管理組合・管理会社・理事会「〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-28 05:11:27

この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。

企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。

一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。

※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商   号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株   主:サンヨーホームズ株式会社

■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)

ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)

小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)

企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市愛知県春日井市

企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)

リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)

[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]

[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08

〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?

コメント  

14: 匿名 
[2019-06-22 09:10:16]
>>13 匿名さん
通常総会で、管理委託契約について質問した際に、SHC本社の部長が「契約期間の途中で当社が倒産でもしない限りは、期間満了まで契約は有効です」と言ってた。

親会社サンヨーホームズ(以下SH)の業績低迷や株の動向は知っていたので、SHC部長のその発言に妙な不安と違和感を抱きました。

普通は、そういうブラックジョーク的な発言はしないからね。

やはり、親会社の株価低迷が深刻な事態になっていることが、頭の片隅にあって気がかりになっていたのでしょう。

あれから約1ヶ月、事態は週刊誌に掲載されるレベルにまで悪化しているのが露呈した。



15: 匿名さん  
[2019-06-28 21:32:40]
>>9 匿名さん
まさに投稿を見たと思われるようなタイミングで、顧問弁護士介入の議事録が配布されましたよ。
そこでは、今までの管理会社の業務怠慢には一切触れずに、理事会業務に支障を来す可能性があるとの
珍妙な論理を展開して見せた。理事会は今期もきっと機能不全となるであろう。

先月、総会で管理会社の変更を正当な理由(フロントの不手際)を基に提言したものだから、
顧問弁護士様の介入となった。

日頃の管理業務は呆れるほどにスローペースだが、今回の口封じとも言える一連の行動は驚くほど速い。
鈍亀が脱兎となったかのようです。
16: 匿名 
[2019-06-29 21:28:34]
当地のフロント担当は、修繕工事の説明会のたびに素人以下の質問を親会社であるデベのスタッフに聞いている。

そんな事も知らないの!?という質問ばかりで呆れる。

そんな知識レベルでは、将来の大規模修繕の監理や検証など出来ないでしょうね。

17: 匿名さん  
[2019-07-02 18:44:15]
住替えのタイミングは毎回、以下のいずれか早い時期をデッドとして行って来ました。
 ● 大規模修繕の3年前(大抵は、竣工から約9年後)
 ● 瑕疵担保責任の期限切れの2年前(竣工から8年)
 ● 管理委託先のレベルが低過ぎるのに委託先を変更しない・周辺環境が変容する事が具体化した時。
   
ルースな管理会社だと、対応が遅いのでそれを逆手にとって余裕をもって売却出来るという利点がある。

タイミングを読み間違い、瑕疵担保責任の点検で、重篤な瑕疵が発覚したら売れるモノも売れなくなる。

従って、日頃の管理業務は小規模事業所体制・経験不足の少数スタッフで、このご時世でも非効率且つ
要領・段取り悪くて杜撰でルースな管理を行っている管理会社の方が、なにかと都合が良い。

その状況を踏まえて、所有者側が先手先手で売却・住替えが出来るからね。
18: 匿名 
[2019-07-13 20:35:32]
>>17 匿名さん さん
そろそろ本腰入れて売却の準備をしましょうかね。



19: 匿名さん  
[2019-07-13 22:14:23]
この会社、管理能力云々以前に、基本的なビジネスマナーや社会人としての常識を再習得すべき。
地方の事業所の部下を指導する立場にある本社の中間管理職が、まともに出来ないからお話にならない。
20: 匿名さん 
[2019-08-10 07:58:41]
この管理会社から派遣されたコンシェルジェは、マナーというもののかけらもない。態度が横柄で無愛想。研修などはないのか?ただのうるさい中年女性。
21: 匿名 
[2019-08-13 11:21:33]
とにかく ひどすぎる?全く居住者の希望、意見が全く反映されない?
22: 匿名さん  
[2019-09-26 08:58:19]
この ”企業もどき” は、問題事象の発見抽出や現状把握のアプローチや判断基準が世間一般の
”健全優良な髙評価の企業・組織” のそれとは、全く異なっていますね。理解不能なほどです。

私も日々違和感を強く感じていますが、当地の少人数の事業所故の体制による固有の現象なのか、
大阪本社を頂点に全社規模でそうなのか?

おそらく、全組織の体質でしょうね。しかも、長期に亘り自浄作用も効かない特異体質と言える。

研修やケーススタディでの要改善事例として採り上げ、興味深く追究していきたいと捉えている。
23: 匿名さん  
[2019-09-28 05:11:27]
●この企業について具体的に知るには、全国各地の物件の投稿が参考になります。
 
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356004/?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3...

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