一戸建て何でも質問掲示板「三井ホーム戸建て(3階建)耐震等級についてご存知の方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 三井ホーム戸建て(3階建)耐震等級についてご存知の方教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-03-30 09:52:38
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、地震保険(耐震等級証明)はどうされてますか?教えていただけますと助かります。

三井ホームで昨年、2×4の3階建てを新築しました。
地震保険に加入する際、三井ホームからもらっていた「自社評価表」の耐震等級3の書類で契約をしたのですが、
後日、保険代理店より、自社評価の書類では通らないので、公的な査定機構から耐震等級3を証明できる書類を再送してくれと言われました。再送できなければ、割引適応が外れるので、7~8万円の追加料金がかかるそうです。

幾つかの検査機構に問い合わせましたが、個人で住宅性能評価表を取得するのは難しく、ハウスメーカーを通してくれと言われました。

三井ホーム担当者にお願いしたら、以下の返答でした。

「住宅性能評価を取得するには7~8万円かかります。耐震等級割引がなくても7~8万円かかるので、結局一緒なので、(三井ホームで建てられた)他の方は、取得する人は少ないです。一応、前にも説明したと思いますけど、、、、」

そんな説明受けたかな?と思いながら、保険代理店担当者に相談したところ、、、

「耐震等級3を証明できるなら、お金がかかっても取得したほうが将来的にお得です。地震保険はこれから5年毎に更新時期がきます。その都度、定価の料金を払うより一回証明を取得しておいたら、今後はずっと50%割引になるので」

と説明を受けまして、なるほど確かに一時的な出費はかかるが、将来的に断然お得だと思いました。

再度、三井ホームの担当者に「耐震等級の評価書を取得したい!すぐ動いてほしい!検査機関〇〇〇で6万円で取得できるので、代行を依頼したい!」とお願いしました。すると返答は以下の通りでした。

「検査機関〇〇〇だと、弊社の構造をあまりよく理解されていないので、耐震等級3が出ない可能性が高いです。弊社で利用している〇〇〇だと、弊社の構造をよく理解しているので耐震等級3が出る可能性は高いです。取得には12万円かかります」

と言われました。おいおい、ちょっとまて。これまで何回も「今回建てる家は間違いなく耐震等級3ですよ!」と言っていたのに、あくまで「自社評価」という逃げ道を前提にしていたのか。と、自分の知識の無さに気が付きました。

木造3階建で耐震等級3なんて無いのでしょうか。

しかも三井ホーム御用達の検査機関〇〇なら耐震等級3になりやすいって、結局そういう評価証ってどこが(誰が)検査するかで変わるものなのでしょうか。

ご存知の方に教えて頂きたいことは、

三井ホームで建てられた方は、地震保険割引のために「耐震等級」が分かる評価証はどちらで取得しているのか。または取得される方は少ないのか。
三井ホーム2×4の3階建てを建てられた方で、(自社評価以外で)耐震等級3の結果は出ていますでしょうか?
③公的機関の耐震等級評価がわかる評価証取得には、金額としていくら位かかってますでしょうか。

ご教示のほど、お願いいたします。

[スレ作成日時]2019-03-16 12:59:01

注文住宅のオンライン相談

三井ホーム戸建て(3階建)耐震等級についてご存知の方教えてください

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる