マンションなんでも質問「㈱改修設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ㈱改修設計ってどうですか?

広告を掲載

匿名大規模修繕委員 [更新日時] 2021-08-24 19:52:17
 削除依頼 投稿する

大規模修繕工事でコンサルタントで㈱改修設計が候補に上がってます。コンサルタント料金の見積は相場だと思うのですが大手なのでやっぱり裏で業者と繋がってるんでしょうか?管理会社の監理よりはましだと思うのですが。

[スレ作成日時]2019-10-04 00:11:32

注文住宅のオンライン相談

㈱改修設計ってどうですか?

1: デベにお勤めさん 
[2021-08-22 14:11:16]
MOGI(調布市内マンション130戸)
私達のマンションは10年前の大規模修繕工事の時(株)改修設計で調査設計監理をお願いしました。説明会はスライドを使用して劣化部分・要修繕部分など説明して頂き大変好評でした。
通常この種の企業は工事や修繕に関係する業者を紹介して裏でキックバックを取っている企業が多いと聞いています。しかし(株)改修設計は業者を紹介して来ることは
ありませんでした。(勿論紹介を依頼すれば紹介してくれるようですが)
単なる儲け主義の企業ではないと判断し信頼した次第です。
その5年後長期修繕計画・資金計画の見直しも依頼しました。
積立金の値上げが避けられない状況でしたが、委員会10回、説明会2回実施、その都度改修設計に来て頂き、資金計画のシュミレーションも何度もやって貰いました。その後結果住民に理解頂き値上げができました。
10年前調査設計会社10社に来館頂き、住民説明会の結果値段、内容から総合的に選んだ企業ですが、信頼できる企業と思います。

2: 某コンサル社員 
[2021-08-24 19:52:17]
>>1 デベにお勤めさん

えっとですねー
改修設計の善し悪し、ではないのですが
現実として、

・スライド(プロジェクター)を使っての説明会
・特定の工事業者を紹介するのではなく、公募などから始めて、組合と一緒に選考。
・1年間かけて長計や修繕積立金の見直し業務で、毎月打合せ出席、何度もシミュレーション、そして説明会。

これらは、ほとんどのコンサルが同じことをします。

なので、改修設計さんが良い、ということの裏付けにはなりません。
かと言って、悪い、っていう訳でもないので、誤解しないでください。

業務の中身がどうであれ、良いコンサルというのは、組合の方々が満足するかどうか、です。
仕事そのものはちゃんとしてるのに、満足してもらえないコンサルもいますし、裏で何かやっていても満足してもらえるコンサルもいます。

私見ですが、
コンサル費用が安いことをメインで選ぶと、
裏でなんかやってるコンサルを選らんでしまう!
と思って間違いないです。
まぁ、裏で何かしてても、満足出来る業務をしてくれれば構わないんですけど。

コンサル会社側からみて、
組合からの安いコンサル費用だけで会社を維持して、社員に給与はらって、フルカラーの資料をガンガン印刷して、、、なんて出来ませんよー。
国交省の技術者単価が基準になっている見積が多いと思いますが、あの単価には経費が含まれてませんし、そもそも新築設計業務を前提とした単価です。

現実的な金額になると、大規模修繕コンサルなら
経費は技術者単価の50%以上じゃないと厳しいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる