注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33
 削除依頼 投稿する

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

12: 建てちゃった 
[2019-08-06 22:20:24]
>>10番さん
1) アフターメンテナンスは、基本的には下請けにお任せです。設計士・監理者として間に入って調整してくれます。下請けと言いつつも、分離発注なので各施工業者に対しては施主が直接の発注者。Conceptさんは発注者の補佐という立場になります。だから、アフターサービスも発注者たる施主が受注者たる各業者さんに依頼する形になり、Conceptさんはその仲介をしてくれるという感じです。受け取り方によっては人任せな様にも見えます。一次窓口はConceptさんで受け付けてくれます。
我が家は不具合は全部フォローしてもらい、一応全部解決に至っています。逆に施主が施工業者の発注者なので、ここは細かく指示したいと思うところは直接施工業者に指示することもできます。住宅性能保証制度にも加入していますので、深刻なトラブルの場合はこちらで担保されるのでしょう。
※ 家は規格品でないので、どこまでフォローするかは微妙です。100%満足かと言われればそうではない。実家の親が建てた時も不具合はそれなりに残っていということなので、深刻なトラブルは解決&主な修正要求が概ね満たされればOKという観点で書いています。

2) 専門知識については、自分がやって欲しいこと、自分が何を求めているのかが明確なら十分です。漠然とした要求だと答えてくれません。明確な要求ならConceptさんんもいろいろ調べてくれました。分からない部分や、フツーで良い所はお任せでやってくれます。悩むような場合は説明してくれます。あとは自分の判断力を信じて進めれば良いでしょう。黙っていても普通の家は建ちます。
我が家の要求は、洗面台をダブルボールにしてもらいました。トイレにTOTOレストパルをアレンジして付けてもらいました。なかなかオススメですよ。契約段階では具現化していませんでしたが、一緒に調べて実現しました。(他にも特別仕様がありますが、オタク過ぎるので言及は避けます。が、オタク趣味にも付き合ってもらえます(笑)

3) 快適さは夏冬快適です。何より冬の湿気がほぼ解消されたのが大変快適です。以前のアパート暮らしで北陸のカビとの対決からはほぼ完全に解放されました。
Conceptさんの設計例では大き目のエアコンが1~2台あれば全館快適ということですが、我が家は小部屋を多めに作ってしまったこともあり、部屋間の空気の流れは良くなく、エアコン台数は3台と若干多めです。
あとブログを見ていると分かると思いますが、質実剛健>見た目のカッコ良さ です。念のため申し添えます。

4) W断熱は検討しましたが、ランニングコストと施工費を勘案して止めました。W断熱の有無による想定Q値(聞くと教えてくれます)の差分から、エアコンの消費電力や暖房費の増分が計算できます。
我が家は微妙に転勤の可能性があるので、将来売却する事態も考えて、敢えてW断熱の施工費をケチりました。

>>11番さん
Conceptさんの取り分は,設計費+監理マネジメント費で確保している様子です。(ここはそれなりの価格でした)
逆に他の上乗せは無い様に見えます。施工は分離発注なので、それぞれの施工会社からの請求が右から左でこちらに来ます。良くも悪くも右から左が丸出しです。(請求書が業者によってバラバラ。丸見え)
バックマージンくらいはあるかもしれませんが、そこから利益をピンハネしている様子は見えませんでした。我が家は電灯とか流し台とかコダワリがあったので施主支給にしましたが、全然イヤな顔はしませんでした。むしろ効果を聞いてくる(笑)。後々の参考にしたかったのでしょう。

お客を選ぶ。うーん、確かにそういう一面はあるように見えます。バックオーダーを十分抱えているので、面倒な客(お金を出しているんだから偉いんだというような態度のお客さん)は敬遠しているように見えました。いろいろな意味で二人三脚のお客さんと付き合っている様子ですね。

レスポンスに関しては、確かに最近は忙しそうですね。我が家も定期点検をお願いしようと思っていますが、なかなかコンタクトが難しいです。

参考になれば幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる