注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州のCRATCH(クラッチ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州のCRATCH(クラッチ)ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
評判気になるさん [更新日時] 2023-02-03 22:32:28
 削除依頼 投稿する

システムワンのクラッチの家について教えてください。
初めての家づくりなので、ステキで使いやすい住まいにしたいです。
プランニングには自信があるそうですが、実際に建てた方のご意見をお聞きしたいです。

株式会社システムワン
所在地:福岡県北九州市小倉南区


[スレ作成日時]2019-02-21 19:32:15

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州のCRATCH(クラッチ)ってどうですか?

1: 評判気になるさん 
[2019-03-03 22:07:54]
クラッチさんで見積もりを出してもらい、検討中です。
他の工務店と比較しているところですが、一番可愛くてローコストです。ただ、会社を設立して8年ほどのようなので、家を建てて10年20年後の状態が分かりません。その点に不安を感じています。
クラッチさんで実際に家を建てて住んでいる方のご意見が聞きたいです。住み心地はどうですか。家に不具合など起きていないですか。
2: 匿名さん 
[2019-04-15 13:46:53]
外観は、大きく分けて2種類というところでしょうか。キューブっぽいかんじの家と、瓦屋根のカントリー風の家と2種類あるなと思いました。
どこもいろいろとテーマを決めて家造りがされているようです。
家の中は
そのお宅によってかなり異なってきているということでいいのですか?
企画住宅的なものなんでしょうか。
3: 匿名さん 
[2019-05-27 12:44:05]
立方体っぽい形だと、多くの場合はお手頃価格的な工務店が多いのですがこちらの場合はどうなのでしょうか。
特に規格住宅というわけではなく
見た目は四角いですが、
中身は全然違ってくるので、それぞれ、フリー設計のお家という風に見たほうがいいのかな?
かなりフレキシブルに対応しているのは見て取れますよ。
4: 検討者さん 
[2019-05-28 00:17:49]
断熱材は、内断熱でセルロースを使っているみたいです。半企画住宅と注文住宅の2つを展開していて、半注文住宅は四角の外観?だけ基準があり中身は客の好みで変更する形ですね。気になるのはまだ歴史が浅いこと、まぁしかし何処の住宅会社も始めは歴史はゼロからのスタートだから丁寧な仕事をしてれば口コミで客も寄ってくるはずなんで怠けず頑張って欲しい。ちなみに私はクラッチで検討中です。
5: 匿名さん 
[2019-05-29 16:45:19]
建築して7年目ですが、不具合は全く起きてないです。
プラン変更なども柔軟に対応してくれますし(めちゃくちゃワガママきいてくれました笑)、アフターも定期点検もキチンとしてくれてます。
他で建てたことがないので比較はできませんが、個人的にはすごく満足してますよ。
6: 匿名さん 
[2019-06-26 10:10:12]
建設後のアフター点検をきちんと行ってくれるという点に関しては重要な部分だと思います。

戸建てでもマンションでもアフター点検というのは大事になってくると思いますが、それを怠る会社は信用できませんね
建設された方の感想や意見は有意義な意見として活用したいところです。

家の外観もそれぞれ個性的なのが面白いです。
7: 匿名さん 
[2019-07-28 19:27:29]
プラン変更などの対応も良さそうですね。
建築後7年目の匿名さんのお言葉、参考になりました。

体験型のショールームがあるとのこと。
飾ってある雑貨や照明は販売も行っているのだそうで、なんか楽しそうです。
完成見学会なども行っているようなので、実際のところを知りたい場合は参加してみると良いのかも。

大きく分けて2タイプとはいえ、外観もけっこう多様に思えます。
一工夫、二工夫ある感じではないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2019-09-21 11:32:57]
企画住宅とは言え、組み合わせのバリエーションが多いので、あまり企画住宅っぽくなく
おしゃれな感じになってきているように思いました。
プランも、作っていくうちに変更したくなったりもしますよね。
柔軟な対応をしてもらえるのはとてもいいと思いましt。
9: 匿名さん 
[2019-11-01 17:09:05]
見ている限りでは、かなり色合いとか素材とか豊富にあるように思えます。これは選択肢がここまであるからなのか、それとも施主支給を幅広く受け入れているからなのか。どちらなのでしょうか。いずれにしても、おそらく施主さんがやってみたいと思っていることに近づけている、そういう努力をしているのは伝わってきます。
こういうタイプの規格住宅だと、お値段は最終的に高くなったりしてしまうこと、ありますか?
10: 匿名さん 
[2019-11-22 17:17:58]
施工例を見ていると、あまりカラーのバリエーションは多くないのでしょうか。
全体的にシックな色合いが多いように思うのですが、
単にそういうものを見て、
こうやって作りたい!と思った施主さんが多かっただけ、ということなのか??
いずれにしても
落ち着いていて、住宅街の中でも浮かないと思いました。
11: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-20 07:40:22]
ローコストとの事で検討中ですが実際に契約された方いらっしゃいますでしょうか?
12: 匿名さん 
[2021-06-07 17:19:59]
建築後7年目さんは、少なくとも投稿されていた時点までは満足されていたようですね。
値段とか、どういう感じだったんでしょうか?
コスパが良いとかローコストって、
何を基準にしてそう考えるのかによって、金額もかなり変わってくるのですよね。。
13: 匿名さん 
[2021-06-20 00:20:50]
建築中です。契約時の坪単価はオプション、付帯工事、外構込で65万ほどです。性能や自然素材にこだわってる割には安いと思います。また、標準仕様(特に設備)が良くて、契約後の詳細設計はプラスどころか、余分な仕様をグレードダウンするなどして、現状契約時の金額よりマイナスになってます。大手ハウスメーカーだと契約後100万以上アップはざらにあるようなので、そこも良心的だと思います。スタッフや大工さんも感じのいい方ばかりだし、オススメできますよ!
14: 匿名さん 
[2022-06-22 12:34:23]
何件かハウスメーカーを巡り、
クラッチさんも先日お伺いし説明を受けました。
性能や素材など好印象でクラッチで建てたいなと思いましたが、営業さんから4000万以上かかると思ってもらわないと建てれないと断言されました。
セミオーダー、フルオーダーの話もなかったです。
ローコストってみなさんこんな感じなんですかね?
イメージと違いましたが、家自体は本当によかったので検討はしています。。。
実際に建てられた方のお話が聞きたいです。
15: 匿名さん 
[2022-07-02 09:12:38]
大きな家の建築を考えるとその位いってしまうんでしょうか。
一年前のレスで諸々込みで坪単価65万というレスもあったりするんですけどね。
それでもローコストとは言い辛い感じになってて。
当時より色々上がっているとは聞きますが、そこまで値上がりしてるってことなんでしょうか。
こちらで建ててはいませんが、値段のことに関しては気になります。
16: 通りがかりの賃貸管理人 
[2022-12-08 09:38:49]
5年程前に、築30年のアパートのリフォームをお願いしました。元のデザインを活かしつつ、シンプルでオシャレにリフォームしていただいて大満足です。お値段以上です。入居者さんにも喜ばれました。営業さんや作業員さんの人柄も良いので、困った時に度々助けていただいて有難いです。
またリフォームをお願いしたいと思っています。
17: 匿名さん 
[2023-02-03 22:32:28]
クラッチの家自体は、おそらく企画商品で北九州で扱っているのがシステム1っていうことなんですよね?
自然素材を中心に使っていて
それでいて長期優良住宅の認定が受けられるということなので
機能性もいいし、かつナチュラルな感じなのはいいなと思います。
コストはかかるのは仕方がないと思いますが、
建てているときのスムーズさとか、アフターの感じとかがシステム1としてはどうなのかなというのは
気になるところです。実際はどのような感じなのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる