注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 上棟」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 上棟
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:25:29
 削除依頼 投稿する

一条工務店 上棟
https://www.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

[スレ作成日時]2019-07-04 10:39:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 上棟

351: 匿名さん 
[2019-07-20 10:37:05]
>>348 匿名さん
だからネダレスじゃない在来は耐震性に難ありじゃないか?
352: 匿名さん 
[2019-07-20 10:38:40]
>>349 通りがかりさん

なんだよゼネコン並みに無理しろと言ってみたりうるさいと言ってみたり勝手なやつだなw
353: 通りがかりさん 
[2019-07-20 11:12:21]
どなたか一条さんに
実際どうなのか
動画を見てもらって
見解をきいた方いらっしゃい
ませんよね・・・
354: 匿名さん 
[2019-07-20 11:21:02]
>>351
ネダレスの耐震性は疑問。
RCの基礎は丈夫、土台より強固で地震に強いはずです。
土台は近い距離で強い基礎に固定されてるから強い、根太レスの必要性は無いと思う。
積水ハウスのシャーウッドは土台も無い土台レス。
355: 匿名さん 
[2019-07-20 11:25:48]
やっぱ優秀な職人さんは独立してますよね。ハウスメーカーの、独立できないで下請けしてるということは…
356: 匿名さん 
[2019-07-20 11:32:11]
>>355 匿名さん

タマホーム等の職人レベルも一緒ということですね!
357: 匿名さん 
[2019-07-20 11:45:48]
>>352
コスト無視の建築士が自己満足のためにやらしたのだろう。
工事をやらされた奴は雨が降らなかったら徒労で悲しいだろうね。
358: 匿名さん 
[2019-07-20 11:52:21]
>>353
濡れた材の交換を主張してるが出来ないと突っぱねられたと施主がコメントしてる。
359: 匿名さん 
[2019-07-20 12:04:23]
>>357 匿名さん

何この屁理屈の言い訳みたいなコメント

361: 匿名さん 
[2019-07-20 12:05:53]
>>356 匿名さん

一条関係のスレって本当にタマホームを引き合いに出す人多いよね。
362: 匿名さん 
[2019-07-20 12:10:14]
タマホームは在来工法でも雨養生してましたよ
363: 匿名さん 
[2019-07-20 12:34:20]
改めて動画見たらツーバイじゃないな。
それとこの人のリストが麻雀とカラオケで微妙な気持ちになったw
364: 匿名さん 
[2019-07-20 12:57:10]
>>362 匿名さん

普通はするよね
365: 匿名さん 
[2019-07-20 13:52:22]
https://www.sumai-dendo.jp/soudan/bbs/cont.html?No=410
上も雨養生をしてる。
雨は重いから簡単には防げない。
366: 匿名さん 
[2019-07-21 09:36:23]
我が家の場合なんかだと家を新築するのなんて一生に一回の事だし、雨養生なんかしても無駄だとか、嫌なら金もっと払えとか、そんな対応する職人にあたったら悲しいと思う。
367: 匿名さん 
[2019-07-21 10:37:06]
>>366 匿名さん
してもらって当然
安いのは当然
工期はこれだけしかない
みたいな態度はどうかな?
俺は職人じゃないが、家づくりに限らず顧客がわがままになりすぎたと思う。
368: 匿名さん 
[2019-07-21 12:46:15]
注文住宅は請負契約ですから施主に全ての責任が有ります。
濡れるような工法を選択したのも施主ですから濡れたのも施主の責任です。
ツーバイ系で濡れないようにするために請負契約時に特別な雨対策を命じたなら、費用を増やすのは当然の事です。
請負契約は対等な契約です。
370: 匿名さん 
[2019-07-21 13:25:54]
>>367 匿名さん

そのワガママな顧客を満足させる所しか生き残れない。
371: 匿名さん 
[2019-07-21 13:47:23]
一条ルールで顧客を抑え込んでる一条が売れている。
372: 匿名さん 
[2019-07-21 16:04:10]
>>370 匿名さん
そのための費用は最初から入っている。
それでも安くて競争力が素晴らしい?どこかで抜くに決まってんだろwww
373: 匿名さん 
[2019-07-21 18:31:15]
>>372 匿名さん

企業努力。言い訳せずに真剣に仕事することだな。客を舐めすぎ。
376: 匿名さん 
[2019-07-21 18:56:50]
>>373 匿名さん

ものにはな、手順も含めて原価っちゅうもんがある。
賢いお前だから知ってるだろうけど。
383: 匿名さん 
[2019-07-22 12:54:26]
一条って本当に雨養生しても濡れるとか屁理屈言って
梅雨時期のツーバイ系の上棟でも雨養生しないの?

仮に養生シートの隙間から水が入る事があるとしても
養生シートが有るか無いかで濡れる量や確率は全く違う

一部の建売などを除き注文住宅なら工務店だろうがローコストだろうが天気予報や季節勘案して雨養生する所がほとんど
養生の手間より乾かすのに時間取られて工期遅れたり、施主とトラブって進まなくなるのはもっと大変だからね
最初から濡れても全く乾かす気が無いなら話は違うが、本当にそこまで悪質なのか?
384: 匿名さん 
[2019-07-22 13:11:50]
小雨なら濡れても直ぐに乾きますから雨養生の意味がない。
https://www.sumai-dendo.jp/soudan/bbs/cont.html?No=410
上を見たか雨養生をしてます。
雨は重いから簡単には防げない。
385: 匿名さん 
[2019-07-22 14:02:14]
>>384 匿名さん

そのリンク先には濡れたら問題有りと書いてあるように思うが…
386: 匿名さん 
[2019-07-22 14:14:34]
上のURLでは「時間雨量20数ミリの豪雨が3時間程度続きました。」と有る。
60mm以上で床面積50m2なら3トン以上の雨水になる、ブルーシートの適当な雨養生ではとても受けきれない。
387: 匿名さん 
[2019-07-22 14:21:54]
>>385
乾かさないと問題有りになる、早く乾かさないと問題有りになる。
場合によっては部材の交換になる。
雨は必ず降るから濡れたら問題有りになるならツーバイ系は存在しない。
388: 匿名さん 
[2019-07-22 14:30:48]
>>386 匿名さん
なぜシートを空中に水平に張る発想なのか

389: 匿名さん 
[2019-07-22 15:07:32]
雨養生で勾配を付ける作業は屋根を施工するのに近い手間になる。
屋根を施工した方が合理的。
>350参照。
相当な手間をかけてる、取り外しの手間も大変。
雨が降らなければ設置した人が嘆きそう、工数は馬鹿にならない。

下地が無ければブルーシートを被せるにしても継ぎ目はNGになる。
床50m2を覆うブルーシートは重く広い数人がかりでも扱うのが大変、風にあおられないようにに固定も大変。
390: 匿名さん 
[2019-07-22 15:26:23]
>>387 匿名さん

ということは、あれほど濡れてもアナタは問題ないと言い切るんですね?
391: 匿名さん 
[2019-07-22 15:41:31]
早く乾かせば問題は無いのでしょうね。
でなければツーバイ系の会社は成り立たない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2572/
三井ホームは雨でも施工する。
個人的にはカビリスクが高いからツーバイ系は避けます。
392: 匿名さん 
[2019-07-22 18:04:56]
>>389 匿名さん
軸組なら通し柱に掛けるから難しい事しなくても傾斜になる
ツーバイでも全てのパネルを設置する前なら自然と傾斜になる

ツーバイパネルの上面を覆うだけでも被害は小さくなる

養生が無意味と言うわけではない

393: 匿名さん 
[2019-07-22 18:57:30]
>>392
>自然と傾斜になる
寝言は寝てからね、雨は施工の都合に合わせては降らない。
在来工法は本来は屋根施工後に壁、床の施工をする。
ツーバイは三井ホームもそうですが断熱材は後から施工する。
三井ホームは木材の含水率が19%以下を確認して断熱材の施工をするそうです。
ゆえに雨でも施工を続行するそうです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2586/
394: 匿名さん 
[2019-07-22 19:22:04]
>>393 匿名さん

本来は、ねえ。
だけど本来の軸組ってなんだ?
ネダレスを受け入れないなら筋交いだって歴史ないといわれているぞ。
395: 匿名さん 
[2019-07-22 20:01:21]
三井ホームとは別物だよ
396: 匿名さん 
[2019-07-23 09:51:11]
>>394
ほんの少し前まで畳が断熱材、畳下の床板は根太に固定されていませんでした。
床断熱になり床を固定するようになった。
時代により変化してる。
工事の安全上等で床を先に施工することも有る。
クレーン等の有効利用も有ると思う。
筋交いは鎌倉時代に使われた事が有ったようです、太い材が乏しくなった戦後に筋交いが普及した。
397: ダークコンドル 
[2019-07-23 11:20:15]
>>396 匿名さん
つまり本来の軸組工法とは床倍率に劣るもの。
398: 匿名さん 
[2019-07-23 14:24:39]
床の剛性は不要でないかな?
土台は基礎に固定されて近い位置ですから基礎の強さに依存する。
特に最近はべた基礎になり水平剛性が強い基礎になってる。
積水ハウスのシャーウッドは土台が無い、柱は基礎に直接取り付けられている。
合板床板は単に工数の低減が目的でないかな?
399: ダークコンドル 
[2019-07-23 16:19:40]
>>398 匿名さん
二階層以上の話。
実家の古民家には火打すらもない。
400: 匿名さん 
[2019-07-23 17:07:02]
古民家は太く高さが有る梁をたくさん使用してる。
柔構造を基本としてるから火打を入れないのでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一条工務店 上棟

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる