一戸建て何でも質問掲示板「床下エアコンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下エアコンについて
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2021-03-02 13:22:49
 削除依頼 投稿する

6地域にて新築予定です。

工務店の勧めで床下エアコンを検討しています。
冷え性なので足元がポカポカとするというのは
ほんとうに魅力的です。が…

コスパは高いといえど24時間稼働って
やっぱり電気代すごいのでは…と心配です。
常に稼働というのは寒くない夏場なども
除湿や冷房にして湿度を下げなくては
ならないのでしょうか…?
そしたら年中つけっぱなし?!消したらカビ?

またそちらの工務店さん、新住協などには
入っていないようでそこも心配です。
床下エアコンの施工事例はありますが。

[スレ作成日時]2019-10-08 22:39:37

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンについて

197: 匿名さん 
[2021-02-22 12:03:41]
もしかしてだけど一階床にスリットガラリついてないのでは?
198: 匿名さん 
[2021-02-22 12:52:33]
>>194
床下エアコンを知らない工務店ですね。
床下エアコンは床下がダクトになってる。
床下エアコンは床からのふく射暖房、ふく射熱は面積に比例する。
床下の温度分布が極端に悪くなければ1階の居室は大きい部屋でも小さい部屋でも同じ室温になる。
1階は床下エアコンだけで良い。
199: 匿名さん 
[2021-02-22 12:57:47]
>>196
>>181
>逆に二階の方が若干高くなる時があります
200: 注文住宅検討中さん 
[2021-02-22 14:33:26]
>>198 匿名さん
194ですが、あとになって聞かされたのですがそこの工務店の床下エアコン(8kw)をつけた施主さんはほとんどの方がリビングにエアコンを増設されており、近年では最初からリビングにもエアコンを提案してるとのこと

我が家も床下エアコンだけで一階を賄うのはけっこう厳しです
201: 匿名さん 
[2021-02-22 14:37:13]
投稿主です。
リビングと床下を24℃設定→リビング23.5℃床下22.5℃に変えた方が一階と二階の温度差が無くなりました。

その理由をわかる方いたら教えて頂きたく投稿していますよろしくお願いします。
202: 匿名さん 
[2021-02-22 16:10:27]
>>200
床下エアコン(8kw)は相当な量ですよ。
家の性能が悪いか床下エアコンの床下の風が上手く回ってない。
床下エアコンが局所的な温度を拾い直ぐにOFFになる等原因が有る。
https://nisi93.exblog.jp/29400193/
能代で40坪を暖房定格能力3.6kW

203: 匿名さん 
[2021-02-22 16:42:23]
>>202 匿名さん

UA値0.36
C値0.15です。
204: 匿名さん 
[2021-02-22 16:57:30]
>>203
広さが分かればおおよその計算はできる、8kw有れば余裕でしょ。
富山も福井も暖かいのですね、雪が多いから平均気温はマイナスと思っていた。
205: 匿名さん 
[2021-02-22 17:14:51]
>>204 匿名さん
29.70坪とコンパクトです。
床下エアコンの熱が二階まで行き届かないのが悩みです。
206: 匿名さん 
[2021-02-22 17:22:03]
>>205 匿名さん

それでリビングエアコン必要?
しかも2階にはエアコンなし?
207: 匿名さん 
[2021-02-22 17:25:33]
>>206 匿名さん
二階はありません。
208: 匿名さん 
[2021-02-22 17:31:45]
>>204 匿名さん
今現在リビング24.7℃・44%もあるのに、
リビングエアコン(23.5℃設定)は動いてます。床下は22.5℃で止まってます。
209: 匿名さん 
[2021-02-22 17:32:50]
>>208 匿名さん
床下は22.5℃設定で止まってます。
210: 匿名さん 
[2021-02-22 18:17:37]
>>205
>床下エアコンの熱が二階まで行き届かないのが悩みです。
技術力が有れば可能。
動圧に頼ってるから抵抗の少ない近いところからショートパスしてしまう。
静圧で流れるようにすれば良い。
具体的にはエアコンの吹き出し口面積 ≧ 各部屋の合計吹き出し面積にすれば良い。
(エアコンの吹き出し静圧が分かれば面積は増やせる)
各部屋の吹き出し口面積に応じて各部屋には流れる。
エアコンの吹き出し面積は小さいから各部屋の吹き出し口面積も小さい、幅が狭いスリット程度になる。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2020/03/10/post-27987/#more-279871
上は1,2階を1台のエアコンで床下暖房してる例。
211: 匿名さん 
[2021-02-22 18:46:44]
腰高で和とも洋ともつかない変なデザインだけど技術力はある会社みたいだな
212: 匿名さん 
[2021-02-22 18:53:35]
>>210 匿名さん
外気温は何度くらい
なんですか
213: 匿名さん 
[2021-02-23 07:15:19]
>>212
新潟市
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...
2021年1月平均気温は1.9℃、平均最高4.9℃、平均最低-0.8℃
214: 通りがかりさん 
[2021-02-23 07:25:32]
>>210 匿名さん
確かに言われてみれば納得の施工方法かと思いました。
一点質問なのですが、吹き出し口の圧力損失割合で空調を制御してる設計かと思いますけど、その実現のためには床下空間でどれだけの気密性が必要なんでしょうかね?
開口部が小さい分、隙間から系外への漏出影響が大きくなると思うのですが。。
215: 匿名さん 
[2021-02-23 07:30:30]
>>212
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2020/03/15/post-28104/
>笹越橋の家 完成1 2階の床下エアコン暖房の効果を可視可する
>新潟市では日射はほとんどなく1月並み3度から6度と寒い一日。
216: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-23 07:38:14]
>>207 匿名さん
なぜ保険でも二階にエアコン付けなかったんですかねー。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下エアコンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる