注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33
 削除依頼 投稿する

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

121: e戸建てファンさん 
[2020-07-02 21:55:49]
ここだけ盛況だね
122: 匿名さん 
[2020-07-10 15:38:34]
また設計士募集してるね。
私も過去にプランニングを依頼したことがありますが、1度名刺を貰った設計士が次に会う時は別の設計士になっていたことがありました。
聞くと「辞めました」とのことで、わずか1~2ヶ月間で辞めたようで・・・事情までは聞きませんでしたが。
123: 通りがかりさん 
[2020-07-10 17:10:08]
あげたばかりのブログに即反応してるってどんだけコンセプト好きなんや(笑)
124: 通りがかりさん 
[2020-07-15 22:59:07]
私もコンセプト建築設計で建てたものです。
他の建てられた方と同様で私も満足してますよ。

いろいろ批判ありますがビルダーと施主の関係も相性だと思うので嫌なら選ばなければ良いだけかと。。
ただ万人受けはしないとこだとは思います。お任せで建てたい人、面倒くさがりな人、気が短い人、お客様でいたい人には合わない会社だと思います。
施主が家づくりを勉強して、対等な関係で色々意見言ってアドバイスもらったりした上で最終的に施主が判断する。を繰り返すので結構大変です。
そのため、良くも悪くもデザインも施主の意見とセンスが大きく反映された家になると思います。

あとは個々の要素について
■間取り
40坪くらいの家です。
吹き抜けと二階に3部屋、さらに上に10畳くらいの小屋裏作りました。(小屋裏はめちゃ便利です)
キッチン裏の収納や冷蔵庫二台置き前提のキッチンのスペース、仏壇も実寸法を測って合わせるなどの自分達が使いやすいようにカスタムいじってます。
契約前の金銭が発生しない段階で半年ほど間取りのやり取りをやってました。私も間取りソフトで具体的にこうしたいという意志を提示しながら作りこみました。
■高気密高断熱
外壁はアイシネンとファノバボードのダブル断熱で、基礎断熱も取り入れて床下エアコン入れてます。基礎断熱は内断熱、外断熱の両方が入ってます。ガラスは全部トリプルガラスです。
C値も大工さんの腕がよく福田温熱空調さんの実測でウルトラ気密に仕上げてくれました。
妻が寒がりなんでガチ仕様になってしまいましたが、数年住んでいますが快適です。
夏冬は大体エアコン1台で過ごしてます。床下エアコンにて冬は部屋間の温度差が少ないので風呂上がりとかトイレとか移動のとき助かります。
もし断熱性能が不足していたら逆に吹き抜けが仇となると思います。
過剰かどうかは他の仕様と住んで比較してないのでわかりません。
春秋はエアコン無しで窓開けまくって自然の風で低気密で過ごしてます。
■分離発注について
各業者への指示は全部コンセプトさんがしてくれるので不要ですが、施工前の図面のチェックや施工後の指示どおりかのチェックは任せきりにせず施主もちゃんと見たほうがトラブル避けられると思います。(ここらへんが万人受けしない)
あと分離発注は振り込み作業とか書類書くのが面倒です。銀行の融資の説明とかも
でもメーカーの原価とか割引とかがダイレクトに見えて中間マージンも取られないのでコストメリットはあると思います。

長文なので一旦ここまで
125: 通りがかりさん 
[2020-07-15 23:28:09]
あとよく批判されていたとこだと
■デザイン
お任せでいいがにはしてくれません。
窓の位置、窓枠の色、外壁の素材、色、中の壁紙の色、建具、フローリングの素材、コーティング、照明など全部施主が一点一点決めます。
施主のデザインセンスが色濃く反映されると思います。奇抜なときだけ向こうからストップが来ます。
あと大手モデルハウスがよくやるリビング一面の大開口の窓はたぶん嫌がられます。耐震性能に影響するからです。私も同意見なので要望してないです。
また引き違いの窓は極力少なく提案されると思います。気密性低く熱橋が出来やすいからです。これも同意見なので特に私は揉めませんでした。
■レスポンス
正直、当時も悪かったです。
こちらから積極的にコンタクトしてかないと途切れます。
でも契約前に半年以上やり取りしていたので、レスポンス悪いのはわかった上で選んだので特にストレスはなかったです。
契約後は定期的に打ち合わせがあり、逆に次回までに決めることが多くて、こちらが追い込まれてたので、レスポンスの悪さは気にならなくなりました。
アフターでも不備があったところは連絡しておいたら、しばらくして来訪して直していきましたよ。
126: e戸建てファンさん 
[2020-07-16 20:16:39]
実際に建てた方のレスは貴重ですね。
分離発注の利点も書かれてる。
少しでも安くしたいなら分離発注がいいのにね。

127: 戸建て検討中さん 
[2020-07-18 09:29:36]
施主主導型の会社って事なんですね。
デザインがいまいちと言われてる理由がよくわかりました。
なによりブログで他社批判が露骨過ぎて人間性を疑います。
コンプレックスの強さが文面から強烈に感じます。
候補からははずします。
128: 通りがかりさん 
[2020-07-18 12:49:18]
まあお前さんもネット上での他者批判が露骨で人間性を疑うよ。
コンプレックスの強さなのかな。
129: 戸建て検討中さん 
[2020-07-18 17:37:24]
>127だってコンプレックス建築設計だからな。
130: 戸建て検討中さん 
[2020-07-18 22:08:53]
〉127
合わないなら、そのまま他所いけばいいのに
なんだかんだ気にして、わざわざ書き込むのはよっぽど恨みでもあるんですかね
批判された他社の人とか

建設的でない意見は
ま、どうでもいいけど
131: 戸建て検討中さん 
[2020-07-19 04:32:55]
また設計士が2人辞めたらしい。。

よっぽど人望の無い代表なんですね。

まあ性格の醜悪さはブログを読めば一目瞭然です。

設計なんかしなくていいからどっかの更生施設にでも入ればいいのに…
建築業界の害悪でしかありません。


132: 匿名さん 
[2020-07-19 07:21:16]
分離発注した場合、ハウスメーカーが得るべき適正利益分を設計事務所がとる。
中間マージンだ、なんていうが、ならば施工管理に金がかからないとでもいうのか?
しかも支払いや書類は施主がするから設計の名がついている分離発注元締め側は楽ができる。
暴利を貪る全国大手ならともかく、設計施工の工務店なら分離発注の儲け主義設計事務所より安いかもしれない。
騙されるほうが悪いんだが一番良くない制度だと思う。
133: 通りがかりさん 
[2020-07-19 09:16:13]
素人なので、業界のコスト構造はわかりませんが
、分離発注の場合は、設計・施工管理費という項目で利益をとっていました。
そのため設備のグレードをあげたり、材料費が上がっても設計事務所の利益は変わらない感じでした。
私がまわったハウスメーカー、工務店の場合は見積りに材料費しか記載されないから何%かかけて利益を取っているものだと思います。

大きい買い物なので施主もいろんなとこ相見積もりとって納得できるとこで頼めばいいと思います。
制度自体の否定とか騙されているとか決めつけるのはなんか違うと思う。

134: 通りがかりさん 
[2020-07-19 09:42:39]
せっかく先に建てたものとして、検討中の人の参考になるよう率直な意見を書きましたが、実のないクレーマーみたいなレスを見ると悲しいです。

それこそ評判下げようと必死な競合HMの差し金に見える。
SNSで匿名で芸能人を自殺に追い込む誹謗中傷と一緒ですね。
135: 通りがかりさん 
[2020-07-19 10:40:31]
本当に、おっしゃる通りです。
品のない、書き込みですよね。
設計士が、辞めたのを知っておられるのですから、きっと同業者の方なんでしょうね。
136: 匿名さん 
[2020-07-19 11:06:16]
>>133 通りがかりさん

通常の工務店では20から25%の粗利が普通です。
もし分離発注が設計料名目とかを含めて上手に20%以上とっているなら、工程管理分の誰も責任をとらない不具合が発生しうるのです。
137: 通りがかりさん 
[2020-07-19 14:31:17]
コンセプトOBです。性能と設備、無垢材がいいなど、こだわりが私が強すぎて、ほかのHMさんではベラボーに高額になって建てれないところを、コンセプトさんはほぼ原価で最新の最高グレードのキッチンと洗面台を心置きなく選択でき、好き放題贅沢に選んで、見積もりも想定内だったので大満足でしたよ。全く全て諦めたくないこだわり屋さんで多少の面倒くさいのも頑張る気力はいりますが。でも妥協せずにデザインも、自分で細かく指示して作ったので、本当にここのビルダーさんにして良かったと思います。ブログとか社内の話とか、私はあまり気にしてないタイプですが、大工の腕はいいですよ!かなり予約がいっぱいで、全くお客さんを取ろうとしていないサッパリしたところはありますが、担当者も一級建築士であり、マニアックな建築話とかできるし、相当建築、デザインを勉強した分、家づくりは楽しかったです。県内ビルダーほぼ周って、一番納得したところだったので、社長の話を詳しく聞くのが一番早いと思います。気さくでいい方でしたよ。笑
138: 評判気になるさん 
[2020-07-19 14:44:37]
私も、123・124の通りががりさんと同じく、コンセプトさんで床下エアコンの家を建てました。(通りががりさんの文章、建ててしまった私でも参考になると思いながら読ませていただきました。)
私の場合は、暖かい家に住みたいなぁと思ったのが家を建てるきっかけでした。家を建てるに際して、本当にいろいろなメーカーを見て回りました。
その中で、コンセプトさんに決め手となったのは、高気密高断熱にこだわりを持った家づくりをしておられる事、もう一つは私自身のいろいろなこだわりの部分も(他のハウスメーカーでは、自由がきかなかったり、金額が高くなり無理かなと諦めていたのですが)コンセプトさんなら、分離発注のシステムもあり、可能であると思ったからです。
家の仕様を決めていくに際して、(性能はおおかた、おまかせするとして)自分のこだわりの部分を取り入れたくて、設計士さんや、時にはインテリアコーディネーターの方に相談し、アドバイスをいただきました。結果としては、自己満足ですが、いいのになったなぁという、自慢の箇所が沢山あります。多分、他のメーカーで建てていたら、金額的に妥協していた所が沢山あったように思います。総合的に見ても、コンセプトさんで建てて良かったと思っています。
コンセプトさんのブログは、確かにハウスメーカーさんとか見る側によって、辛口でもある事も多々あるかもしれないですね。でも、建てた側からは、こんな事してないんだという安心感があるように思います。
どこのメーカーで建てても、全ての人が満足するとは、限らないと思いますので、自分でよく見極めて、結果として自分が満足するメーカーに出会えたらいいですね。
(分離発注の支払いは、ネットでの支払いでしたので、そんな負担ではありませんでした。また、マネージメント費は、コンセプトさんは家の施工面積によって決められているのではと思います。割合にすると、その家の取り入れる仕様によって違ってくると思いますが、うちの場合は〝他のハウスメーカーは利益を20パーセントもとっているのね”という感じです)

139: e戸建てファンさん 
[2020-07-19 15:03:37]
普段の業務対応は遅いのにここでの対応は早いんですね。
140: 通りがかりさん 
[2020-07-19 15:04:22]
↑追加です。やはりデザインの点で最初に提案されたものは、ツッコミたいところ満載で、社長のデザインは無視して、ガンガン変更してます。笑担当者は社長でない一級建築士の方で、かなり顧客に寄り添ってくれる方だったので、変更したい点も受け入れてくれました。なので、デザインなどおかしくないか、こちらが気をつけて図面と打ち合わせをしないと見逃すのでチェックは命です。こちら側が主導権持って行える施主さんなら問題ないかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる