住宅なんでも質問「中古住宅売り出してどれ位の期間で価格を下げますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中古住宅売り出してどれ位の期間で価格を下げますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-23 21:16:40
 削除依頼 投稿する

築5年の家を1400万円で売りに出してから今日で8日目になります。
ネットと住宅情報誌で宣伝していただいてますが、まだ1件の問い合わせもありません。
物件は内外きれいで日当たりも良好ですが、地元では不人気の地区にあるのと、近隣で
間取りがうちより狭いですが、1680万円で新築が売り出されています。
早急に売りたいのですが、上記を考えると今の価格では絶対に売れないと思うので
価格を下げようと思うのですが、売り出して8日位ではまだ早いでしょうか?
けっこう売り出してすぐ反応がないので価格を下げた途端売れたという話を聞いたもので・・・

価格のことだけでなく、売却に関しての意見ならなんでもけっこうです。
みなさんのご意見よろしくお願します。




[スレ作成日時]2010-01-29 22:12:53

 
注文住宅のオンライン相談

中古住宅売り出してどれ位の期間で価格を下げますか?

10: 匿名さん 
[2010-01-31 21:24:17]
ご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
赤字覚悟の大幅値下げをしてでも売りたいのですが
残債と自己資金がほとんどないのでそれもできません。

うちの物件は広告にも「急」の字がでかでか書かれているので売り急いでいるのはバレバレだと思います。
ですので、匿名さんのように買い叩けると思った方からの問い合わせがあるかと思ったんですが、まったくないのでよっぽど誰もほしいと思わない物件なのかと凹んだり焦ったり・・・です。

11: 匿名さん 
[2010-01-31 22:01:38]
5です。うちは、3日後の週末に見に来たいと連絡があり、急いで掃除しました。投資目的の方と、外国人が多くいらっしゃいました。最終的に買って下さったのは新婚の夫婦でした。
売り出して2ヵ月くらいして、ある事に気がつきました。不動産の案内担当者が、うまく説明出来ていないんじゃないかと。うちのマンションは、管理組合でいろんな提案があって、自動販売機やAEDがエントランスに設置されたり。でも、無駄な照明などは廃止したりと組合が機能しています。あと、これは便利とか周辺環境などもアピール出来ないかと、自分達で写真を撮って補足を加えてパソコンで資料を作りました。キッチンの収納部分や、クローゼットの中も整理して写真をとりました。これで、どの位の収納力があるかをアピール出来ます。共有部分も資料をつくりました。これを担当者に預けて、営業の参考にしてもらいました。専任で、手数料が半額のところにお願いしていました。
内覧希望の方も様々で、何を求めているかも違います。私の売却したマンションもビックターミナル近くですから、幹線道路沿いで車が多いし、静かな子育て環境ではありません。しかし、共働きの若い夫婦にとっては、通勤や休日のショッピングには好都合の物件です。幼稚園や学校もあります。スレ主様の物件は、間取りや周辺環境を考慮して、どのような家族構成や生活スタイルの方が検討しそうな家ですか?人気がないエリアというのは、なぜ人気がないのですか?マイナス要素があっても、良いとこもあるはずです。値段だって魅力があれば検討する人もいるはずです。
しかし、購入者はかなり勉強している人が多いですよ。ローンが残らないようにと売る側は考えますが、買う側にすれば理不尽な事。考えてみて下さい。
12: 匿名さん 
[2010-01-31 23:24:20]
不動産業者です。

ハッキリ言うと1400万の物件を、50万の値下げをしても、全然インパクトは有りません。

その値下げを考える位なら、1~3ヶ月はそのままで様子を見た方が良いでしょう。
少しづつズルズルと値下げを繰り返すと、購入希望者もズルズルと見送る傾向があり、
余計に売りづらくなります。

値下げするなら、110万以上を下げれば多少インパクトはあります。
1400万→1290万
その位下げる覚悟が出来るまで値下げを待った方が良いでしょう。

13: 匿名さん 
[2010-02-01 12:42:30]
5さん、早速のレスありがとうございます。
不人気の理由は、市内中心部から若干離れており、近隣にスーパー銀行等の生活に必要な施設があまりなく車が必須になること、その割りに公共交通機関もあまりなく不便、施設だけでなく、会社等もないので通勤に近いという理由で住む人もいない、おまけにエリアの中学は大変荒れており、子育て世代はまず敬遠します。地元の人は引っ越す時に一番に候補から外すエリアです。
不動産屋さんの説明不足は今の所わからないのですが、この地区で物件を探しているという方自体がいないので、私の家の売り込みすらする所に達していない状態です。
問い合わせしてきてくれる方がいれば、私も5さんのように出来る限りのアピールはしたいです・・・。
大変参考になりました。
14: 匿名さん 
[2010-02-01 12:43:04]
みんなやさしいですね
でも勝手な想像で言うと
この方の場合、価格が問題な訳では無いのでは?
下げても意味がなく、適正価格で気長に待つしか無いと思います

理由①
年収500万円位ある人なら2000万円位までのローンは楽勝で組めるハズですし
新築戸建が1680万円で買える地域なら、頭金無しで十分買えます。
中古なんかそもそも見向きもされないでしょう。

理由②
また、あえて価格を問題にするなら、安すぎる事(売ろうとしている不動産の価値が低すぎる)が問題です。

狭小までいかないミニ戸建として容積率100%の敷地30坪に、延床30坪を建てたとしましょう。

1700万円位で売ろうと考えたら、業者の取分を200万円として、物件の原価は1500万円、
想定で土地600万円(内訳30坪×単価20万)、建物900万円(内訳30坪×単価30万円)となるでしょう

土地は田舎なら安くて仕方ありませんが、建物が安いのは仕方なくありません。
30坪の家なら注文住宅ならコミコミで坪60万円位かかりますから、建物価格は30坪×60万=1800万円が妥当、
工事中の追加費用を200万円みて建築費用2000万位あれば余力あります

建築費用2000万円、土地600万円の総額2600万円で快適な家が建つとしたら
現金600万円で土地を買って、2000万円の家をフルローンで買うのでは?
15: 匿名さん 
[2010-02-01 12:43:42]
12さん、レスありがとうございます。
やっぱり50万位値下げしてもなんのインパクトもないですよね・・・。
資金さえあれば1230万位に下げたいのですが。
1290万にしてしまうと値引き交渉が入った時に一切応じられなくなります。
それでは、せっかく購入希望者がいても断られてしまうのではないかと・・・。
でも、選択肢の中には入れたいです。
16: 匿名さん 
[2010-02-01 14:01:40]
14さん、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
①と②は私の力ではどうすることもできないので、できることはもう値下げしかないのかなと思い相談させていただいてます。
「売れない物件はない。売れないのは価格が高いから。価格を下げればたとえ事件、事故のあった物件でも必ず売れる」という言葉を何度か見たので。
17: 匿名さん 
[2010-02-01 14:51:08]
5です。私は今、都心のマンションを売却して東北地方の一戸建てで生活しています。Uターンだったので、仕事を夫婦とも辞めたりで資金繰りも大変でした。スレ主様の心情もわかる気がします。地元に戻っていますが、こちらでは新築マンションも80平米、戸建ても駐車場2台可能な35坪の家でも2千万後半くらいで買えます。車が必須の地方都市ですが、あまり中古物件は動いていないようです。無理なく新築が買える値段だし頭金無しで買えるので、わざわざ中古物件を選ばないのだと思います。不動産の情報誌には1年以上も掲載されているマンションもあります。頭金無しで買えば、ローンも残っているでしょう。だから、値段も安くはない。私は都市での売却でしたので、予算内であれば中古と新築を比較して購入というのもあるかと思いますが。
でも、購入意欲がわかない地域にあるというのが気になります。スレ主様がここを買った理由は安かったからですか?
18: 匿名さん 
[2010-02-01 20:39:16]
5さん、親身になっていただきありがとうございます。
私の家はまさに5さんが今住まわれているような地方片田舎です。
同じように1年以上売られているマンション、戸建がたくさんあり、中古だけでなく新築建売も売れず値下げ値下げで、それでも売れ残ってる状態です。(私のエリアだけでなく市内全体がそうです)
売主さんはみんなそうでしょうが、自分の家もそんなふうに色んな広告にさらされ、売れ残り物件の刻印を押される前になんとか売りたくて必死です。

私がここを購入した理由は祖父母と何かと世話になってる叔父が近くにいたことと、やっぱり安かったからです。今更ですが、激しく後悔しています。

今の気持は、不動産屋さんが今月の住宅情報誌には1ページ使って掲載してくれるとおっしゃってくれてるので、それに合わせて12さんのご意見にもあったように1290万位に値下げするという方向になっています。
19: 匿名さん 
[2010-02-01 22:01:25]
5です。やはり地方では物件が動かないですよね。私もUターンにあたり、母親と住むために新たに家を購入しました。売却利益があったのですが、仕事も辞めたし。今は主人の仕事もみつかりましたが。新築、築浅の一戸建てを探しましたが、市内どこでも車が必須なので、あまり地域にはこだわらず、地盤が強いかなどを調べました。家は素敵だけど目の前が川とか、地盤沈下があるとかでなかなか…。購入したのはモデルハウスで築1年の家です。売りに出されて半年が経ち300万の値引きでした。中古物件もみましたが、手数料もかかり、リフォームもという予算を考えれば、やはり多少のキズはあるが、リフォームも手数料もいらない未入居の現在の家にとなりました。
今度、広告を出すとのことですが、ターゲットはどのような方でしょう。私達は、共働きの夫婦と子育てが終了した年配者に絞り、必要な情報を掲載してもらいました。
ビックターミナルの良さ、病院やスーパーなど。便利な場所なので、郊外の一戸建てから便利な駅近マンションへという考えが、年配者にはあるとの不動産担当者からの助言があったので。
値段もですが、間取りや環境も魅力的なアピールが出来るように、しっかりと考えて下さい。
ちなみに、私は友達に広告に載せる前にサンプルをみせて、意見を求めていました。この方がわかりやすいとか、こんな所が良いから写真載せたら?とか。それで3回もチラシを直させました。積極的に担当者と話し合って、納得いく広告を作成してください。前に友達は、ただ値下げしました!ではなく、○万円値下げしました!これで壁紙と水回りがリフォーム出来てお買い得!みたいなチラシを見たことがあると言っていました。インパクトが強かったそうで。参考にしてみては?
20: 匿名さん 
[2010-02-01 23:21:55]
5さん、ありがとうございます。
今本当に精神的にきつなってる時なんで、優しいお言葉に励まされます。
5さんは良いご縁に恵まれたようでうらやましいです。
うちも5さんのように地域のこだわらない方が目にとめてくれたらと思うのですが。
ターゲットは5さんと同じように共稼ぎ夫婦と子育て終了世代です。前記したように子育て世代は一番敬遠する地区ですので・・・。
広告に載せる前に見せてもらい、こちらの意見を取り入れてもらうことができるのですね。
○円値下げしました!これでリフォームがの文句はいいですね。担当の方に相談してみます。

本当にありがとうございます。
21: 匿名さん 
[2010-02-02 07:54:03]
5です。私たちも、内覧の予約が入るたびに夫婦で掃除をして期待しながら待っていたものです。でも、ぐるっと見ただけで帰ってしまう方もいたし、チラシにある写真のような景色がほんとに見えるのかと来たらしいと後から不動産の担当者から言われた事もありました。実際、担当者も電話で内覧希望とお客さんから連絡があれば、集合場所を決めて内覧してから会社に戻って詳しくお話するのが多いと言っていました。その時に、実は予算がこれくらいなんですがと値引きの相談をされたり、他との比較で・・・。とか将来の為の勉強に見てまわっている・・・。とかの話になるそうです。ですので、見に来る方のすべてが購入を検討しているわけではないのです。
でも、はじめの頃は、次こそは!と思っても期待外れで、主人もイライラ。私も売却出来ないと今後の生活プランが決められないと焦ったり。仕事を辞めるタイミングや新居探しにと本当に苦労しました。
スレ主様も売却の理由はわかりませんが、御苦労されている事でしょう。
私の母も、相続した土地を姉妹で共有で持っているのですが、2年間売れていません。300坪以上あるのですが1000万も値下げしましたが、まったくダメです。地元では異様なくらいに新築の賃貸物件ばかり建ち、需要と供給のバランスが悪い状態。どんどん地価も下がっているので、苦労は絶えません。
スレ主様も様々な状況を考えながら、でもしっかりとリフレッシュして頑張って下さい。
22: 匿名さん 
[2010-02-02 20:09:56]
5さん、今の私がイライラしたり焦ったり、一人落ち込んで自分で自分を精神的に追い詰め苦しんだりの毎日です。
内覧希望が0もきついですが、5さんのように購入する気のまったくない方に来られて期待を裏切られるのもかなりきついと思います。

この先この状況にどれ位自分が耐えられるかわかりませんが、まずは広告掲載に合わせて値下げで頑張ってみます。
またみなさんのご意見をお願いするかもしれませんが、
5さん、他のレスしてくださったみなさん本当にありがとうございました。
23: 匿名さん 
[2010-02-05 23:26:19]
8日目ではまだ早いのではないでしょうか?
24: まー匿名 
[2010-02-21 08:47:46]
売却経験者です。
私は、8月から査定して9月に売却開始しました。短期勝負に掛けて半年以内の売却を目指しました。
最初の1ヶ月くらいで3、4組の見学あり、それ以降月2組程度でした。やはり、見に来るとなったら、掃除もしますし、出掛ける予定もキャンセルしたりもしました。それでも音沙汰なしでかなりストレスを感じた記憶があります。

スレ主さんも頑張って下さい。でも一ヶ月程度では、相当の魅力がない限り厳しいと思いますよ。
25: 飛び入り匿名さん 
[2010-02-22 21:16:50]
うちは最終的に自分の希望価格の15%落ちで提示されましたが、悔しいかったですが同意しました。
内覧の都度、小さい子供たちが部屋の隅で意味も解らずちょこんと座ってる様には堪えられません
でした。中古住宅は厳しいです余程の条件でないかぎり売れません。はっきりと時勢を感じました。
ただ唯一救いだったは確定申告に於いて売却損に対する所得控除は大きく、その穴埋めは
出来たと云う事です。詳しくはレス知恵者の解説に委ねますが、うちは自営業で申告は税理士に
任せたんですが、彼らもその控除待遇には驚いていました。。どなたか解説をば、、、
26: 匿名さん 
[2010-02-22 22:15:53]
スレ主です。
みなさん、貴重な経験談ありがとうございます。
少し家族のことと家の売却のことでバタバタしており、PCさわってませんでした。
おかげさまで先日やっと1組内覧があり、なんとそのまま即決で買ってくださることになりました。
今は手付金もいただき、引き渡しの日の調整中です。(私が住み替えする為少し待っていただいてます)
こんなに早く決まるなんて夢のようだし、アドバイスしてくださったみなさんのおかげだと思います。

ただ値引きは入りました。残債があるので厳しかったですが、問い合わせがなく売れ残ったら
どうしようという不安、たった一度でしたが内覧の方が来る前・来た時の気疲れを考えたら十分な金額で
買っていただけたと思います。
25さん、私は不動産屋さんに内覧時は子供はいないようにしてくださいと言われたので預けていました。
なので、訳のわからない内覧時に同席はさせずにすみましたが、邪魔者のように言われる子供が哀れでした。
27: 匿名さん 
[2010-02-23 14:03:32]
5です。契約おめでとうございます!気になって時々チェックして、どうなったかな~と思っていました。少しはお役にたてたかな?
でも、引き渡しまでに破損箇所をつくらないように、気をつけて下さいね。契約書にどのような場合に契約解除になるかや、天災などの被害にあった時はどうなるか。
私も、引き渡しまで2ヶ月あったので無事に過ごせるかと思っていたものです。
まぁ、大丈夫だと思いますが。とにかく、良かったですね!!
引っ越しの準備とかも頑張って下さい。では、お身体に気をつけて!!
28: 匿名 
[2010-02-23 19:06:04]
参考までに教えてください。いくらで売れたのですか?
29: 匿名さん 
[2010-02-23 21:16:40]
スレ主です。
5さん、ありがとうございます!
5さんには本当に親身になっていただいて感謝しています。5さんのアドバイス大変参考になりました。
まさかまだ気にかけていただいてるとは思ってもみなかったです。本当にありがとうございます。

私もまだ引き渡しまでに1か月近くあるので5さんのように損傷箇所や汚れをつけてはいけないと
毎日ヒヤヒヤしています。

28さん、レスありがとうございます。1320万円で売れました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる