住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52
 削除依頼 投稿する

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

 
注文住宅のオンライン相談

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

3201: 匿名さん 
[2019-08-24 20:15:06]
>>3199 匿名さん

今は何でも安くなったからねー。
液晶とか出始めた20年前頃は50インチ100万近かった。
実家に薄いテレビが来た時はなんか嬉しかったけど、
今や50インチ5万で買えるし有り難みもないねw
3202: 匿名さん 
[2019-08-24 20:16:55]
>>3200 購入経験者さん

やはりドアマンは標準ですか?
3203: 匿名さん 
[2019-08-24 20:17:07]
上に勝者、下に敗者。タワマンの悲喜こもごも。
3204: 匿名さん 
[2019-08-24 20:19:39]
ドアマンのみならず、車寄せに車を出し入れしてくれるバレーサービスもあるし、ランドリーサービスとかルームクリーニングもあるから奥さん楽チンだって喜んでるよ。
3205: 匿名さん 
[2019-08-24 20:31:33]
私は千代田区、港区などの都心でも、戸建てよりマンションを選びます。
理由は単純で、戸建てでは良好な眺望が望めないから。
それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

・ジムやプール、スカッシュコートなど
・コンシェルジュ
・24時間巡回警備
・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
・ゲストルーム、キッズルームなど
・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
・抜群の眺望
・地上40階などにあるスカイガーデン
・プライベートラウンジやライブラリー
・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。
田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・
3206: 匿名さん 
[2019-08-24 20:33:31]
マンションの耐震等級は戸建てに劣ります。
3207: 匿名さん 
[2019-08-24 20:34:53]
耐震等級は木造とRCでは基準が違うのも知らないの?笑
戸建は耐震等級3でも心配
マンションは耐震等級1でも安心

https://life-info.link/taishin-toukyu/
3208: 匿名さん 
[2019-08-24 20:35:21]
>>3206 匿名さん
へーでも地盤を含め安全だよ
災害は戸建
3209: 匿名さん 
[2019-08-24 20:41:33]
国交省は、超高層や免震建築物の耐震性能の再検証を通知している。
南海トラフ巨大地震による長周期地震動の想定から、従来の評価基準を見直す必要があるようだ。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
3210: 匿名さん 
[2019-08-24 20:44:35]
>>3209 匿名さん
そんな事より今日も越境かな?
3211: マンション比較中さん 
[2019-08-24 20:45:56]
>>3195 匿名さん

>ハイセンスと東芝のテレビを混同していた無知なアホがいましたが、テレブ一つとっても

ハイセンスさん落ついて!

よほどショックだったのでしょうが、
今はハイセンス=東芝テレビなんですよ
3212: 匿名さん 
[2019-08-24 20:46:45]
木造住宅は最新の耐震基準でも倒壊の危機がある。
木造住宅は最新の耐震基準でも倒壊の危機が...
3213: 匿名さん 
[2019-08-24 20:48:22]
>>3207: 匿名さん 

そのライフ何チャラって会社の情報ってどこがソース?
ネット記事ならこんなんもあるけど?

「マンションのほうが地震に強い」は幻想 」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO78241280Q4A011C1000000/
3214: 匿名さん 
[2019-08-24 20:48:50]
>今はハイセンス=東芝テレビなんですよ

ん?ハイセンスと、東芝と、別ブランドで売ってますよね。
あなたの意見だと、親会社とブランドが一緒なの?
なら、ミニ=BMWだし、ランボルギーニ=アウディ、ジャガー=インド・タタなんだけど?頭大丈夫?
3215: 匿名さん 
[2019-08-24 20:51:30]
やっぱマンションの耐震ってダメじゃん

https://jin-plus.com/mansion_earthquake/
3216: 匿名さん 
[2019-08-24 20:52:02]
液晶テレビなんてもうパコんって簡単に出来るものだから
誰も真剣にかんがえないんじゃない?

3217: 匿名さん 
[2019-08-24 20:53:45]
あと有名どころだと、ロールスロイス=BMW、ベントレー=フォルクスワーゲン、ボルボ=中国浙江吉利控股集団。
でも、株式を買収したからといっても、生産ラインなどは何も変わらない。今の時代はそういうものですよ。知らないアホさんもいるようですけどw
3218: 匿名さん 
[2019-08-24 20:56:22]
>戸建は耐震等級3でも心配
>マンションは耐震等級1でも安心



マンションの耐震等級は1級が多い

2013年度の国土交通省の住宅性能表示制度の利用状況を見ると、新築の鉄骨造、鉄筋コンクリート造のマンションのうち、住宅性能表示制度を利用している割合は42.7%となっています。また、マンションなどの共同住宅の耐震等級の取得状況をみると、耐震等級1が87.1%、耐震等級2が8.5%、耐震等級3が1.2%、その他免震構造などという状況です。9割近くの新築マンションが耐震等級1となっています。ちなみに、一戸建て住宅については、耐震等級1の割合は、10.0%、耐震等級3の割合は83.1%とマンションとは大きく違う状況になっています。
これは戸建とマンションによって、事業性やコストに違いがあるためと考えられます。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2218/




国交省の情報にマンションの耐震1の方が戸建の耐震3より強いっていうのがないんですけど?
3219: 匿名さん 
[2019-08-24 20:56:25]
>誰も真剣にかんがえないんじゃない?
真剣?常識が無ければ

>今はハイセンス=東芝テレビなんですよ

なーんてアホなことは言わないと思うけどね。
真剣になる以前のレベルの低いアホがいるみたいねw
3220: 匿名さん 
[2019-08-24 20:59:20]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3221: マンション比較中さん 
[2019-08-24 21:04:39]
耐震等級という紙っぺらに命をかけてもいい人は戸建てでいいのでは?

過去の震災事例からも、RC造のマンションが信頼できると思う人はマンションで。

ただ震災でいつも屋根が吹き飛んだり、倒壊するのは戸建てですけどね。まあ自己責任で。
3222: マンション比較中さん 
[2019-08-24 21:06:20]
あと圧倒的に火災に弱い木造戸建ては避けるべきだね。

木とコンクリ、どちらがより対価性が高いかといえば、それこそ「火を見るよりも明らか」でしょう。
3223: マンション比較中さん 
[2019-08-24 21:06:59]
耐火性でした。防火性でもいいけど。失礼しました。
3224: マンション比較中さん 
[2019-08-24 21:21:27]
>>3182 匿名さん

>地面に直で接してるからゴキの侵入は防げない、
>お隣は玄関ドア横に退治スプレー置いてるし。
>また道路からの騒音、窓開けるとお隣さんお向かいさんの生活音、
>テレビ音、ペットの鳴き声
>(特に大型犬は時折オオカミみたいに>遠吠えする)
>あと庭でBBQとかすると風向き次第で臭いが回ってきたり。
>当然眺望は望めなし、玄関ドアは公道から同じレベルで
>セキュリティなど無いも同然。全く良いとこないんだよね

凄いな。まったく縁がないのでとても思い浮かばない
シチュエーションなのだが、よくそんなの書けますね。
なんらか幼少時のトラウマとかありますか?
さすが越境さん。イヤほんと凄いです。
凄いな。まったく縁がないのでとても思い浮...
3225: 匿名さん 
[2019-08-24 21:30:09]
>イヤほんと凄いです。

何がすごいの?戸建てってそんなイメージだけど普通に。そしてその画像の意味は?
そんなぼろ家より、下のマンションの方がカッコイイけど、戸建てを貶してる訳?
戸建て派でもマンション派でもないあなたは一体?アパート住みですかねw
3226: 匿名さん 
[2019-08-24 21:32:14]
>3224 マンション比較中さん

マンション比較中かい?それよりまずは戸建ての方が広いわりに安いんだから、まずは戸建て買えるように精進しなw
3227: 購入経験者さん 
[2019-08-24 21:35:28]
マンションに数十年住んでいる者ですが、マンションは管理費に修繕積立金、駐車場代とマンションは余裕のある世帯でないと大変ですよ。都心高級レジデンスだと、管理修繕積立で毎月15万ほど、プラス駐車場代が5-10万/台は掛かりますから、住宅関係だけで毎月20万以上は最低掛かります。ローンの人はそれにプラスローン支払いも。うちはキャッシュで買いましたけど、人生プランよく立てて頑張って下さいね。
3228: 匿名さん 
[2019-08-24 21:42:57]
ご参考。

・ボルボの親会社でダイムラーの筆頭株主となったジーリー(中国浙江吉利控股集団) はどんな会社なのか。

http://ma-japan.info/archives/8688
3229: 匿名さん 
[2019-08-24 21:51:50]
ジーリーは、フォードから安値でボルボを買い取った。
しかもここ数年のボルボの躍進は世界的に目覚ましい。
日本でもカーオブザイヤーを2年連続で受賞。
SUVのXC40だっけか?納車一年待ちだって。
そうやって企業価値を上げて、またどこかに転売するんだろうが。
中国企業はしたたかだね。日本の家電メーカーもほぼ買収されてしまったし。
東芝、シャープ、サンヨー等々。残る純国産はパナソニックとソニーぐらいか。
3230: 匿名さん 
[2019-08-24 21:57:16]
>>3229 匿名さん
身売りしたブランドには価値が無いって事だね

3231: 匿名さん 
[2019-08-24 22:02:49]
>身売りしたブランドには価値が無いって事だね

読解力がない人がいるねw
その逆で、ポテンシャルがあるから投資を受けて大きく成長できた訳。
キミ経営者には絶対なれない、全く見る目のない凡人だなw
3232: 匿名さん 
[2019-08-24 22:04:31]
>>3230 匿名さん

ロールスロイスも、ベントレーも、ジャガーも、マセラッティも、アストンマーティンも、全て身売りしたけど、今は絶好調のブランドばかり。あなたは無知にも程があるね。
3233: 匿名さん 
[2019-08-24 22:05:06]
3230はハイセンスくん、また恥の上塗りに来たようだねw
3234: 匿名さん 
[2019-08-24 22:08:02]
東大教授の先生、>>3230が経済音痴のハイセンスくんです。東芝がハイセンスに買収されたことすら知らずに、無知を晒して恥かいた事件はここでは有名な事例です。温かい目で見てやってください、悪い愚例の一つとしてw
3235: 購入経験者さん 
[2019-08-24 22:16:35]
>身売りしたブランドには価値が無いって事だね

というよりも、volvoの場合には手放したフォードの手腕がお粗末だったという結果だろう。
フォードはPAGというアストン、ジャガー、lボルボというプレミアムカーセグメントを手に入れたのに、ろくな投資もせず、そのうち本社が不景気で傾いて持ちこたえられなくなり、PAGのバラ売りをしてしまった。そしてそれぞれが新親会社の元で大復活。過去最高益を記録しているのは周知の通り。アメリカ企業など経営トップは何十億と報酬貰っているんだから、しっかりそれ相応の仕事しないとね。外資系企業勤務なので他人事ではないので自戒の念を込めて書いてみました。
3236: 匿名さん 
[2019-08-24 22:28:38]
東大教授の先生、

>>3230が経済音痴のハイセンスくんですが、過去にその無知を晒した事件というのは下記の通りです。ご参考までに。

>>2669 匿名さん
>この番組表、ハイセンスじゃん。正体バレバレですやん(笑)
>数分で出てきたよ。テレビ番組表 ハイセンスで(笑) 国内メーカーじゃないから。
>マンションさんが貧困だと証明されたわけだw
>完全なる勝利ですね。
>テレビも中国製となれば、スマホはSAMSUNG?もうどんな方か想像できますね。

>>2737 通りがかりさん
>>2722 通りがかりさん
>>2703 匿名さん
>今度は家電量販店で画像とってきたよ(笑) 照明と映像でバレバレ。恥ずかしい人。
3237: 匿名さん 
[2019-08-24 22:30:54]
ちなみに、ハイセンスさんの口癖は「バレバレ」ですw

>この番組表、ハイセンスじゃん。正体バレバレですやん(笑)
>おもしろいね。バレバレなのに。
>照明と映像でバレバレ。
3238: 匿名さん 
[2019-08-24 22:33:06]
バレバレ、とかそういう煽りも民度低いですよね。
ハイセンスさんの属性の低さ、教養のなさが露呈した書き込みでしたね。
まさに低級越境者の最たる悪例ですね。記録しておきましょう。
3239: 通りすがり 
[2019-08-24 22:34:46]
>>3234
どちらも中身が同じで名前だけ違う中華製なんでしょ
中身一緒なら安いほうがいいんじゃないかな

>>3235
フォード傘下だったのマツダもだよね
ルノー・日産・三菱のゴタゴタ感と比べたら
トヨタ資本入った分マシなのか

マンデベも経営傾いたら中華資本入ってしまう?
そんな物件買いたい?
3240: マンション比較中さん 
[2019-08-24 22:54:05]
>>3239 通りすがりさん

中身まったく同じなのに必死に否定するのも滑稽と思うな
3241: 匿名さん 
[2019-08-24 22:55:04]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3242: 匿名さん 
[2019-08-24 22:56:54]
>>3239 通りすがりさん

あれ?東芝とハイセンス番組表は微妙に違うって言ってたのに意見変えたのかい?笑
3243: マンション比較中さん 
[2019-08-24 23:05:19]
>廉価なりに理由がある
のれんが違うってだけではないのね
中華産に詳しそうなので是非語っていただきたい

>>3242 匿名さん
知らないよ、そんな中華産なんて興味ないから
3244: 匿名さん 
[2019-08-24 23:09:34]
テレビなんて二台見比べてみればいいだけ。家電量販店ないほどの田舎住み?
それで、ハイセンスより高い東芝にその価格差感じられなければハイセンス買えば?
自分はハイセンスは見たことすら無いからなんとも言えないが、基本性能表とか、
映像雑誌などで比較とか山ほどあるから見てみるといい。
3245: 匿名さん 
[2019-08-24 23:13:17]
有機ELテレビなどはもっと判りやすい。なにせパネル部分は全てLG製なんだから。
でもソニー、パナ、東芝、LGはみな見た目違うよね。そもそもLGは安いけど、
4K対応でないモデルもあるし、倍速対応でなかったり画像エンジンも弱い。
ブランドだけでなく、大事なのは自分で違いを判別できるだけの能力を身につけること。
ブランド大好きだけど貧乏で持てないアパート住みには難しいかなw
3246: マンション比較中さん 
[2019-08-24 23:17:20]
同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
3247: 匿名さん 
[2019-08-24 23:23:13]
総合的に身売りしたブランドには価値が無いが、高価格で売ってると良いものだと思うって事だな
3248: マンション比較中さん 
[2019-08-24 23:26:45]
>>3244 匿名さん

>家電量販店ないほどの田舎住み?
>自分はハイセンスは見たことすら無い
>映像雑誌などで比較

ハイセンスが置いて無い店で、
パナとかソニーは比べずに中華産一択?
東芝を国産と思ってたとか?
3249: 匿名さん 
[2019-08-24 23:28:03]
逆説的に言えば、高価格でも売れるだけの価値があるのがブランド価値。
ロールスロイスも、ベントレーも、ジャガーも、マセラッティも、アストンマーティンも、全て身売りしたけど、今は絶好調のブランドばかり。東芝もかw
3250: 匿名さん 
[2019-08-24 23:29:05]
>東芝を国産と思ってたとか?

あ、それハイセンスさんねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる