住宅なんでも質問「任意売却物件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 任意売却物件について
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2019-03-11 20:41:00
 削除依頼 投稿する

たまたま目について内見をお願いした中古物件が競売前の任意売却の家でした。

夫はガレージハウスが夢で、新築なら金銭的に無理だと諦めてましたが、その家は理想に近いとのことでここだ!と思っているようです。
ただ、家が煙草のヤニでかなり汚く、臭いです。物もかなり散乱してました。
そして、家主さんが気持ちよく引っ越せるようにと、見積もりに引っ越し代や荷物撤去費用等で70万と書かれていました。リフォームも250万見積もって、総額は結局私たちの予算を少し超えました。
家主さんが建てた当初に組んだローンはフルローンでこちらの見積もりとだいたい200万しか変わりません。
築年数8年です。
妥当なんでしょうか。
大きな買い物なのでモヤモヤしています。

[スレ作成日時]2019-03-06 14:00:34

 
注文住宅のオンライン相談

任意売却物件について

1: 検討者さん 
[2019-03-06 16:43:16]
建物の価格は基本的に下がる一方ですが、
土地の価格は変動するので何とも…
土地の価格に変動がないとすれば高いと思いますね。
大体任意売却物件の相場は通常の7?8割と言われる中で、
元の値段が土地込みで5000万だったとしても、
リフォーム、諸費用等と購入金額の差額で520万だと、
1割程度しか安くなっていないことになりますから。
瑕疵担保責任も取れませんし、
正直微妙です。
もう少し値段交渉してみては?
2: 名無しさん 
[2019-03-06 20:59:42]
木造戸建ての場合、建物の価値は10年で半分と言われます。土地と建物の資産割合が解りませんが、割高に感じますね。
売り主は任意売却するくらいですから、ローンの返済に困窮していて是が非でもローン残高以上で売却したいんでしょうけど、汚い家にそんな価値はないです。
リフォーム資金も、ひどい汚れの修繕は売り主の値引で対応させるべきところかと思いますがね。
3: 名無しさん 
[2019-03-06 21:12:25]
ただローン残高がそれだけ残ってるだけじゃないですか?
その金額で買わないと抵当権設定が外せないだけと思います。
普通に考えて高いです。
競売に掛かった後に落札した不動産業者が売りに出すまで待つ方が安くて綺麗な状態で買えると思います。
4: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 11:27:05]
質問した者です。
やはり高いですよね。
売主のローン残高の関係上、値引きできないとして、諦めの気持ち半分でいようと思います。
競売に出たら安くなるんでしょうか?
リフォームは絶対必要な内装だったので、また売られる時には今より上乗せの金額になったりする可能性はありますか?

私の最大の心配事は、どんな事情で任意売却になったかはわかりませんが、今住んでる人がいつどのタイミングで退去するのか、です。
仮に私たちが住んでから侵入しようとしたり、最悪燃やされたりとかしないか心配です。
退去してからもう一度家を見たいです。
そんなことできないものなんでしょうか?

旦那は買う気満々というか、ほんとに気に入ってるようです。
5: 匿名さん 
[2019-03-11 20:41:00]
任意売却になるのは、ある意味現所有者がまともな人とも言えるね。

滞納して督促されても話し合いをせず、どうにか逃げ切れるんじゃないかと思ってる様な人だと
差し押さえられちゃいますから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:任意売却物件について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる