住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52
 削除依頼 投稿する

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

 
注文住宅のオンライン相談

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

4895: 匿名さん 
[2020-01-06 18:10:52]
プールやゲストパーキング、スカイラウンジがあっても台風が来ると地階までトイレマラソンしないといけないタワマン民
4896: 匿名さん 
[2020-01-07 05:58:43]
>>4893 匿名さん
どうせ全てワリカンでしょ。
4897: 匿名さん 
[2020-01-07 08:01:55]
>>4896 匿名さん

戸建なら専属だよねー

はやくしろ
4898: 匿名さん 
[2020-01-07 08:03:42]
>>4891 匿名さん

ストレートに戸建婆さんと言えばよろしいので?
4899: 匿名さん 
[2020-01-07 18:56:47]
ワリカン共有サービスを自慢されても・・・・
4900: 通りがかりさん 
[2020-01-10 17:30:57]
都心で3億以上出すなら、ただの箱の戸建てより、プールやゲストパーキング、スカイラウンジ、巡回警備もあるようなマンション一択だろうこれからの時代は。
4901: 匿名さん 
[2020-01-11 05:45:48]
大規模震災の発生確率が高いこれからの時代は賃貸低層マンションか、液状化しない地盤のいい地域に建つ耐震等級の高い戸建て住まい。
4902: 匿名さん 
[2020-01-11 09:25:04]
>>4901 匿名さん

賃貸アパートと同等の安全性能の戸建
4903: 匿名さん 
[2020-01-11 16:21:56]
>大規模震災の発生確率が高いこれからの時代

そんなの子供の頃から言われてたけどねw
果たして私が死ぬまでに来るのかどうかすら不明ですよ
だから一生東京以外に住んでいたとか選択してたら、まさに人生棒に振ったねw
4904: 匿名さん 
[2020-01-11 20:43:07]
東京以外でも大規模震災が起こる確率は結構高い。
全国で中小規模の地震が続いてるからじゅうぶん可能性はあるでしょう

地震発生確率と震度予測マップ
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
4905: 匿名さん 
[2020-01-13 01:36:15]
駅徒歩10分の新築マンション(3LDK)から、駅徒歩10数分の中古戸建(4LDK)への住み替えってどうでしょうか。
作業場的な部屋とちょっとした庭が欲しいと思っています。。。
駅から離れるなど、年取った時の考えたらあまり得策ではないですよね。
それと分譲マンションはマンションの住民や共用部分に気を使うのがやや窮屈と感じました。
4906: 匿名さん 
[2020-01-13 05:29:52]
駅徒歩10分以内の戸建てにすればいいでしょう。
4907: 匿名さん 
[2020-01-13 19:46:20]
>>4906 匿名さん
駅徒歩10分は検索で出てきませんし、あっても高いです。
駅徒歩以外にも、戸建てを検討するにあたり何かご意見いただければなと。
4908: 匿名さん 
[2020-01-13 20:03:25]
>>4907

戸建ての立地は慎重に検討しなければなりません。100%の自己責任です。
絶対に忘れてならないことは、土地に掘り出し物は無いと言う事でしょうか。

地歴の確認や過去の被災状況などは、少なくとも調べておかなければなりません。

建物の価値はあってない様なものですし、最悪直してしまえばいいのですが、
土地だけはどうにもなりませんからね。

個人的には駅近物件にこだわる必要はないと持っています。一過性のブームに
乗せられてバカ高い家屋を買うことは、あまり賢明な事ではないと考えるから
です。バブル時代に無理をして家を建てた方は、少なくない人が後で泣きを見
ていましたよ。
4909: 匿名さん 
[2020-01-13 23:38:41]
>>4908 匿名さん

>戸建ての立地は慎重に検討しなければなりません。

立地が自己責任なのは、戸建てでもマンションでも同じでは?
戸建てだと特別注意が必要なのでしょうか。ほとんど価値が土地によって決まるということなんですか?
今までマンションにしか探したことがなく、戸建てに疎いです。

>土地に掘り出し物は無い

高い=良い、安い悪くないが、正確に評価額にあらわれているってことですかね。
4910: 匿名さん 
[2020-01-14 05:07:01]
都会の戸建ては土地の価格が7割以上。
住みたい場所の地価を調べればすぐ分かります。
4911: 匿名さん 
[2020-01-14 10:03:01]
実家も土地も無い根無し草は、マンション選ぶしかない。
4912: 匿名さん 
[2020-01-14 15:19:18]
>>4911 匿名さん
実家も土地もないなら、逆に戸建てを所有してもいいのではと思ってしまいましたが・・・?
4913: eマンションさん 
[2020-01-14 15:32:06]
土地なんか買ったら荷物になるだけ。うちは夫婦それぞれの実家が都内にあり、それぞれ合わせると5億ぐらいはなりそう。相続税だって大きいし、相続したら売却して都心立地の高グレードマンションを購入するかな。それか子供の状況次第で海外にセカンドや別荘という手も。日本だけでなく、海外資産も視野に入れてリスクヘッジも大切と考える。郊外や地方は人口減で益々疲弊するだろうから資産整理はお早めに。
4914: 匿名さん 
[2020-01-14 16:50:09]
地方・郊外の土地は負動産ですから、早めに処分するのが正解かもしれませんね。
うちは都心の地ぐらいが良い土地なので、手放さないほうが良いのもありますが
先祖代々の護られた土地を手放すと罰当たりな気もします。
税金納められる甲斐性が無いと、土地の持ち分が少ない集合住宅
仕方ないと思いますね。
4915: 匿名さん 
[2020-01-14 18:16:06]
>>4913 eマンションさん
4000万スレでも同じこと騙ってるひとがいた。
4916: 匿名さん 
[2020-01-14 18:56:44]
価格帯関係なく、これから土地購入など愚の骨頂ということでしょ。都心好立地ですらそうなんだから4,000万以下とかゴミ以下だw
4917: 匿名さん 
[2020-01-14 19:14:00]
>>4914 匿名さん
マンション自体、負動産。
マンションなら賃貸。
買うなら戸建て。
4918: 匿名さん 
[2020-01-14 19:21:00]
永住するなら土地購入は正しい。
いざ災害や経済が崩壊しても土地があれば、やり直せる。
マンションとか、災害で崩壊したら立て替えは実質不可。
災害で立て替え優先されるのは、公共の建物から。
木造の戸建てなら、工務店でも立て替えできるがマンションは難しいだろうね。
4919: 匿名さん 
[2020-01-14 20:08:13]
被災後にマンションは補修か、解体か、建て替えかで必ずもめる。
住民の自己負担額も結構な額になるから、余命の短い高齢者は出費をきらう。
4920: 匿名さん 
[2020-01-14 20:25:25]
マンションにしろ戸建てにしろ、どっちも震災で被災したらきついよ
戸建ては建て替えで二重ローン、賃貸は復興借り上げで一気に埋まるから入りきらずに難民化。マンションの建て替えや修繕は住民の同意がないと進まない。
阪神淡路大震災なんかは復興計画完了まで25年もかかった。
4921: 匿名さん 
[2020-01-14 21:16:57]
戸建てなら地震保険や地震補償保険で建て替え費用もかなりカバーできる。
日頃の備えが大切。
4922: 匿名さん 
[2020-01-14 21:24:23]
>>4921 匿名さん

地震保険は半額しか保険に入れないので
評価額の高い建物であれば、再建築時に
ローコスト住宅にすることで、さほど負担無く
再建築できる。

坪110万の評価額→半額の55万保険金額
坪70万で再建築で延床を1割減らす
差額のみ負担すればよい
4923: 匿名さん 
[2020-01-14 21:47:41]
>>4921 匿名さん
福島の人達はまだ戸建建て替え出来てないね
現実を見れない人は4000万スレへ
4924: 匿名さん 
[2020-01-14 21:50:46]
地震保険と地震補償保険を組み合わせれば補償額が増える。
4925: 匿名さん 
[2020-01-14 22:24:11]
>>4915 匿名さん

越境者なのでしょう。
4926: 匿名さん 
[2020-01-15 04:07:06]
>>4923 匿名さん
それはお前。

金ある奴は、とっくに建替え済み。
4000万スレに帰れよ。
4927: 匿名さん 
[2020-01-15 07:45:16]
普段は都心の賃貸マンションに住んで、バックアップ用に郊外の戸建を建てておくのが一番でしょう。
4928: 匿名さん 
[2020-01-15 07:47:42]
>>4926 匿名さん
福島の人に失礼だぞ
アパート臭がするな
4929: 匿名さん 
[2020-01-15 08:03:42]
>>4927 匿名さん

いまのところこれがベストでしょうね。
4930: eマンションさん 
[2020-01-15 08:11:13]
>>4928 匿名さん
福島の人とか田舎の人って保険入ってなさそう
4931: 匿名さん 
[2020-01-15 08:30:12]
>>4929 匿名さん

マンション買えなかった人々はアパートだね
4932: 匿名さん 
[2020-01-15 09:00:38]
日本のマンションは、海外から見たら全てアパートだよ。
アパマン(笑)
4933: 匿名さん 
[2020-01-15 11:30:37]
>>4932 匿名さん

そのマンションさえ買えなかった人々に失礼だぞ
4934: 匿名さん 
[2020-01-15 11:46:42]
>>4933 匿名さん
アパマンなんて買うのは誰よ?
都内に憧れる田舎もんか(笑)
4935: 匿名さん 
[2020-01-15 16:15:36]
現代風長屋。
ストレス多そう。
4936: 匿名さん 
[2020-01-15 21:40:14]
>>4916 匿名さん
なぜ土地購入が良くないのが分かりません。ここはマンコミュでマンション派が多いということ?
4937: 匿名さん 
[2020-01-15 22:38:22]
デベロッパがおおいのは否めない。
4938: 匿名さん 
[2020-01-15 23:25:40]
千葉県のマンション住まいで、長野県の実家が戸建てな
マンション販売営業している方の投稿がとても多いです。
4939: 匿名さん 
[2020-01-16 12:10:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4940: 匿名さん 
[2020-01-16 12:12:08]
>>4936 匿名さん

人の目を気にするのではなく、土地購入のメリットを堂々と語ればよい。
4941: 匿名さん 
[2020-01-16 14:43:12]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4942: 匿名さん 
[2020-01-21 13:26:48]
4943: 匿名さん 
[2020-01-26 09:47:22]
利便性の高い街は、街自体が共用部のようなものである。
利便性の高い街は、街自体が共用部のような...
4944: 通りがかりさん 
[2020-01-26 16:14:55]
ハンバーガー1個だと安かったでしょw
で、ディナーのレシートは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる