一戸建て何でも質問掲示板「引き渡しのための内覧会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き渡しのための内覧会

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-10-10 17:36:49
 削除依頼 投稿する

施主点検について教えてください。

施主点検ってどんなもの?
所要時間は?
どういうところを指摘してますか?
傷や汚れ、隅の張り方や隙間は指摘事項ではな
いのでしょうか?
第三者は立ち会いしてますか?

先日、建物が完成し、施主点検(内覧会)を行いました。
私も初めての経験ですし、パートナーは仕事で行けなかったので、私と実母で行きました。

どんなことをするのかわからなかったので、ネットでどんなことをするのか、持ち物や所要時間、点検場所等を確認し、当日を迎えました。

すると、『本日はこのあと予定があるため、内覧会は1時間でお願いします』とのこと。
実際やりましたが、1階部分のみしか見れず、それも『窓、網戸と襖、ガラス、畳は今回ご指摘なければ今後受け付けません』とのことで、そこを重点的に見ました。
ドアは『ダブルソフトモーション』が機能してないし、窓は傷があり、畳は浮いてるし、襖には糊のような汚れもありました。
今日だけと言われると不安で、割りと丁寧に見ていきました。
ちなみに網戸はまた住んでもいないのに、処理が甘いのか、脇から網戸の網がピンピンと出ている箇所もありました。
ソフトモーションに至っては、『ドアが重いから機能しない』と言われ、『は?』という感じです。
確かにドアにガラスが入っていますが、定番商品ですし、ドアの種類で機能しないソフトモーションなんて聞いたことない。

収納も、ネジがなかったり、緩んでいたりと、ホントにこれで大丈夫?という感じでした。

1階にこれだけ時間がかかっているのに、2階はまだ何も見れてなく、ホントに大丈夫なのか心配でたまりません。

内覧会前には、トイレの手洗水洗が横壁にピッタリついてたために、手洗扉を開けると壁に手すりがついて、すでに傷がありました。
壁にぶつかる扉は他にもあり、そこはどうなのか確認すると、『設計上仕方がない。それをわかった上で収納を作ってますよね。それが嫌ならここに扉をつけてはいけません』さらに、壁などにぶつからないよう緩衝材シートを貼ってくれていたのでお願いしたら、逆ギレかのように、『本来ならお客様にやっていただくことで、うちではやりません。トイレはうちのミスだから、サービスでやってるんです。』と強めに言われ、また『はぁ。』という感じです。

部屋のドアも仕様が違っていて、指摘したのにそのままついていたりと、丁寧に仕事をしているように思いましたが、不信感と不安が込み上げています。

そして今回見れなかった部分の続きはは、なんと、お金を払う、融資実行の日です。そして私は仕事で行けないので、この日はパートナーのみ。
これもおかしいですよね。
だって平日だもの。それにまた勝手に予定を決めて…。

他の方のブログやプロの方のホームページにはお金を払う前までには修繕が終わるようにしましょう。とありました。
明らかに無理ですよね。
引っ越しまでは2週間くらいありますが、業者は『引っ越しまでに時間がありますから、間に合います』と。『えっ?』という感じです。
実行して鍵もらったら、チマチマ掃除しながら、荷物を少しずつ搬入する予定なのに、できないよ!です。
(引っ越し先は歩いても行ける距離です)

長くなってしまいましたが、施主点検ってこんな感じなのですか?
一時間で終わるものなのですか?
みなさんはそんな細かく見ないのですか?どういうところを確認指摘してますか?
それに、施主点検って融資実行の日以降にするのですか?
修繕できてるか出来てないかって、確認しないのですか?
私がネットの情報に惑わされているのでしょうか?
(私は何でもネットや本で調べてから行くので、現場の業者さんには明らかに、面倒くさい客だなーと思われています)

上にも書きましたが、引っ越し先が近いため、自分達で細々したのもは運んで、最後に引っ越し業者に大きいものを運んでもらって、引き払う予定なのに、これでは引き払う日に間に合わないかも。

ちなみに日程は全て業者が決め、こちらがそれに合わせた感じです。詳しくはわかりませんが、登記の関係があるから、早く、早く!という感じでした。

長文読んで下さり、ホントにありがとうございます。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2019-07-02 07:27:16

注文住宅のオンライン相談

引き渡しのための内覧会

1: 匿名さん 
[2019-07-02 09:40:27]
私が建てた時は建築中も確認に行ってましたし、指摘してました。
又、施主の点検って日は無かったです。
最後らへんは毎日行って確認して指摘したり、聞いて納得したりでお互いいい関係でしたよ。
差し入れ持って行き一緒に休憩して色んな話聞いたりでした。
いい関係が気付けたので業者さんがHMとは別になんかあったら連絡してきてくださいって名刺くれたりでしたよ。

引き渡しの日に形だけの確認はしましたが、傷はどうせ自分らが遅かれ早かれつけるので気にしませんでした。
酷い傷もありませんでしたしね。

その業者さんとあまりいい関係が築けてないような気がします。
もしくは悪徳業者か。
ドアなんて既成品でしょ?ならないはありえないですよ。
干渉するとこなんかは普通設計の時点でここ干渉する恐れがありますけどって設計士が言うと思いますけど。
普通のHMですか?
凄いローコストとか、基本建売しか建てない工務店とかなんですかね?
2: e戸建てファンさん 
[2019-07-02 19:09:03]
早速コメント下さり、ありがとうございます。

確かにいい関係は築けていないかも。
初めはよかったんですけどねー。
夫婦ともに仕事をしているので、現場には土曜日しか行けませんでしたし。
実は我が家、不動産会社から購入しています。
不動産会社には設計のノウハウも建築のノウハウもないので、別の会社に委託しています。要は下請けですね。

そして、ご指摘のとおり、あまり注文住宅はやっていないんでしょうね、やってたとしても、オプションにしたり、調べて自分で見つけてきたりと、そういうことをする人を相手にしたことはないのでは?と思うことがたくさんあります。(要はあまりうるさい客を相手にしたことがないのではないでしょうか)
家の設計も進んで形にしてくれるのは嬉しいですけど、こちらの要望も聞かずに設計したり、軒が短いから長いのがいい。と言うと、もう一度計算しなおして。と言っても工事が遅れるだの、検査には出してしまっただの、こちらの要望はほとんど聞いてくれてないですね。
一度も設計士あったことはありません。

初めはよかったんですけど、言い方にキツい時があったり、イージーミスがあったり…。
何より、大手のようなおしゃれな感覚が伝わらなくて…。
徐々に不安が増えていった感じです。

細かい傷すら気になりますが、他の方は気にされていないようですし、許容範囲もよくわかりません。

3: 名無しさん 
[2023-10-10 17:36:49]
遅れは現場監督が悪いのよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる