一戸建て何でも質問掲示板「床下エアコンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下エアコンについて
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2021-03-02 13:22:49
 削除依頼 投稿する

6地域にて新築予定です。

工務店の勧めで床下エアコンを検討しています。
冷え性なので足元がポカポカとするというのは
ほんとうに魅力的です。が…

コスパは高いといえど24時間稼働って
やっぱり電気代すごいのでは…と心配です。
常に稼働というのは寒くない夏場なども
除湿や冷房にして湿度を下げなくては
ならないのでしょうか…?
そしたら年中つけっぱなし?!消したらカビ?

またそちらの工務店さん、新住協などには
入っていないようでそこも心配です。
床下エアコンの施工事例はありますが。

[スレ作成日時]2019-10-08 22:39:37

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンについて

177: 匿名さん 
[2021-02-20 23:50:47]
>>176 匿名さん
わかったような口を聞かない方がいい
間取りは千差万別だし、各社ともセンサー位置が違うから簡単に答えられない
178: 匿名さん 
[2021-02-21 07:59:44]
>>177 匿名さん
わたくしもそのように思います、センサーの位置でだいぶ変わると思います、リビング センサーを一番寒い玄関に付けている工務店もあるので、ここの掲示板では推測しか出来ないと思います。

179: 匿名さん 
[2021-02-21 10:24:51]
>>177>>178
物理の簡単な常識で答えている。
センサーの値を無視するなら会話は成り立たない。
180: 匿名さん 
[2021-02-21 10:27:51]
>>179 匿名さん
科学とかじゃなくて、床下エアコンを理解できてる?
181: 匿名さん 
[2021-02-21 12:28:22]
171です。

床下エアコン温度センサーはリビングについてます。

①床下、リビングともに24℃設定だったときはリビングが24℃になっても二階は22℃から23℃。
温度差が2度以上ありました。 二階の方が低め。


②床下を23℃設定、リビングを24℃設定にしたところ、リビングと二階との温度差が1℃くらいに外気温が暖かいときは逆に二階の方が若干高くなる時があります、何故床下エアコンの設定を下げた方が温度差が縮まったのでしょうか?
さらに電気使用率まで下がりました。
182: 匿名さん 
[2021-02-21 12:32:17]
>>181 匿名さん
床下24度設定の時はリビングのエアコンのセンサー的にサボりがちになって床下に任せてたのが、床下エアコンを弱めにしたことでリビングのエアコンのセンサーがまだ寒いと判断して頑張ってくれたんじゃないかな
183: 匿名さん 
[2021-02-21 13:25:52]
>>180
物理を理解出来る、特に下記。
>熱は温度の高い方から低い方に流れる、逆は無い。
エアコンは温度センサーにより温風の温度、風量を決めている。
設定温度に達していれば当然温風は出ない。
184: 匿名さん 
[2021-02-21 13:46:53]
>>180>>180
>>174>>176参照。
>>134の時と季節が変わってる、>>134の時は外気温(マイナス20度近く)が低いから上昇流だけでは2階は熱不足になってる。
>マイナス10度くらいであれば全く問題ありません。
更に気候が良くなってるからリビングエアコンだけで間に合ってる。
>電気使用率まで下がりました。
床下エアコンが止まって床温度が低いから当然。
185: 匿名さん 
[2021-02-21 14:01:59]
>>183 匿名さん
床下エアコンがどこでどれくらい室内とつながってるかにもよるから物理法則が不変でも温度センサーの位置がわからないとなんとも言えないってことだよ
186: 匿名さん 
[2021-02-21 17:36:04]
>>185
室内温度が24.5℃、床下エアコンの設定温度が22℃。
床下エアコンを駆動するセンサーは室内に有る。
一般常識が通じない呆れた人がいますね。
187: 匿名さん 
[2021-02-21 17:54:01]
>>186 匿名さん

室内と言ってもどこかわからない
間取りや仕切りの有無もわからない
188: 匿名さん 
[2021-02-22 07:20:13]
今朝はマイナス8℃近くまで下がりましたが、一階と二階の温度差0.5℃くらいしかなかったです、
設定温度はリビング23.5℃、床下22.5℃です、
以前の設定は床下、リビング共に24℃で外気温がコレくらい冷えるとリビング24℃、二階は22℃とかになった事もあります。
化学的なぜ温度差が縮まったのでしょうか
189: 匿名さん 
[2021-02-22 07:32:11]
床下エアコンかリビングエアコンのどちらが優先して動くかによるのでは?
床下メインだと床があるから上昇しにくいのかも
で、センサーにリビングエアコンの温度があたる位置なら床下エアコンが休むだろうからリビングエアコン優先で動くので2階まで動く
だけど、どちらのエアコンにしても吹き抜けでもなければ行きにくい
(階段程度では上がりにくい)
また、リビングエアコン優先になると当然床下エアコンは止まるので意味がない
普通床下エアコン設置したら2台目の壁掛けエアコンは2階だよ
190: 匿名さん 
[2021-02-22 07:35:21]
>>188
蓄熱が有るから一時的に外気温が下がってもあまり影響しない。
気温より日射量の影響が大きい。
>>134
>外気温がマイナス20度近くまでなった時に、
>二階で寒い部屋が発生してしまいます、
>外気温が、マイナス10度くらいであれば全く問題ありません
マイナス8℃近くはマイナス10℃より暖かい。
前も温度差が有るとはレスしてません。
191: 匿名さん 
[2021-02-22 07:50:11]
>>188
試しに温度設定を逆にしたら。
例えば床下エアコンの設定温度を25℃、リビングエアコンの設定温度を22℃。
寒いようでしたらいずれかの設定温度を上げる。
192: 匿名さん 
[2021-02-22 08:04:50]
>>191 匿名さん
それをやった事ありますすると二階はホントに温まりません、床下が30℃とかになりますが二階は22℃とかになってしまうんです。
吹き抜けはなくリビング階段です。

193: 匿名さん 
[2021-02-22 10:02:39]
>>192
床下エアコンの目的は頭寒足熱で快適にすること。
リビングエアコンはほとんどOFFでしょうから床下エアコンの風量が増える。
今の季節なら上昇流と日射で2階も賄える気がする。
>>189
>普通床下エアコン設置したら2台目の壁掛けエアコンは2階だよ
夏の冷房が有るから当然ですね。
リビングエアコンの意味が不明、まさか2階を温めるためではないよね、1階は床下エアコンでよいし。
ハウスメーカーが床下エアコンに自信が無かったのかな?
床暖房の狙いですから床下が30℃でも良い。
床下の気積は小さいですから温度は上がりやすい。
温度が高くても放熱は基礎立ち上がり部分がほとんどで面積は少ない。


194: 注文住宅検討中さん 
[2021-02-22 11:06:07]
>>193 匿名さん
188さんとは別だけど、私が建てた北陸の工務店では床下エアコン+リビングエアコン+各居室にエアコンを推奨してました(床下エアコンだけでは一階を賄えない あくまで温度差を少なくするためのものということ)

リビングエアコンの意味としては、床下エアコンだけでは一階が暖まらないのでメインの熱源、ということになります。

こういう工務店もあるということで参考までに。



195: 匿名さん 
[2021-02-22 11:59:44]
>>194 注文住宅検討中さん
同じ北陸だが床下エアコンで一階全部余裕だよ
196: 匿名さん 
[2021-02-22 12:01:12]
>>193 匿名さん
マイナス考えると日射が期待できる地域ではないのでは

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下エアコンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる