注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-18 11:23:51
 削除依頼 投稿する

福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

688: 通りがかりさん 
[2022-11-20 15:33:10]
10年以上前新聞奨学生やっててここも集金業務で行ってました
愛想の悪い人が多くて集金を奥まで取りに行かないといけませんでしたがそれまでに通過するテーブルの男性社員達は基本こちらが挨拶しても無視、感じの悪い職場だなといつも思ってました
689: 施主 
[2022-11-21 18:22:25]
この会社を選ぼうとする方がいらっしゃるようでびっくりしています。

営業にもよると思いますが、わが家の担当営業は全く駄目でした。

今どき、ローコスト住宅以外は性能がいいのは当たり前です。最初に理想を書きますが、理想を全く無視した図面が出てきました。その後も月8棟の縛りがあるからと間取りを変えたくてもできませんでした。見積もり、精算全てずさんで間違いが多いです。

全館空調も名ばかりで、1台しかエアコンがないのに電気代は高い。暑い。寒い。普通のエアコンにすれば良かったです。

なにより、住んでからが本当のお付き合いと言ってますが逆です。会社のファン層、紹介してくれる施主には手厚いかもしれませんが、うちのように満足していない家には、なんの音沙汰もありません。

上のコメントに新聞奨学生さんのお話がありますが、結局、顧客になる見込みがある人には丁寧で、がんばって新聞配達をする学生さんのような方は見下しているのかもしれません。社員全員が社長を見ていて、社長にマルをもらうために働いているような印象です。施主の意見より社長の意見を大事にするからです。誠実な会社は、クレームを真摯に受け止めて改善しようとしますが、この会社は違います。

お客さんに丁寧なのは普通のことですが、新聞配達員さんや、購入とは無関係の人々にどう接すのか、そこが本当の姿だと思います。

好きな地域、糸島に建てましたが、家族の変化もありそうなので、数年後、建て直しを検討しています。そのときは、間違いなく別のハウスメーカーを選びます。

なにを大事にして選ぶかは人それぞれですが、施主の一人の意見として参考にしていただきたいなと思います。
690: 名無しさん 
[2022-12-19 14:17:10]
住んでからが本当のお付き合い、と理念をあげていますが、定期点検もどんどん簡素化されています。施主に簡易点検か通常点検か選ばせるのですが、通常点検を選んでもたいしたことはしてもらえません。フィルターの交換だけです。本来床下に潜ってシロアリや水漏れをみてくれるべきどころ、懐中電灯で覗くのみでした。なんのための点検かわかりません。不具合箇所の対策をお願いしてもずっと放置のままです。これが本当にお客さんの立場を考えていると言えるのか疑問です。その割に、紹介制度に力を入れていて紹介してくれる人だけがVIP待遇のようです。本当に紹介できるような会社なら喜んで紹介しますが、紹介する気になれない自分たちの仕事ぶりを振り返って欲しいです。HPや営業の際、永続点検と説明されてますが全く違います。点検や保証を求める方は注意してください。
691: 名無しさん 
[2023-01-11 22:36:26]
>>373 通りがかりさん

気密は大事です。特に冬。
壁の断熱より窓。これ常識。
以上!
692: 管理担当 
[2023-01-20 18:22:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
693: 住んでからが本当のお付き合い?笑えます 
[2023-01-23 08:17:20]
住んでからが本当のお付き合いと謳ってますが、頼み事、相談事は放置、忘れ、返事なし、
これが本当の姿です。しかも、何年もこの状態ですよ。

これで、よく住んでからが本当のお付き合いなんて言えるものです。我が家は仕方ないので、本来この会社に依頼すべきことを、他社に相談して解決してもらっています。

きっと、この会社は、建て終わった過去の客に興味がないのでしょうから、せめて、その文言を削除してほしいと思います。
694: カリ梅 
[2023-01-23 10:03:28]
>住んでからが本当のお付き合い?笑えますさん
現在、建築中のため今後のためにどのようなトラブルがあったのか、教えて頂く事はできませんでしょうか。
695: 住んでからが本当のお付き合い?笑えます 
[2023-01-26 20:57:13]
カリ梅さん
具体的な内容を書きたいところですが、個人特定できてしまうので具体的なことは避けますね。申し訳ありません。
ですが、住んでからが本当のお付き合いなんて笑える、と思っているのは我が家だけでなく、知る限りでも相当数います。

たとえば、●●で困っています。と伝えても入居1年目はすぐに返事をくれていましたが、対応は半年後でした。

●●について教えてください。と頼み、回答がなかったので数回お尋ねしたのですが、5年経過しても返事がありませんでした。なので、仕方なく他社に依頼しています。

●●に不具合があることは入居当初からご存知で、入居1年くらいは頻繁に対策を考えてくれていましたが、次第に連絡もなくなってきました。でも忘れた頃に連絡してきて、必ずなんとかしますから。それが弊社のポリシーですから。と自分に酔ったように言っていましたが、それ以降、なんの音沙汰もありません。当然、不具合は解決できていません。

メンテナンスも毎年床下にも潜り、シロアリがいないか確認すると聞いていましたが、コロナを機に簡易点検となり、床下は潜らずライトで照らすだけ。さらに不在を選ぶこともでき、その場合は、外で水のフィルターを担当が変えるだけです。
これ、一生のお付き合いと言える家の点検ですかね?

完成した時の最後の点検も、施主とともに家中を細かくチェックしていくと思っていましたが、ざっくりで終わらされました。
特に、塗り壁と他の継ぎ目の接点なんて、汚いものです。はみ出しまくりで来客がびっくりします。

振り返れば、建築当初から違和感満載でした。見積もりが不正確。しかも遅すぎる。工事現場が綺麗で表彰されていると自慢していますが、現場監督の管理のずさんさで近隣にご迷惑をかけ続けていたようで、入居後、近隣の方から、いまだに嫌味を言われています。我が家が悪いわけではないのに。現場も中は整理整頓されていましたが、駐車場スペースに置いている資材なんて、風で中身が飛んでいくのではないかと思うくらい汚くて、他社の建築現場と比較すると、明らかに雑でした。

社員大工を使うシステムなら信頼できると思っていましたが、逆に、うちうちで済ませることができるわけですし、下請け大工のように次に繋げる向上心は不要なので、決まったこと以外はやらないし、思いやりはなかったですね。たとえば、友達の家などは、大工さんが気を利かせて、ちょっとしたニッチを作ってくれたり、と、ありがたいことが多々あったそうです。でも、そんなことは全くありませんでした。

夢のマイホームの資料を出していたのに、ほとんど叶っていません。希望書の何を見てくれていたんだろうと思います。施主の想いを叶えてあげようというプロ意識より、なんとか、毎月8棟を計画通りに建てようとする気持ちしか見えませんでした。
ちなみに、当然、私たちも言われるままではなく、談判はしておりましたが、いろんな状況が絡んで最終的には我慢で終了です。

近所の健康住宅で建てたオーナーさん複数と話をしますが、(良く思っていない人たち)みんな似たような感じです。
小さい相談事かもしれないけど、入居者としては改善して欲しいわけです。そういうことに対応してくれるのが、本当の意味での住んでからが本当のお付き合いではないでしょうか?

考えてみますと、外断熱を推しているのに、グループ会社に内断熱推しがいるのも変ですよね。

すでに建築中ということで、私の発言以外にも、他の書き込みをご覧になり、この会社に改善を依頼されると思います。でも、知り合いが同じように改善依頼しましたけれど、スルーされています。大きな問題が起きたオーナーさんも、社長がそれは住み方の問題だと言ったらしく、社長の意見がすべての会社ですから、営業もその意見に賛同し、オーナーさんは泣き寝入りでした。結局、新規さん獲得のほうに力を入れ、売ってしまった施主には一年に一度、カレンダーだけ渡せばいいと思ってるのでしょう。

健康住宅だけでなく、どの会社も、第三者目線を通せば、改善すべきところが多々あると思います。だけど、問題は、そのクレームや、小さなお願いや、不具合の対応など、住んでからの困った、に真摯に向き合う姿勢ではないでしょうか?
その姿勢も実態も無いのに、住んでからが本当のお付き合いと格好いいことを言っていることに腹が立つわけです。

その癖、オーナーズなんとかいう、紹介制度を拡大していて、紹介したら何ポイント、そんなことばかり拡大しています。
このような対応の会社を紹介する気になれないと思いませんか?
結局、新規をとることしか考えていない、そうとしか思えません。

できないのなら、せめて、その宣言を消して欲しいと思います。

本当はもっともっとお伝えしたいことはありますが、このあたりにしておきますね。

とにかく、言葉通りに期待しないことをオススメ致します。

ただひとつ思うのは、もしかすると、担当してくれる方によるのかもしれません。
なので、カリ梅さんのお宅を担当してくださるチームの方が、宣言を守ってくださる優秀な方々であることをお祈り致しております。
696: 通りがかりさん 
[2023-01-27 12:55:29]
【契約の決め手】
・建物性能
・こちらの要望を柔軟に対応いただけたこと
・顧客の要望をヒアリングでき、細かな気遣いができる営業
・顧客の言いなりでなくプロとして意見が言える設計士

このように書かれている方がいらっしゃいますが、
建築済みのオーナーとしての感想をお伝えします。

・建物性能:この程度の性能は、ある程度以上のハウスメーカーなら当たり前の質。
・こちらの要望を柔軟に対応いただけたこと:私の場合は?だらけでした。
・顧客の要望をヒアリングでき、細かな気遣いができる営業:建築中と建築後しばらくは気遣いはするけれど最後まで解決してくれませんし、数年経つと自分が固く約束したことすら忘れているようです。
・顧客の言いなりでなくプロとして意見が言える設計士:性能性能ばかりでデザインや流行を全く勉強していないと感じました。せめて、施主の夢と希望を叶える方向の代替え案や提案が欲しかったです。

ということで、ご担当の営業の方、設計の方がどうなのかはわかりませんが、
周囲に健康住宅で建てた方が複数いらっしゃいますが、話をしてみると、
私の家と同じように失望しているご家庭が多いです。
697: カリ梅 
[2023-01-31 16:05:17]
>住んでからが本当のお付き合い?笑えます さん
ご返信及び、経験談のご共有ありがとうございます。

引き渡し前ということもあり、営業の方の態度が変わる可能性があるのかと心配になってしましますね、、

住んでからが本当の付き合いだとおもっており、不具合に対するレスポンスをお聞きして恐怖です
(せめて、欠陥住宅でないことを祈りたいです)

私の細かな性格もあり、現場の作業内容に違和感を感じているところです。

戸建とは別の補修工事もお願いしているのですが、新たに追加した土台にに寸法間違いによって掘られていた跡があり
そのすぐ隣に柱がきており、耐久度として大丈夫か現場監督に聞いてみたところ現状を把握されていなかったようで
確認しますから音沙汰無しの状態です。

コンクリート打設後の養生期間についても指摘して、指摘の通りに修正されたりと現場監督の方が本当に現場を管理できるのか不安がある状況です

基礎は建物の命だと思いますので、床下地板が張られる前に自分でも確認して、常に監視をしていきたいと考えています

引き渡し後についても仰る通り
「住んでからの困った、に真摯に向き合う姿勢」が大切だと思います
既に工事中のため、会社を変更することはできないため、せめて自分の担当者が、そうでないことを祈るばかりです
698: 住んでからが本当のお付き合い?笑えます 
[2023-01-31 22:56:16]
カリ梅さん

早速、ご心配な出来事がおありなのですね。お察し申し上げます。

うちも、基礎で似たようなことがありましたし、クロスや壁が入る前、木材に割れやヒビが入っていることを指摘しましたが、たいしたことないと言われました。

うちの現場監督は、本当に呆れることばかりでした。監督の意味をわかってないのではないかと思います。

最近、この会社で建てた方の不満の声に触れることが多いのですが、担当者の差ではなく、会社全体のレベルが低いのかもしれません。元大手ハウスメーカーに勤務していた方は、所詮、外から学ぶ姿勢のない、地場工務店だとおっしゃっていました。ですが、友人の家は、他の地場工務店ですが、話を聞くと大違いです。プロ意識が高い工務店もあるんですね。

お互い、もうどうしようもありませんが、建築中のカリ梅さんは、どうか、厳しい視点でチェックされてくださいね。

この間も、メンテナンスに依頼したことがあり、営業にも連携をお願いしましたが、全く音沙汰がありません。

建築後、最初のうちはさすがに動くと思いますが、年数が経つと、もう親身になってはくれませんから。

無事に、ご満足できるお家が完成されますようお祈り致しております。
699: 名無しさん 
[2023-02-01 13:01:54]
南区の狙っていた地域に、たまたま健康住宅が土地を持っていて、建築条件付きだったから仕方なくここで建てました。こういう人、多いんじゃないでしょうか。
私もいろんな方が書かれているように違和感しかありません。土地は満足なのに残念です。
701: 検討者さん 
[2023-05-15 06:24:16]
土地さえ押さえる金があれば商売回せますからね。能力ないやつの方が給料少なくて済むし、それでクレーム出たって同じ人が家買うなんてそんな回数ないでしょ。
って薄ら笑いの経営者がにたつきながら言ってましたよ。
気持ち悪かった。
702: 通りがかりさん 
[2023-05-17 03:34:41]
大手メーカーのメリット
1.構造体は全国に通用する強固なものになる。
2.施工性に考慮されたシリーズ化が進んでいるため、施工精度にバラツキが少ない。
3.大手のネームバリューがあるためクレーム対応やアフターメンテに関してある程度真摯に対応する。

大手メーカーのデメリット
1.広告宣伝費および、間接費が価格に乗ってくるため同スペックの住宅では価格は高くなる。特に高性能住宅レベル。
2.間取りやデザインの自由度はお金をかけなければ少ない。
3.営業担当者やアフター対応の担当者はコロコロ変わる。なので、担当者によって対応のバラツキがある。



地場工務店のメリット
1.使用する材料や工法などに縛りがないため、新しい建材や換気システムなど、先進的に取り組んでいる工務店の高性能住宅はレベルが高い。コストは大手より安い。
2.間取りやデザインの自由度もわりと大きい。
3.基本的に担当者が長く変わらないためアフターメンテ等の対応が良い。(これは工務店による)

地場工務店のデメリット
1.デザインや間取りの自由度だけを全面に推して、構造や性能が後回しの価格重視の工務店も多い。
2.自由設計のため、施工精度が職人に委ねられるため大手に比べて現場施工管理が住宅の品質を左右しやすい。
3.ネームバリューが無いため、転売等の売値価格低下や、工務店によってはアフターメンテが継続していかないなどの問題が起こり易い。


まとめ

大手メーカー選ぶなら→将来転売も考えている。アフター対応の安心感。地震に対して強い家。
※ 各メーカーの気密、断熱性能を良く比較すると良いかも!

地場工務店選ぶなら→高性能住宅を安く建てたい。間取りやデザインにもこだわりたい。地域密着のアフター対応を望む。

※各工務店の住宅構造(制振装置の有無)断熱サッシ、換気システムを比較、実績と50年続く会社風土かを見るのが良いかも!

家を買います→展示場のオシャレな家具や、植栽、キッチンや風呂、トイレなどのいわゆる設備は全てまやかしです!

家具→後から買えばイイ。植栽→後から植えればイイ。住宅設備→最新のモノも10年経てば旧式(いずれリホーム対象)

住宅で大事なのは
1.構造体
2.断熱、気密性能
3.アフターメンテナンス
703: 名無しさん 
[2023-05-25 19:45:45]
一生に一度のぉ~、
大切な買い物だと思ってますぅ~
って、賃貸マンションに住んでる馬鹿から言われながら戸建作れるのはここだけ。笑
それ以外は他の工務店と変わらんと思う。笑
704: ここで建てました 
[2023-06-29 09:23:32]
希望していた土地が健康住宅の建築条件付きだったので、選択の余地なく建てました。
性能は、他の住宅メーカーとさほど変わらないと思います。優秀という意味ではなく、普通という意味です。ただ、我が家の場合、長年温めてきた理想の家にはなりませんでした。今思えば、初期段階で違和感を伝えておけば良かったです。引き渡し時のチェックもふらっと家を回るだけ。入居後の困ったことも何年も放置です。もちろん、営業、設計、現場監督、大工など、担当によってはしっかりしてるかもしれませんが、我が家はハズレだったのでしょう。

この会社は、良い評価をしてくれるオーナーには手厚いですが、意見クレームは社長もスルー。真摯に受け止めて改善しようとしない。
そういう体制です。だから、伸びないのだと思います。というか、社長社員全部、自己満足に浸っています。オーナーの本音に気づいてない。いや、気づく気がない。なんだか虚しいですね。

本当に家に思い入れがあったので、時々、胸をえぐられるような感情が湧き上がります。非常に残念です。
705: 通りがかりさん 
[2023-08-04 01:20:10]
住んでからが本当のお付き合いと言われたので、その言葉を信じて建てました。
でも、困り事を伝えても、追ってお返事しますね。と言いながら連絡がありません。
もう何回もこの調子です。
その困り事は日常のイライラに繋がり、解決されないまま何年も経っています。困り事を何回も相談している自分の客なのに、心配もせず、気にもしてないってことですよね。本当に失望しています。
住んでからが本当のお付き合いという言葉に惹かれている人がいるなら、それは信じないほうがいいです。売ってからは知ったこっちゃない。実態はこの言葉が適切です。
新規客をとること優先なのでしょう。
706: 名無しさん 
[2023-09-17 14:47:57]
他の普通の工務店の方がちゃんとしてます。
一生に一度のぉ~、って言えば高めに取れるんじゃない?笑
って社内で考えたトークを連呼してるんだと思います。
****みたいな感じなのでいろいろ訴えたって相手は顔色ひとつ変えないですよ。
707: 名無しさん 
[2023-11-23 16:00:33]
不満のある皆さんが仰っている通りです。
たまたまイベントで住宅展示場に行った時に対応された営業なんて、『多少金銭的に無理しても満足の行く家を建てた方がいい。お金はなんとかなる。ローン返せなくなったら最悪売ればいいですから』とか無責任なこと言ってきてドン引きしました。契約取ることしか考えてないんでしょうね。
全体的に社員のレベルが低いですし、社会人として当然と思われる最低限の仕事も満足にできません。
見積もりは毎度遅い、レスポンスも遅い。
営業、設計、IC、不動産等のどの部門でも仕事が遅く、ミスばかり。致命的なものからちょっとしたものまで、笑ってしまうくらい全ての担当で多種多様なミスをされました。
何度指摘しても同じような間違いを繰り返しますし、指摘しても反省の色が見えず、改善もされません。
そして、何より許せなかったのは、ミスを施主側に伝えず、自分たちで誤魔化そうとするところです。

社内での情報共有も不十分で、施主側が主導して働かなければいけません。どっちがお客かわからなくなるレベルです。

この工務店は二流、三流と言わざるを得ませんし、周りに勧めたいとは到底思えません。
所詮地方の家族経営の中小企業なので、ミスも社内でもみ消せるでしょうし、施主に対する誠実さ、プロ意識というのが欠如しています。
これだけ色々な施主側の要望があっても変わらないのであれば、今後も改善の見込みはないのではないかと思います。
そんな体質なのに、お客さま第一、みたいな企業のフリしているところが更に気持ち悪いです。
アフターフォローを考えたら潰れたら困りますが、あまりにひどいので書き込みました。
ここを見て少しでも改善してしてくれることを願います。
708: eマンションさん 
[2023-12-03 00:14:22]
健康住宅の家自体には魅力を感じたが、いかんせん担当の営業がハズレでこっちが求めていない説明・資料ばかり渡してくるので疲れた。
こういう家だったらこれくらいの金額で建てられますみたいな事例集を見せてと言ったら、標準オプションで選べる住宅設備の分厚い仕様書みたいなのを渡されたのには大丈夫かと思った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる