注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?
 

広告を掲載

低予算でも暖かい家が欲しい [更新日時] 2019-08-07 00:13:39
 削除依頼 投稿する

埼玉県で注文住宅を建てたいと思っています。
週末HMや工務店さんに話を聞きに行ったりしています。
何か所か見学に行っているうちに光熱費があまりかからない家を建てたいと思うようになりました。
HMだと一条工務店アルネットホームユニバーサルホーム
工務店だとQ1住宅、R+House、OMソーラー、SW工法を検討しています。
間取りや設備より家の性能で重視して
30坪諸経費込みで建物2100万円の予算でおさまりそうなところでおススメのHMさん、工務店さんはありますでしょうか?
光熱費のあまりかからないおうちはどこを見てもどうしても高いので
現実的に予算からすると厳しいのかもしれないと少し諦め気味ですが
上記以外でもおススメの会社やアドバイスありましたら教えていただきたいです。
また家で仕事をしている主婦なので日中家にいることが多いのですが太陽光は乗せた方が
良いのでしょうか?今はあまり太陽光を進めないところも多いですが
実際はどうなのでしょうか?建築素人で的外れな質問ばかりでしたら申し訳ありません><

[スレ作成日時]2019-04-10 15:29:36

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?

41: 60の通りすがりです 
[2019-04-24 09:17:06]
ベニヤといってもいろいろあります。下記をご参考に
https://kenzai-digest.com/concrete-panel/

キッチン、風呂場、脱衣室はしっかり換気除湿しないと安いベニヤ合板(耐水性が低い)だとベコベコになります。なので、キッチンは水がたれたりするので安い合板で作った扉だとそのうち合板がはがれてしまう、ということを言いたいのかなぁと思います。

キッチンの寿命について
https://www.eco-inc.co.jp/qa/2012/07/post_143.php
42: 通りがかりさん 
[2019-04-24 15:32:26]
埼玉県なら県民住宅が1番いいですよ。頭一つ抜けてます!
43: 低予算でも暖かい家が欲しい 
[2019-04-24 15:57:50]
39 戸建て検討中さん
なるほど・・言った言わない・・でのトラブルはよくあると聞きますが
偉い方出てきてまでこじれるようでは会社の体質に不信感ですね。
予算上限からの提案ばかりも、こちらのことを考えてくれてないのかなと思って
しまいますよね;;
うちも何社かまだお話聞きに行く予定がありますが、聞くとまた揺らいだり
悩んだりで迷走してしまうので今お話しを聞く予約をしているところ以外は
完成見学会等で個々の会社の事をお勉強させていただこうと思っています。
イベントもあったりするのですね!施主さんの声を聞けるとまた安心ですよね。
私も家電に頼らない暖かいおうちに住みたいです。暖かいおうちは本当高いですね・・
こちらこそまた是非お話聞かせてください。

41 60の通りすがりですさん
ベニヤって本当たくさんあるんですね!
興味深くどちらの記事も読ませていただきました。
教えていただいてありがとうございます。

42 通りがかりさん
本当県民共済さんの住宅はあの金額であのコスパはすごいですね!
先日お話を聞きにいってきて、視野に入れております。
アドバイスいただきありがとうございます。


一緒に考えてくださる方や同じように検討されてる方のお話を聞いて毎日元気をいただいております。
お話を聞きに行っても予算オーバーが続いたり、営業さんの一方的な契約急かし等で
気持ち的に疲れてしまう事もあったのですが
ここで相談を始めてからまた前向きに楽しく考えられるようになってきました。
アドバイスしてくださってる方、読んでくださってる方、皆様に感謝です。
44: 通りがかりさん 
[2019-04-24 22:13:30]
>>41 60の通りすがりですさん

ベニヤ合板が使われる、かつ家の寿命に直結する箇所を思い出しました
屋根の下地に使われることが多いです。見えなくなる箇所なのでローコスト住宅では真っ先に安く済ませる箇所でもあります。
屋根 下地材などで検索すると色々な情報が出てきます。


45: 通りがかりさん 
[2019-04-25 12:50:02]
私くし最初はPホームにて話を進めていましたが、強引な営業と他HMの悪口に嫌気がさし途中で御断りさせて頂きました。その後期間をおいた後に県民を知り、あのコスパの高さに惹かれ結局のところ県民で決めました。数年前の話ですが外壁総タイル貼りやその他オプション多数、外構を入れても建物本体価格だけで仕様もほぼ標準のPホームの3割安で済みました。Pホーム程の高級感はありませんが満足しています。
46: 通りがかりさん 
[2019-04-25 16:00:36]
>>45 通りがかりさん

しょうもない質問で恐縮ですが、Pホームとは埼玉にそういうHMがあるのでしょうか?
それとも頭文字に略した形ですか?
47: 通りがかりさん 
[2019-04-26 11:51:30]
略し過ぎて失礼しました。大手のパ○です。支店長自ら強引な営業。ウンザリでした。そしてとても好印象だったのがレオハウスでしたね。
48: 戸建て検討中さん 
[2019-04-26 18:08:49]
>>39です。

営業がダメなのよりも、偉い方が詳細も知らずに出て来て恩着せがましく言うので呆れ嫌気になりました。
どんなに特典を積まれても、契約を煽るところは絶対にお辞めください。他社批判も含め自社に自信がないだけです。後悔しないために…

見える性能は必要最小限で見えない性能を重視し、客のわがままをそのままではなく、聞いたうえで提案力のある所にお願いしたいなと思っています。なので、ビルダーは向かないかなと最近思い、工務店を伺ってみました。アップルホーム等最初の方に名前が出て来たところはいかがでしたか??

私は分譲地の1区画を契約しているのですが、隣がパナソニックホームズらしく偵察がてら行き予算を伝えたところ、相手にされませんでした(笑)大手パ◯とはこちらではないかと思うのですが…

そういえば、解約すると話をしてからずっと音沙汰のなかったHMからDMが来るようになりました…ただの増税とタイミングが重なっただけかもしれませんが、疑ってしまいます。
49: 通りがかりさん 
[2019-04-27 11:37:54]
そうです。そのパ○です。毎日の電話攻勢。挙句には頼んでもいないのに自宅まで着て敷地調査をさせてくれと。あくまでサービスですと言われてもねえ。今思えば最初から勤務先、年収、貯蓄等大胆に聞いて来ました。
50: 低予算でも暖かい家が欲しい 
[2019-04-28 21:54:53]
連休前で少しバタバタしておりましてお返事遅くなってしまい申し訳ありません。

44 通りがかりさん
意外と屋根材まで教えてくれるHMさんはあまりいないですね・・
今まであまり見ておりませんでしたが屋根も大事ですよね。
構造材にもいろいろあってまだまだ勉強が足りないようです。
参考にさせていただきます。

45、49 通りがかりさん
毎日の電話は恐ろしいですね・・
それは嫌気ですよね。頼んでないのに敷地調査はとまどいますね・・
その点県民共済さんは営業ないので安心ですよね^^
満足いくおうちが建てれたとの事でよかったです!
Pホームさんは金額的にお高そうなのでノーマークでしたが
大手でもそんな感じは辛いですね・・

48 戸建て検討中さん
恩着せがましく特典・・もうそこまでこじれてるのに
恩着せがましいのは本当嫌な気持ちになってしまったでしょうね><
契約契約って言われてしまうとこちらの気持ちは無視されてるような
気持ちになりますね。
私も最近は工務店向きなのかなと感じています。
ただ、R+HOUSE、SW工法、OMソーラー、Q1住宅どちらも
お問い合わせしてみたりお話聞いたとこもあるのですが
全て予算ではおさまらなさそうでした・・
やはり暖かいおうちはお高いです。
こちらですすめていただいたビルアートさんは予算内でおさまると
思うとお返事いただけましたが坪60万ほどということでしたので
本当におさまるかな・・という感じではありましたが
自然素材で外断熱の素敵なおうちを作ってる感じでした。
GW中にアルネットさんは資金計画を出してくれるそうなのでそちらも
行ってきてみようとと思っています。


皆様素敵なGWをお過ごしくださいませ。
51: 通りがかりさん 
[2019-04-29 19:34:24]
自然素材の家は良いですよ。シックハウスの心配ないですし
断熱材が自然素材ならおそらくセルローズファイバーでしょう。断熱材としては発砲ウレタン(eps)とほぼ同等、グラスウールより湿気に強い(湿気ってるときは吸収し、乾燥期に湿気を逃がす)です。火事の時は有毒ガスを発生しないメリットもあります
他にも国内産、県内産木材を中心に作ってますというハウスメーカーや工務店もあり、大工の育成にも力いれてるところが多いと思います
自分はこういうハウスメーカーにしました。「現場にはいつでも遊びに来てください。質問は何でも受け付けます。早期であれば仕様変更できますよ」という感じなので頼りがいが半端じゃなかったです。
また、間取りはプラン(カタログ)で決める、企画型?というのをやってるところもあり、完全注文よりも割安にできる時もあるようです。
色々なメーカーがあり、それぞれ強み、特長もあるので自分の希望に合うメーカーをじっくり探されるといいと思います。
Suumoカウンターに行って希望に合いそうなメーカーを見繕ってもらうのも選択肢に入るかもです。考えすぎたり探し続けるのも気力が持ちませんしね
52: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 23:02:31]
>>51 通りがかりさん

差し支えなければ、どちらになりますでしょうか??頼りがいのあるところが1番ですよね、そういう所を見つけられて羨ましい限りです。

53: 通りがかりさん 
[2019-04-30 04:21:09]
>>52 戸建て検討中さん
群馬なので参考にならないですが、四季の住まいと申します。
妻がシックハウスになりやすいため、自然素材(内壁漆喰、天井エコクロス、床オーク材、木材はほぼ100%国内産)を中心にした家となりました。
32坪の注文住宅で2400万後半プラス外工費となりましたが、契約してから一月後ぐらいに企画型と呼ばれるような、間取りなどを選ぶ、廉価版ていうような商品(家のみ2000万以内)を発表されて、タイミングあってたら絶対そっちにしてたわと思った次第です
ですので、熟練の大工を擁する、2000万以内で建てれる自然素材を使う工務店は埼玉にも絶対あると思った次第です
52さんは暖かい家を建てたいとお考えでしたら、断熱材はセルローズかEPS材、それと同等の断熱性能なら問題ないと思います。群馬の空っ風に負けないので、埼玉ならこれより高性能な断熱材は過剰スペックでしょう。あとは窓をなに使うかで決まると思います

最も自分は妻の健康を重視して自然素材を押しましたが、そうでなければ自分も県民共済を推しますかね。何故なら群馬になぜ埼玉県民共済がないのかと悔しい思いしながらそこのメーカーの情報漁ってたからです
コスパとクオリティのバランスがよすぎです
54: 通りがかりさん 
[2019-04-30 04:40:58]
>>52 戸建て検討中さん
もう一つ参考になるブログを
https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201904020000/

口は悪いですが家を建てるに重要な記事が多いです

55: e戸建てファンさん 
[2019-05-01 01:21:00]
ビルアートさんがでていたので、コメントを。
私もコスパ重視の県民共済から検討をスタートし、一条、低燃費住宅を経て、ビルアートさん、クライムさん、サン勇建設さんで検討中です。
高断熱高気密が絶対と思い一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず、自然素材に行きついています。
リソーさんやアップルホーム、横田建設なども気になっているのですが、まだ行けていません。
お互い良い工務店さんに出会えるといいですね。
56: 通りがかりさん 
[2019-05-01 14:44:09]
>>55 e戸建てファンさん

珪藻土は単体では壁には塗れず、つなぎ材と混ぜて使います。
つなぎ材次第で効果が変わる、奥深い材料です。何を使ってるのかは確認した方がよいと思います。出来たらつなぎ材も自然素材にしたいものです。

57: 戸建て検討中さん 
[2019-05-02 23:24:51]
>>55 e戸建てファンさん

一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず…とありますが、それぞれどのようなところが合いませんでしたか?また、スタートされた県民共済や検討中の数社はどのような感じでしょうか??
58: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 02:12:13]
>一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず…とありますが、それぞれどのようなところが合いませんでしたか?
 一条さんはセンスというかデザインでしょうか。すべてオリジナル設備となるのが基本となり、シンプルモダンな雰囲気がNGでした。低燃費さんは予算オーバーな点と、基本的には窓を閉め切らないといけないところ、音の反響が少し住みにくさを感じてしまいました。
県民共済さんは、設計や営業、大工さんの当たり外れが大きく、デザインや間取りを完璧にこなす自身がなかったので、結果として対象外になりました。外断熱や樹脂サッシが重要項目になっていったというのもありますね。
自然素材はどうしても価格が上昇してしまうので、単なる2×4で自然素材だと、断熱や間取りが十分納得できるものではなく、従来工法でプランもある程度提案力があり、断熱、素材も気にできるところ、といったところで検討が進んでいる感じです。
横田建設さんもお伺いしてみたいのですが、時間が取れていません!
59: 匿名さん 
[2019-05-04 11:02:10]
限られた予算内で、アレもコレもとなれば何処のHMであっても難しいのでは。例えばアイダでも希望に沿ったものを建てれば坪60万は越えるでしょう。結果、どこまで妥協出来るかでしょうね。予想外の出費も多々ある事ですから総予算プラス300万くらいは見ておかないと。建築地が埼玉ならそこまで性能に拘らなくても良いと思いますけれど... あくまで個人的意見ですが。
60: 低予算でも暖かい家が欲しい 
[2019-05-06 00:10:10]
51 53 54 通りがかりさん
仕様変更まで受け付けてくれるなんて本当頼もしいですね!
素敵な会社に巡りあえてうらやましいです。
群馬なのが残念ですがこればっかりは仕方ないですね・・
読んでいて高性能の断熱材は過剰スペック・・その通りなのかもしれないと
少しハッとしました。そこまででなくてもよいのかもしれないですね。
高熱費がかからない家を考えていましたが
そこにばかり重点を置いて他をほとんど妥協しなくては
いけなくなってしまってる状態になってしまうので改めて考えてみようと思いました。
ご紹介いただいていたブログもしっかり読ませていただきました。

55 58 e戸建てファンさん 
サン勇建設もとても素敵な会社のようですが、金額的にはお高いのでしょうか?
もみの木気になります!
クライムさん、リソーさん、アップルホームさんは予算オーバーで
我が家は断念した感じですが
どちらも暖かい家を建ててくれそうな会社ですよね!
横田建設さんもお話聞けたら是非教えてください^^

59 匿名さん
本当その通りですよね・・
理想を言うとキリがないのですが限られた予算でとなると
どこを妥協するかでいろいろ考えてしまい
中途半端になってしまいそうで迷走状態です。
いろいろお話聞いていますが予算でおさまった方は
結構少ないイメージなので性能も含め
自分がどこを妥協するかを改めて考えてみようと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる