注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33
 削除依頼 投稿する

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

1: み 
[2019-06-04 18:01:57]
私も、ブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になりました。
が、実際に会って話してみたら、大丈夫でしたよ。(^_^)v
2: 匿名さん 
[2019-06-06 09:37:17]
所長さんのブログをちらっと覗いてみましたけど、業界裏話的なことも書いてあって興味深いです。
最新の無垢材の記事は面白いですね。無垢材、私も憧れますけどデメリットのことも気になっていて。
自分で建てたところでこういう影響があったと率直に書かれている点は好感が持てました。

ここの会社の評判はどうですか?施工事例は確かに数年前の家が多いですね。
その分、デザインも少し今どきではない感じでした。最近はどんなデザインの家を建てているのか気になります。
3: 戸建て検討中さん 
[2019-07-10 21:51:20]
私もここに興味を持ってます。
ブログからは自分の仕事にとても自信があるように感じます。実際にお会いすると、大手のHMセールスのように話が上手とかそんなことはなく、普通な(笑)感じの方でした。
内見会などがあれば見に行きたいのですが、なかなか企画されないようで…
4: 戸建て検討中さん 
[2019-07-11 19:18:34]
私も先日お会いしてきました。
問い合わせすると最近(たぶん)の施工事例の写真が送られてきますよ。

性能にかなりこだわっておられます。性能のこだわるところはデザインが微妙なことが多いですが、デザインも両立されている感じでした。
モデルハウスの静音性能も素晴らしかったです。まったく近くを通る車の音がしませんでした。
色々業界の裏話や他の検討中の工務店のダメな箇所を教えて頂きました。
ちゃんと裏どりされてお話しされるので納得出来ました。
内見会、私も行きたいです。なかなか機会ないんですか・・・。
5: 戸建て検討中さん 
[2019-07-31 22:52:32]
話を少しずつ進めている段階。
基本的に連絡・返信が無いか、あっても遅かったりぎりぎりだったり。予定の日を過ぎても書類がこなくて催促しないといけない。ラインでやり取りはできるが既読スルー。
信用していいのか疑うレベル。
分離発注方式で家に何か不具合があった時に、ここに連絡して対応をお願いするということにはなっているが、それも果たして守ってくれるのか、対応してくれるのか不安でしょうがない。
家の性能やデザインは申し分ないのに、そこが勿体無いと思った。
6: 通りがかりさん 
[2019-08-01 07:07:26]
>>5さん

既に契約されてる状態ですか?
もしかしてすごく忙しいんですかね…。
7: 戸建て検討中さん 
[2019-08-02 11:17:23]
ブログにすごく忙しいと書いてあったので忙しいみたいですね。

LINEでのやり取り私もしてますが、4日くらいでお返事を頂けました。
他の会社への質問の回答は郵送や電話でしたが一週間くらいかかっていたのでそんなもんかなぁ、と思っていました。
予定日に書類が来ないのは不安になりますよね。

私はアフターメンテナンスについて質問しているところです。
一度不安に思っていることを話してみてはいかがでしょうか?

私もこちらを第一候補に考えているので、そのあたりしっかりと突っ込んで聞いてみようと思います。
8: 建てちゃった 
[2019-08-03 11:06:07]
コンセプトさんで家を建てた者です。
一番良い点。施主のわがままを最大限聞いてくれます。調査や勉強もしてくれます。普通のHMだと、定型のメニューの中から選択ということになりがちですが、コンセプトさんは要望を相談すると、かなり特殊な要求でも建築家目線でのメリット/デメリットやコストなど調べて答えてくれます。私の場合は一部はお願いしましたし、一部は自分の考えが及ばなかったデメリットを指摘され思いなおしたりしました。逆に施主側にも判断する能力が求められます。施主の客層としては(コダワリがある)専門職の人が多い様子です。
コンセプトさんで未経験な要望も引き受けてくれます。他のHMだと責任が持てないということでやってくれないでしょう。但し、彼らも未経験なので、頑張ってはくれますが、人柱になる覚悟は必要です(笑)。施工にてその知見を取り入れて行くので、ブログでみると後々標準メニューになっていることもあります。
断熱など住宅性能は測定して裏どりしているので、(その測定が信頼できるかどうかという問題は残りますが) 少なくともコンセプトさんの自称ではないです。補助金なども詳しく申請を提案してくれるので、予算+αが期待できます。(うちは実質タダで住宅性能を一ランク上げることができました)
施主も家づくりに参加させられます(笑)。壁塗りとか.... 分離発注もある意味では経理を自分でやっているようなものです。かなりコンセプトさんがやってくれるとは言え、幾つかの会社とある程度は折衝しました。でもそれは自分の要望を実現するための折衝なので、普通のHMだと現場の下請けさんと話すらさせてもらえないでしょうけど。

長くなりましたが、まとめると、自分の家に対する要望やコダワリがそれなりにあって、二人三脚で家づくりを進めて行こうという人には、他ではできないことも実現できるでしょう。逆に プロにお任せ! という場合は、他にもっと良いHMさんがあるでしょう。
我が家は(細かいところではいろいろありますが)総論としてはかなり満足の行く家づくりができました。自分の専門知識も活かせ、北陸地域ではとても快適な家になりました。
トピ主さんも良い家が建つと良いですね。
9: 通りがかりさん 
[2019-08-05 00:36:28]
レスポンスは悪かったですね。お客さんが多く手一杯なのかなとは思いますが人を選んでいる感じはしましたよ。個人経営でやってるし特徴はあっていいので相性で選ぶのがいいかも。とある工務店から言わせると素人ウケしやすい会社だってさ。
10: 戸建て検討中さん 
[2019-08-05 12:06:50]
>>8 建てちゃったさん

トピ主様ではないですが、検討中なのでもしよければ教えてください。

①アフターメンテナンスはどうですか?
②コンセプトさんで建てる際は色々知識を身につけないといけないと思いますが、どのように勉強されましたか?
③夏も冬も家は快適ですか?
④W断熱までされましたか?

差し支えない範囲でいいのでご教授頂けると嬉しいです。

11: 戸建て検討中さん 
[2019-08-05 22:41:15]
私もコンセプト設計を検討中です。
ホームページをみると、原価を公表してくれる、とのことですが、この原価に何%上乗せ(コンセプト設計の取り分)された金額で家は建つのでしょうか?
建てた人がいたら教えて欲しいです。
12: 建てちゃった 
[2019-08-06 22:20:24]
>>10番さん
1) アフターメンテナンスは、基本的には下請けにお任せです。設計士・監理者として間に入って調整してくれます。下請けと言いつつも、分離発注なので各施工業者に対しては施主が直接の発注者。Conceptさんは発注者の補佐という立場になります。だから、アフターサービスも発注者たる施主が受注者たる各業者さんに依頼する形になり、Conceptさんはその仲介をしてくれるという感じです。受け取り方によっては人任せな様にも見えます。一次窓口はConceptさんで受け付けてくれます。
我が家は不具合は全部フォローしてもらい、一応全部解決に至っています。逆に施主が施工業者の発注者なので、ここは細かく指示したいと思うところは直接施工業者に指示することもできます。住宅性能保証制度にも加入していますので、深刻なトラブルの場合はこちらで担保されるのでしょう。
※ 家は規格品でないので、どこまでフォローするかは微妙です。100%満足かと言われればそうではない。実家の親が建てた時も不具合はそれなりに残っていということなので、深刻なトラブルは解決&主な修正要求が概ね満たされればOKという観点で書いています。

2) 専門知識については、自分がやって欲しいこと、自分が何を求めているのかが明確なら十分です。漠然とした要求だと答えてくれません。明確な要求ならConceptさんんもいろいろ調べてくれました。分からない部分や、フツーで良い所はお任せでやってくれます。悩むような場合は説明してくれます。あとは自分の判断力を信じて進めれば良いでしょう。黙っていても普通の家は建ちます。
我が家の要求は、洗面台をダブルボールにしてもらいました。トイレにTOTOレストパルをアレンジして付けてもらいました。なかなかオススメですよ。契約段階では具現化していませんでしたが、一緒に調べて実現しました。(他にも特別仕様がありますが、オタク過ぎるので言及は避けます。が、オタク趣味にも付き合ってもらえます(笑)

3) 快適さは夏冬快適です。何より冬の湿気がほぼ解消されたのが大変快適です。以前のアパート暮らしで北陸のカビとの対決からはほぼ完全に解放されました。
Conceptさんの設計例では大き目のエアコンが1~2台あれば全館快適ということですが、我が家は小部屋を多めに作ってしまったこともあり、部屋間の空気の流れは良くなく、エアコン台数は3台と若干多めです。
あとブログを見ていると分かると思いますが、質実剛健>見た目のカッコ良さ です。念のため申し添えます。

4) W断熱は検討しましたが、ランニングコストと施工費を勘案して止めました。W断熱の有無による想定Q値(聞くと教えてくれます)の差分から、エアコンの消費電力や暖房費の増分が計算できます。
我が家は微妙に転勤の可能性があるので、将来売却する事態も考えて、敢えてW断熱の施工費をケチりました。

>>11番さん
Conceptさんの取り分は,設計費+監理マネジメント費で確保している様子です。(ここはそれなりの価格でした)
逆に他の上乗せは無い様に見えます。施工は分離発注なので、それぞれの施工会社からの請求が右から左でこちらに来ます。良くも悪くも右から左が丸出しです。(請求書が業者によってバラバラ。丸見え)
バックマージンくらいはあるかもしれませんが、そこから利益をピンハネしている様子は見えませんでした。我が家は電灯とか流し台とかコダワリがあったので施主支給にしましたが、全然イヤな顔はしませんでした。むしろ効果を聞いてくる(笑)。後々の参考にしたかったのでしょう。

お客を選ぶ。うーん、確かにそういう一面はあるように見えます。バックオーダーを十分抱えているので、面倒な客(お金を出しているんだから偉いんだというような態度のお客さん)は敬遠しているように見えました。いろいろな意味で二人三脚のお客さんと付き合っている様子ですね。

レスポンスに関しては、確かに最近は忙しそうですね。我が家も定期点検をお願いしようと思っていますが、なかなかコンタクトが難しいです。

参考になれば幸いです。
13: 戸建て検討中さん 
[2019-08-08 07:42:10]
>>12 建てちゃったさん

回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました!

二人三脚で一緒に家を建ててくださる会社を探しているので私には合いそうな気がします!
中には金だけ払って黙ってろみたいな会社もありましたし。

前向きに検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

14: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 22:28:13]

15: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 22:35:22]
突然ですいません、コンセプトさんで新築を検討しているものです。
参考までに、延べ床面積と坪単価はどのくらいだったでしょうか。設計費監理費は床面積の%か工事費の%か、どのくらいの比率だったでしょうか?
一度お会いしたのですが、ピンときていません。
南砺市のすぎはら建築も検討しています。
よろしくお願いします。
16: 建てちゃった 
[2019-08-11 21:49:23]
>>15番さん
拙宅の情報を出すのは控えたいですが、コストについてはConceptさんのホムペに参考例がありますよ。それがベースラインだと思います。あとはどれだけこだわるか、ですね。
設計費監理費は床面積に対する割合でした。その意味では総額を上げようとするインセンティブは働かないので、むやみにオプションを勧めてくることは無かったです。あくまで施主の希望次第。でも希望を言えばいろいろ調べてくれて、頼むと工費は上がっちゃいます (^^;;

あと、アフターメンテナンスについて思い出したのは、分離発注なので修正作業はそれぞれの施工会社になります。修正をお願いしても、Conceptさんと施主で利益が相反しないので、親身になって一緒にやってくれました。そこは普通のHMと大きく違うところかと思います。

尚、私が建てたのは結構前なので、今は状況が変わっている可能性があります。
17: 戸建て検討中さん 
[2019-08-11 23:16:19]
>>15 戸建て検討中さん

私もすぎはら建築工房さんとコンセプト設計さんで検討しています。
今のところコンセプト設計さんが第一候補ですが。
富山なのですぎはらさんのほうが通いやすいんですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる