一戸建て何でも質問掲示板「完成見学会への協力の是非」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成見学会への協力の是非
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-28 22:34:32
 削除依頼 投稿する

とあるビルダーと契約前の商談中ですが、
引渡し前の完成見学会の実施を前提としての値引きを提案されました。

(メリット)
・ビルダーの広告戦略である見学会に組み込まれることで
 現場の緊張感が違ってくるだろう。
(デメリット)
・不心得な見学者に新居を破壊される恐れがある。
・空き巣などに、事前に間取りや防犯状況を晒すことになる。

過去に完成見学会に協力した方で、不具合にあった方は
いらっしゃいますか??
なお、引渡し後の「お宅拝見」は除外してください。

[スレ作成日時]2010-01-27 12:44:19

 
注文住宅のオンライン相談

完成見学会への協力の是非

1: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 12:56:43]
>(デメリット)
>・不心得な見学者に新居を破壊される恐れがある。
>・空き巣などに、事前に間取りや防犯状況を晒すことになる。

それって考えすぎでは?
破壊されたら、きっちり修復してもらえばいいだけの話ですよ?

その程度の理由なら、別に協力してもいいのでは???

私は絶対に嫌ですね。
だって、見ず知らずの人を自分の家にあげさせたくないですから。

2: 匿名さん 
[2010-01-27 13:09:59]
>・ビルダーの広告戦略である見学会に組み込まれることで
 現場の緊張感が違ってくるだろう。

それは全然ない。
どうせ施工するのは下請けだし、完成済みの建物で釘何本忘れてようと露呈するものでもないし。
現場の緊張感をただすには、施主が専門知識をもって現場を点検しまくった時。(国で発行する建築基準の本持参で)
あと、お上と第3者監理が入った時だけ。

見学会をやるメリットは業者側しかないね。
まぁ、なんかもらえるならメリットかもね。
3: 協力金 
[2010-01-27 13:35:00]
協力金として200万円の値引きと100万円分の家具がつきました。
4: 入居済み 
[2010-01-27 14:16:12]
完成見学会協力しました。
引渡前にクリーニングも入るし今のところ特に問題無いです。
ご近所が入居後多数見に来ることが予想されたので事前に見て貰っておいて良かった。
値引きは15%だったかな。
見学会協力ということで契約ギリギリで値引きしてもらいました。
もちろん最後の切り札として協力しなくても用意していたかもしれませんが。
それに1日につき3万円。
4日協力したので12万円振り込んでもらいました。
メリットの多少で判断してはいかが?
5: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 14:41:56]
>値引きは15%だったかな。

それはすごいですね!

協力しなかった場合の値引きが何%かわかりませんが、
50万から100万程度は得していそうですね。

6: スレ主です 
[2010-01-27 16:05:09]
>>ALL
スレ主です。
なるほど、施主にとっては値引き以外のメリットは無さそうですね。
当然ハウスクリーニングも入るし、竣工検査もあるわけですから
見学者による破壊活動は、そこまで気にしなくても良さそうですね。

>>14
うちは建て替えなので、ご近所対策にもなりそうですね。
引渡し後、引越し片付けで忙しい最中に、ばらばらと見学に来られるよりは、
完成見学会で見せておいたほうが良いですね。
7: 匿名さん 
[2010-01-27 17:11:41]
似た様なスレがあるのに何故新たに立てるんですかね?
8: 匿名さん 
[2010-01-27 20:14:10]
見学者全員に手袋支給の条件を付けたまえ。
9: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 20:20:50]
>引渡し後、引越し片付けで忙しい最中に、ばらばらと見学に来られるよりは、

で、わざわざ家に上げるんですか?単にご近所さんというだけで。

>見学者全員に手袋支給の条件を付けたまえ。

手袋はあたり前では?

>似た様なスレがあるのに何故新たに立てるんですかね?

どうして、そんなことをいちいち書き込むんですか?
10: 匿名さん 
[2010-01-27 20:33:37]
家の完成見学会を行った人に質問です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/

上記のスレで是非についての参考になる意見や体験はいくつも出てますし、続けて募れるとも思いますが支障あるのでしょうか。

http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
「同じ話題が2つも3つも立つことは、結果的に利用者を分断することになり、情報交換の質や量も少なくなってしまいますので、好ましくありません。」ということですし。
11: 匿名さん 
[2010-01-27 20:41:34]
>>10
その、提示しているスレのタイトルは、見に行く側で、このスレは見せる側ではないでしょうか?
あなたみたいなのを自治厨と言うんですね。
初めて見ました。
ありがとうございました。
12: あのな 
[2010-01-27 20:44:51]
類似スレは立てないでよ。

マナー違反だぜよ。
13: 匿名 
[2010-01-27 20:49:50]
>>11
行った=いった・おこなった

この場合

○○【を】行った

なので小学校低学年程度の教養があれば(おこなった)と読むのが普通ですね
































ワロタ
14: 匿名さん 
[2010-01-28 01:08:06]
>あなたみたいなのを自治厨と言うんですね。
>ワロタ

それぞれこのような一言が余計なのです。
だから子供みたいな喧嘩になるんです。自分の子供に見せられるコメントをしましょうよ。
15: スレ主です 
[2010-01-28 12:03:48]
>>9
そりゃ、普段から野菜もらったり、娘にはお菓子もらったりしているから
「ちょっと家の中を見せて」と言われれば、断りにくいもので。
(その家は学会員だから本当はイヤだけれども。)
見学会時点なら生活臭漂わせていないから、いいかな?と思っています。

あと、沈み過ぎて気が付きませんでした>本スレ
e戸建掲示板ビューアー誰か作ってくれないかなぁ・・・・。
16: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 12:16:49]
>「ちょっと家の中を見せて」と言われれば、断りにくいもので。

えーーーー!そんな人がいるんですか???


うちなんて、雨降ってたからといって、勝手に洗濯物を取り込んでくれたり・・・
17: 匿名さん 
[2010-01-28 17:03:11]
>>15  

ふつう、使い方を確認しません? それとも、お子様?

投稿マナーについて http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

>マンションコミュニティ/e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、下記の投稿マナーのご理解をお願いします。

>スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
>新しいスレッドを立てたい時に、すでに掲示板内で同じものが立っているにも関わらず、
>あまり調べないで新規スレッドを立てるケースがあります。
>同じ話題が2つも3つも立つことは、結果的に利用者を分断することになり、情報交換の質や量も少なくなってしまいますので、好ましくありません。
>まずは、自分が情報交換をしたい話題の類似スレッドが無いかをきちんと確認した上で、
>無ければ新規スレッドを立てるようにしましょう。

18: サラリーマンさん 
[2010-01-28 18:26:22]
ていうか、スルーしろよ。自治厨さん。
19: 匿名さん 
[2010-01-28 18:57:40]
スピンオフ的でいいやん
嫌ならスルーすりゃ済む事や
20: 匿名さん 
[2010-01-28 22:34:32]
>そりゃ、普段から野菜もらったり、娘にはお菓子もらったりしているから
>「ちょっと家の中を見せて」と言われれば、断りにくいもので。
>(その家は学会員だから本当はイヤだけれども。)

甘いね。
そんな安い餌で釣られてどうしたいの?
のらりくらりと奴らのペースに嵌って、ゆくゆくは入会コースかい?
自分なら、そんな輩とは断固近所付き合いをお断りするね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる