注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33
 削除依頼 投稿する

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

8: 建てちゃった 
[2019-08-03 11:06:07]
コンセプトさんで家を建てた者です。
一番良い点。施主のわがままを最大限聞いてくれます。調査や勉強もしてくれます。普通のHMだと、定型のメニューの中から選択ということになりがちですが、コンセプトさんは要望を相談すると、かなり特殊な要求でも建築家目線でのメリット/デメリットやコストなど調べて答えてくれます。私の場合は一部はお願いしましたし、一部は自分の考えが及ばなかったデメリットを指摘され思いなおしたりしました。逆に施主側にも判断する能力が求められます。施主の客層としては(コダワリがある)専門職の人が多い様子です。
コンセプトさんで未経験な要望も引き受けてくれます。他のHMだと責任が持てないということでやってくれないでしょう。但し、彼らも未経験なので、頑張ってはくれますが、人柱になる覚悟は必要です(笑)。施工にてその知見を取り入れて行くので、ブログでみると後々標準メニューになっていることもあります。
断熱など住宅性能は測定して裏どりしているので、(その測定が信頼できるかどうかという問題は残りますが) 少なくともコンセプトさんの自称ではないです。補助金なども詳しく申請を提案してくれるので、予算+αが期待できます。(うちは実質タダで住宅性能を一ランク上げることができました)
施主も家づくりに参加させられます(笑)。壁塗りとか.... 分離発注もある意味では経理を自分でやっているようなものです。かなりコンセプトさんがやってくれるとは言え、幾つかの会社とある程度は折衝しました。でもそれは自分の要望を実現するための折衝なので、普通のHMだと現場の下請けさんと話すらさせてもらえないでしょうけど。

長くなりましたが、まとめると、自分の家に対する要望やコダワリがそれなりにあって、二人三脚で家づくりを進めて行こうという人には、他ではできないことも実現できるでしょう。逆に プロにお任せ! という場合は、他にもっと良いHMさんがあるでしょう。
我が家は(細かいところではいろいろありますが)総論としてはかなり満足の行く家づくりができました。自分の専門知識も活かせ、北陸地域ではとても快適な家になりました。
トピ主さんも良い家が建つと良いですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる