293: 匿名さん 
[2021-02-27 18:39:05]
>>291 匿名さん
愚かと言うかあなたがそーさせたんだが?
294: 匿名さん 
[2021-02-27 20:40:02]
>>285 通りがかりさん
デザインが下手なくせに上から目線だからな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下エアコンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる