一戸建て何でも質問掲示板「基礎立ち上がりボルト露出?室内床落ち?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎立ち上がりボルト露出?室内床落ち?
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
横浜市名無しさん [更新日時] 2019-11-08 11:17:17
全画像 RSS

木造在来工法で保証期間平成26年7月~(お引き渡し日)から最長10年という保証の付いている家です。
外側の基礎部分に一定の間隔で鉄筋の様なボルトが基礎にぐるりと露出しており、1年ほど前に発見いたしました。発見が遅れたのは薄化粧されており分からなくしてあったからです。
この数年の間にボルトに錆が浮き、表面が剥がれ落ち露出したと思われます。設計士からの工務店紹介だったので、設計士・工務店へ各々写真付きメールで送付いたしました。

室内の方は1Fの納戸内ですが、隅に向かい床が斜めに両方向から落ち込んでおります。
こちらは引き渡し後すぐに見つけ設計士が束を入れれば大丈夫と言われそのようにしていたのですが、現在床が束の部分だけ盛り上がり床がうねっております。

何度か連絡を入れ、数カ月後、設計士・工務店同伴で現場を確認し、直しますと言ったきり何度連絡しても予定がはっきりしないといまだ直しに来ていただけていません。直すほどのものではない?のでしょうか。
他の直しもこの数年でいろいろとありこのままで良いのかと第三者的な立場の皆さまにご意見をいただこうと投稿いたしました。
今後どのようにしていくことがベストなのかとても困っておりご意見いただければと思います。

木造在来工法で保証期間平成26年7月~(...


[スレ作成日時]2019-10-02 15:56:41

基礎立ち上がりボルト露出?室内床落ち?

コメント  

13: 横浜市名無しさん 
[2019-10-11 15:34:16]
ご意見ありがとうございます。 『自邸の状況を正しく』全くその通りだと思いますし、基礎部分は近所など目視できるところは多く見て回りましたが、このようになっているところが見つからず、こちらのサイト含むネット上や、今後信用のおけるリフォーム会社なども回って見る予定でいます。 今までは工務店に工事時期を尋ねるといつも、現在調整中という言葉が返ってき、1年近く待っていたのですが、さすがにこれはおかしいと思い正しい情報収集をしなければと第三者の皆さまに広く意見を聞こうと行動し始めたところです。 ただ私の載せた写真が断片的で誤解を招いてしまったかもしれませんが、土台が無いわけではなく、こちらの写真は、北側隅の写真なのですが、外に高い擁壁があり木造住宅ではあるけれども擁壁のある北側一面と西・東面の一部はコンクリートの壁を作らなければならないとの設計士からの説明があり、その部分の写真を載せております。東・西には1Mほどのコンクリートの壁があり写真部分には土台はありませんが、途中からの木造部分には土台は入っております。 ただそのコンクリート部分に床や下地を支える土台的なものが入っておらず、床が隅に向かって0.5~0.8㌢ほど落ち込んでおりこのことを設計士に引き渡し時伝えたところ、束を3本入れて様子を見てほしいと言われ、現在束を立てた部分以外のところの床が波打ったようになっているのでこのような場合の適切な直し方を皆様に伺いたいとこちらに投稿いたしました。 外の基礎部分のボルトは木枠を止めるためのボルトで本来はカットして埋めるというような説明でしたが、モルタルが剥がれ落ちたということは錆が出て膨らみ表面が剥がれ落ちこのままでは中の鉄が錆びるので躯体に影響があるのではと伝えたところ外側基礎部分表面をモルタルで仕上げ直すと言ってはいましたが、その処理が本当のところ適切なのか第三者のプロの方に行動をおこす前にお聞きしようと投稿した次第です。 なん名かの方に興味深いご意見をいただいてはおりますが、私の説明不足もあり更にの御意見お待ちしております。
14: 匿名さん 
[2019-10-11 18:30:33]
スレ主は>1からしっかり読み直して、意見を募る前に求められた情報を公開して下さい 正しい情報が無ければ誰もが判る範囲の推測でしか話せません、事実に基付かない憶測 となってしまう回答では、良い結果など得られないのです。
15: 横浜市名無しさん 
[2019-10-13 14:54:47]
ご意見ありがとうございます。 基礎図面・土台床部分が記載されている図面、設計士よりまだ届いておりません。 再度こちらへ送ってもらっているか確認いたします。
16: 匿名さん 
[2019-10-13 16:56:59]
家が完成し引き渡されており、登記も完了しているならば 業者から建築確認申請書類を渡されていませんか? 通常は施主が原本を保管する義務があります。 (改築等を行う際にも必要になりますので) 建築確認申請書類には図面が含まれ、その中に矩計図や基礎伏図があるはずです そちらの該当部分を載せて頂ければ、大体の状況が判るはずです。 ※もしも原本を貰っていない場合は、必ず貰って下さい。
17: 匿名さん 
[2019-10-14 20:59:13]
推測ですが? 北面に2段の擁壁、FL+1000までRC立ち上がり、東西の1部(北面側)も同様のRC壁、当該部分には、土台の受け(基礎の天端)が無い(RC造の様に1Fの外壁が連続)以上がコメント、画像から読み取れます。 推測(1)・・・壁が連続している故、木造の土台受けが無いので、基礎天端ラインに木材をコンクリート釘にて固定、大引き?根太?を乗せて、床張り(1F床)・・・画像より推測ですが? もしかすると?床下がりを補修にての、後施工(施工内容がひどいので)?かは、判別困難です。 ★土台受けが無いのなら、当該部分には、基礎を増し打ち(室内側に)して、木造エリアと約100ズレるが土台を置き、大引きを渡して、根太+床材をするのが、ベター?では。 外周は,束受けでは揺れに辛い感じです? 費用面で困難なら、最低土台を基礎にアンカー止め(300P位、最低アンカーは3分)、900P位でブラケット受けは必須では? 後、1FRC壁1000立ち上がりから、木造の場合、当該部分に土台もどきを設置して、RCからのアンカーでの結合、柱との結合がされていると、推測します。 推測の推測ですが、擁壁2段から、コスト削減?通常は1段?から、さらに推測ですが、擁壁の基礎省略の為、建物基礎を兼用して、GL+1000迄を擁壁の基礎とし、そこから水平に連続スラブで、擁壁(1段)+擁壁(2段)と階段状に成している? とりとめの無い、コメントです。
18: 匿名さん 
[2019-10-14 21:05:11]
17の投稿者ですが、当方は建築家では有りません。勿論法的資格も、技術的知識も有していませんので、ご注意願います。 趣味で、日曜大工に勤しんでいます。
19: 匿名さん 
[2019-10-14 21:32:16]
それにしてもよくこんな構造で中間検査通ったな 見た瞬間、なんじゃこりゃ?ってなるのは、流石に形だけのザル検査でも 引っ掛かりそうなもの。 これはまあ間違いなく設計からしておかしいね 工務店は疑問を持ちながらも、これが設計指示だから仕方ないって思いながら 作ったと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2019-10-27 21:40:41]
その後どの様に,成りましたか? 差支えない範囲で、教えてください。
21: 横浜市名無しさん 
[2019-10-30 22:40:55]
皆さまお世話になっております。 この家を設計した設計事務所へ工務店は現状を見て状況を把握しているにもかかわらず一年近くも直しに来ないと伝えたところ、直しに入ってくれる大工が見つからないと言ってきたので、こちらで直していただける業者を探し、かかった費用は工務店へ直に請求書を送るということで話をし先日他業者に状況を見てもらいました。 作業としては、床を一部剥がし基礎に打ちつけている横木の平行が取れていないため床が落ちているので横木を平行に打ち直しそれを支えるよう縦に何本か木を入れ直すとのことでした。 基礎の図面も撮って渡しましたが、その時は問題があるというようなことは特に言ってはいませんでした。 ここで問題なのは10年保証が付いている家なので下手に触って何かあった場合の責任・補償がどうなるのかということです。 来ていただいた方は、その取り決めも有償にはなるが文書は作成できますとおっしゃられていたのですが、その辺をどのようにするか、工務店に聞いてくださいとのことでした。 それともこの家を設計した設計事務所にその文書を作成してもらい工務店へ話をしていただくというのが筋でしょうか。 外壁のボルト露出に関しては、取れない場合はこのように残すこともあると言っていましたが・・・隠してもまた剥がれるともおっしゃっていました。 このような話を進める場合の注意点・気をつけなければならないことも何かあればお聞きしたいと思いますが。 基礎図は自宅にあるのですが、個人的なものなのでどうしようか思案中です。もう少し待ってください。
22: 横浜市名無し 
[2019-11-08 11:17:17]
お世話になっております。 設計士からの紹介での工務店で建てた10年保証付きの家なのですが、年単位で直しが来ず、他業社にて上記の外壁ボルト露出・納戸の床落ちを直していただこうと只今他業者をあたっております。 このような場合、設計した設計士に10年保証に関しての保証責任を逃れられては困るので文書で交わしたいと思っているのですが、このようなことをされた方いらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば注意点などお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる