一戸建て何でも質問掲示板「土地購入に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地購入に関して
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2019-03-24 02:11:26
 削除依頼 投稿する

家を購入するため、土地費用が1000万円で売主に100万の値引き交渉して900万で購入できるように交渉すると仲介工務店に言われました。
後日、900万で購入できることになったと言われ、手付けを払い購入手続きを進めました。
しかし、売主のホームページを見ると780万円で販売していました。これって仲介手数料は違法なのではないでしょうか?
違法ならどのようにしたらいいのでしょう?
どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2019-03-23 20:28:39

 
注文住宅のオンライン相談

土地購入に関して

1: 通りがかりさん 
[2019-03-23 22:18:08]
手付金と仲介手数料は別物です
今手付けは契約時に10%前後払います
仲介手数料は引き渡し時に払うのが一般的です

今のところ契約までであれば仲介手数料は関係ないです
2: 戸建て検討中さん 
[2019-03-24 02:11:26]
主です。

質問の仕方が間違えていました。

家を建てるため工務店さんに土地を探してもらっていました。
1000万円で土地が見つかったと言われ気に入ったので購入を決意。
工務店側から売主に100万円の値引き交渉をしてみますので不動産購入申込書に900万円と記入するように言われました。

後日、値引き交渉が成立したと連絡があり売買契約で手付金を支払いました。
その時に売主名が分かったので、何気なくそちらのホームページを見てみると、その土地は780万円で売り出されていた事が分かりました。

120万円ふっかけられて購入する事になる訳ですが、このような事はよくあるのでしょうか?

以前、別の工務店さんに土地を探して頂いていた時は、売りに出されいる金額で提示されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地購入に関して

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる