注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 上棟」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 上棟
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:25:29
 削除依頼 投稿する

一条工務店 上棟
https://www.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

[スレ作成日時]2019-07-04 10:39:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 上棟

440: 匿名さん 
[2019-07-27 11:31:09]
今時の工務は台風などの作業出来ない日のある事も考慮しないで作業の日程組むんですかね?
441: ダークコンドル 
[2019-07-27 12:46:46]
>>440 匿名さん

上棟だけは応援が必要だから簡単にずらせない。
442: 匿名さん 
[2019-07-27 14:10:29]
上棟も台風ありえるけどねー。
443: ダークコンドル 
[2019-07-27 15:08:33]
>>442 匿名さん
そんときゃずらすけど数週間のずれは施主も理解しなきゃな。
444: 匿名さん 
[2019-07-27 16:59:21]
>>442 匿名さん

うちの場合は数日の予備日が設定されてました。悪天候で上棟はずれましてが官邸予定日は数日しか送れなかったです。
445: 匿名さん 
[2019-07-27 22:52:55]
>>435 ダークコンドルさん
憐れすぎてかける言葉がみつからないよ
うちは役所への確認申請の待ち時間、上棟のタイミング待ち日、問題発生時の対応日程などで2~3週間くらい余裕を見た工程だったけどね
実際は特に問題なく引き渡しは予定より早まりました
ダークコンドルさん、あなたは憐れすぎる
安い材料費と設備費、養生の手間すら惜しみ予備日を設定しない利益最優先の工事日程
それでいて他の一流メーカーと変わらない値段
本当に憐れすぎる
446: ダークコンドル 
[2019-07-28 00:54:46]
自分の経験だけで、うちは、なんて言われても困る。
俺は予備日をとるなとか養生はしなくていいなどとは書いたことはないが何を勘違いしている?
上棟をずらすと数週間吹っ飛ぶのが現実だと主張してんだ。
それだけ人がいねーんだ。
447: ダークコンドル 
[2019-07-28 01:09:40]
このネタは平行線すぎるから時間の無駄。
ただよ、よくしてもらって当然て考えやめろよ。
以前職人の気持ち考えるのが不思議的なレスあったが、それは失礼すぎる。
軸組信者に同意するわけじゃないが、濡れる可能性がある工法を選んだのは客の責任でもある。
まあよく知らんが、一条は一日で屋根まで持ってくるなが普通だとするとなんらかの不運が重なった動画かもしれない。
448: ダークコンドル 
[2019-07-28 01:15:27]
>>447補足
よくしてもらって当然
の部分に噛み付くだろうから書いとく。
よくするのは当然だし営業も職人もそのようにしている。
だが、天気、これだけはどうにもならない。
梅雨ならいざ知らず数週間後が晴れる保証もない。
上棟を晴れ保証するなら費用と工期、認めてやろうぜ。

449: 戸建て検討中さん 
[2019-07-28 17:25:10]
>>440
一条みたいな所はそう
まともな所だと雨続きならずらすけどな
450: 匿名さん 
[2019-07-28 18:33:13]
三井ホームは雨天でもやるからまともでないメーカーですね。
まともなメーカーは何処ですか?名前を知られてますか?
451: 匿名さん 
[2019-07-28 21:08:53]
>>404 通りがかりさん
確かに。皆さん いろいろ思うところはあると思うのですが、その後 どうなったか気になりますよねー。
452: 匿名さん 
[2019-07-28 21:17:33]
結論

一条の工法が時代にそぐわないってだけですよね?
453: 匿名さん 
[2019-07-28 21:42:48]
工法もあるかもしれませんが、いずれにしよ、その後の対応次第ですよね。

自分の家もああなったら、画像upするだろうし…。心配やら、ちゃんとやってくれるはず!ってゆう期待裏切られたみたいな怒りあると思うんですよねー、トピ主さん。

起きてしまった事に対して、現実的にどこかで気持ちの落としどころ着けていくしかないので、先方の対応が気になります。
454: 匿名さん 
[2019-07-29 07:52:00]
雨濡れ確率80%以上の日本で
ツーバイ選ぶメーカーなどどこもまともではない

455: 匿名さん 
[2019-07-29 10:35:48]
近所で三菱地所ホームの注文住宅を建築中ですが、正に画像と同じ状態でした。
梅雨に入って上棟して毎日の雨で床はプール状態、雨が降ると休工で、今もまだ二階の屋根は
骨組みだけです。二階の壁ができた段階でもブルーシートを付けていましたが、雨の重さで
シートがたわんで効果なし。今は床も壁も黒く雨の模様ができています。

今年は特に雨が多かった印象で仕方がないけど、黒い模様は何だか嫌な感じがします。
しっかり乾けば見えない所だし問題ないのかもしれないけど、どうなのでしょうか。
少なくとも、上棟の季節は施主が賢く選ぶべきだと思います。
456: 匿名さん 
[2019-07-29 17:18:40]
やっぱりツーバイはだめだね
457: e戸建てファンさん 
[2019-07-30 20:31:46]
>>452
工法が時代にそぐわないというより、一条が顧客にそぐわないんじゃないかな?
パネル一体型じゃ濡れたら乾かせないし、顧客が断熱材の施工の出来を確認できない
ツーバイの中でも最低な工法で完全にメーカーの利益重視
うちは在来だからちゃんと確認させてもらったよ
一条は顧客を財布としか見てないだろーね
458: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-30 21:35:44]
>>455 匿名さん
他社はブルーシートかけてるようですね

ブルーシートあれば少ない雨なら助かるが
一条は1mmの雨でもボトボト

459: 匿名さん 
[2019-07-31 08:10:55]
パネルはホワイトウッド、土台はこんなツギハギのベイツガ
大半の物件は水濡れ
完全に乾かす事は不可能に近くそのまま建てる

ご自慢の気密や断熱いぜんの問題

将来どうなる事やら


パネルはホワイトウッド、土台はこんなツギ...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一条工務店 上棟

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる