注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「契約時金、中間、最終、みなさんの支払い方法教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 契約時金、中間、最終、みなさんの支払い方法教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-11-04 12:12:43
 削除依頼 投稿する

数年前に大手メーカーで新築した際、契約時に100万、最終にローン実行と残金を支払いました。
今回、地元の小さいハウスメーカーで契約しようとしたところ、契約金20%着工時10%上棟時40%の支払いを求められびっくりしています。

約5000万の契約なので、基礎が出来た段階で3500万も払う事になります。
上場していない財務状況もわからない会社ですし、完成保証もありません。
さすがに不安なので交渉したのですが、契約金を少なくするなら値引きはなし、それでも上棟までに70%は支払いするよう言われました。
値引きは支払いの条件ではなかったのですが、急にそんな話になっています。
金がなければつなぎ融資をみんなしてる、なぜつなぎ融資をしないのかと。
金がないとかいう問題ではないのですが、営業は信頼出来ないならやめるしかないような事も言っています。

営業によっては契約金10万、中間金は入れられるだけで残金は最終という方もいらっしゃるようで釈然としません。
それを営業に言ったら、どこの誰なのか言えなんて言われて・・・

他社でも商談して来ましたが、こんな過払いの前金聞いた事がありません。
みなさんはどのように支払い方法で契約されているのでしょうか?

[スレ作成日時]2019-09-25 05:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約時金、中間、最終、みなさんの支払い方法教えてください。

1: 匿名さん 
[2019-09-25 12:55:31]
大手数社を検討したのですが、ほぼどこも契約金10%、着工時30%、上棟時30%、引き渡しで30%でした。
上棟時70%で同じ感じでしょうか。

交渉する時に必ずなぜですかと聞かれますが、その時に御社が信頼できないとは言えないですよね。
印象が悪くなるものだと思います。

嘘でも何か理由を作って、どうしてもお金が??月に用意できる、どうしても御社で建てたいからという姿勢で
担当者に相談しては如何でしょうか。

また、完成保証がないとのことですが、業者さんは住宅保証機構に登録されていないのですね。
慎重に判断されますように。
2: 匿名さん 
[2019-09-25 18:13:29]
次のような条文を見つけました。

http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b06111/kenseibup/plan_build/pdf_0805/0...


建築業法令遵守ハンドブック

第21条(契約の保証)
建設工事の請負契約において請負代金の全部又は一部の前金払をする定がなされたとき は、注文者は、建設業者に対して前金払をする前に、保証人を立てることを請求すること ができる。
3: 通りがかりさん 
[2019-09-25 18:27:56]
大手ハウスメーカーで建築中です。
うちは契約時に1割強をお支払いし、引き渡しで残金をすべてお支払いすることになってます。

つなぎ融資、と軽く話題になりますが 我が家では土地決済の時に計算すると つなぎ融資の金利額分ってけっこう大きく感じました。(結局 使わなかったのですが…)

参考になる意見が出てくるといいですね。
4: 匿名さん 
[2019-09-25 19:29:55]
>>3 通りがかりさん

どちらのハウスメーカーですか。住友不動産でしょうか。
他のスレでやはり一割位でと聞いたことがあります。

支払い時期は、交渉されたのでしょうか。
色々お伺いしてみたいです。良かったら、ざっくり教えていただけませんか。

5: 匿名さん 
[2019-09-26 05:45:04]
>>1 匿名さん 
ありがとうございます。
うちもたくさんのHMで商談したのですが、支払い条件まで話していなかったのか?どこも前回建てた大手HMと同様なのだろうと考えていたのですが、上棟時70%はおかしい話ではないのですね。
それにしても経営状態もわからない会社で、基礎しかない時点でそんなに支払って倒産したらと考えると怖いですよね。

ある住宅公園で、そのHMの展示場の隣に出展してた地元のHMが倒産しました。
倒産したHMは、二日前までインスタやブログを更新しバス見学会までやっていたんです。
その辺の不安を吐露しているので気分を損ねていると思います。
お金があるのになぜ払えないのか、他の人は言われるままに払ってくれるのでそんな事言われた事がないと営業は言っています。

営業は完成保証制度の事は知らなくて、それは施主が入るものでしょう?!と言っていました。
営業によって支払い条件が違ったり、値引きの条件だと言い出したり、嫌ならやめてもいい的な発言もありとても不愉快なのですが、工法などでは一番気に入ってはいるので悩ましいところです。

過払いしないで済む理由を考えてみます、ありがとうございます。
6: 匿名さん 
[2019-09-26 05:56:14]
>>2 匿名さん 
ものすっごく役立つ情報をありがとうございます!!
助かります~
7: 匿名さん 
[2019-09-26 06:09:42]
>>3 通りがかりさん 
ありがとうございます。
契約時1割、引き渡しで残金ならいいですよね。
私も前回の大手はまったく心配していなかったので請求されれば言われるまま払ったでしょうが、契約時100万のみ残金は引き渡し時でした。

今回、支払い条件を言われて交渉はしたのですが、契約金は減らしてもいいけど値引きはなくなる、絶対に上棟までには7割払ってもらうとの事なので、もうやめようかなという気持ちになっています。
新入社員は10年以上入ってないそうですし、就職サイト見ると業績が悪いと給料が減るの繰り返しなんて書かれていて自転車なのかなととっても不安で、これが完成まで続くのはちょっとなぁと思っています。
8: 匿名さん 
[2019-09-26 06:20:10]
>>4 匿名さん 

ありがとうございます。
県内の中堅HMって感じです。
まったく知名度はありません。

住友不動産も平行していましたが、契約時100万、着工時400万、残金は引渡し時となっています。

支払いについては交渉したのですが、「じゃどうしたいんですか?」と聞かれ、契約金は100万希望しましたがそれなら値引きはなくなる、上棟前までには7割払え、みんなつなぎ融資して払ってるの一辺倒です。
基礎しかないのに7割払うなんて過払いにもほどがあるように思うのですが・・・
9: マンション掲示板さん 
[2019-09-26 08:19:45]
私ならそこで建てるの辞めます。
10: 匿名さん 
[2019-09-26 10:08:14]
>>9 マンション掲示板さん

スレ主さんと同じ名前で紛らわしいですが、第三者です。
個人的に客観的に考えると、私もやめたほうが良いと思います。

今後何かトラブルが発生した時に、やっぱりやめておけば良かった、と物凄く後悔しそうな気がします。
現在、漠然とだけど不安を感じていらっしゃるのであれば、進めるべきではないと思います。

不安を煽るわけではないですが、この数ヶ月で破産した工務店やビルダーもいくつか見ました。
契約済み、建築途中の皆様はどんなに不安でしょうか。無事に完成して当たり前なのですけどね。
11: 匿名さん 
[2019-09-26 10:14:37]
>>8 匿名さん
>>住友不動産も平行していましたが、契約時100万、着工時400万、残金は引渡し時となっています。

この条件であれば、そう悪くはないと思えます。やはり大手だから資金に余裕があるのでしょうね。
支払いの条件だけでハウスメーカーを決めるのも、とは思いますが施主が納得した条件で進めるべきですね。
12: スレ主 
[2019-11-04 04:01:30]
レス頂いたみなさん、ありがとうございました。
責任者に支払い条件を交渉したところ、多少の譲歩ありました。
ただし、向こうの出したスケジュールで進行が条件。
営業への不満が積もっていたのでチェンジを申し入れるか、このHM自体を止めるか、
とにかく責任者へ回答しなければと考えていたらまさかの突然の倒産。

営業が良かったら契約してた。
契約金が100万なら契約してた。
打ち合わせが順調だったら、すでに着工してた。
上棟してたら3500万の被害で工事ストップだったかもしれないと思うと背筋が凍りました。

不安がある会社とは契約しない、お金を入れない、これに尽きますね。
私は助かりましたが、被害者の方もいます。
他人事ではなく胸が痛みます。
会社はこんなに簡単に潰れてしまうものだと思い知りました。




13: 匿名さん 
[2019-11-04 12:12:43]
契約時までには支払方法やスケジュールを決めておくのは当然であり非常に重要な事。

最初に沢山欲しい、条件は譲らないという業者に疑念を抱いたなら
その時点で契約は出来ないという、契約行為を行う一人の大人として、施主として
きちんとした判断力を携えて行かなければならない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる