三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

501: 匿名さん 
[2019-06-21 13:02:18]
>>500 住民板ユーザーさん4さん

担当に聞くと製品名と品番教えて貰えます。但しネットで調べても全く同じ品番のものはありませんでした。似た品番のもので、おそらくこんな感じなのかと想像してます。

ネタにされるのは嫌なのでここには書きませんが聞けば教えて貰えますよ。
502: 入居前さん 
[2019-06-25 17:39:42]
高級スーパー入って欲しいんだけど。
背伸びしてここ買っちゃった人のカツカツ生活には合わせられないよ。
あと、マンション管理にお金をケチって欲しくない。節約のため廊下のエアコンつけないとかやめてね。
503: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 21:43:10]
>>502 入居前さん
スーパーはここの入居者の属性に合わせるのではなく、近隣住民の属性のニーズに合わせて選択するのがオーナーとしては当たり前です。自己中心的な考えはいかがなものかと。私はこのエリアが好きですがハイソな街ではないので当然ここに住む人も3Aの高級マンションの方と比べて生活レベルは低いことは容易に想像が付きます。合わせられないのであればすぐにあなたと似たような方が住みそうなマンションへの移住することを強くお勧めします。
あと廊下のエアコン付けないとかはいくらなんでも馬鹿にし過ぎです。

504: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-25 22:12:12]
しかしこういう風に勘違いしている輩が湧き始めているのも、また事実。
彼らは何か勘違いしているんじゃあないでしょうか。
これは文京区にタワマンができるというだけの話であり、高級商業テナント誘致などお笑いネタの類いだと地元住民に笑われますよ。

ミッドタウン?コレド?
恥ずかしいくらい何にも知らないんですね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593353/res/3625-3674/
505: 匿名さん 
[2019-06-27 15:33:34]
>>504 住民板ユーザーさん5さん
そう言う貴方は購入者では無いのでは?
同じ購入者を輩呼ばわりは失礼ですよね。
506: 匿名さん 
[2019-06-28 13:49:34]
>>503 住民板ユーザーさん1さん

購入者も全員地元民と言う前提なんですね。
507: 匿名さん 
[2019-06-28 14:14:49]
まいばすけっと希望。
508: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-28 15:38:49]
>>507 匿名さん
うそでしょ!?
509: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-28 18:24:20]
>>506 匿名さん
場所には地域性があります。西成区に外から来て綺麗な家建てて周りのモラルを気にするのはいかがなものかという話です。
510: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-28 23:35:30]
>>503 住民板ユーザーさん1さん
自己中心的なご意見ですね。
安いスーパーなら近くにあるので近隣住民も高級店を望んでいます。
近隣住民への建設説明会の時からそのような声があがっております。
511: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 01:42:10]
サミット、ヤオコー希望
512: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-29 02:08:08]
>>510 住民板ユーザーさん
もし近隣の方含めて多くが高級路線を志向する思いが強くそしてその通りになるのであればそれでいいんじゃないかと思ってます。ただ近くに成城石井があり都営アパートに住む世帯が相当数おられる中で近隣の総意として高級路線志向の方が強いとは思ってなかったもので。
共同住宅に住みながら他の入居者に合わせられないという内容について自己中心的な思いを感じた次第ではありますがその考えの方が自己中心的なんですね。。
513: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-29 14:00:14]
マルエツかライフでいいよ
最近江戸川のマルエツができて行ったけど非常に良い
514: 匿名さん 
[2019-06-29 16:31:19]
ここでどれだけ希望を書き込んでも何の参考にもしてもらえないと思いますよ。

そんな事より設計変更された方はいらっしゃいますか?
515: 匿名さん 
[2019-06-29 18:57:46]
高級スーパーで800円のネギ買えば美味しいですからね。
516: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-30 11:37:24]
スーパーは近隣と言えば池袋しかないTHE GARDEN 希望。
517: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-01 09:37:47]
>>512 住民板ユーザーさん4さん
ここは住民専用です。
都営アパートにお住いの方はお引き取り下さい。

518: 匿名さん 
[2019-07-01 11:47:54]
早くもマウント合戦ですか…。
湾岸タワマンとか、こういう中途半端なタワマンが一番マウントが酷いんですよね。
私はここを資産入れ替えで買っただけなので、こんなところには住みませんから痛くもかゆくもないですが。
519: 入居予定さん 
[2019-07-01 12:26:18]
賃貸に出されるのですか。
520: 匿名さん 
[2019-07-01 23:39:09]
「中途半端」とか「こんなところ」とかとても購入者とは思えないお言葉ですね。
ま・あなたが購入者でなくても痛くもかゆくもないですが。
521: 匿名さん 
[2019-07-02 01:18:38]
榊淳司さんという著名評論家が、ここを『小石川のタワーは買ってはダメですよ。あんなの損するのは目に見えてますから、ハハ。引き渡し時には値下がりしているでしょう。』と評価していて、悔しかったです。
522: 匿名さん 
[2019-07-02 11:42:14]
>>521 匿名さん

その人、もうしばらく前からマンションバブル崩壊って言い続けている人ですよね。別に悔しがる必要は無いですよ。だって上がっても下がっても何も責任取ってくれるわけでは有りませんから。
523: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-02 13:10:51]
>>521 匿名さん
マンション暴落芸人でしたっけ。
最近はタワマンスラム芸人らしいですよ。
524: 匿名さん 
[2019-07-02 13:12:56]
しかしながら、私も皆さんと同じくフルレバローン(ここは多いと聞きました)組んでるので、値下がりすると破産なんですよね…
525: 春日 
[2019-07-02 13:25:31]
高額な買い物の判断ほど最後は自身の絶対評価に重きを置いています。相対評価が気にならないと言えば嘘ですが、どなたかも仰っている通り何らかのマイナス事が発生したとしても責任は自分で取るまでの話ですね。
526: 匿名さん 
[2019-07-02 15:41:47]
値下がりしてもローン払ってる分には破産する必要は無いですよね。すぐに転売しようとか考えてるとしても半額になることもないでしょうし、どうやって破産するのか想像できません。破産するほど大変と言う意味なんでしょうか?
527: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-04 01:03:28]
分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、重要事項説明書の別表にある「土地に対する共有持分」の割合が専有面積と比例していないのですがどういう計算で出しているのでしょうか?
例えば1715号室64.07m2の土地持ち分は100万分の869ですが、1706号室61.89m2の土地持ち分は100万分の1160となっています。
販売価格比かとも思いましたがそれも違うようです。(そもそも販売価格が決まってない住戸もありますし)
土地持分割合に基づき土地の課税額も変動するはずですが、その割合は専有面積割合であると認識しており重要事項説明でもそこの話は無かったかと思うので。
528: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-04 01:35:51]
>>527 住民板ユーザーさん1さん
私も気になって、重要事項説明会の時に営業担当者さんに聞きました。
再開発案件特有の現象との事です。旧地権者に新マンションの持分を等価交換で割り当てる際に、ぴったりにする事が難しいため、同じ占有面積でも階数や方角で差を付けて調整した結果との事です。
新しく買った人からしたら何の合理性もないですよね。まぁ仕方ないか、と思いましたが。
529: 匿名さん 
[2019-07-04 07:38:30]
>榊淳司さんという著名評論家が、ここを『小石川のタワーは買ってはダメですよ。あんなの損するのは目に見えてますから、ハハ。引き渡し時には値下がりしているでしょう。』と評価していて、悔しかったです。


え。
それだと私、破産します…
530: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-04 10:16:09]
ただでさえ安かった64Aは税金面でも優遇されているのですね。。持分少ない方が固定資産税下がりますよね。
531: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-04 15:13:09]
そんな狭小部屋だと、安いのは当たり前。
我らが勝ち組タワマンで貧乏臭い話は、おやめなさい。
532: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-04 21:18:43]
ゲストルームの予約・使用にはどの程度の料金がかかるのでしょう?? 概算も不明なら類似物件の料金を参考にしたいです。
533: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-05 00:14:02]
>>532 住民板ユーザーさん6さん
6000円と書いてましたよ。
534: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-05 00:27:57]
>>528 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
その場合の税金の負担は本当にその持分割合になるのでしょうか?
↓を見る限り専有面積の割合に応じてなるようにも思いまして。
https://www.nishi.or.jp/kurashi/shizei/tochi/kubunshoari.html
土地の税額はたかだかしれてますがこういった例を見たことがなくどういう取り扱いになるのか単純に気になりました。
535: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-05 10:03:06]
>>533
ありがとうございました。
536: 匿名さん 
[2019-07-05 12:15:58]
>榊淳司さんという著名評論家が、ここを『小石川のタワーは買ってはダメですよ。あんなの損するのは目に見えてますから、ハハ。引き渡し時には値下がりしているでしょう。』と評価していて、悔しかったです。


腹立つは。
537: 匿名さん 
[2019-07-06 21:26:22]
>>536 匿名さん

スルーで
538: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 13:12:39]
固定資産税と都市計画税合わせて月4万てほんと?
539: 匿名さん 
[2019-07-16 12:36:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
540: 匿名 
[2019-07-16 12:58:31]
>>539 匿名さん

んー。
荒んだ心が滲み出ているコメントで悲しくなるね。
同じ人間同士です。きっと大の大人の方でしょうし、もっと書き方あるでしょう。
541: 匿名さん 
[2019-07-16 21:37:21]
と言うか、購入者でもない人が書き込むのやめてもらえませんか?
542: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-25 22:33:11]
オプションの相談、いま何階の方くらいまできてますかね?基本的には下の階の方から順番、と聞いたのですが…
543: 匿名さん 
[2019-07-25 22:57:41]
>榊淳司さんという著名評論家が、ここを『小石川のタワーは買ってはダメですよ。あんなの損するのは目に見えてますから、ハハ。引き渡し時には値下がりしているでしょう。』と評価していて、悔しかったです。


で?だから何?
544: 匿名さん 
[2019-07-26 16:51:55]
キッチンのアップグレードってどうなんでしょう。
545: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-28 03:51:24]
>>542 住民板ユーザーさん1さん

>>542 住民板ユーザーさん1さん
30階以上は9月以降と聞きましたが、空いてたら先に打ち合わせできるようです。
でも打ち合わせは3回までしかできませんのでご注意ください。
546: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-28 08:08:55]
色々な評論家がこちらの物件にコメしてますが、私がみた限り全て最高評価でしたよ。

ちなみに、内装打ち合わせはもう終わりました。30階以上です。
547: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-28 21:00:58]
>>546 住民板ユーザーさん1さん

そのコメどこでみられますか??
548: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-30 12:59:22]
南区の方はかなり出来てきましたね。
現場の皆さま安全第一で頑張ってください。
549: 匿名さん 
[2019-07-30 13:56:32]
南街区が立ちはだかってシビックセンターから現地が良く見えなくなりました残念。
550: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-31 12:59:23]
以前、ゲートブリッジに屋根がつかないと噂ありましたが、デザインパース通りに屋根はできるそうですよ?? 良かった、良かった。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-31 21:39:34]
>>550 住民板ユーザーさん3さん

2月時点ではつかないと聞いてました。変更なんでしょうか。良い話ですが、本当に変更される場合は重要なことなので説明して欲しいですね。
552: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-01 06:33:34]
>>551 匿名さん
屋根があった方が、天候の影響を受けなくて良いと思っていましたが、、、屋根や壁面の掃除が行き届かないと汚くなるし、屋根の劣化に伴ってメンテナンスも必要です。
その管理費用は、どこから出るのでしょう?
553: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 07:58:30]
>>552 住民板ユーザーさん3さん
パークコート敷地内なら入居者の財布からでしょうね
554: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 08:10:16]
キッチンはじめ、オプションは壁紙からキッチン、水回りまで色々やっても思ったより費用がかからず、良かったです。

ただ、担当者に催促してますが、オプション確認書がいっこうに送られてこなくて、電話したら、かなりオプション相談が混み合ってるようで、お待たせしてすみません、と。

大人気物件だから仕方ないですね。
555: 匿名さん 
[2019-08-03 14:38:47]
壁紙もオプションに入っていましたか?
好みの壁紙にしたかったんですが、購入した後に貼り替えるように
ということでしたので。
556: 匿名さん 
[2019-08-03 16:19:11]
検討板でのネガさん達が熱いですね。
あそこまでいくと、むしろ有り難い限りですね。
557: 匿名さん 
[2019-08-06 14:48:38]
建築現場を通るたびに、いつになったら上に延びるのかな、と
楽しみにしています。
大体でいいのですが、階数ごとに、建つ期日を教えてもらえると、
嬉しいです。
建ちあがりプランといったものは、分からないでしょうか。
558: 匿名さん 
[2019-08-08 13:50:29]
ほんとに恐縮なんですがお近くの方で現場写真とか頂けると大変ありがたいです。ほんとに恐縮ですが。暑いので無理なら結構です。
559: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-08 17:10:33]
>>558 匿名さん
シビックセンターから見えなくなっちゃいましたね
560: 匿名さん 
[2019-08-09 14:58:19]
自由に出入りできるビューポイントが有れば自分で行きたいんですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
561: 匿名さん 
[2019-08-09 15:11:50]
ビューポイントは知らないので、時々、ぐるりと予定地の周りを回って進捗状況をみています。
住友ビルとの間は、思ったより間隔が空いていますね。
562: 匿名さん 
[2019-08-10 11:23:43]
富士山が見えるのは、西側、南西側の何階位からか
ご存知の方はいらっしゃいますか?

563: 春日 
[2019-08-12 00:50:21]
>>562 匿名さん

直接の答えじゃないですが、CGでは新宿のビル群越しだった記憶です。何階であっても。
実際はどうなんだろう。私も知りたいです。
564: 匿名さん 
[2019-08-12 09:37:47]
駐車場の利用率って大体どれくらいですかね。
車のサイズによって割当て台数決まってますが、ウチの場合だと50台しかキャパが無かったので、抽選で外れた時のことが少々心配。
565: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-14 08:43:51]
毎日夜ジムに行ってからの帰りにぐるっと一回りしてから帰宅しますが、いよいよ工事が始まりだいぶピッチが上がってきましたね。
タワマン他にも持ってますが、やはり眺望と駅からの距離が一番なところ、駅直結かつ、周りに高い建物がないパークコート 文京小石川は、二度と出ない買いの物件だと思います。
566: 匿名さん 
[2019-08-16 14:04:59]
どなたか!現場写真をアップしていただくと嬉しいです。
567: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-16 15:04:35]
どうぞ。
どうぞ。
568: 匿名さん 
[2019-08-16 15:17:52]
ありがとうございます!
3階くらいでしょうかね。
569: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-18 08:48:49]
>>562 匿名さん
29階、30階あたりからだったと思います。
でも、西新宿のビル群の隙間からチラッと見える程度で、冬のよく晴れた日しかわからないかも…
570: 匿名さん 
[2019-08-18 17:30:34]
そうですね、シビック・センターから見ても富士山見えるのは珍しいかな

571: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-19 01:34:20]
ご苦労様です
572: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-20 23:57:56]
暇ですみません。マンション好きなもので。
暇ですみません。マンション好きなもので。
573: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-21 00:50:15]
白山通りトイメンのシャビーな街並みは、綺麗になるのでしょうか
574: 住民板ユーザーさん6 
[2019-08-21 10:31:51]
>>572 住民板ユーザーさん1さん
暇な時間に、またお願いします!
次回は、右手の一通道路との間隔が分かるように右寄りに撮影して頂けないでしょうか。
575: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-21 11:08:40]
写真で見るとやはりお隣のスミフビルの圧迫感が強烈ですね。
これって解体とかの予定はないのでしょうか。
576: 匿名さん 
[2019-08-21 11:52:43]
今頃、解体するなら再開発に参加したはずですから当分はこのままでしょうね。ただ、圧迫感で言うならこちらより住友のビルの方がきつそうですね。
577: 匿名さん 
[2019-08-21 11:53:46]
写真、ありがとうございます。すごく助かります。
578: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-21 13:19:24]
写真ありがとうんご
579: 匿名さん 
[2019-08-21 16:11:41]
>>572 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
ご参考までに、何階からの撮影か教えてもらうことは可能でしょうか?
580: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-21 23:33:45]
>>579 匿名さん

15から18階とだけ。
でもオフィスとマンションの階高は違うから実際は18から22階相当かもです。
581: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-22 00:09:28]
>>580 住民板ユーザーさん1さん

マンションとオフィスの階高は、どちらが高いのですか?
582: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-22 07:37:46]
普通はオフィスの方が全然高い
583: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-22 08:03:36]
>>582 住民板ユーザーさん5さん
住友ビルは20階建てです。こちらのマンションの20階は住友ビルより低い。住友ビルを突き抜けて眺望を得るには。約22階以上じゃないと無理ってことですね。
584: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-22 10:01:49]
階高の話でしょう

すみふビルの15-18階と、パーコーの18-22階が同じくらいの高さってこと
オフィスのほうが天井高く作られるからそうなる
585: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-22 10:13:26]
スミフを抜けるには30階以上じゃないと無理。
586: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-22 19:30:46]
引っ越しまであと2年
早く住みたいな
587: 匿名さん 
[2019-08-22 22:35:00]
パークコート文京小石川は高さ148.45m、住友不動産後楽園ビルの高さが88.9m
148.45-88.9=59.55 m
で、ここの階高は3.28らしいので割ると18.2
上から18階分ぐらいはスミフビルより上みたいだね地上40階建なので22階から上という計算だけどね。多分、1階1階が商業施設で3階から5階がオフィスフロアなのでその分を計算に入れると上の方三分の一程度は西の眺望が期待できるんじゃないかな
588: 匿名さん 
[2019-08-22 22:39:52]
マンション評論家じゃないので他の部屋のことまでMRで聞かなかったけど、完成予想模型を見た人はわかるだろうけれど住友不動産後楽園ビルが透明なアクリルの立方体で隣に作ってあってぱっと見ここの半分ぐらいの高さしかないなという感じに見えたけどね。
589: 匿名さん 
[2019-08-22 23:06:04]
契約前にCGでのシミュレーションで営業さんが1階ずつ刻んで見せてくれました。その時は、28階あたりから窓の外に見え隠れしていた記憶です。30階では地平線の平行線上には見えなかったかな。あくまでCG。実際はどうなるかね。
590: 匿名さん 
[2019-08-23 11:04:02]
確かにCGでは住友さんのビルはなかなか圧迫感がありましたね。
その分安かったからトレードオフ。寝に帰るだけの単身者なら問題ないでしょう。
ただ、グリーンバレーの雰囲気が暗くなりそうなのが心配ですね。CGでは日当たりは表現しませんので。
591: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-23 15:29:14]
28階までは完全にかかりますが、29階から上は一応向こうが見えます。模型で数えたのでたぶん合ってるかなと。とはいえ、西側買った方は承知の上でしょうからここで議論する意味はないかなと思います。
592: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-23 16:22:02]
私はキッチンボードのタイプで悩んでいます。
ゴミ箱を設置するためにはボード下部が空いているタイプが良さそうですが、できれば引き出しと収納が欲しいです。

皆さんキッチン周りのゴミ箱の設置はどうされますか?
593: 匿名さん 
[2019-08-23 16:29:44]
家電入れる引き出しタイプが良いと思うよ
キッチン家電多いからね
594: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-23 16:36:49]
ゴミ箱はキッチンの端に置いておく感じでしょうか?

担当の方からは、ゴミ捨て場が近いから小まめに捨てることができるとは聞いているので、さほど大きなゴミ箱は要らないのかもしれませんが、キッチン横にゴミ箱が無いとなんとなく不安です。
595: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-23 21:52:54]
>>591 住民板ユーザーさん1さん
MRに模型ってありました?
596: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-23 22:09:17]
私の時は模型無かった
597: 匿名さん 
[2019-08-23 22:51:24]
ディスポーザー有りますし。各階にゴミ捨て場ありますからそれほど大きなゴミ箱は必要ないと言う事でうちは家電タイプにしました。
598: 住民板ユーザーさん5 
[2019-08-24 07:58:12]
ディスポーザー使ったことないんですが、便利なんですね。それなら引き出しでも良さそうですね。

あとはリビングのドアを引戸に変えるか考えてます。ドアの方が防音性あるけど引戸にの方がデッドスペース無いし開けやすいかなと。どうでしょう。
599: 匿名さん 
[2019-08-24 19:10:34]
引き戸ありかも。今までノーマークだったけど、調べてみると確かに開き戸よりメリット多そう。
600: 匿名さん 
[2019-08-24 19:11:58]
ディスポーザー使ってますけど、ディスポーザーの有無とゴミ箱の大きさは正直関係ないですよ。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる