注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-18 11:23:51
 削除依頼 投稿する

福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

467: 評判気になるさん 
[2020-02-20 17:58:47]
老婆心ですが、掲示板に書き込むリスクも多少は考えた方がいいですよ。
468: 通りがかりさん 
[2020-02-22 07:38:46]
>>467 評判気になるさん
健康住宅こそリスクを考えるべきですね。
真実、虚偽どちらにせよあんな画像が出て放置していると見た人は絶対に健康住宅で家を建てないでしょう。億単位の売り上げを捨てているのに気付いてない。又は気付いているけど対処できてない。
専門用語、文面的に健康住宅社員がなりすまして投稿しているのはほぼ確実そっちこそリスクを考えるべきだ。

469: 評判気になるさん 
[2020-02-23 00:06:15]
>>468 通りがかりさん
そこは同意です。原因説明と対応が不十分だからここに晒されてるんでしょうけど。

466さんとかただの中傷にしか受け取れなかったので発信者情報開示請求とかされなきゃいいなと思った次第で。
470: 通りがかりさん 
[2020-02-23 08:06:04]
>>469 評判気になるさん
この掲示板見る方も見極めないとですね。
文面が幼稚なのは無視が良いかと私もおもいます。
乗っかって色々発信するのは違うと思います
472: 施主 
[2020-03-10 17:37:40]
昨年後半に、健康住宅から引き渡しを受けた者です。

住宅だけでなく、物や事に対する
人の考え方はそれぞれですし、
性能は歴史や研究と共に変化していきますよね。

Aというメーカーで3人友人が家を建てましたが、
・凄く満足 ・普通  ・最悪
と意見が完全に割れました。

健康住宅で建てたオーナーさんと何人か
話をしたことがありますが
その時も同じように感想が違っていました。

私の実家もS社で建てて、
私も打ち合わせにも関わりましたが、
相談しにくい雰囲気や、
施主の意見を小馬鹿にするような社風に
嫌気がさしたことを覚えています。

結局、みんな見る目線も違うわけなので
何が正しくて正解かなんてわからないな?と感じた次第です。

健康住宅で建てて良かったかどうか。
それは10年後、20年後にわかることなんでしょうね。

なので、いち施主の感想として
書かせていただきますね。


・住宅の性能
→ 全館空調を選びましたので一種換気です。
  結露は今のところ無し。 
  光熱費
 (オール電化になりましたが以前の3分の2になりました)
  暖かさ(ほんのり、どこに行っても暖かいです)
  性能は私があまり詳しくないので
  細かいことは良くわかりませんが
  子供の鼻炎は無くなった点は良かったです。

・アフターフォロー
 →点検:約束の時期より少し遅れて行われました。

・営業さんのフォロー
 →我が家の営業さんは相談しやすくて
  頻繁にフォローはありました。
  ですが、全てに満足かというとそうでは無かった点もあります。

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →相談しやすい雰囲気は間違いないので
  トラブルはありません。
  ただ、設計のスキルというか
  デザインセンスやアイデアの点は残念でした。

  建築時のトラブルも特に無し。

・価格に対する評価
 →坪単価;オプション等を考慮しなければ
  我が家の場合坪単価65万です。

・競合するビルダと比較した印象
 →大手、地場含め、十数社検討していましたが 
  大手は土地を見つけてくれず、
  地場工務店は営業がきつく...
  とにかく、早く早く、と迫られたことや
  他社批判が凄かったので気が乗りませんでした。

困っていたところに、
  たまたま健康住宅が狙っていた地域に
  土地を持っていると友人から知らせを受け、
  土地メインで決めました。

土地が無ければ家は建たないので
これもご縁かと思います。

ただ、ちょっと違和感を感じているのは、
社員さんが頻繁にバーベキューをしていたり、
イベントがたくさんあります。

その運営を通して、
社員教育に繋がっているようですけど、
あまりにも頻繁すぎるのではないかという印象でした。

そこに投下する余裕があるなら

たとえば施主のために工夫をするとか、
打ち合わせの時間を伸ばすとか、
他社の研究をしてデザインを学ぶとか、

家作りそのものに効果があるようなことに
時間を使えばいいのに、と思いました。

そのあたりは、改善して欲しいですね。
474: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-13 19:09:04]
良い評価をする人と、それを否定する人の応酬?が多い印象ですね・・・。なぜ?
一番古い投稿から遡ってみているのですが、結局良い業者なのか、
それとも名前ばかりで零細工務店なのか分からない。。
健康住宅の業者さん、煽り投稿者さんは、一旦書き込みを控えて頂きたいです。
475: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-13 19:13:15]
お施主さまの方からの情報はとても参考になるので、是非もっと知りたいです。

ただ、自分が書かれた内容に対して過剰反応しているというか、、
そこまで業者さんを頑張って擁護しなくてもいいのでは?と感じる
お施主さまも多い気がします。

施主参加型のイベントをたくさん行っていらっしゃるようですので、
もしかすると業者さんと近くて、熱いお施主さまなのかもしれませんが・・・。
もう少し、客観的に書いて頂けるといいのにな。と思います。
482: 健康住宅応援団長 
[2020-03-13 19:40:01]

あと真面目な話、トリプルガラスは
一番いい選択肢だとおもいます。^_^
483: 健康住宅応援団長 
[2020-03-13 19:41:02]
結露してる写真載せてる人いたけど
それが原稿住宅の家って証拠は??
486: 健康住宅とS社で建てた者 
[2020-03-14 11:59:29]
転勤先ではS社で家を建てて、その後、
実家近くに転勤で戻り、今度は健康住宅で建てた者です。

自分が建てた経験があるS社と健康住宅のことは
口コミが気になるので、たまに検索したりしています。

S社も健康住宅も両方とも「大満足」とは言えませんでした。
かといって、不満だったり後悔はしていません。

それぞれ、ほどほどに満足というところでしょうか。

良い点悪い点
S社の良い点:大手ならのプランが明確だったので間取りを考えやすかったこと。
S社の悪い点:大手の上から目線で相談しにくかったこと。下請けが施行すること。

健康住宅の良い点:相談のしやすさ、トリプルサッシと内装の塗り壁仕様、無垢の床材
健康住宅の悪い点:施行までのメリハリのなさ。担当者が忙し過ぎること。


488: 評判気になるさん 
[2020-03-14 21:14:28]
社員のなりすましとかよく聞くけど、自分が社員だったら勤め先のこと書けないけどなぁ。色々怖くて。

スレッドが荒れてるのは地場工務店の割に坪単価が高くて、施主の方々の期待値を越えられなかったってことじゃないかな。

結露については住み方にも依るだろうし。
489: 評判気になるさん 
[2020-03-15 11:48:50]
健康住宅、一条工務店、住友林業、積水ハウス、福岡工務店が気になって
クチコミを見て回っています。

純粋に建てた人や検討した人の意見が聞きたいです。

だけど、どの会社のスレッドも、意見が書き込まれたらそれを批判したり疑うようなコメントが入るんですよね。
なりすましかどうかってことは読む側が考えればいいことなので、根拠もなくチャチャいれるような投稿はやめて欲しいです。

じゃないと、意見を書きたい施主の方が書いてくれなくなるので。
493: 名無しさん 
[2020-03-18 22:07:57]
>>489 評判気になるさん

>> 健康住宅、一条工務店、住友林業、積水ハウス、福岡工務店が気になって

普通に考えて比較検討候補に入らない組合せでしょ。
健康住宅レベルを検討されている人が平均成約坪単価100万の積水や住林ですか。
健康住宅の坪単価は50万台から60万ですよ。
総工費で言えば健康住宅の2倍にはなりますし健康住宅くらいの予算伝えたら展示場入口で門前払いです。
検討候補が全くレベル違い過ぎませんか?

平均成約単価 建物オプションのみ税別
健康住宅 60万弱
一条工務店 70万前半
積水ハウス、住林 100万から130万

健康住宅の価格なら検討候補はタマホーム、レオハウス、悠悠ホーム、東宝ホーム、ヤマダホームズ、アイフルホーム、ユニバーサルホーム
福岡では大体この辺りでしょう。
494: マンション比較中さん 
[2020-03-19 16:42:08]
同感。大手メーカーと価格帯全然違うんだけど。
検討する人が検討するようなところじゃないですよ、ここ。
って、これもさっそく「ちゃちゃ入れた」ってことなんでしょうか。
497: 評判気になるさん 
[2020-03-21 16:32:51]
坪単価だけで皆さん判断してるわけでは無いのでは?各工務店には価格以外の特徴もあるでしょうし。
(大手とローコストとで競合してるとこをよくみました。自分もですが。)

よくわからんけど、潰れたらなんか解決するんですかね。潰れでもしたら気持ちはちょっと晴れるでしょうけど、その後はデメリットしかない気がしますし。

うちはよその工務店で建てました。色々とうまくいかないことも多く、家族は健康住宅の方が良かったと暫く言ってました。隣の芝生は青いです。

外断熱30mmとトリプルサッシ・ダクト付第三種換気だけで福岡は大丈夫でしょうけど、拘るなら物足りないかなと思います。(素人意見です)

501: 497です 
[2020-03-22 08:26:32]
>>500 e戸建てファンさん
健康住宅で建てたいなんて私は一言も言っていないんですが…。
半分は文章の練習のつもりで書き込んだのですが、バイアスがかかった方に対しての発言は難しくて勉強になります。

 図面の検討がなされないのでしたら、有料で検討してくれるところがあります。
(間取りの診断等)
私は家族内で間取りの意見が割れ、工務店担当が私側についたのでさらに揉めました。この時に検索してそういう会社にお願いしました。
この第三者が入った結果、間取りの良いとこと修正点を指摘してくれて家族みな納得でき、喧嘩は収まりました。また他にも外部の力を少し借りました。
 素人が工務店に太刀打ちするには外部の力が必要だなぁ、と思った次第です(笑)
 余所で建てたクチですが長文となってしまい、失礼しました。
502: 497です 
[2020-03-22 18:32:36]
>>501 497ですさん
補足ですが、「勤め先で建てない」は「家族の紹介先で建てない」と似ています。
 担当が上役となってしまうので、多少安く作ってもらえても要望とか言いにくいと思って避けました。
何のしがらみもない工務店を選んだので、不具合があったとき等、やるときはそれはもう遠慮なくやりました。
引き渡しはお通夜みたいでしたね。(笑)
503: 匿名さん 
[2020-03-23 08:25:13]
メンテナンス重視で健康に決めましたが、私の地区のメンテナンス月になっても何の連絡もありませんでした。こちらから連絡するとハガキを送っているとの事で返送がなかったのでメンテナンスは来年になると言われました。毎年交換のフィルターとかはどうするんですか?と尋ねると面倒くさそうに、それだけ交換しにきます、と言われました。まだ建てて1年です。担当の営業に電話すると私たちは固定の担当はいません、会社全体誰もが担当です!みたいな事を言われましたが、この先かなり不安です。こちらが何も言わないと今現在健康から何の連絡もありません
504: 匿名さん 
[2020-03-23 08:31:40]
503です。443さんの投稿をみてかなり不安になりました。悪戯ではなくあれが本当で何の対応もないなら繰り返しになりますが不安でしかたありません。クレーム110も意味がないことになりますよね?建てた皆さんはどうでしょうか?
また万一の時はどこを頼れば良いか教えてください
505: 通りがかりさん 
[2020-03-24 11:33:19]
健康住宅で建てました。
要望や意見は営業さんかコーディネーターさんに
伝えています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる