注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-18 11:23:51
 削除依頼 投稿する

福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

527: 評判気になるさん 
[2020-04-20 08:15:44]
>>525 匿名さん
523です。エアコン1台で家中快適って、
全館空調のことかと思ってました。
全館空調じゃなくても1台で快適と
健康住宅は謳ってるんですね(*_*)

どっちにしても、部屋干し程度で結露なんて。。。

実は、友人宅が一条で建てて
高額だったのに結露に悩まされたので、
他のメーカーや工務店を調べているところです。

なかなかどこも難しいですねえ。
528: 匿名さん 
[2020-04-21 03:52:02]
>>527 評判気になるさん
私の友人も一条で建ててますが、話を聞くと何かあった時の対応が素早く良かったらしいです。まぁ個人差あるとは思いました。
健康は地場なんで会社でも何人か建ててる人いますがびっくりするぐらい良い意見ありませんよ。良い話し悪い話しが出るのが普通だと思いますが
529: 匿名さん 
[2020-04-21 10:27:07]
健康住宅で建てましたが、私は概ね満足してますよ。

狙っていた土地を健康住宅が持っていると知人から聞き、必然的に健康住宅で建てることになりました。

先にいろんなメーカーで友人達が注文住宅を建てていて、
良い悪いいろんな意見を聞いていたので、
最初から期待していませんでした。
それが良かったのかもしれません。

ただ、みなさんがおっしゃるように、格好いい家は無理ですし、約束通りのアフターが出来ないのに、バーベキューやイベントに時間と労力を使うのは、施主を馬鹿にしていると思います。
社内は盛り上がっているが、施主は怒ってるなんて本末転倒ですよね。会社の理念だけを大事にする自己満会社。早くその矛盾に気づいて欲しいものです。

健康住宅で建てた以上、自分が建てた工務店の悪評を目にするのは辛いので、もし、この掲示板を健康住宅が見ていたら、真摯に受け止めて改善しないと健康住宅の将来は暗いと思いました。
530: ばか中 
[2020-04-21 20:47:15]
皆さん分かっていませんね。端的に言うと営業トークに騙されたのが悪い!
例えば、「紹介で受注できれば・・・」というのは建前です。
そう言えば、「紹介する権利のある私にはちゃんと対応してくれるだろう」と思いますよね?
でも本当は、経費掛けて住宅展示場に出展してますから紹介必要ありません。
ちゃんと対応してくれるはずと、あなたが思えばそれでいいのです。

あなたが建て替えや住み替えするのも10年・20年後、この仕事は契約取っちゃえば終わりなんで、先行き暗くなることなんてありません。もしそうだったら、もっとちゃんと仕事してますから。

口八丁手八丁、会社の評判が悪くなれば潰して、新しい会社を建てる。
その時にはもちろん会社を潰した同情を買って(笑)またスタート。

その繰り返しで先祖代々、銭カネ・銭カネやってます。
もちろん止まってしまうと空しくなるので、これからもガンガンやりますよ~!
532: 匿名さん 
[2020-04-25 14:01:24]
数年前まで住宅メーカーに勤務していたけど、どこも似たりよったりですよ。たまーに、優秀なスタッフがいるから運が良ければ満足するだけです。
533: 通りがかりさん 
[2020-04-26 06:23:09]
基礎も最低です。
今時、理解に苦しむ施工方法
外断熱とか言ってるけど、コンクリートも呼吸してるんだけどなぁー
基礎下のシートもいらないよなぁー
何の為に砕石の基礎してるのかと思いました!
監督は墨打ちもせず
こんなんで、家建てるお客さんが可哀想と思いました。
534: 通りがかりさん 
[2020-04-26 15:11:19]
複数の工務店、住宅メーカーの掲示板を見てまわり、健康住宅に巡って来たところです。
他の掲示板を見ても、いいことが投稿されたら社員のなりすましだと批判され、悪いところだらけの投稿になっています。
健康住宅の投稿も同じですね。

掲示板をいろいろ眺めてきて、どこで建てようが一長一短あるのは理解できました。

批判も実話だと思うのでありがたいですけど、どの工務店も住宅メーカーも批判ばかり。どこも選べなくなってしまいます。
やはり、良いところも参考にしたいので、自分ならここを選ぶとか、そんな意見も聞きたいです。
535: 通りがかりさん 
[2020-04-26 21:05:38]
>>534 通りがかりさん
相変わらず、さもしい人ですね。笑
536: 久岡 
[2020-04-26 21:10:58]
>>533 通りがかりさん
基礎の事とか分かりませんもん。
私がポラスで習ったのは、とりあえず単価上げるために深基礎にしてかませ!です。

現場も見ずにテキトーに深基礎見積もりますよ!

その後、思ったより残土少なくてごまかしますけどね!

…ようは、設計1人にしたって基礎の云々しりません!
537: 通りがかりさん 
[2020-04-26 22:12:36]
>>534 通りがかりさん
健康住宅も含め、色々と検討して余所で建てたものです。
批判は実話だと思うのですが、同じ出来事でも人によって「なんだこの糞工務店は」と思うか「これぐらいはまぁいいか」かは
捉え方は様々。
期待すると前者みたいになるので、掲示板の批判を参考にしつつ自分である程度参考書読むなりして勉強したほうがいいかと。
建ててもう1.2年たちますが「知らない方が幸せなこと」があると思ってます。

何となくですが、地場工務店を選ぶならe戸建てに上がってこないようなとこがいいかもしれません。好意見は皆わざわざ書き込みませんから。いくつもの聞いたこともない工務店が近所で素敵な家を建ててるもので。

ここでは少しでも健康住宅について前向きだったり肯定的な意見を出すとディスられるので、あえて悪い意見を言うなら「高い」、見た目が「何か普通」
538: 匿名さん 
[2020-04-27 01:37:16]
>>537 通りがかりさん
534です。
なるほど。確かにそうですね。
いろんな情報は参考程度にして勉強し、
自分が何を譲れないかを考えてみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

539: 通りがかりさん 
[2020-04-27 01:39:44]
>>536 久岡さん

深基礎、やらされました笑
深基礎すると独立基礎から施工しないといけないのに、後から言ってくる始末。
それで、m単価変わらんとかバカしかいない。
541: 検討者さん 
[2020-04-27 07:24:24]
>>533 通りがかりさん

ん?
基礎コンクリート下の砕石上に敷く防湿シートは入れなきゃ湿気が地中から上がって来るから必要だよ
ってか建築基準法で決まってるから無い方が問題
適当な知ったか知識披露してんじゃねーよ
542: 通りがかりさん 
[2020-04-27 08:12:03]
>>541 検討者さん
建築基準法的には、①床の高さを直下の地面から45cm≦ ②外壁の床下部分に5m以下毎に300cm2≦の換気孔を設置 する事となっています。(防湿シートを必ず設ける必要は無し)

一方で融資を行う住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の仕様書には、防湿対策として、①防湿コンクリート打設 ②防湿フィルム設置 等の記載があります

あなたの言う建築基準法のソース下さい笑笑
543: 匿名さん 
[2020-04-27 16:09:21]
コンクリートの呼吸とは?
砕石の役割は地盤を均す役割ですよ~
544: 検討者さん 
[2020-04-27 18:16:21]
コンクリートの呼吸ってよく分からないけど、恐らく変なことを言ってるのだろう…
ただ、それに対する健康住宅の食い付きがキモい。
545: 通りがかりさん 
[2020-04-29 07:03:30]
>>544 検討者さん
すみません、呼吸とは表現が大袈裟だったかもしれません。
ですが、コンクリートは夏は膨張するし冬は収縮するもので、普段現場を預かる者としての僕の見解です。
床下の防湿シートは分かりますが、基礎下は必要ないです。
基礎コンクリートの外側の断熱材も地震とか来た時にクラックが入ったら確認出来ません。
クラックは、無いに越した事はないですが仕方ないクラックと悪いクラックとあります。
要は、ボロは隠しておきたい健康さんの意図が見え隠れします。
546: 評判気になるさん 
[2020-05-04 23:32:28]
こんな情勢でもガンガン売上の為に、打ち合わせに事務所に呼ぶ会社…
547: 匿名さん 
[2020-05-05 17:44:41]
>>546 評判気になるさん
事務所に呼ばれましたか?
私はオンラインで打ち合わせを提案されましたよ。
でも、完成を急ぎたいので早く打ち合わせを詰めたいと頼み、私達から事務所訪問をお願いしました。

549: 入居済30代主婦 
[2020-05-13 08:28:00]
私は幸運にも、中古で健康住宅の素敵な家を購入できました!
真夏に物件を見たのですが、猛暑にも関わらず、締め切っていたはずの家の玄関の鍵が開いて一歩入ったらとても涼しくびっくりした記憶は今も鮮明です!
冬ももちろん暖かく、トイレも風呂場も、寝室も全く寒くないです!結露も0!下水管掃除のおじさんが、この家は本当に素晴らしく丁寧な施工をしてるね!と言っていただきました。
1番私が素敵な会社だと感じるのは、何と言っても中古物件のオーナーにも変わらず、定期メンテナンス、感謝祭などとても丁寧に対応して下さいます。担当の方の名前も出したいほどです!

何か文句ばかり載っていますが、事実とは違っていて全て他社の策略のように感じます。あまりメンテナンスの連絡もマメなオーナーではないですが、いつも感謝してます!検討されてる方々、心の底からおすすめいたします!!
550: 入居済み40代 
[2020-05-13 09:59:53]
>>549 入居済30代主婦さん
私も同意見です。
いい意見を書いても攻撃が凄いので
逆効果になると思って書けませんでした。
私は同業他社に勤務する営業マンです。
業界の裏事情も当然熟知しています。
我が家は二世帯住宅です。親の希望だという名目で健康住宅を選べたので、自社で建てずに済みました。

どなたかが書かれていましたが、どの会社も一長一短ありますよ。オーナーの考え方も色々あるのは当たり前だから、競争原理が働いて市場がなりたちます。それは住宅業界だけではありませんよね?

施工法も、どのメーカーが正しいのかなんて、誰も判定できるはずがありません。メリットデメリットが必ずあるので。同じ会社でも、施工は人なので、良し悪しも出てしまいます。

施工法は好みがあるのでなんとも言えませんが、私は健康住宅の理論に賛成だったということです。

なにより重視したのは、自社で大工を育成している点です。住宅メーカーは下請けに任せるところが多いですが、そうなると不具合が起きたとき下請けのせいにします。それは避けたかったことと、単純に健康住宅で建てた友人宅が快適だったから、まあ良し。としました。

完璧なものは無いとわかっているので、健康住宅を100%素晴らしいとは思いません。
正直、対応がどんくさいところもありますし、デザインは洗練されているとは思いません。

でも、同業目線で見ると、たいへんよくできました。ではないものの、よくできてます。程度の評価をしています。

掲示板を見ていると、明らかに、同業荒らしの投稿があります。もう、そういうの、やめませんか?

なんらかの出来事があり、健康住宅が嫌いな方もいるでしょうけど、それはそれで個人の意見ですし投稿も良いと思いますが、良い意見ばかりすべて攻撃されると、オーナーは発言できなくなります。そうなると、真剣に検討しているが判断できなくなり、困るのではないでしょうか。

黙って見ていましたが、入居済み30代主婦さんに勇気をいただきました。ありがとうございます。
私の意見をまとめます。


健康住宅の良いところ。
自社で大工さんを育成して現場を担当していること。
相談しやすい対応(富裕層以外は重要)
仕入れの企業努力(一見見えにくいが、これは優秀)
営業、強引な勧誘無し。


健康住宅の良くないところ。
住んでからが本当のお付き合いと言うが、
1軒1軒に時間をかける分、
対応が遅くなることがある。
(自分たちの発言で自分たちの首を締めてる感あり)

設計、構造は得意だがデザインセンス無し。
(人によるかも)
営業、フレンドリーだが洗練されてはいない。
全体的にマニュアル化とチェック化の不足。
積算が独特で非常にわかりにくい。




551: 通りがかりさん 
[2020-05-13 12:44:54]
長文書くヒマあったら、今建ててる家の事考えろよ。って思う。
悪い書き込みを削除せず、堂々としてればいい。
それが本当だから、いま違和感感じてる施主の確信になるから、堂々と仕事できないから、また次の被害者が生まれるのです。
552: 戸建て検討中さん 
[2020-05-13 15:28:22]
健康住宅、だーいすき!
553: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-13 16:55:52]
>>551 通りがかりさん

で?あなたは被害者なの?
554: 評判気になるさん 
[2020-05-13 21:05:46]
>>551 通りがかりさん
悪い書き込みって他人が削除できるの?

あと、なにが言いたいのかわからないんだけど。
見る側は良い、悪い、両方知りたいんだから、被害者なら何があったのかちゃんと書いてくださいよ。
555: 匿名さん 
[2020-05-13 22:31:36]
連番が歯抜けになってるところは削除された投稿ですね。
にしても、異様な板ですね。
556: 通りがかりさん 
[2020-05-13 23:17:02]
施主の質でそこのメーカーの程度が分かるって言うけど...不満があるにせよ他者への暴言書込みが施主からだったらこのメーカーは無いですね笑
レベルが低すぎる。
557: 通りがかりさん 
[2020-05-14 01:30:48]
投稿を読みましたが、良い意見が出るとすぐに攻撃するって変ですよね。もし、施主なら具体的に反論できるはず。
根拠のない暴言書き込みは、施主ではないと感じました。
でも、そこまでするって、よほど恨みがあるんでしょうね。
558: 匿名さん 
[2020-05-14 06:59:02]
>>550 入居済み40代さん
443さんの投稿はどう思われますか?あれも同業他社の投稿でしょうか?
画像付きにチェック入れて検索するとすぐでてくるので見てみたらどうですか?
確かに幼稚な投稿も沢山あります。
しかし私や443さんを含め可能性は低いですが何かあった時の対応は最悪です。この事は最終決済者の社長が変わらないと改善しないでしょう。※443さんの投稿のあと明らかに社員の投稿もあります。
そもそも不満が多い方がネットで検索、投稿が多いので悪い意見が多いのは当たり前です。
あなたの家に不具合が起きない事を祈ります。ちなみに私も担当営業や現場監督とは非常良い関係でした。
559: 匿名さん 
[2020-05-14 07:49:59]
上の者です。
あっ不具合を投稿しなくてはなりませんでしたね。
私は2点ありました。
まず外構のカーポートです。担当からは敷地外にはみ出るので切り詰めしないといけないとの事でしたが実際は必要なくおかげで車が常に少しはみ出る状態です。
あとは入居2年目で和室の畳にカビが発生しましたが拭いて終わりでした。部屋干しするなとか、風呂のドア閉めとけとか色々言われたました。
2点とも詳しいやり取り長くなりますので省略。

年1の浄水機フィルター交換代は19800円税込ですね※同業他社の投稿ではない確認のため
560: 入居済み40代 
[2020-05-14 09:24:43]
>>558 匿名さん
全てが同業他社の嫌がらせとは思っていませんよ。443さんの件や、カーポートや畳のカビも、同じ施主として心が痛みます。
アフターフォローが良くないことも想像できます。

ネット掲示板が悪評過多になるのも理解していますが、良い意見を書きたい人を邪魔する権利はない。そう思うだけです。

大手メーカーでも入居半年に床下収納に水が溜まっていたことで配管不備が判明しました。基礎中の基礎が見逃されたケースです。
下請けが悪いと言い張り責任のなすりあいで1年が経過しています。他にもたくさんあります。

健康住宅が全て素晴らしいなんて思ってもいないです。不具合も起きるかもしれません。
施主として直して欲しいのは当然なので、文句も言います。

でもそんなやり取りはどの会社でも普通に起きています。

中には満足している人もいるわけなので、その投稿は、その人の意見として読み流せばいいのに。と思います。

ちなみに、私は特に満足でも不満足でもないです。

こうしたら良かった。もっとこうして欲しかった。と思う点は山のようにありますけどね。
561: 通りがかりさん 
[2020-05-14 10:54:06]
すみません。検討中なんですが、外構は普通、提携先か外構専門業者と契約して、深いところを打ち合わせした上で施工してもらうと思うのですが、健康住宅は、健康住宅が外構もするのですか?
562: 通りがかりさん 
[2020-05-14 11:32:53]
561: 通りがかりで書いたものです。
先ほどの質問は、559: 匿名さんに対してのご質問です。
投稿に慣れてなくてすみません。
563: 匿名さん 
[2020-05-14 20:46:32]
>>560 入居済み40代さん
望みませんが40代さんにも何か起きれば解ります。
なすり合いどころか調査すらしてくれませんでした。


564: 匿名さん 
[2020-05-14 20:54:41]
>>562 通りがかりさん

>>561 通りがかりさん
詳しくは覚えていませんがおそらく健康住宅も提携先があったと思います。しかし窓口は健康住宅で説明や見積もりも私の時は担当営業マンがしてくれました。
金額面は同じ内容で他の業者と同じでした。
正確には数万円高かったですが合わせてもらいました。外構はカーポートの件が無ければ満足でした。
565: 通りがかりさん 
[2020-05-14 21:23:00]
>>564 匿名さん
外構は施工する会社と打ち合わせしたほうがいいようですね。詳細ありがとうございます。
566: 入居済み40代さん 
[2020-05-14 22:58:25]
563: 匿名さん
そうかもしれませんね。困っているオーナーさんがいらっしゃるわけですから、
同じ施主として、健康住宅は真摯に受け止めて対応して欲しいと思います。
567: 通りがかりさん 
[2020-05-19 16:23:42]
普通は外構と建物のバランスとかありそうですけど、健康住宅はバランバランに打ち合わせてするんですねー。笑
571: 来月住むマン 
[2020-05-20 11:21:18]
健康住宅で建築中、来月から住み始めるものです。
なにか質問あれば答えます。客観的な表現で書くよう心がけますね。
572: 1年前に入居しました 
[2020-05-21 08:52:31]
建物の件は、それぞれ主張と好みが違うので意見は書きませんが、満足度と安心感は誰が営業担当かで全然違うと思います。同じ健康住宅で建てた人と話すと、うちと違うことがよくあるので。うちの営業は人柄はいいですが実務上抜けてるというかヒヤヒヤします。オーナーによっては怒るでしょうね。普通、社内のチェックマニュアルなどがあるはずですが、この会社はマニュアル化してないんだと思います。ここは改善してもわらないと営業によって差が出るのでクレームに繋がると思います。
573: 匿名さん 
[2020-06-04 08:32:03]
施主の家から出るとき並べてある靴を踏んで出て行く人に信頼はもてません。
残念でした。
引き渡し後のアンケートにも記入しましたがそれに対しての回答謝罪は今現在なしです。
574: 通りがかりさん 
[2020-06-08 14:10:41]
>>573 匿名さん
モラルや指摘されたことに対して謝罪がない会社の体制は疑問を感じますけど、これって、ひとりの人に対する問題点ですよね。健康住宅の建物やアフターのことを知りたいです。

575: 匿名さん 
[2020-06-09 21:44:09]
>>574 通りがかりさん
人に対する問題=会社の問題だと思います。
なんの為のアンケートかわかりません。
性能やアフターは残念ながらここに投稿がある常識がある良くない意見と同じです。
皆さんご存知のとおり1円も値引きしないならしっかりしてほしいです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる