注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 上棟」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 上棟
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:25:29
 削除依頼 投稿する

一条工務店 上棟
https://www.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

[スレ作成日時]2019-07-04 10:39:02

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 上棟

501: 匿名さん 
[2019-08-02 23:23:20]
>>500 通りがかりさん

そうやって話を転嫁して逃げないの
( T_T)\(^-^ )

502: 匿名さん 
[2019-08-03 00:41:45]
>>501 匿名さん
図星すぎてワンパターンな返ししか出来てなくて笑った。ヨシヨシ( ´。?ω?)ノ"(っ <。)w
503: 匿名さん 
[2019-08-03 03:34:12]
そうやって話をすり替えてソーラーパネル問題から逃げないの ( T_T)\(^-^ )
504: 戸建て検討中さん 
[2019-08-03 03:46:40]
双方レベルの低いやり取りだな。
505: 匿名さん 
[2019-08-03 12:13:00]
なんでこんなに濡れてるん?
あかんやろ
506: 匿名さん 
[2019-08-03 13:38:29]
話をすり替えてるのは>>503
上棟のスレです。
507: 戸建て検討中さん 
[2019-08-03 14:11:13]
>>505 匿名さん

色々と問題のあるメーカーみたいですね。
508: 通りがかりさん 
[2019-08-04 09:10:10]
>>490
それ間違いなく嘘ですよ
つい最近アイスマ10年目の施主さんが壁、屋根、防蟻、もろもろで150万の見積もり出されてます
仕様変更もなしにそれらが無料になることはないでしょう

一条は毎年一年間で営業の半分以上が辞める会社だから、10年後はその営業もいなくて、「辞めた営業が言ったことですから我が社には関係ありません。我々も被害者です」というスタンスになってると思います

ネットに書き込もうものなら施主のふりをした一条関係者から「モンスタークレーマー」「メンヘラ」「アンチ工作」などと口汚く罵られ、疎外感強めることになると思います
509: 匿名さん 
[2019-08-04 09:34:34]
各HMで10年点検時に行う保証延長の工事は、どこでも150~300万位掛かります。やらない人も多い。

無料にするということは、車のメンテパックのように最初の建築費に上乗せしないとできません。
510: 匿名さん 
[2019-08-04 10:19:27]
>509
>10年点検時に行う保証延長の工事

それって、どんな工事なの?
511: 匿名さん 
[2019-08-05 08:03:35]
>>505 匿名さん
一条は雨養生しないらしいです
屋根が出来るまでに雨が降ったら
このような惨事になります

やり直しもしてもらえないようです
512: 通りがかりさん 
[2019-08-05 08:26:47]
>>509
他社ですが、保証書には30年目まで防蟻以外メンテナンス費かからないと書いてあり、工事の現場監督、3ヶ月点検の担当者ともに保証書と同じことを言っていました
(防水に関しては30年問題ないけれど、汚れが気になるようなら別途クリーニングは受け付けます、とは言われました)
気になっていたバルコニーの防水も30年大丈夫、とはっきり言われました
少なくとも一条みたいに10年目から150万円も請求されることはないんじゃないかと思ってます
今どきの家で150万円もかかるなんて他にあるんでしょうか?
ちなみに10年目300万円かかるのはどの会社ですか?
気になるので証拠を出してください
513: 匿名さん 
[2019-08-05 10:24:39]
514: 匿名さん 
[2019-08-05 21:45:10]
一条って外壁タイルじゃないのか?
何に150万かかるんだ?

515: 匿名さん 
[2019-08-05 22:28:21]
一条施主のブログでも150万の見積もりですね。

https://ugokuie.com/10nen-matome#150
516: 匿名さん 
[2019-08-05 22:34:20]
ヘーベルハウスは10年目に、四百万円だとスレにあった気がします。外壁の他に
陸屋根の防水処理、壊れていない給湯器、塗装など。記憶違いだったらすみません。

>>512さん、住友林業の営業さんも同じことを言っていました。30年間の高耐久の家、
メンテナンスプログラムに○がない。住友林業が保証するのだから大丈夫!メンテ費用
は30年間かかりません!一体、どこまで信じて良いのでしょうか?
517: 匿名さん 
[2019-08-05 22:36:05]
こちらの一条施主は112万円程。

https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201811110000/

知人宅は住林ですが、200万前後掛かったと聞いています。
518: 通りがかり 
[2019-08-05 22:40:09]
>>513 匿名さん
書いてる内容も嘘臭いし匿名掲示板の書き込みは証拠になりませんね
519: 匿名さん 
[2019-08-05 22:41:53]
長期優良住宅認定はどうなるんだよ。30年メンテ費かからないとか絶対騙されてるぞ。
520: ヘーベリアン 
[2019-08-06 08:30:17]
>>516 匿名さん
10年は200万ほどでしたが、20年は600万弱
価格は面積によるでしょうが
50坪、スレート屋根塗装、外壁シーリング、外壁塗装、バルコニー防水での価格です

10年目のとき今度の塗装は15?年以上大丈夫とか言ってたように記憶してますが
20年でまたメンテ
適当なものです

次のメンテはヘーベルではやりません
木造への建て替えも視野に入れてます
521: 匿名さん 
[2019-08-06 12:21:09]
屋根が瓦、タイル外壁、目地なしであれば、もっと安価。防蟻も全て、家の大きさ次第。
522: 名無しさん 
[2019-08-06 13:53:29]
>>490 匿名さん
>点検費用だけと思って再度聞いたのですが、工事費そのものも最近無料になったと
言われました。

太陽光パネルが傷んでる、新しい屋根は有料だが古いパネルの撤去は無料とか言って
ヤバい太陽光パネルを撤収するのでは?

もちろん新しい屋根の価格に工事費含まれてるのだろうけど

523: 匿名さん 
[2019-08-07 10:30:13]
ペテンだよね
524: 検討者さん 
[2019-08-07 12:44:39]
>>520
なんでタイミングよくヘーベリアンが出てきて一条擁護するのw
自演がバレバレ過ぎて草生えるw

結論:10年目で150万円もかかる欠陥住宅は一条だけ
いい加減認めなよ
525: 匿名さん 
[2019-08-07 12:51:30]
結局一条にしたんだけど、前にHM比較した時ウィザースホームの10年メンテの見積見せてもらったことある。それが30坪くらいで80万弱だったかな。外壁タイルだからって事で普通100万前後のが2、30万位は変わるのかって思った。
一条からは30坪位なら100万位としか言われてないなぁ。これにロスガードのモーター交換含んでるならいいんだけど、それは別だよね?
526: 匿名さん 
[2019-08-07 13:07:15]
どこで建てても10-15年目に屋根壁のメンテナンスで150万前後、20-25年目に水回りのメンテナンスで200万前後、30-35年くらいで大規模改修…という感じだと思っていました。

うちが聞いた限りだと下記の通りでした。
一条/タイル外壁でもコーキングのやり直しとかあるからお金がかからないわけではない。
住林/30年間メンテナンスでお金は取らない。
へーベル/点検は無料だけどメンテナンスは有料。

住林さんには点検だとか瑕疵について無料なだけで経年劣化は有料じゃないのか聞きましたが、それも無料と言っていましたよ。消費者庁か何かから誤解を招くアナウンスをしたと注意されている会社みたいなので怪しいですが。
527: 匿名さん 
[2019-08-07 19:38:58]
カビ
コウモリ
火事になる太陽光
ボロボロのベイツガ土台
ずぶ濡れのツーバイ

一条はとんでもないな
528: 匿名さん 
[2019-08-07 21:05:22]
>490です。皆さま、ありがとうございます。営業さんには二度も聞き直しました。

営業さんは、最近メンテナンス費用はかからない事になったのです、契約後にはっきりと
明記した文書もお渡しできます!と言ってました。それも全部真っ赤な嘘だったなんて、
騙しやすい客に見えたのでしょうか。

ここでご相談させていただきまして良かったです。よく分かりました。
ありがとうございました。
529: 戸建て検討中さん 
[2019-08-08 00:22:25]
>>526
住林の保証は、躯体については住友林業、防水については建材メーカーの保証期間が根拠になっているようです
つまり最もメンテ費がかかりやすい屋根と壁は建材メーカーが30年防水保証をしてるので、トラブルがあったときはそちらが保証を行う契約になっているみたい
その結果10年目のメンテ費は防蟻と住宅設備だけになります
530: 匿名さん 
[2019-08-08 09:14:10]
>>529 戸建て検討中さん

保証が30年間あるのは良いのですが、それも10年目、15年目とかの定期点検があって
必要とされるメンテナンスを受けた結果としての保証なのではないですか?
契約前に、30年間全くメンテナンスが不必要だと言われても、実際は違うのでは?
531: 匿名さん 
[2019-08-08 15:22:25]
>>530 匿名さん
仮に屋根や外壁が30年もったところで
キッチン、風呂、トイレなどは現実的に30年もちませんので
30年ノーメンテは夢物語ですよ
532: 匿名さん 
[2019-08-08 18:03:45]
一条工務店の建物4000万
35年ローンで96000円弱
一体いくら掛かるんですか?
533: 匿名さん 
[2019-08-08 19:11:54]
>>532 匿名さん
メンテナンス費用以外に固定資産税も必要です

火災リスクの高い一体型太陽光、腐りやすいホワイトウッド、一条製造のキッチンやサッシなど独自仕様品が多く
トラブルリスクが高いため30年でいくら払う事になるか誰にもわかりません

ギャンブルですよ
534: 匿名さん 
[2019-08-08 20:43:11]
どうしようもねぇーな


535: 匿名さん 
[2019-08-08 21:53:35]
>>532 匿名さん

土地は相続したんですか?
土地代も必要です
536: 匿名さん  
[2019-08-08 23:57:03]
ハウスメーカー営業の言うこと信じてると後で痛い目に遭うよ。動画見たけどツーバイであれは普通とか言ってる人は頭おかしいね。あんなの異常に決まってるじゃん。何千万の買い物だと思ってんだって話。でも可哀想だけど一条は建て直しは絶対にしないだろうね。

俺の中で一番、賢い対処方法は家を早く完成させて引っ越さずに新築物件として売り出して早く売却して最初から家作りをやり直すこと。モラルないレベル低い会社に依頼すると今回みたいなことになる。
537: 匿名さん 
[2019-08-09 00:40:03]
>>536 匿名さん さん

同じ様な考え方なんでしょうか?
一条工務店施工で売りに出されている物件がありましたね
値引きしていないからか、今も売れていません
12月の物件です

大きく値引きしないと売れないと思います
538: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 02:51:26]
>>537
一条の場合、保証は他者に引き継げない独自ルールがありますからそのせいもあって売れないんじゃないでしょうか?
一条は元々が独自仕様が多くて不具合が生じやすい上に、全ての不具合を有償で直さないといけないのですから、騙されでもしない限り買う人はいないように思います

ちなみに保証を受けられるのは契約を結んだ施主だけで、家族間ですら引き継げません
つまり妻や子供に家を相続した瞬間に保証は無くなります
保証に関するこのようなルールがあるのは自分の知る限り一条だけです
普通であれば売却後や相続後の人が保証をそのまま引き継げます
539: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 03:08:15]
>>538
この保証の話は自分が一条を候補から外す一因ともなりました
一条関係者のよく使う言い訳として「他社も同じ」がありますが、実際のところは一条だけが際立っていい加減で不誠実な会社であることは、保証内容の違いからも知ることができます
540: 匿名さん  
[2019-08-09 08:33:57]
>>539 戸建て検討中さん
それは初耳だった。
他の大手ハウスメーカーの保証も糞だと思ってたけど一条って糞に輪をかけて保証が糞内容なんだね。
541: 匿名さん 
[2019-08-09 09:22:36]
一条施主としてはこうして一条を叩いて頂いて、大騒ぎして、一条はそのマズさに気付き今後の改善に役立ててくれればいいかな。
今ところ住んでて全く不満はないけど、先々の保証を意識する頃に想定外の事もあるかもしれないし。
542: 匿名さん 
[2019-08-09 09:31:21]
>>538 >>539 戸建て検討中さん

勉強になりました!
543: 匿名さん 
[2019-08-09 09:48:46]
遡ると思ってんのか
痛いなw
544: 匿名さん 
[2019-08-09 13:30:53]
>>538 戸建て検討中さん
>つまり妻や子供に家を相続した瞬間に保証は無くなります

一条はそんなおかしなルールあるのですか

自社のリスクを下げる為なら客の事など考えない企業姿勢が如実にあらわれてますね

自社商品がハイリスクであることを良く認識されてるのでしょうね
もちろん客には「大丈夫」とか「他社と同じ」としか言わないのでしょうけど
545: 匿名さん 
[2019-08-09 13:39:39]
質問ですが、共同名義にしたらどうなるのですか?
少しでも金を出して、あるいは子供達にも相続税がかからない金額で名義を入れて、
それこそ家族全員で名義があれば何があっても大丈夫なのでは?
546: 匿名さん  
[2019-08-09 16:39:21]
一長一短あるけどペアローンなら大丈夫じゃない。離婚しないのが大前提になるけど。
547: 匿名さん 
[2019-08-10 13:01:24]
>>538 戸建て検討中さん

これが一条なんですね
皆さんが、おっしゃる企業姿勢が垣間見れました
ありがとうございます
548: 匿名さん 
[2019-08-10 15:45:32]
>つまり妻や子供に家を相続した瞬間に保証は無くなります

これでは安心して逝けないな。妻子に残す価値の無い家は選べない。終の棲家として不適格。
549: 戸建て検討中さん 
[2019-08-10 21:20:34]
>>541
もともと顧客志向じゃないメーカーが外圧に負けてその場逃れの対応をしたところでまた別のところで手を抜きますよ
メーカー体質は変わりません
550: 匿名さん  
[2019-08-10 22:14:03]
動画を見ると施主が怒りに震える様が見てとれます。私が彼の立場なら憤死する程の激怒すると思います。一生に一回きりの夢のマイホームがあんな雨まみれなんて悲惨すぎると思います。

被害に遭われた施主には早く完成新築として売却し大変ですが一からの家作りをして欲しいですね。それまで家の様々な知識を吸収して施主が自らの家をインスペクションするくらいのつもりで。何故なら第三者機関を入れても検査がいい加減な事も多々あるからです。

私はこのスタイルで家建てました。週に複数回、抜き打ちで現場に行き写メ、動画撮影して記録に残しました。結果、それなりに満足いく家となりました。しかし、ここまでやっても基礎、大工、水道、外壁、屋根、家作りでは様々な業者が関わりますのでふざけた輩もいます。

家作りをしてみて感じた事は職人の腕は勿論、非常に大切ですがそれと同じくらい大切なのは施主の思いを汲んで自分の家を建てるつもりで丁寧に仕事をする事だと思います。
551: 匿名さん 
[2019-08-10 22:16:18]
上棟の動画もやむにやまれずUPしたんだろうね
本当に恐ろしい会社だよ
552: 匿名さん 
[2019-08-10 23:58:14]
>>551
一条の本当に恐ろしいところは裁判でことごとく勝つところ
脱税で国から訴えられたり、社員過労死させて遺族から訴えられたり

施主からも数多く訴えられてるけどたぶん負けたことない
築1年で全壊した人は一条の地盤評価2回受けて震度7で問題ありませんとお墨付きもらって震度5で全壊
裁判の結果、何の保証もおとがめもなし
裁判で勝つ自信があるから施主に対してやりたい放題なのでは
553: 匿名さん  
[2019-08-11 00:21:08]
でも裁判ではないけど以前の一条の欠陥ブログの中に一条側が建築途中の土地、建物を全て買い取りしてるのもあるよね。それはよくよく調べたら確認申請通りの位置が違うなど一条のアホな不備ありまくりだったみたいね。
554: 評判気になるさん 
[2019-08-13 19:59:09]
この人の続報が気になります
555: 匿名さん 
[2019-08-13 22:26:40]
解決してないんじゃない?
556: 評判気になるさん 
[2019-08-14 17:23:31]
解決してないにしても、このまま工事続行したのか、工事中断して雨ざらしになっているのか、一応乾かして工事続行したのか、その辺がとりあえず知りたいよね
一条のことだから、建て直してないのは確実だけど
557: 匿名さん 
[2019-08-15 18:25:11]
和解してたら動画消すでしょ
施主が納得出来ない形で進められてるのだろうね

ひでぇな
558: 匿名さん 
[2019-08-16 12:29:33]
動画をアップしただけでコメントも無い。
どう見ても真面で無い、〇す〇のネタとか裏が有る。

559: 匿名さん 
[2019-08-19 08:06:11]
追加料金払ったら雨養生してくれるのかな?
560: 匿名さん 
[2019-08-19 09:46:00]
簡単でないからやらない。
顧客の納得出来る金額でないからやらない。
561: 匿名さん 
[2019-08-19 12:51:47]
それじゃ、ずぶ濡れハウス確定じゃん
562: 匿名さん 
[2019-08-19 13:42:18]
天候次第、ツーバイ系は皆同じ。
三井ホームも雨天決行だそうです。
563: 匿名さん 
[2019-08-19 14:16:03]
三井ホームスレより
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2572/
>雨天でも屋根の施工は行うのか?
>行います。
564: 匿名さん 
[2019-08-19 14:55:42]
積水ハイムは雨養生してたぞ
565: 匿名さん 
[2019-08-19 15:07:00]
積水ハイムはGW断熱材を濡らすと断熱材の張り替えになり大事になる、実際にも有るそうです。
三井ホームは屋根、壁が出来てから断熱材を施工する。
一条は水を吸わない断熱材。
566: 通りがかりさん 
[2019-08-19 17:21:23]
>>565 匿名さん
木は水を吸う
567: 匿名さん 
[2019-08-19 17:35:11]
>木は水を吸う
三井ホームの理屈。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2586/
>躯体材料はすべて含水率を19%以下にしている為ビットが閉じた状態で木材への浸透を防いでいる  写真1.2
568: 匿名さん 
[2019-08-20 04:18:25]
どこもそうだろうけど特に三井は会社の利益が最優先だからね
569: 匿名さん 
[2019-08-20 05:46:58]
そこはフィリピンが一番だろ
570: 匿名さん 
[2019-08-20 06:46:12]
https://blog.goo.ne.jp/pomochi/e/111c72e7d6cebedafc0973ac7578f317
上を見ればタマホームが一番。
571: 匿名さん 
[2019-08-20 08:03:53]
タマホームってローコスト系の軸組だろ?
このタイプはどこも上棟からルーフィングまで1~2日
雨濡れリスクはツーバイ系より遥かに低い

濡れた一条と濡れてないタマホームなら濡れてないタマホームの方がよっぽどマシ
572: 匿名さん 
[2019-08-20 08:10:14]
>>567 匿名さん
導管に水入るから含水率がいくらでも大差無い
しかもSPFかホワイトウッドだろうに
573: 匿名さん 
[2019-08-20 09:18:53]
>>571
https://blog.goo.ne.jp/pomochi/e/a8cfc79c9b41d6b5a6d1c8076d126fd9
雨漏りリスクが低いはずですがタマホームは別?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一条工務店 上棟

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる