注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-18 11:23:51
 削除依頼 投稿する

福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

233: 匿名さん 
[2018-12-06 06:31:15]
入居後の一年点検、、営業さんに聞くと「ありますよ!こちらから連絡します」入居してもうすぐ2年ですが、連絡もないし、点検もありません。平気で嘘つく工務店ですよ。ほんとに嫌です。
234: 匿名さん 
[2018-12-07 08:08:53]
ここの現場監督はひどいですよ私の家自体いろいろありましたが、それよ隣のマンションの敷地に建築中の道具?を置きっぱなしで(結構大きなホースでした)家に入居して1ヶ月後マンションの方から私に苦情がありました。しかも建築中に現場監督には早く片付けるよう言っていたそうです、私が電話して1週間たっても取りに来ず結局私自身が自分の敷地に運んで置いていました車が止めにくいから早く取りに来いと言うとお詫びも何もなく仕事の時間帯おそらく昼間でしょうね、こっそり取りに来て連絡もいまだになしです。その他にも建設中にマンションの敷地にタバコの吸い殻を投げ入れる、マンションの花壇に唾を吐いていた等の苦情を受けました。おかげさまで近所付き合い最悪です。ちなみにクレーム110番も全く意味ないですよ
236: 戸建て検討中さん 
[2019-02-13 16:04:14]
資料請求した後しつこく電話がかかってこなかったところまでは良かったです。
ホームページの印象もなかなかよさげだなーと思っていましたが、、
実際に会ってみて印象が劇的に下がりました。

健康住宅に結構興味があったのであれこれと素人ながら質問したのですが、
担当の営業マンもその上司も、それほど大したことが無かった・・・。
正直、がっかりしたというのが本音です。

自社の工法や強みをプレゼンしてくるのは、どこも一緒だとして、
何だか中身が無いのに健康健康と言っている感じ。
本当に良い家作ろうって思ってくれているのか疑問。
今イチここでいいものかかなり不安ですね・・・。
スレさかのぼってみたら、他の方も結構書かれてましたが、
実質そこらへんの工務店に毛が生えたようなところだと私も感じました。
地域の良心的な工務店で建ててお金を賢くセーブします。
238: 戸建て検討中さん 
[2019-02-16 15:08:01]
気になってますが、
あんまり良くなさそうな感じですかね??
確かにホームページ見る限りフツウっぽい工務店ですけど。
お店に行くか決めかねてます。
実際に建てた方のご意見かほしいです。
240: 匿名さん 
[2019-02-18 09:38:16]
社長直通というのはクレーム110番のことでしょうか。
聞いてもらえるかどうかはともかくとして、こういう窓口があると安心感ありますけどね。

健康住宅と聞くとシックハウス対策が十分なされているのかなと感じますけど
ここもそういった家を造ってるようで。室内も塗り壁みたいですね。
これって耐久性はどうなのでしょう?
触っても手に汚れが付かない、ものが当たっても崩れないとかそういう仕様なら良いですけど。
100%浄水も憧れますがこれは結構維持費が掛かりそうかな?
245: 戸建て検討中さん 
[2019-02-28 14:43:33]
当方、妻がアトピー持ちなので、建てるなら無垢が良いなと思い、
メーカー含めて数社資料請求しているところです。
無垢にトリプルガラス、良さそうだなと興味を持っています。

ただ、若干思ったのは、社名が健康住宅ということなのですが、
この会社が色々と謳っている技術は、
ここだけが突出しているわけではないな、と思っています。

いずれにせよ、この会社以外にも、
もっともらしい理屈は鵜呑みにせず、どれだけすごいか(すごくないか)
きちんと見極めていくことが必要ですね。

日本人は、きちんと検討しきらずに買い物する傾向にある、と言われていますし。
248: ここで、建てました。 
[2019-03-01 16:05:38]
2年前に建てていただきました。
今のところは、まだメンテ必要なさそうです。

でも、ズバリ言えば、そこそこですね。
特にダメな点もないけれど、
健康への効果は期待してたほどでもなくて、、
可もなく不可もなく、なので
値段がする割には見合わなかったかなーと思います。

これから建てる方は、
インスタ見てもらうと、雰囲気掴めるかもです!
営業部さんがやってます。 kenkoh_hc かな?

ホームページと、また全然違った感じで。
社内の飲み会のお写真とかのせてあって、
ちょっと笑っちゃいました笑 (スミマセン)

まあ、ふつうの工務店さんという前提で、
考えられたほうが、後々ギャップは無いと思います。
249: 通りがかりさん 
[2019-03-01 22:05:17]
余所で建てました。施主を集めてのイベントがあっているようですが、スゴいと思いますよ。下手すると苦情が団結するリスクもありそうなのに。
250: ララ 
[2019-03-02 17:37:00]
そもそもクレー厶があるお客さんは誘われても断ってます。
そうじゃなくて内輪で盛り上がるのはいいと思いますけど
こういう集まりと家作りの性能はまた別です。
251: 通りがかりさん 
[2019-03-02 20:33:43]
>>250 ララさん
家の性能と集まりは当然別ですよね。
性能とクレームもまた別。
クレームまでいかずとも不満は多々あると思いますし、施主同士が集まると疑惑が確信に変わることもあるのかなぁと思った次第です。
253: 通りがかりさん 
[2019-03-20 20:05:01]
期待値が高すぎる…
ここ、普通の工務店じゃないんですかね。
254: 匿名さん 
[2019-03-22 11:26:07]
ただの工務店なんですけど、普通以下の設計・施工品質を普通以上の価格で販売する時に問題が発生するのだと思います。
ビジネスですから利益追求に関しては悪いと思いません。
この工務店の場合は、ごまかし・丸め込みが現場で横行しており、こういった掲示板にたくさん不満が書かれているのだと思います。
気づかれた・失敗した現場、不満がある施主の家には定期点検にも行きません。
255: 通りがかりさん 
[2019-03-22 22:36:33]
>>254 匿名さん
確かに割高感はありますね。モデルルームや体験宿泊などお金かけてるなーとは思いましたが。
うちは他で建てましたが、そこでもごまかしや丸め込みはありました。(身内以外にキレたのははじめてでした)だから、どうしてもどこもそんなもんじゃないかと思ってしまいます。
256: 通りがかりさん 
[2019-03-25 10:24:05]
>>254 匿名さん

ここで建てた人?? 来てませんとかじゃなく行きませんと書いてるがそれって他社の目線からじゃない??
昨年ここで建てて住んでますが、普通に文句言っても聞いてくれてすぐ直しに来てるし、定期点検も来てましたよ。
自分もここがそんなにレベル高いと思わないけど、検討した他社との比べでもそこまで悪いところはないなかったです。
普通の地元工務店に、予算も抑えて最高のクオリティーを求めるなんておかしいと思います。
259: 戸建て検討中さん 
[2019-03-27 18:04:27]
色々な書き込みがあって不安です。。
どなたか相談にのってほしいです。。

私の女友達で、こちらで建築された方が二人いるんですが、 
反応が真逆すぎて迷ってます。

一人のママ友は、間取りも希望通り設計してもらえて満足とのこと。小さいお子さんがいるのですが、
営業マンさんにとってもなついたというのも大きな決め手で、
施主向けイベントにも毎回参加して盛り上がるよーって言ってます。
写真も見せてもらって一度参加したらって声かけてもらいましたが
盛り上がりというのか、温度がすごそうでやんわり断りました。

そのコの話もきいて、良いかも?と思ってたのですが、
もう一人の方はひどい扱いされたみたいで。
要望と違う設計で説明なし、工事が始まってからいくつもミスしてるのに対応も遅く、
その分のお金と労力返してほしいって怒ってました。。
ここまでは良くある話かもですが、問題はそこからで、
こっちのお宅の方には、営業さんから施主向けイベントや、
点検の案内が全然来ないそうなんですよ。。。

施主によって対応が違うのってどうなのかなと思ってしまう私は
気にしすぎなんでしょうか。。

どなたか書かれてますが、みんな参加するイベントとかあるのに
建てた後お付き合いを切られるなら、
何か瑕疵があった際に言いづらいなって思いました。。
110番とか、ほんとに信じて連絡できる気がしなくなってしまって。

そもそもパーティーには、不満が無い方しか呼ばれないというのも
何だか裏があるようで怖いですし。。

建てられた先輩方にお話ききたいです。
264: 戸建て検討中さん 
[2019-03-28 10:44:52]

健康住宅さんで建てられた方ですか?

宜しければ体験談とかお聞き出来たら、嬉しいです。259です。

よろしくお願いします。
265: 評判気になるさん 
[2019-03-28 10:57:26]

自分は去年お店行ったけど、特に何も思いませんでしたよ。
営業さんも親切だったし。
宿泊体験も良さそうですよね。

ここの言ってる「抗酸化住宅」って、
元々他社で前から提唱してた会社を知ってるんで、
その辺は差し引いて見てます。

性能が伴っていればいいけど。
こればかりは、長年住んでみないと分からないよね。
266: ララ 
[2019-03-29 15:00:47]

結局問題なのは、自社の悪いところをきちんと受け止め無いところ。
過去にも本当の内情を書いたところキレイさっぱりになってしまっているし、

見て分かりますが、関係者が掲示板をチェックして
「そんなに悪くないと聞きましたよ」と、さりげなくフォローしていますよね。

私は、健康住宅で4年前に家を建てました。
夢のマイホームだから、こだわりの無垢材で建てることが出来て嬉しかった。

でも、結果的に結露は発生しているし、カビだって生えて元に戻らず、
「説明と違うじゃん!」「謳ってた工法ではだめなのでは?」と
すごくがっかりした気持ちで毎日を過ごしています。

でも、担当してくれた営業さんは人が良いしお世話になったから
直接声高に言うつもりはありません。

もちろん、イベントだって楽しく参加できる人だけ行けばいいことです。
私も夫も、楽しくイベントで笑っていたかったです。

でも、そもそもこの掲示板は、次に家を建てる人のためのもの。

業者側が、コントロールしようと思うのは間違っていると思います。
良いこと・悪いことがきちんとオープンにされなければいけません。
そして、悪い部分は反省・改善して真摯に次に生かしていけばいいんです。

良い口コミだけにしようとする姿勢には、施主としても共感できません。

謳い文句や「社名」だけではなくて、中身も伴う会社になって下さい。
そう願っています。
270: 通りがかりさん 
[2019-04-03 23:45:32]
入居後は音沙汰なしの営業さん。年末の挨拶も代わりの人にカレンダーを持たせて、不在の時は訪問日時をメモに残してアピール。そして、もらっても嬉しくないカレンダー。。いりません。一生に一度の大きな買い物をしたのに、後味の悪さはすごいですね。客を選ぶ工務店、、わかる気がします。
不満はありますが、もう言う気持ちにもなりません。
275: 評判気になるさん 
[2019-04-24 13:39:38]

何だかんだ、掲示板でクレーム出てるの知ってたけど、
まあ大丈夫だろう、と思って一度見積出してもらいました。

自分の希望に近い条件で思っていたより安かったので、ほぼ決めかけてたんですが、
何かだんだん雲行きが怪しくなってきて・・・。

後からの突然の説明で、どうも値上がりしそうな予感がしています。
個人的にそういうやり口は信用ならないし、一気に期待がしぼみました。
GWは他の工務店も見て回ることにしようっと。

あとかなり前の方が書いてた、営業さんたちのインスタ?
検索してみたけどグレーな写真ほとんど載ってませんでした。

はっちゃけた様子とか、会社の雰囲気も(ある意味裏の感じも)分かるから
見てみたかったんですが・・・。

もしかしてこの掲示板で猛批判されているから、消されたんでしょうか!?

やることだけはきっちりやってますね。
そうじゃなくてお客さんとの向き合い方をもうちょっとやってくれないかなと思います。
278: 通りがかりさん 
[2019-04-27 14:22:10]

んー、ここの掲示板では何故かあれこれ書かれてるけど、
結局期待はずれなのって、ほかの工務店でも同じだと思うけどなぁ。
他社より意識高い感じ、自分は好感を持っていますよ。

実際に展示場に来てもらってから判断しても、遅くは無いんじゃないでしょうか?
良い営業マンもいますし、見るだけなら損はしないと思うんですけどねぇ。

逆風が強く吹くほど、良い工務店ってことだと思いませんか?
279: 検討者さん 
[2019-04-27 15:34:13]

何か空気が違いますね、、
281: 建築して6年目迎えました 
[2019-04-28 10:57:39]
結構色々書かれてますね。
当方、建築して6年目を迎えました。

僕の場合は概ね満足ですね。
自由設計のため、収納を増やしとけばよかったとか、
ここに窓があったほうがよかったとかとか思ったりすることはありますよ。

ただ、上の方に記載があるような、売りっぱなしっていうのはないですね。

◆点検
点検は毎年来てもらってますよ。
この点検は葉書で希望日を記入して返信します。
なので、返信しなければ来ない可能性があるのではないかと思います。

◆クレーム110番
ちょっと…。と思うことがありましたので、使用しました。
社長さんと直接メールや電話でやり取りしました。
その後はきちんと対応してもらいましたよ。

◆結露
冬に多少しています。
マンションに住んでいたときは、ガラス全面、アルミ部分も含め
結露していましたが、この住宅ではガラスの下部(約1cm程度)に
少しします。

うちはそんなに広くありません。
家族も多いです。冬は洗濯物が乾きにくいので、ホスクリーンを
使用して夜部屋干しにしています。
エアコンはダイキンのエアコンを使用しています。
寝ているときはつけっぱなしで、しかも一番気温が下がるときに洗濯物を干しているので、多少結露するのは仕方ないでしょうね。

カビるという記載がありますが、結露をそのままにしてるからでしょう。
拭けばカビがひどくなることはないですね。
(僕から言わせれば、建てたときに快適に過ごすためにという説明書をいただくのですが、きちんと読んでないんでしょうね。)

◆見積もり
建てる前にうちも出してもらいました。
けど、実際に土地が決まってから色々決めていくとやっぱり膨らみますよ。
どこで建てても多からず少なからず金額はオーバーするのではないでしょうか?
何も決まってないのに、見積もりだしてもらっただけで今後値上がりするかもしれないみたいな言い方されたとありますが、
そこは可能せとしてありますよ。って念を押されただけでしょ。

◆値引き
ありません。社長さんから直接に聞きました。
理由は、値引きをするとどこかをケチらなくてはいけなくなるから。
下請けに払う金額であったり、材質であったり…。
値引きできる会社は、ある程度見積もりのときに値引きできる金額を載せてるのでは?じゃないと100万とか無理ですよ。
うちは地場の工務店よりも少し高いと思っている。
でも使ったりしているものは妥協はしてませんと言ってましたよ。

◆最後に…
色々書かれていますが、僕が健康住宅に決めた一つとして、
本社には住宅の構造や床材、窓、照明、キッチン、屋根材など
ものが手にとって見れます。

他の会社(私が見た中の会社)にはここほど展示している会社は、ありませんでした。

まずはどういった家を建てたいのかを決めてからだと思います。
外断熱だと、ディーアンドエイチや智建ホームとかですかね。
ほかもやってますが、気密値まで測っているのは、
僕が建てたときは健康住宅だけでした。

皆様に良い家が建ちますように。
282: e戸建てファンさん 
[2019-04-28 15:59:15]
こんなに長いスレなのに、良い口コミがやっと出てきましたね。。

最近本屋で見たんだけど、ここの掲示板で「悪い口コミ」を減らして
OBに「良い口コミ」を書いてもらうように努力することが
今後、見込み客を減らさないようにするうえで大切って書いてありました。

つまり、本音の口コミに対して根本的に対処するより、
良い口コミが増える用にコントロールすることが大切ってこと。

確かにe戸建てのような掲示板があると、工務店検討中の身としては助かります。
弱点なのは匿名性なので、「実際だれが書いているのかは分からない」ということ。
掲示板をどうこうしようとするのは、付け焼刃の対応でしかないと思いますが。
283: 匿名さん 
[2019-04-28 16:51:54]

満足した方もいるのねって思いました。
きれいに文章をまとめられていて、
過去の口コミにも反論してあげられるほど建てて良かったとは、
残念ながら私には言えない(泣)

担当の方に約束をすっぽかされたことは
百歩譲って頑張って許すとしても。。
ここでは書けないような誠意のない対応をとられたら
信用できないんじゃないかな?

逆に、担当さんの実名を出して書いたほうがいいですか?
点検の希望のはがきを出してないとか、
ちゃんと先に説明してもらってたはずとか、
そんなことではこんなに怒りませんよ。
こちらの手落ちではないんです!!!
284: 評判気になるさん 
[2019-04-28 20:38:03]
>>283 匿名さん
同意見です。
毎年点検するっていう契約なんだから、葉書の返信有無は関係ないです。

しかも、入居6年経って満足してる施主がこんな掲示板を気になるわけないですからね…
あの工務店には自社で家建てた人間もいますから気にしなくていいのでは?

業界でも評判悪いですし、個人のスキルが低い人が多いですからね。
たまたま当たりだったり、はずれの担当者がいることが問題です。

実名上げても消されるかもしれないですけどいいも思います!

あと、個人的には展示場に立ってる営業はそれだけ客がいないからハズレの可能性高いと思います。
286: 建築して6年目迎えました 
[2019-04-28 20:48:05]

>> 283
はじめまして。

> ここでは書けないような誠意のない対応をとられたら
> 信用できないんじゃないかな?

あなたがどういった誠意のない対応を受けたかは知りませんが、
文面から辛かったんだろうなぁということはお察しできます。


> 逆に、担当さんの実名を出して書いたほうがいいですか?

だめでしょう。
ここの掲示板に限らず、ネチケット違反ですよ。

掲示板のマナー読んでいますか?個人が特定されるような
情報を出したら行けないというルールになっていますよね。
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

逆にあなたが同じようにこういった掲示板で個人情報を晒されたらいかがでしょうか?
昨今、ネットの書き込みに対してルール(ネチケット)が守れていない方が多いと感じています。
ネットの書き込みだから、匿名だから何でもやっていいというのは間違えていますよ。

誠意がない対応を受けてあなたはどのような対応を取り、どのようの解決したのでしょうか?
それとも消化不良で泣き寝入りしたのでしょうか?

もし、解決したのであれば、「こういったときは、このように対応してもらうと良い」といった
アドバイスを今後建築する方にしてあげることはできないでしょうか?

逆に消化不良のまま泣き寝入りしたのであれば、
そういった状況で終わらせたあなたの責任でもあるのではないでしょうか?

家は高い買い物です。
よほどの金持ちではない限り何度も建てることはできません。
だからこそ自分達が納得行くまで企業とその担当者ととことん話し合う必要があると思うんです。

信頼できないのであればこの会社にはクレーム110番があります。
社長に直接文句を言いましょう。
建築後もその思いが払拭できていないのであれば、今からでもいいではありませんか。

"""
打ち合わせ(建ててもらっている)時に、こういった事がありました。
ずっと言えませんでした。今更すみません。だけではだめですか?
"""

一歩踏み出してみてはいかがですか?
折角建てた家じゃないですか。
誠意がない対応される前までは、めっちゃその家に夢を詰め込んでいたと思います。

すっきり解決するときが来るといいですね。
応援していますよ。
287: マンション掲示板さん 
[2019-04-29 08:40:38]
みんな丸め込まれてるからこういうとこに書いてるので、社長110とかに誘導するのではなく、この掲示板を一生懸命ぐちゃぐちゃにして悪い評判をごまかさないでもらえないでしょうか?
288: 建築して6年目迎えました 
[2019-04-29 09:53:32]
私がこの掲示板を見たのは、半年ほど前です。
会社の同僚から聞いて見るようになりました。

どうなんですか?結構ひどいんですか?と言われまして、
ちょくちょく見るようになりました。

建てた方の意見もあれば、ただの通りすがりで誹謗中傷の書き込みだけの
ものも多々ありました。

違うのになぁ。。。とか、こうしたらいいのになぁ。。。とかいう
ことも感じはじめ、微力ながら私の経験の範囲で書き込んでみようかと思いました。

>>287

別にここをぐちゃぐちゃにする気はありません。
ごまかす?私がごまかしてどうするのでしょうか?

私が言いたいのは、
この会社には、担当者同士で折り合いがつかないのであれば、社長と直接意見する事ができますよ。
そういったシステムがありますよ。と言っているだけです。

それでも対応できる事象に対し、対応してもらえなかったのであれば、誠意ない対応だと思います。
(無理難題をぶつけてやってもらえなかった。なので「誠意ない対応だ」は、ありえませんよね。)
契約書に書いてある内容とやってもらったことに差異があるのであれば、契約不履行ですよね。

上記の状態であれば、悪い評判として書き込まれても仕方ないと思います。

納得していない(できない)のであれば、とことん戦えばいいでしょ。
どこのハウスメーカーでも言いたいこと、納得出来ないことはその場で解決していかないと
建築後に後悔することになりますよ。高い買い物ですよ。

私は287さんのような書き込みのほうが有益ではないと感じますが。

289: 通りがかりさん 
[2019-04-29 11:31:00]
とことん戦わないと納得できない程度の対応をされる工務店なんですよ。って言うのを書き込んで、
他の人が同じ思いをしないよう情報共有してる掲示板なんですけど、ここ。
293: 建築して6年目迎えました 
[2019-04-29 21:04:19]
>>289

> 他の人が同じ思いをしないよう情報共有してる掲示板なんですけど、ここ。

僕もそう思いますよ。みんなが情報を共有するための掲示板なんですよ。
なので、一方的に悪い方向書き込みだけではなくてもいいんじゃないんですかね。

> とことん戦わないと納得できない程度の対応をされる工務店なんですよ。

実際に健康住宅本社や展示場にて、そういうように受け取れたのなら
それでいいんじゃないんですかね。


>>290

> なんか、どう考えても関係者が施主を装って書き込んでません?!

うーん。匿名(ハンドルネーム)なので、ご想像におまかせしますw
でも、健康住宅の社員とか契約社員ではないですね。
全く別の業種です。

> ここまでムキになって擁護される板も珍しいわwww

僕の場合は、当初いろいろありましたが、その後改善していただいたおかげで、
引き渡しまで(今もですけど…)健康住宅と良い関係を築けているので、
擁護するというか、ここに書かれているような会社ではありませんでしたよ。
ということをお伝えしたいだけです。
それになんとなく、健康住宅で建てているので否定されている気分に少しなっていましてねwww
それだけですよ。

>> 291

> 社員なら社員です!と書けばまだ気持ちが良いのに、、、より不信感が深まるのに気づいてないの??

上でも記載していますが、私が違いますよ~。
不信感が深まるのであれば、疑ったまま読めばいいのではないですか。

> 過去の投稿を見ても関係者、それに近い人間だと安易に想像できる投稿がたくさんある。

僕は281の書き込みからの登場です。
それ以前の書き込みはしりません。




294: 入居中 
[2019-04-30 00:25:38]
>>293 建築して6年目迎えましたさん

誰もあなたとはいってませんけどwww
あとあなたにとっては良い会社かもしれないですが私を含め他の方には良くない会社だったのかもしれませんよ??悪い意見の中には建ててないとわからない情報もありますし、、それをあなたこそ通りすがりの誹謗中傷とか想像力かなり豊かですね。建築中雨の日窓全開、引き渡し後雨漏れ、結露にカビ発生、現場監督謝らないクレーム110番意味なし!私には良い会社とは思えませんでした。健康住宅の為に毎回長文で反論されているのであなたの担当者の方がすごくいい方だったのでしょうね。私もその方に当たっていれば違ったかもしれませんね
295: 入居中 
[2019-04-30 00:35:22]
追記です。
クレーム110番のことですが、私を含め他の方が過去にも投稿していたようにあまり意味がないと思います。
私の場合3回メールして3回とも電話はその日中にかかってきました。しかし電話後の対応は3回とも全くないです。今現在雨漏りはもちろん修理してもらいましたが結露とカビは解決してないです。湿度計とか色々設置されましたが、、、
296: 建築して6年目迎えました 
[2019-04-30 10:35:58]
>>294

> 誰もあなたとはいってませんけどwww

あ、そうですか。それは失礼しましたww

> あとあなたにとっては良い会社かもしれないですが私を含め他の方には良くない会社だ
> ったのかもしれませんよ??悪い意見の中には建ててないとわからない情報もありますし、、

はい。それは建てた方がそれぞれの意見があっていいのではないでしょうか。
どこのハウスメーカーでもあることだと思いますよ。


> それをあなたこそ通りすがりの誹謗中傷とか想像力かなり豊かですね。

僕は建てた方の意見について誹謗中傷と言った覚えはないですけど。
建ててもないと思われる方の書き込みが、健康住宅の性能や営業について
とやかく書き込んだいることに対して申し上げたまでですが。。。
そういった書き込みに対して誹謗中傷な書き込みだなと…受け取っただけです。


> 建築中雨の日窓全開、引き渡し後雨漏れ、結露にカビ発生、現場監督謝らないクレーム110番意味なし!
> 私には良い会社とは思えませんでした。

そうですか。あなたのような方もいらっしゃるんですね。
私はこのような書き込みにびっくりですよ。
え、本当ですか?って思ってしまいます。

棟上げから引き渡しまで約4ヶ月近くありますよね。
その間、雨は降っているでしょうし。
担当大工も含め貴宅を見た方は気づかなかったんですかね?


> 健康住宅の為に毎回長文で反論されているのであなたの担当者の方がすごくいい方だったのでしょうね。

別に反論しているわけではありませんよ。
私は満足でしたよと言っているだけです。
長文は失礼いたしました。文面なのできちんとわかってもらうためには
言葉を選びながら、わかっていると思われていることも付け足して書き込んでいます。

> 私もその方に当たっていれば違ったかもしれませんね

そうかもしれませんね。

早く問題が解決すればよいですね。
298: 通りがかりさん 
[2019-04-30 20:29:01]
ちょっと良い書き込みしたら業者とか社員とかいわれますけど、逆に批判的な書き込みしてる方が業者じゃないかと。
建設的な話をしないと。

結露、カビの話とか、何で?と思います。
気密をとってエクセルシャノンのサッシでしょ?
301: 入居中 
[2019-04-30 22:36:39]
>>296 建築して6年目迎えましたさん

嫌味な言い方ですね。雨の日気になって家見に行ったらほぼ完成している家の窓が全開で開いていた。これで意味がわかりますか?誰も家ができるまでの間家が雨に濡れたぐらいで怒らないですよ、窓全開で新品のフローリングや壁紙濡れた怒りません??しかも拭いて終わり、貴方でも怒ると思いますよ。完成まで窓全開のままじゃないですよ??し、め、わ、す、れ、ここまで書かないと伝わらない???
302: 入居中 
[2019-04-30 22:44:20]
>>298 通りがかりさん
素人なんで建設できない話はわからないですよ、その話ができるのは業者さんでしょ?
その 何で?と思います。はなんでですか?
サッシの名前もスラスラ出てきているので建築関係の方だと思いますので教えてほしいです。※嫌な意味ではなく本当に今後の為にです。

303: 建築して6年目迎えました 
[2019-04-30 22:47:48]
>>301 入居中さん

私の言葉足らずでしたね。申し訳ありません。
私が言いたかったのは、引き渡し後雨漏れについてです。

棟上げから引き渡しまで約4ヶ月近くありますよね。
その間、雨は降っているでしょうし。
担当大工も含め貴宅を見た方は雨漏りに気づかなかったんですかね?

こういう趣旨でのレスでした。
304: 入居中 
[2019-04-30 22:52:08]
>>298 通りがかりさん
素人なんで建設できない話はわからないですよ、その話ができるのは業者さんでしょ?
その 何で?と思います。はなんでですか?
サッシの名前もスラスラ出てきているので建築関係の方だと思いますので教えてほしいです。※嫌な意味ではなく本当に今後の為にです。

305: 入居中 
[2019-04-30 23:02:57]
>>303 建築して6年目迎えましたさん

雨漏れは私が気が付いたのも入居して数ヶ月してからです。雨漏れについては貴方とほぼ同じ内容を会社に言いました。素人ながら今発生している結露やカビ(和室の畳、や壁紙)も元々は雨漏れが原因じゃないと思っている次第です。
306: 通りがかりさん 
[2019-05-01 09:56:13]
「建設的」は、前向きによりよくしようという意味の話です。
紛らわしくてすみません。
私は建設関係でなく、昨年余所で家を建てたものですが、素人なりに
色々と調べたもので素人に毛の生えた程度と思っていただければ。

単純に高性能の樹脂サッシを使っているのと気密をとりつつダクト式の3種換気を
使っているので結露しにくいんじゃないかと思った次第です。
(実際に体験宿泊した時は結露どころか乾燥を感じました)
うちは健康住宅ほどのサッシや断熱材等は使われていませんが結露なく過ごせている
ので思わず 何で?と思いました。
ただ、305で書かれている事をみて私も素人ながら同感しました。

因みにですが、
うちは健康住宅の方が良かったかもね、という言葉が出る位、最後まで揉めました…。
310: 名無しさん 
[2019-05-01 15:15:36]
点検希望日確認のハガキが届くんですね?
初めて知りました。入居して3年経ちますが。届いたこともないし、点検もありませんけど。。
311: 建築して6年目迎えました 
[2019-05-02 00:33:18]
>>310 名無しさん

> 点検希望日確認のハガキが届くんですね?

そうですね。往復はがきで届きます。(下記URLをご参照ください)
https://www.kenkoh-jutaku.co.jp/tomonokai/tomonokai-tenken/1524.html

> 初めて知りました。

引き渡しのときに説明があったと思いますけどね。

> 入居して3年経ちますが。届いたこともないし、点検もありませんけど。。

引き渡しの時に黄色のバインダを渡されたと思いますが、
このバインダーの中に継続点検の用紙があります。
この用紙で家の定期点検結果をファイリングされていきます。

点検されていなのであれば、お問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、月でメンテナンスされる地区を分けられているようですよ。(例外はあるかもしれませんが)
例えば、福岡の南部の方であれば11月・12月というような感じですね。
312: 戸建て検討中さん 
[2019-05-02 19:20:16]
健康住宅での建築を考えています。

営業さんと話している感じは悪い感じもなく、ここで書き込みされているような悪い印象もなかったのですが。。
口論のようになっていて、実際の所どうなのかが伝わってこないのですが、健康住宅で建てた方の良かった点、悪かった点。もしくは健康住宅で建てなかった方はなぜ健康住宅を候補から外したのか等知りたいです。
313: 建築して6年目迎えました 
[2019-05-03 10:40:17]
>>312 戸建て検討中さん

簡単に。僕の感想でご参考になれば。

◆良かった点
 ・プランニングについては、かなり提案をしていただけました。
  窓の大きさとか素材とか。
  メリット・デメリットなど説明してもらいました。

  僕たちの言い分だけを取り入れるだけでなく、"それならこうしたほうがいいです"
  っていうような提案ですね。

 ・完成見学会があるので、ちょくちょくあったので自分が入れようとする窓の大きさや
  知らない素材とか間取りとか、直に見ることができかなり参考になりました。

 ・住宅性能の面で言えば、夏の日中は少し暑いかな。冬は温かいと思います。
  でも、夏も冬もある程度部屋が冷える(あたたまると)エアコンの風量が弱風になってる
  事がわかります。

  夏の日が入り暑いときは、カーテンやブラインドで少し日差しを抑えたり、
  冬は乾燥しやすいので大きめの加湿器(ダイニチ HD-151を使用)しています。


◆悪かった点
 ・状況報告がなかなか上がってこない。
  土地探しから始まりますが、探している状況報告が上がってこず
  ヤキモキしていました。

  自分でも探したほうがいいのか、そのままおまかせして良いのかわからず
  また、ローンの審査期限もあったので、週間単位とか隔週単位での
  報告をしてもらうようにしました。

  土地が決まってからの図面などの打ち合わせは、メールとかでやらせて
  もらいすんなり進みました。
314: 入居中 
[2019-05-03 12:00:01]
基本的にですが(私も含めて)不満がある方はネットに書き込みが多いと思います。反対に不満がない方はあまり書き込まないし、検索すらしないかも、私も不満があり検索しました。ここは見る限り虚偽の投稿や社員のなりすましは削除されてるみたいなので最初から見ると悪い意見は見れるかと思います。私は悪い意見しか出てきませんがメンテナンス的な事だとコストはかかりますよ。一年に一回浄水器のフィルター交換約2万、システム換気のフィルター一個約2千円私の家で毎年約3.5万かかります。ご家族に酷いアレルギーをお持ちの方がいるなら良いかもです。長文失礼しました。
315: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 13:15:15]
>>313
詳しくありがとうございます。夏の日差しは窓を新しくしたということだったので、だいぶ改善されているみたいです。

住宅性能はよくても、当たるスタッフ次第ってところですかね。。
317: 戸建て検討中さん 
[2019-05-04 08:50:42]
現在数社検討しています。
最近は設計担当が入る前に設計依頼ということで
入金が必要になる会社が増えてきており、
健康住宅もこのシステムです。

ただ、概ねの坪数での概算しか見積が出ない状態で
先に進むのは怖く悩んでいます。
坪数も営業が作成したラフなプランからのもので
実際いくらになるかわかりません。

現在折衝は止まっていて、こちらの申し込み待ちで、
営業も掛けてこない状態になっています。
皆さんも概算で業者選定して先に進まれたのでしょうか?
318: 入居中 
[2019-05-04 21:41:22]
健康住宅さんは営業の方がノルマ制じゃないので良くも悪くも他社と比べてガツガツこないです。※何年も前の私の話です。
319: 入居中 
[2019-05-04 21:47:24]
私も数社見積もりしました。お金はかかりましたが建てない時は返金がありました。記憶では住友林業だけは最初に返金はしませんと言われました。ただ私も土地代プラス見積もり金額と考えてましたがそこから200万ぐらいプラスでかかりました。しっかり詰めてなかった私も悪いですが、メモを取りながら商談をお勧めいたします。※ここ以外でも!
322: 建築して6年目迎えました 
[2019-05-05 15:48:00]
>>317 戸建て検討中さん

建てる前は僕も同じようなことを考えていました。
土地にどれぐらいかかるかも上モノも、外構もと考えると
本当に建てれるんだろうかと…。

まずは、どれ位銀行から借り入れができるかどうか資金的な相談してみてはどうでしょうか?
それから、建てようとしている地域の土地の値段(相場)がどれぐらいか調べると
上モノ等にかけれる金額も出てくるのではないでしょうか?
323: 評判気になるさん 
[2019-05-05 23:02:35]
>>317 戸建て検討中さん
概算で業者選定して先に進みました。
地盤改良費の有無や固定or変動どちらを選ぶか等で手数料が変わり、大きく費用に差が出ます。ヒヤヒヤでした。外構も見落とせませんし。
家族・工務店とシッカリ意思疎通して進めないと大変です。

最後に、ベストコンディションで打ち合わせに行くことが一番大事でした。(他社契約で申し訳ないですが、ご参考になれば)
324: 戸建て検討中さん 
[2019-05-06 21:06:55]
317です。
皆様の経験談、本当に参考になります。
ありがとうございます。

設計契約は54万円だそうで、
仮に本契約に至らない時は、
確認申請用の図面などまで行ってなければ、
プラン料?の実費?4~5万を除いて
返金になるそうです。

今のところ他社の話も聞いているので、
設計契約とまではまだいかない段階ですが…
もしプランが固まれば見積り依頼をお願いして
比較検討してみたいところです。

プラン泥棒?を防止するために設計契約を
設けている会社に他社作成のプランを持ち込むのも
何だかなぁとは思いますが…。
325: 匿名さん 
[2019-05-06 23:55:39]
この会社はプラン泥棒を懸念するどころか、同じ建築家として他社の図面見れる人も極僅かですよ。
そもそもこの会社の持ってる図面が、他社の図面持ってきた客からもらったものを参考に手を加えてるだけです。

まず、バカのひとつ覚えで「ご契約して頂いてからが本当のお付き合いだと思ってますぅ~」と営業が契約してからじゃないと設計出てきませんアピール。

それじゃあと他社の図面持ち込んだら、後悔するから止めた方がいいですよ。

参考見積取って契約しても、他社の設計がなんでこの図面を提案したか分からないポラスでインテリアコーディネーターしてたバカが出てきて契約後1回目の打ち合わせで確認申請書類にサインまでさせようとします。
ゾーニングして、窓決めて終わり。
施主の好み、家族に向けた提案、土地に合わせた調整、建築家としての意見の共有等は一切ありません。
施主に今からどんな流れで進めるかも事前に教えず、施主が訳分からないままガンガン進めます。

それを図って営業担当はその1回目の打合せには最初は同席しません。
全てが営業トークから悪質に計算されているので、絶対信用しない方がいいです。
326: 戸建て検討中さん 
[2019-05-15 17:10:24]

325さん

私も同じです・・・!

そろそろマイホームを建てたいなと思っていて、
オーガニックにこだわりがあるので健康素材がいいな~と思ってました。

他社さんで作ってもらった図面があるので普通にお渡しし、
次回の商談でフタを開けたら間取りを若干変更してもらっただけで拍子抜け。
特に健康住宅さんらしさの提案が無くて、「こんな形でいいでしょ」みたいな勢いでした。
普通の女性だったり、断りづらい性格の方は、ここで決めさせられてるかも・・・?

デザインにそんなにはこだわっていないけど、
かといってそのまま他社の設計通りっていうのもなんだかなと思いました。

色々書かれてますが、何でこんなに対応なんでしょうか??
328: 通りがかりさん 
[2019-05-16 03:05:24]
326
ここの書き込みおもしれーな!!設計やってるけどよー、建てるか建てないかわからないやつの図面つくるのにそんなに工数使えねーし。土地決まってねーんだったら、所詮絵に描いた餅だろうよ。工数だけ使って金にならねーんだよ。あんたも仕事やってるならわかるだろ?それにこの工務店のらしさってなんだよ?
329: 匿名さん 
[2019-05-16 18:14:31]
>>326 戸建て検討中さん

契約前については328が書いている通りです。

そして契約後については、、、

てかさー、もう契約したんだから解約するっても金かかるよ?
営業も安く取ってくるから、提案っても見積上がるようにしかしないから、そしたら機嫌悪くなるでしょ?
そもそもそれなりに設計できるなら健康住宅で働いてねーもん。
今は仕事たくさんあって忙しいからそんなに構ってらんねーんだよ。

となります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる